ポート番号について

かずさん  
(No.1)
ポート番号を覚えるのに良い方法はありますか?
語呂合わせで覚えた方は具体的に教えていただけますと幸いです。(記載サイト等)
2022.03.14 16:54
みぜさん 
(No.2)
25 SMTP メール送受信
80 HTTP webページなどの送受信
110 POP3 メール受信  メールをPCに移す
143 IMAP4 メール受信  サーバ管理
443 HTTPS HTTPに暗号化、認証機能追加。

とりあえずこの5つだけ覚えてください。5個だけならゴロなくても覚えられると思うので。
2022.03.17 13:42
AgentTakaさん 
(No.3)
かずさん
こんにちは

みぜさんの挙げた5つについて考えてみました。
メール送信したよ、ニコ(25)
晴れ(80)たらHTTP
110番 POP3(ピーポーピーポーピーポー)
石見(143)さんからのメールをIMAP4で見る
良美(443)さんへHTTPSで暗号化通信

わたしのオリジナル
123 NTP(ネットワークタイムプロトコル)
時報をイメージしてください。
1,2,3、ポーン      わははは

他にもあればどしどし募集中!
2022.03.17 15:46
かずさん  
(No.4)
みぜさん、AgentTakaさん

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
ご教示ありがとうございました!
2022.03.25 10:28

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop