無事合格圏内

キョウタンサンさん  
(No.1)
午前78 午後85
こちらのサイトのおかげで無事合格となりそうです

私の勉強方法ですが、午前対策として過去問道場をアカウント登録し、過去問と予想問題を全て周回
間違えたり覚えきれない問題はマーカーで色を付けながら解いて行き、周回が終わったら色を付けた問題のみ周回
それでも間違えたりする問題は別の色を付けて周回
午前対策に時間を掛けたので、問題の答えを暗記する程度には周回しました

午後対策として過去問を一周し、間違えた箇所は解説を読み、何故その答えになるのか等理解に努めました
一番難しいと感じた「令和元年秋期試験」の午後問題に関しては、こちらのサイトには解説が無いので、YouTubeで解説動画を見て理解しました
最初は長文に慣れず苦労しましたが、出題形式に慣れて来ると問題文の重要そうな箇所にマーカー機能でマーカーを引いて、設問と問題を行ったり来たりしても、どこを読めば答えに繋がるかわかりやすくなったので、実際のCBT試験でもマーカー機能は絶対使った方が良いです
大問の攻略法としては、登場人物はどの問題でもほとんど同じなので、流し読みくらいにしておいて、大事なのは物語の中の設定で「パスワードが初期設定のまま」、「IDとパスワードを使い回している」等、ツッコミ所を見つけながら読む
「プロキシサーバーのログを取っている」、「ノートPCはVPN経由で社内LANに接続」等、問題文の環境を頭の中で構築しながら読む
これらを意識すると設問で何を問われているか理解しやすくなると思います
「適切な組み合わせを選択せよ」等の問題で時間がないと焦ってしまいますが、設問を良く読む事で消去法でかなり絞る事が出来ると感じました

これから受験される方の検討を祈ります
こちらのサイトの掲示板と過去問道場には大変お世話になりました
2021.07.17 04:40
リベンジャーズです!さん 
(No.2)
午後は過去問全部やりましたが戦えますか?
2021.07.17 11:31
AgentTakaさん 
(No.3)
キョウタンサンさん
こんにちは

ありがたい攻略方法の伝授助かりますが
「パスワードが初期設定のまま」
「IDとパスワードを使い回している」
「プロキシサーバーのログを取っている」
「ノートPCはVPN経由で社内LANに接続」
とか問題漏えいダダ漏れじゃないですか?
しかも、「適切な組み合わせを選択せよ」と設問の内容まで漏らしちゃってる。
トラブルが起こる前に管理人様には問い合わせフォームから提言していたんですけどセーフと判定したんでしょうねえ。
しかし、投稿内容は完全にアウトです。速やかに削除された方が無難かと。
わたしはしっかりディジタルフォレンジックスしちゃいましたけど。
いつもお世話になっているドットコムさんに迷惑が掛からない様に。それだけ祈っています。
2021.07.23 10:38

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop