アズ  あ  サービスについて

うさぎさん  
(No.1)
IaaS PaaS SaaS が良く分かりません。

英語の略語の意味や表にした時、どこをカバー?するか内容は頭に入っています。しかし納得して記憶しているわけではなく、ひねった問題だったりすると頭痛がしてきます。利用者がOSをいじって良いとかなんとか… 

IaaS PaaS SaaS がイメージ出来ないです。デスクトップアザサービスだけはイメージできるんですが。インフラ、プラットフォームがそもそもよく理解できていないからかもしれません。何となくは分かるんですが…

すべて何も入っていない箱を顧客に提供すると言うのはみんな共通しているんですよね?

よくわからない文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。
2020.10.27 20:19
AgentTakaさん 
(No.2)
うさぎさん
こんばんわ。

頑張ってますねー。
すべて何も入っていない箱を顧客に提供すると言うのはみんな共通しているんですよね?
というともうひと理解が必要ですね。箱にどこまで入れて提供するかがサービス名の違いです。
利用者がOSをいじって良いのはIaaSになります。

IaaS:Infrastructure as a Service
インフラストラクチャは必要最低限必要な基盤を提供。←基盤まで。
道路、電気、水道、ガスなどは用意しますよ、そこから後はオーダーメイドしてください。

PaaS:Platform as a Service
プラットフォームはインフラを活用する手段を用意しますよ。←インフラを活用する手段まで。
道路なら信号機、電気なら電線、水道なら水道管、ガスならガスタンクまで。後はお客様で使い勝手の良い器具(アプリケーションソフトウェア)を用意してください。

SaaS:Software as a Service
サービスは何もかも用意してくれる。←全部サービス。ただしカスタマイズやオーダーメイドは出来ません。
道路なら走る自動車まで用意、電化なら蛍光灯や電気スイッチ、水道なら蛇口、ガスならコンロまで。

これをITに置き換えると

Iaas:Infrastructure as a Service
必要なハードウェア、サーバ、回線、ハードディスク等は提供します。OSやソフトウェアはお客様で用意してください。

お客様が好きなようにOSやソフトウェアはお客様で用意して頂ければ好きな様にカスタマイズできますよ。

SaaS:Software as a Service
カスタマイズはできませんが即利用可能なソフトウェア環境までを用意してサービスさせて頂きます。

実際は境界線があいまいになってきているところもありますが大枠で
頭痛を治す解説はざっくりこんな感じです。

イメージ湧きますか?
わたしはいつも挨拶はチャースです。ププっ
2020.10.27 21:11
QMさん 
(No.3)
私の理解では、ものすごーくざっくりと、
実物がどこにどんな風にあるか知らんけど、やりたいことはできるからええやん、
みたいなの。

SaaSでいうと、従来は「ソフトウェアパッケージ」を買って、目の前のコンピュータにインストールして、という形でした。
それが、誰かがどこかに用意したソフトウェアを、ネット経由で利用だけさせてね、になったわけです。
2020.10.27 21:27
AgentTakaさん 
(No.4)
師匠QMさん
こんばんわ。

今日はざっくり祭りですね。
誰かがどこかに用意したソフトウェアを、ネット経由で利用だけさせてね
がASPなのでしょうかね?ここ深堀したら自滅しちゃいそうですね。わはは。
2020.10.27 21:36
予想問題に苦戦さん 
(No.5)
AgentTaka様
いつもお世話になっております。
大変、お恥ずかしいことを質問することを許してください。
>PaaS:Platform as a Service
>お客様が好きなようにOSやソフトウェアはお客様で用意して頂ければ

PaaSでは何かしらのサービスは提供されないのでしょうか?
PaaSでは、Iaasを含む、いわゆる基盤(ОSなど)のサービスまでは提供してくれるのではと??
(私の思い込み、勘違いでしたら御免なさいm(__)m)
2020.10.27 22:05
QMさん 
(No.6)
SaaSとASPは同じような話ってことでいいと思いますよー。

PはPoviderだから、厳密にはサービスを提供している事業者を指すのかな。
なんとなくSaaSのほうが定型サービスを大規模に提供しているイメージがありますが、そんな些細な違いは気にしなくていいでしょう。
2020.10.27 22:08
QMさん 
(No.7)
うん、PaaSはOSやミドルウェアあたりまで用意してくれるんじゃないかな。
アプリケーションソフトはご自由に。
OSが動いている以上、インフラもあると思います。
2020.10.27 22:10
AgentTakaさん 
(No.8)
予想問題に苦戦さん
QMさん
うさぎさん

こんばんわ。
PaaSの説明が御指摘の通り間違っておりました。
IaaSを含め、ОSやミドルウェアまで提供ですね。
大変申し訳ございませんでした。

【誤】
お客様が好きなようにOSやソフトウェアはお客様で用意して頂ければ好きな様にカスタマイズできますよ。
↑IaaSの説明になってましたね。

【正】
インフラ含めてОS、ミドルウェアまで提供しますよ。アプリケーションソフトウェアはお客様で用意してください。アプリケーションソフトウェアは好きな様にカスタマイズできますよ。

と修正させてください。
うさぎさん余計混乱しちゃったかな?
大変申し訳ございませんでした。

さすが76代名人はミスのご指摘が鋭いですね!
2020.10.28 01:39
予想問題に苦戦さん 
(No.9)
AgentTaka様
いつもお世話になっております。
クラウドサービスに関する問題は勘違いばかりしているので
分かりやす説明ありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。
2020.10.28 04:47
AgentTakaさん 
(No.10)
予想問題に苦戦さん
QMさん
うさぎさん

こんばんわ。
昨日は間違い解説申し訳ございません。
いい資料ありますのでリンク貼っておきます。
「NISTによるクラウドコンピューティングの定義」
https://www.ipa.go.jp/files/000025366.pdf

7枚目のサービスモデルご参照ください。
IaaS,PaaS,SaaSの説明が記載されています。

簡単に略しますと

IaaS
CPU、ストレージ、ネットワークその他の基礎的コンピューティングリソース(ハードウェア)を提供。OSやアプリは好きにやって。

PaaS
IaaSの基盤プラスOSもサービス提供されるのでいじれない。お客様が自前で用意したソフトウェアアプリケーションは好きにして。

SaaS
お客様に提供するのはプロバイダのアプリケーションも含まれる。アプリまで提供されるのでいじれない。

これで許してちょんまげ!
2020.10.28 18:37
うさぎさん  
(No.11)
皆さま、ありがとうございました^ ^
私の頭ではなかなかパッと理解出来ず、スミマセン。しかし少し前進しました。ありがとうございます
2020.10.28 20:00
AgentTakaさん 
(No.12)
うさぎさん
お勉強順調そうですね。

最初から分から煮ことをすっきり理解出来れば誰も苦労しませんから。
多少疑問に感じながらもどんどん進んで繰り返し学習していくことで身に付いていきますので
ご心配なく。
みな同じ道を通ってきています。
うさぎさんなら大丈夫です。

プロジェクトマネージャーAgentTakaより。
2020.10.28 20:21
うさぎさん  
(No.13)

AgentTakaさん、ありがとうございます^ ^
しかし過去問、なかなか計画通りに進められていないです。一日半年分くらいで
2020.10.29 07:51
AgentTakaさん 
(No.14)
うさぎさん
こんばんわ。

平日約50問は立派なペースかと存じます。
頑張っていらっしゃいますね。きっと問題を食い入るように見てるんでしょうね。目は痛くなっていませんか?大丈夫ですか?
午前問題の1周目は解説を理解したり、テキストで復習したり、ネット検索などで時間がかかります。2周目になると理解出来ている問題はすらすら解けるようになりペースアップできますので心配ありません。1週目の今が頑張り時なのです。過去問解くのにスキマ時間は利用できていますか?この時間の使い方が結構大きいですよ。
計画通りに進まなくても12月初旬の受験を想定しているプランなので中旬から下旬に受験日をスライドすることも選択肢のひとつです。なので気楽に楽しく真剣に取り組んで頂ければ不安や心配することは何一つございませんよー。
事務職さん、さくらんさん、QMさんも応援してくれていますよ。
味方が多いですねー!頑張っている方は放っておけないんでしょうね、みんな。

ガンバ!
2020.10.29 20:16
予想問題に苦戦さん 
(No.15)
事務職  様
>午前問題はほとんどがセキュリティ。それと法務。
>50問のうち30問正解すればで合格なんですから、2点くらい取れなくても大丈夫ですよ
分析が素晴らしいですね・・・私は、そのあたりの事は何も考えていなかったので
それを聞いて安心しました。
この「過去問道場」で過去問+予想問題を解いているうちに出来の悪さに焦っていました。
他スレの問題についても繰り返し解いているうちに何となく理解したつもりでいたぐらい(>_<)
色々と勉強になります。皆さん、ありがとうございます。
2020.10.29 21:38
うさぎさん  
(No.16)
AgentTakaさん、色々ありがとうございます^ ^

順調にいけば日曜日に1周目の過去問が終わりそうです。月曜日から2週目に入りたいです。簡単な年と難しい年がありますね。なんとなく偏りがあるような気がします。ここ数年はだんだん難しくなっている感じですね。

古い過去問が載っている問題集をメルカリで買いました。その問題集が結構解説が詳しくて、良い感じです。前のほうに重要語句一覧が載っているんですが、聞いたことのないような言葉も目立ちます。試験が始まってから3年目位の問題集だからちょっと情報が古いんでしょうか?覚えるべきかどうか…、とりあえず無視して過去問を終わらせるのを優先にします

2020.10.30 20:28
AgentTakaさん 
(No.17)
うさぎさん
こんばんわ。

お勉強頑張っていますね。
相当な頑張り屋んさんですね。さすがー放っておけないオーラが伝わってきます。
あんまり無理だけはしないでください。健康第一でお願いしますよ。休憩も必要ですからね。
気分転換とかもね!
試験開始から3年くらいなら今から2年前くらいですかね。決して時代遅れではないですが流れが速いのもセキュリティ分野です。具体的に用語を言って頂ければ調べますよ。
一番の近道はやはり過去問勉強の繰り返しになるかと存じます。
そこぶれないで欲しいです。
2020.10.30 21:09

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop