修正依頼のご連絡

momochanさん  
(No.1)
管理人様
いつも利用できることに感謝いたします。
以前に修正依頼をお願いしたときに、いくつか訂正漏れの箇所がありました。
訂正漏れの箇所と新規の依頼も含めて投稿いたします。
よろしくお願いいたします。

>平成28年春期  午前問43
選択肢  ウ
  誤:すべての結果の出力を受け取るするまでの時間のことです。
  正:すべての結果の出力を受け取るまでの時間のことです。
https://www.sg-siken.com/kakomon/28_haru/q43.html

>ITパスポート平成21年秋期  問58
  誤:管理外のリムーバルメディアを利用する際には注意が必要です。
  正:管理外のリムーバブルメディアを利用する際には注意が必要です。
※予想問題2 問47は修正済でした。

>予想問題3  問25
  誤:a.共通鍵暗号方式では暗号と復号に同じ鍵を使用します。
  正:a.共通鍵暗号方式では暗号化と復号に同じ鍵を使用します。
※ITパスポート H26年秋期 問77も同様です。
https://www.sg-siken.com/kakomon/03_yosou/q25.html

>予想問題7  問38
  誤:ISMS認証基準には「ISMS基本方針」と「ISMSセキュリティ基本方針」
  正:ISMS認証基準には「ISMS基本方針」と「情報セキュリティ基本方針」
※応用情報技術者 H25秋期 問40は訂正済でした。
https://www.sg-siken.com/kakomon/07_yosou/q38.html

>予想問題8  問12
  誤:「HTTPヘッダの検証」などよって
  正:「HTTPヘッダの検証」などによって
https://www.sg-siken.com/kakomon/08_yosou/q12.html

>予想問題10  問50
  解説文中のリンク切れ
https://www.sg-siken.com/kakomon/10_yosou/q50.html

>予想問題11  問12
選択肢  ア
  誤:創作した著作物であつて
  正:創作した著作物であって
  誤:共有著作物の著作権はついては、
  正:共有著作物の著作権については、
※基本情報技術者 H19春期 問80は訂正済でした。
https://www.sg-siken.com/kakomon/11_yosou/q12.html

>予想問題12  問9
選択肢  イ
  誤:労働者派遣契約に定めに従い、
  正:労働者派遣契約の定めに従い、
※基本情報技術者 H23秋期 問80も同様です。
https://www.sg-siken.com/kakomon/12_yosou/q9.html

>予想問題13  問35
選択肢  イ
  誤:請負人は仕事が完成させることが義務であり、
  正:請負人は仕事を完成させることが義務であり、
※ITパスポート H22秋期 問28も同様です。
https://www.sg-siken.com/kakomon/13_yosou/q35.html
2023.03.17 08:08
管理人 
(No.2)
momochanさん、対応がなかなか追い付かず申し訳ございません。

お時間を使って誤りをご指摘いただけるのは大変ありがたく、順次修正させていただいております。こちらの修正依頼につきましても反映まで少しお時間をいただければと思います。
2023.03.17 12:59
momochanさん  
(No.3)
管理人様
修正は急いでおりませんので気になさらないでください。
今後も学習を続けていく中で些細な誤りを発見してしまうかもしれません。
その時はまたご報告いたしますので、修正をよろしくお願いいたします。
詳しい解説で勉強になります。
誠にありがとうございます。
2023.03.17 20:31
momochanさん  
(No.4)
>ITパスポート用語辞典
>情報セキュリティマネジメント用語辞典
共通鍵暗号方式
  誤:秘密鍵暗号方式とも呼ばれ、暗号化と復号化に同一の鍵を用いる方式。
  正:秘密鍵暗号方式とも呼ばれ、暗号化と復号に同一の鍵を用いる方式。
※FE・APのキーワード集は問題ありません。

>平成28年春期 午前問47
選択肢  ア
  誤:EnterPrise Resource Planningの略。
  正:Enterprise Resource Planningの略。
※基本情報技術者 H25秋期 問64、H23秋期 問64、H22春期 問64も同様です。
https://www.sg-siken.com/kakomon/28_haru/q47.html
2023.03.19 10:46
momochanさん  
(No.5)
>ITパスポート平成21年秋期  問55
  誤:ポート番号は16ビットの情報でなので
  正:ポート番号は16ビットの情報で

>ITパスポート令和4年春期  問62
選択肢  ウ
  「LANの説明です」とするより「有線LANに該当します」ぐらいのほうが良いと感じました。
  LANには無線もあるので、初学者に誤解を与えそうだと思いました。
  ちょっと気にしすぎかもしれませんが個人的な感想でした。失礼いたしました。
2023.03.20 07:32
momochanさん  
(No.6)
>ITパスポート平成27年春期  問71
  選択肢が「チャネル」なのに、解説では「チャンネル」になっています。

>ITパスポート平成25年春期  問72
選択肢  イ
  解説の最後に不要な括弧があります。
2023.03.21 15:50
momochanさん  
(No.7)
>ITパスポートサンプル問題1  問65
選択肢  イ
  誤:相互に接続するための規格や規格です。
  正:相互に接続するための規格です。

>ITパスポート平成31年春期  問84
  誤:フラッシュメモリ等のリムーバルメディアの代替
  正:フラッシュメモリ等のリムーバブルメディアの代替
選択肢  エ
  誤:上位プランを移行する必要があります。
  正:上位プランに移行する必要があります。
2023.03.23 12:27
momochanさん  
(No.8)
>ITパスポート平成21年秋期  問77
>ITパスポート平成29年春期  問68
  問題文が「光ファイバ」なのに、解説では「光ファイバー」になっています。

>ITパスポート平成22年秋期  問60
  誤:128ビットのアドレスでIPOアドレス数が事実上無限に
  正:128ビットのアドレスでIPアドレス数が事実上無限に
2023.03.24 17:49
momochanさん  
(No.9)
>ITパスポート平成26年秋期  問64
>ITパスポート平成27年秋期  問78
誤:この指定を用いると、toの相手及びbccで指定した相手に、自分以外の送り先のアドレスが通知されないため、toの相手とbccの相手の相互間で電子メールアドレスを知られたくない場合に使用する。
正:この指定を用いると、ここで指定したメールアドレスは他の送信相手に通知されないため、他の宛先に電子メールアドレスを知られたくない場合に使用します。

>ITパスポート平成26年秋期  問52
  誤:IPv4のアドレス空間は32ビット(約42億個)であすが、
  正:IPv4のアドレス空間は32ビット(約42億個)ですが、
2023.03.24 20:00
momochanさん  
(No.10)
>ITパスポート平成23年特別  問85
  誤:NTP(Network TIme Protocol)は、
  正:NTP(Network Time Protocol)は、

>ITパスポート令和元年秋期  問65
  誤:さらに、NATに考え方にポート番号を組み合わせ、
  正:さらに、NATの考え方にポート番号を組み合わせ、
2023.03.24 20:05
momochanさん  
(No.11)
>ITパスポート平成24年春期  問57
選択肢  エ
  誤:電話基地局からの距離が比例して通信速度が遅くなる
  正:電話基地局からの距離に比例して通信速度が遅くなる

>ITパスポート平成29年春期  問55
>ITパスポート平成30年秋期  問74
  誤:フラッシュメモリ等のリムーバルメディアの代替
  正:フラッシュメモリ等のリムーバブルメディアの代替
2023.03.24 20:08
momochanさん  
(No.12)
>ITパスポート平成24年春期  問82
  問題文が「光ファイバ」なのに、解説では「光ファイバー」になっています。
選択肢  ウ
  誤:相互に通信ことを可能にする通信規格です。
  正:相互に通信することを可能にする通信規格です。

>ITパスポート平成25年秋期  問62
  誤:広い周波数帯域のことを使用した通信サービス
  正:広い周波数帯域を使用した通信サービス
2023.03.24 20:10
momochanさん  
(No.13)
>ITパスポート平成22年秋期  問81
  誤:セキュリティ対策として効果的があることから注目されています。
  正:セキュリティ対策として効果的であることから注目されています。

>ITパスポート平成30年秋期  問87
  誤:正当な機器以外のアクセス拒否することができます。
  正:正当な機器以外のアクセスを拒否することができます。
選択肢  ア
  誤:機器同士しか通信ができないようすることで
  正:機器同士しか通信ができないようにすることで
2023.03.25 07:14
momochanさん  
(No.14)
>ITパスポート平成26年秋期  問84
  誤:0.4R'+0.6+=0.8
  正:0.4R'+0.6=0.8

>ITパスポート平成22年春期  問57
  誤:故障が治り
  正:故障が直り
2023.03.25 07:15
momochanさん  
(No.15)
>ITパスポート平成23年特別  問57
選択肢  イ
  誤:デバッカ
  正:デバッガ
選択肢  エ
  誤:セキュリティ対策として効果的があることから注目されています。
  正:セキュリティ対策として効果的であることから注目されています。

>ITパスポート平成21年秋期  問61
選択肢  イ
  誤:システムが時間単位当たり処理できる件数
  正:システムが単位時間当たり処理できる件数
選択肢  エ
  誤:システムへの処理要求を完了した時点からから、
  正:システムへの処理要求を完了した時点から、
2023.03.26 10:38
momochanさん  
(No.16)
>ITパスポート平成22年春期  問84
  誤:運用時の管理や故障するに対する修理などにかかる費用
  正:運用時の管理や故障に対する修理などにかかる費用
選択肢  ウ
  「正しい。」の追加をお願いします。

>ITパスポート平成23年秋期  問55
  誤:フラッシュメモリ等のリムーバルメディアの代替
  正:フラッシュメモリ等のリムーバブルメディアの代替
2023.03.26 22:52
momochanさん  
(No.17)
>ITパスポート平成27年秋期  問72
  誤:商品別の集計することができるの作成可能です。
  正:商品別に集計することができるので作成可能です。

>ITパスポート平成28年秋期  問77
  誤:複数のトランザクションの並行実行してもデータの矛盾が生じないように
  正:複数のトランザクションを並行実行してもデータの矛盾が生じないように
2023.03.27 21:46
momochanさん  
(No.18)
>ITパスポート平成24年春期  問76
  誤:E-R図(Entity-relationship Model)
  正:E-R図(Entity-Relationship Diagram)

>ITパスポート平成23年特別  問72
  誤:関係データベース定義される二次元の表の中で
  正:関係データベースで定義される二次元の表の中で
2023.03.27 21:47
momochanさん  
(No.19)
>ITパスポート平成31年春期  問95
選択肢  ウ
  誤:以前の名残りで
  正:以前の名残で

>ITパスポート平成24年秋期  問53
  誤:E-R図(Entity-relationship Model)
  正:E-R図(Entity-Relationship Diagram)
  誤:任意のオブジェクトをその関連をデータモデル化することができますが、
  正:任意のオブジェクトとその関連をデータモデル化することができますが、
2023.03.27 21:49
momochanさん  
(No.20)
>ITパスポート平成23年秋期  問63
選択肢  ウ
  誤:データベースの更新は行わなず
  正:データベースの更新は行なわず

>ITパスポート令和元年秋期  問92
  誤:内部LANとインターネットに間に設けられる中間的なエリアのことです。
  正:内部LANとインターネットの間に設けられる中間的なエリアのことです。
2023.03.28 10:57
momochanさん  
(No.21)
>ITパスポート令和2年秋期  問66
  誤:他人を本人を識別してしまうリスクが高まるので、
  正:他人を本人と識別してしまうリスクが高まるので、

>ITパスポート平成21年春期  問81
  誤:ファイルや設定の書き換えるなどの破壊活動を行います。
  正:ファイルや設定を書き換えるなどの破壊活動を行います。
2023.03.28 10:57
momochanさん  
(No.22)
>ITパスポート平成27年秋期  問56
選択肢  イ
  誤:アクセスポイントが不正アクセスさせる危険性
  正:アクセスポイントに不正アクセスされる危険性

>ITパスポート平成25年秋期  問81
選択肢  イ
  誤:正当なユーザ以外のアクセス拒否する機能です。
  正:正当なユーザ以外のアクセスを拒否する機能です。
  正:正当なユーザ以外をアクセス拒否する機能です。
2023.03.28 10:59
momochanさん  
(No.23)
>ITパスポート平成29年春期  問98
  誤:溶解処分をしてから廃棄
  正:溶解処理をしてから廃棄

>ITパスポート平成23年特別  問84
  解説文中のリンク切れ
2023.03.28 10:59
momochanさん  
(No.24)
>ITパスポート平成21年秋期  問58
  誤:管理外のリムーバルメディアを利用
  正:管理外のリムーバブルメディアを利用

>ITパスポート平成30年春期  問95
  誤:突発的な停電発生したときに
  正:突発的な停電が発生したときに
2023.03.29 17:04
momochanさん  
(No.25)
>ITパスポート平成29年春期  問76
  誤:身体的特徴を鍵として用いるとして
  正:身体的特徴を鍵として用いるものとして

>ITパスポート令和3年春期  問79
選択肢  イ
  誤:中小企業、個人事業者および中小企業および各種団体等を対象
  正:中小企業、個人事業者および各種団体等を対象
2023.03.29 17:04
momochanさん  
(No.26)
>ITパスポート平成27年秋期  問58
  誤:選択肢の施策がその要素を高めるものであるかに注目すると、
  正:選択肢の施策がどの要素を高めるものであるかに注目すると、

>ITパスポート平成21年秋期  問71
  誤:ちなみに特定電子メール法では、スパムメール(特定電子メール)を、
  正:ちなみに特定電子メール法では、特定電子メールを、
2023.03.29 17:05
momochanさん  
(No.27)
>ITパスポート平成25年秋期  問75
  誤:「予防・抑制」「予防・防止」「検知・追跡」「回復」に分類
  正:「予防・抑制」「検知・追跡」「回復」に分類
  誤:改ざんなどによって損なわれシステムを正常な状態に復旧する対策や機能。
  正:改ざんなどによって損なわれたシステムを正常な状態に復旧する対策や機能。

>ITパスポート平成27年春期  問68
選択肢  イ
  誤:この定義ファイルと検査対象のファイルと比較することで
  正:この定義ファイルと検査対象のファイルを比較することで
2023.03.29 17:05
momochanさん  
(No.28)
>ITパスポート平成28年秋期  問79
  「WPA2が無線LANにおけるセキュリティプロトコルです。」は、解説が重複しています。

>ITパスポート平成26年秋期  問55
  誤:電子証明書を発行を行う役割を担っています。
  正:電子証明書の発行を行う役割を担っています。
2023.03.29 17:06
momochanさん  
(No.29)
>ITパスポート平成21年春期  問68
  誤:大量のリクエストを短時間に送り付け手段として、
  正:大量のリクエストを短時間に送り付ける手段として、

>ITパスポート令和3年春期  問56
選択肢  ア
  誤:DDoS攻撃(分散型DoS攻撃)は、は、
  正:DDoS攻撃(分散型DoS攻撃)は、
  誤:過負荷状態する分散型のサービス停止攻撃です。
  正:過負荷状態にする分散型のサービス停止攻撃です。
2023.03.29 17:06
AgentTakaさん 
(No.30)
momochanさん
こんばんは

お久しぶりです。
勉強熱心ですねー。修正依頼のプロですねー。
もうドットコムさんにヘッドハンティングされてスタッフになったほうがよろしくてよ。

ところで今日ファイアウォールベンダのウェビナーに参加してみたんですけど知らない用語たくさんありました。
タイポスクワッティング攻撃?
ジオブロック?
Quishing?
SRS?
なんじゃそりゃ?ってな!
もうmomochanさんのほうが詳しいでしょうね。あっはっはー汗
フィッシング対策協議会ってサイトも勉強になりそうですよ。
もうとっくに知っていらっしゃるでしょうけど、、、

また、遊びに来まーす!
2023.03.29 21:23
momochanさん  
(No.31)
AgentTakaさん
おはようございます

修正依頼は、タイポ見つけて指摘する人は少数派で、解説をじっくり読まずに流し読みで気付かない人も多いかもしれません。

タイポスクワッティング攻撃!?
私の過去問解説タイポ修正依頼攻撃で、管理人様にご迷惑をおかけしているかも。
そういえばいつか、sg-siken.comがsc-siken.comのスペルミスではないかと判断されて、サイトが閲覧できなかったことがありました。
タイポスクワッティング攻撃とは関係ないとは思いますが。
しかし、知らない用語だらけでキリがないですがいろいろあって面白いですね。

フィッシング対策協議会のサイトはまだ見たことがありませんでした。
名前だけはどこかで聞いたことがありました。
フィッシング対策ガイドライン
私のpdfコレクションに追加させていただきます!
ありがとうございます!
2023.03.30 07:02
AgentTakaさん 
(No.32)
momochanさん
こんばんは

momochanさんの修正依頼はドットコムさんのためを思っての投稿で、管理人様も(No.2)で仰られている様に大変ありがたいと。
WBC準決勝でメキシコに逆転サヨナラ勝ちした時以上に感激されています。涙が止まらず管理人様のデスクは涙の海でキーボードとマウスが水没したとか。
迷惑ではないのでどんどん投稿しちゃいましょう!
しかし、まあ。それほど解説を熟読しているということですね。最強のテキストを最強のレビュアーが学習しながらよりよく仕上げていくんですね!
それはドットコムさんもmomochanさんもお互いどんどん成長していくこと間違いなし!

sg-siken.comが閲覧できなかったのは、それこそタイポスクワッティング攻撃を誰かがガードしてくれたんじゃないですか?
Windows11?インターネットサービスプロバイダ?それとも、、、???(なんだ?)
どっちにしろ、実体験すると忘れないですね、これでもうタイポスクワッティング攻撃はバッチリ覚えましたね。

じゃ、ここか姉妹サイトか、それとも両方か(二刀流か)。
またお会いしましょう!
See You Again!!!
2023.03.30 20:37
AgentTakaさん 
(No.33)
>タイポ見つけて指摘する人は少数派
そんなことないんじゃないかなあ。
タイポ見つけて指摘される方はいらっしゃいますがmomochanさんほど見つけるお方はいないですね。えぇ。
解説ドラフト版投稿しだしたり、解説ブラッシュアップご提案してるわたしもかなりの少数派で変態と自覚しておりますが!おほほほー
2023.03.30 21:12
momochanさん  
(No.34)
Takaさんが変態なら、私はトリプル変態DES!
運用監視リストに載っちゃうよー。
2023.03.30 23:09
AgentTakaさん 
(No.35)
トリプル変態DES!
なんか響き良くてカッコよくさえ聞こえます。

スーパー戦隊!
トリプル編隊DESレンジャー参上!
なーんつってな!

試験も近いのに掲示板がやけに静か、、、
気のせいか。
2023.03.31 07:33

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop