【2023年4月】試験結果報告専用スレッド

管理人  
(No.1)
いよいよ本日4/5より、情報セキュリティマネジメント試験が通年化され、CBT方式でいつでも受験できることになりました。

ITパスポートのサイトやこれまでの状況を見ると、試験結果報告でスレッドが乱立し、貴重な合格報告などの体験談の投稿が散在することになってしまうおそれがあるので、今年度より試験結果を報告する専用のスレッドを立ち上げることにしました。このスレッドはスレッド一覧の最上部に固定されます。

個別の返信はできておりませんが、合格の知らせ等はすべてありがたく読んでおりますので、試験結果報告や試験の体験談については、こちらのスレッドに是非ぜひ投稿をいただけると嬉しいです。
2023.04.05 14:27
管理人  
(No.2)
報告テンプレ
【合    否】 
【得    点】
【属    性】(学生・社会人、ITとの関わり具合など)
【勉強期間】 
【使用教材】 
【勉強方法】 
【感想やコメント】
2023.04.05 14:28
hana-jpさん 
(No.3)
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.04.05 17:32)
2023.04.05 17:32
hana-jpさん 
(No.4)
【合    否】 ○
【得    点】660
【属    性】社会人、IT素人
【勉強期間】 3ヶ月
【使用教材】 こちらのサイトだけ!
【勉強方法】 過去問全体を2周半と、苦手な問題(赤チェック)を2周ほど復習しました。最終的には90%位の正答率でした。
【感想やコメント】昨年のITパスポート合格と、今回に関しても勉強はこちらのサイトだけでした。B問題が心配でしたが、掲示板にありました新制度サンプル問題の解説が分かり易くてスゴク助けられました。ありがとうございました(^^)
2023.04.05 17:33
ふくちゃんさん 
(No.5)
【合    否】 合格
【得    点】815
【属    性】ISMS審査員登録に向けて受験
【勉強期間】 2月から約2ヶ月間(隙間時間に)
【使用教材】 「出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント  テキスト&問題集2022年版」「情報セキュリティマネジメント試験ドットコム」
【勉強方法】 参考書を一読し、過去問を解きまくり、理解不十分なところは参考書に戻るを繰り返しました。
【感想やコメント】参考書や過去問にはなかったような出題が多々あり、かなり焦りましたが、その場合、一番妥当だろうなと思われるものを選んでいったところ、結果として、それなりの合格点が取れたのかと思います。
2023.04.05 18:37
DYパパさん 
(No.6)
報告テンプレ
【合    否】合格
【得    点】625
【属    性】社会人
【勉強期間】1ヶ月
【使用教材】
「出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント  テキスト&問題集2023年版」
【勉強方法】 
過去問道場+不正解問題を参考書でおさらい
【感想やコメント】
科目Aが想像より難しかった印象です。
過去問道場では毎回80%以上取れてたので、本番は大丈夫かなと思ってましたが、もっと参考書を読み込んでおくべきでした。
ギリギリ合格点に滑りこめてラッキーでした。
2023.04.05 23:03
一条さん 
(No.7)
【合    否】 合格
【得    点】 735
【属    性】工業高校生(電気情報系)
【勉強期間】 約3ヶ月
【使用教材】当サイト+出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント  テキスト&問題集2022年版  
【勉強方法】 参考書の内容をノートに纏めてから過去問を一周し解けなかった箇所を再度書いて覚えるを繰り返す
【感想やコメント】過去問にあまりないタイプの問題もありましたが難易度は高くなく消去法でどうにかなる印象でした。問題文をしっかり読みきちんと考えることが出来れば合格できるかなと思いました
2023.04.06 11:36
tetsukotaさん 
(No.8)
【合    否】 合格
【得    点】 760
【属    性】 社会人、元IT会社、現在ユーザ企業情シ
【勉強期間】 2カ月
【使用教材】 「出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント  テキスト&問題集2023年版」
【勉強方法】 このサイトの問題を1周して、間違えたところを復習しました。
【感想やコメント】思ったより取れなかったです。このサイトだと、85%だったのですが・・・初めてのCBTでしたが、やっぱりやりずらい。
2023.04.08 09:01
ねこさんさん 
(No.9)
【合????否】?合格
【得????点】820
【属????性】社会人、SE5年目
【勉強期間】?1ヶ月
【使用教材】?過去問道場、出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント2022
【勉強方法】?過去問道場2周、テキスト読む
【感想やコメント】業務で使用する単語が出てくるのでとくに苦戦することもなく1時間程度で終わりました。
Bの文章が長いのですが、国語だと思って読めばクリアできます!
2023.04.08 11:31
アプリコットさん 
(No.10)
【合 否】 合格
【得 点】 720
【属 性】 社会人
【勉強期間】 3週間
【使用教材】 ①過去問道場
             ②予想問題集(技術評論社)
             ③予想問題集(インプレス社)
【勉強方法】 過去問、予想問題集を3周、間違えたところを復習
【感想やコメント】
  参考書は購入せず、問題集の反復のみ行いました。
  次月、基本情報技術者試験を受けます。試験範囲が重複しているので
  W合格目指します。
2023.04.08 11:34
ノブさん 
(No.11)
【合    否】合格
【得    点】660
【属    性】社会人50代
【勉強期間】12か月
【使用教材】R4合格教本、過去問道場(段位:十段)
【勉強方法】テキスト3周、過去問道場
【感想やコメント】
こちらのサイトをフル活用させて頂きました。
また、FEやAPのセキュリティ分野のみの過去問演習にも使用。
SGの予想問題は1~10まで使いました。
過去問に無いような問題に苦戦しましたが、何とか合格点。
改定後の長文でも相変わらず、苦手でした。
次はFEに行きます。
2023.04.08 17:56
よるそらさんさん 
(No.12)
【合    否】 合格
【得    点】 740点
【属    性】 社会人(システム運用)
【勉強期間】 4ヶ月
【使用教材】 
・情報セキュリティマネジメント合格教本(技術評論社)
・情報セキュリティマネジメントパーフェクトラーニング予想問題集(技術評論社)
・過去問道場
【勉強方法】 本と過去問道場と過去問(午前午後両方)
【感想やコメント】
思っていたより簡単ではなかった。かといって特段難しいかと言われるとそうでもない。
見たことのない単語や難しい言い回しの問題がちょっとだけあるので悩んでても答えが出てこないならスッパリ切り捨てる勇気大事。
今回の試験方式になっても過去問(午前午後両方)を解くことは非常に大事。
非常に大事なのでしっかり記憶しておくこと。
2023.04.08 21:03
らんさん 
(No.13)
【合    否】合格
【得    点】735
【属    性】社会人(非IT職種)
【勉強期間】 1週間程度
【使用教材】 当サイトと無料アプリ(書籍は無し)
【勉強方法】 過去問(5年分)とサンプル問題と予想問題を一周して、前日にまんべんなく補強した感じ。

【感想やコメント】
ITパスポートに合格した後、あまり間をあけずに受験したため、セキュマネ用の知識を補完する程度にとどめました。
ITパスポート試験向けの知識があれば、効率良く資格取得ができると思います。
次は基本情報技術者を受験するつもりです。
2023.04.09 16:16
ゆるり。さん 
(No.14)
【合    否】合格
【得    点】770
【属    性】社会人(SE→事業管理職)
【勉強期間】2ヶ月半
【使用教材】情報処理教科書 出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント テキスト&問題集[科目A][科目B]2023年版
【勉強方法】使用教材を一読し、問題を3周 
【感想やコメント】
落ちることはないと思えるくらいは問題をときましたが、思ったよりはA科目は取れなかった。逆にB科目の方が優しく感じました。
アドバイスとしては、やはり方式が変わっても過去問は有効です。逆に予測問題は必要ないと思います。
2023.04.09 17:43
やまたたまやさん 
(No.15)
【合    否】 合格
【得    点】610
【属    性】社会人、50代
【勉強期間】 2ヶ月
【使用教材】 過去問道場、IPAサンプル問題、ガイドライン、技術評論社  情報セキュリティマネジメントパーフェクトラーニング予想問題集
【勉強方法】 テキストの読込み、過去問
【感想やコメント】サンプル問題のやり込みと過去問は令和元年から2年分くらいしかできなかったので、合格ラインギリギリでした。基準点をクリアできてホッとしました。
2023.04.09 23:35
あっぷるぱいさん 
(No.16)
【合    否】合格
【得    点】680
【属    性】社会人(総務)
【勉強期間】1夜漬け(6時間程度)
【使用教材】出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント
【勉強方法】参考書1周+過去問追加1周

【感想やコメント】
Aは語句を覚えてさえいれば合格点に届くかと
過去問でBはちゃんと問題文を読めば分かる問題ばかりだったが本番でも同じ
全くの0からやるなら知らない言葉だらけで1か月でも足りないかもしれない
とにかくカタカナ語と略称を覚える試験
2023.04.10 11:52
Shunlennonさん 
(No.17)
【合    否】 合格
【得    点】670
【属    性】情報系高専生
【勉強期間】 実際の勉強期間は1ヶ月ほど
【使用教材】 情報処理教科書 出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント テキスト&問題集 2022年版
【勉強方法】 参考書を1周。その後はひたすら過去問道場の過去問を解く。
【感想やコメント】
科目Aが想像以上に難しかった。
科目Bは午後試験と比較すると難易度は落ちてる。
2023.04.10 12:14
トムさん 
(No.18)
【合    否】合格
【得    点】680
【属    性】社会人
【勉強期間】2ヶ月
【使用教材】 令和5年度情報セキュリティマネジメント合格教本、このサイト掲載の過去問
【勉強方法】 テキスト2周して、ひたすら過去問
【感想やコメント】過去問では8割程度取れてましたが、本番は知らない言葉が多く焦りました
知らない言葉は考えても仕方ないのに、いろいろ考えて時間を浪費、最後は時間ギリギリに
分からない問題は後回しにして、早めに後半戦に臨むのが良いでしょう
2023.04.10 14:50
御頭さん 
(No.19)
【合    否】 合格
【得    点】 745
【属    性】 社会人(IT系)
【勉強期間】 約1ヶ月
【使用教材】 Udemyのオンライン講義とここのサイト。
【勉強方法】 Udemyで一通りの概要を舐めた後、こちらの午前・何度も何度も繰り返し。
(月〜日は朝に午前問題の模擬試験x1、土日のまとまった時間では午後問題を3〜6こなすようにしてました)
【感想やコメント】
予想以上に出来なかったことがちょっと悔しい。
午前・午後とあるものと思ってペース配分していたら、Bの文章問題で時間ギリギリとなってしまいました。
あと集中がなかなか出来なかった。IPAのサイトみたらイヤーマフ貸し出しあったのですね。
もし音に敏感で集中が苦手な方、貸し出し申請すると良さそうです。
2023.04.10 17:25
momochanさん 
(No.20)
御頭さん、合格おめでとうございます。
イヤーマフの貸し出しは、ハンディキャップ申請が必要です。
車いすでの来場や補聴器の持込など特別な配慮が必要な方のための申請になります。
申請には、障がい者手帳(診断書)の有無や障がい種別、等級の登録が必須です。
普通の人が周りのマウスクリック音で集中ができないなどの理由では申請は難しそうです。
2023.04.10 22:51
hana-jpさん 
(No.21)
私が受験した会場では、耳栓の無料配布がありました。会場によって違うのでしょうか?
2023.04.11 05:08
hana-jpさん 
(No.22)
確かに、イヤーマフは無かったのですが、音に敏感な方は耳栓が貰えるかは聞いてみてもいいかと思います。
2023.04.11 05:31
momochanさん 
(No.23)
hana-jpさん、合格おめでとうございます。
耳栓の無料配布があるとは、親切な会場ですね。
耳栓やイヤーマフの使用は事前申請が必要だとCBTSのよくあるご質問に記載されていましたが、会場によっては会場で用意された耳栓なら許可しましょうという判断なのでしょうか。
まずは自分の受験する会場に耳栓はあるか、持ち込みは可能かなど直接聞いた方がよさそうですね。
情報ありがとうございました。
2023.04.11 12:23
シロッコさん 
(No.24)
【合    否】合格?
【得    点】670
【属    性】社会人(非IT職種)
【勉強期間】3ヶ月程度
【使用教材】当サイトと【出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント2023年度】
【勉強方法】 
兎に角、過去問道場の問題を解きまくり、科目BについてはIPAのサンプル問題と解きました。
変更前に午後問題の過去問を解こうと思ってましたが、まさか1月21日に転職出来るとは思わず、入社後は仕事覚えるのが大変で、午後問題の過去問まで手が回りませんでした。
【感想やコメント】
実際受けてみての感想は科目Aが過去問道場では正答率98%でしたが、実際は見た事
無い専門用語が出たりしてパニくりました。科目Bは意外に出来た気はします。
試験会場に耳栓無料で置いてありました。目薬とハンカチは持ち込みOK貰いました。        
2023.04.11 15:09
イマイマさん 
(No.25)
【合    否】 合格
【得    点】  610
【属    性】  社会人
【勉強期間】  3か月ちょっと
【使用教材】  こちらのサイト、Udemy、情報セキュリティマネジメント合格教本
【勉強方法】  参考書を一読、Udemyゆっくり勉強に取り掛かれないときに聞き流し、過去問繰り返し
【感想やコメント】  過去問から午後問題の文章解読に苦慮しておりましたが、問題Bは案外すんなり解けて、問題Aは大変難しく感じました。過去問を行いつつ幅広く理解が必要なのかなと思いました。耳栓はあったらありがたかったかも、後ろの方が賑やかでしたので。。メモ用紙は、先に3枚ほどいただくことができました。ギリギリ滑り込めてホッとしてます(;^_^A
2023.04.12 15:55
yamabiko44さん 
(No.26)
【合    否】 合格?
【得    点】 790
【属    性】 社会人(DX企画関連)
【勉強期間】 1ヶ月
【使用教材】 本サイト、出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント2023年度 
【勉強方法】 教科書を2周してこのサイトの過去問をひたすら解く
【感想やコメント】
  科目Aがここ数年の過去問には無い問題が多い?と思った。一方、過去問の範囲が理解できていれば合格点には達するようになっていたと感じた。科目Bは過去問よりサンプル問題をやり込んだ方がよかったかな?と思った。
2023.04.13 08:31
さん 
(No.27)
報告テンプレ
【合    否】 合格?
【得    点】665
【属    性】(社会人、IT業界に従事)
【勉強期間】 2ヶ月
【使用教材】 本サイトのみ(情報セキュマネ試験ドットコム)
【勉強方法】 予想問題すべて、過去問すべて、サンプリングを繰り返し解く。
ある程度繰り返した後は特に苦手な年度やジャンルを重点的に解く。
【感想やコメント】
難易度:午前問題の方が難しく感じた。具体的にセキュリティ分野中心の筈がストラテジ分野やマネジメント分野の問題も混じってるので対応外。
午後問題は大問1コずつなので問題文が少なく読み易い。サンプリングの問題が結構的を射ている。

私自身、点数がギリギリで合格してるか分からないです。ただ、これから勉強する人に一言言うなら午前問題の対策は余力あれば基本情報の午前問題まで手を出せたら良いと思います。

長文ごめんなさい。
2023.04.13 13:31
たこさん 
(No.28)
【合    否】合?
【得    点】655
【属    性】転勤妻
【勉強期間】約半年
【使用教材】 
  こちらのサイト
  出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント  テキスト&問題集2023年版
【勉強方法】 
  過去問道場で過去問を解き、不得意なところは参考書で復習
【感想やコメント】
  ギリギリですが、合格基準点に達していたのでほっとしました。
  科目Aの過去問にはない問題は難しかったです。
  それ以外の問題を取りこぼさないことが重要なのかなと思いました。
  科目Bは、以前よりも解きやすくなったように思います。

  過去問道場には、お世話になりました。ありがとうございました。
2023.04.13 15:29
andoooさん 
(No.29)
【合    否】  合格?
【得    点】 665
【属    性】 工業高校生(情報系)
【勉強期間】 5時間
【使用教材】 過去問道場、パーフェクトラーニング予想問題集
【勉強方法】 パーフェクトラーニングを1周後、スキマ時間に過去問道場
【感想やコメント】 
こちらのサイトで7割〜8割、参考書で8割〜9.5割の正答率ぐらいでしたので受検しました。
得点としては結構ギリでしたが、合格のはずなので良かったです。
iパス、基本情報の知識がそのまま使えたのが大きかったかなと。
科目Aの方に聞き慣れない単語がいくつか出てきて焦りましたが、科目Bは比較的簡単だった印象を受けました。
素晴らしいサイトをありがとうございました。また利用させていただきます!
2023.04.15 11:39
佐々風守さん 
(No.30)
【合    否】 合格
【得    点】745
【属    性】SE3年目
【勉強期間】 10時間程度
【使用教材】 過去問道場のみ
【勉強方法】 ひたすら過去問を解きました
【感想やコメント】
私は基本情報→応用情報→ITパス→セマネと変な順番で受けてきているので参考にはならないと思いますが、報告させていただきました。
科目Bは易しかったので本サイトの対策問題ができれば良いと思います。
科目Aはやはり知らないものは答えようがないので過去問の量がものを言うかと思います。
過去問道場は150問程度触って正答率74%でしたので、科目Bが易しかったことを考えると科目Aは60%台だったのかなと思っております。
今後受験される方のご健闘を祈っております。
2023.04.15 14:14
かずさん 
(No.31)
【合    否】 多分○
【得    点】  770
【属    性】社会人、非IT系、50代後半
【勉強期間】 3ヶ月
【使用教材】 インプレス  徹底攻略  情報セキュリティマネジメント教科書  令和5年
本サイト
【勉強方法】 一度テキストを通読し、その後は本サイト一周後にテキストの予想問題をとき、その後は本サイトを再度周回し、わからない語句をテキストやネットで検索
【感想やコメント】
本サイトは非常にためになりました。最終的に2周半回して正答率83%で実際770なのでITパスポート同様、サイトの正答率8~9割と思ったほうが良いと思います。
とにかく問題文、選択肢の日本語をよく読む、メモに関係性を模式化するは大切だと感じました。皆さん頑張ってください。
2023.04.15 14:48
まちさん 
(No.32)
【合    否】合格?
【得    点】730
【属    性】大学生(非IT系)
【勉強期間】 2か月半
【使用教材】 過去問道場のみ
【勉強方法】 まず一通り過去問道場の問題を解き、わからなかった問題や間違った問題を解きなおしました。特にセキュリティ分野は仕組みをきちんと理解するようにしました。
【感想やコメント】  ITパスポートの受験から1年経ってからの受験だったので試験日までに間に合うかどうか不安でしたが、過去問道場の学習履歴管理(チェック状態、達成度)を使うことで効率よく学習できました。
科目Aは解ける問題を確実に解くことが大切かと思います。
2023.04.16 00:24
えださまさん 
(No.33)
報告テンプレ
【合    否】 合格
【得    点】845
【属    性】IT業界5ヶ月目
【勉強期間】 60日(1日2時間程度)
【使用教材】 過去問は本サイトのみ
【勉強方法】 参考書を一周熟読し後はひたすら過去問
【感想やコメント】本サイトで過去問が9割以上正答あれば合格圏内には届くと思います
2023.04.16 15:01
ねこさん 
(No.34)
〔合    否】 合格(多分)
【得    点】630
【属    性】社会人、ITとの関わりなし
【勉強期間】 半年以上
【使用教材】 本道場のみ
【勉強方法】 数年前のテキストを参考に、後は本道場の問題演習のみ
【感想やコメント】昨年のプレテストで合格ラインは取れたので、以前購入し、一通り読んだテキストのみで、新規購入せず乗り切りました。
2023.04.17 12:01
るるさん 
(No.35)
【合否】合格(だと良いな)
【得点】625
【属性】無職  
【勉強期間】3週間
【使用教材】情報セキュリティマネジメント教科書  令和5年、過去問道場
【勉強方法】テキストを読みながらノートにまとめたり、読んでもわからない文言は更にネットなどで検索し、自分が1番意味を理解できた内容で覚え、後半はひたすら過去問。9段まで。
【感想やコメント】IT系は元々未開の地。理数系も苦手なので、最初は単語や問題の意味すら分からない所からスタート。分からない所も捨てずに出来る限りは学習したが、分からないままのものもあったので、トータルで何とかするしかなく、過去問の正解率を上げる努力をした、このサイトは苦手分野や不正解だった問題などに焦点を当てて学習が出来るので助かった。試験会場は他の試験と部屋が一緒だったようで、人の出入りが多く落ち着かなかった。時間内に余裕がありそうなスタートではあったものの、回答がわからないものに躓くと時間を取られるので、チェックを入れておき、先に進む方が良さそう。回答に悩むというより「全く分からない」問題もあった。
2023.04.20 15:25
たこさん 
(No.36)
【合    否】 合格?
【得    点】650
【属    性】社会人、通信系
【勉強期間】 1週間
【使用教材】 過去問道場(基本情報の栢木先生)
【勉強方法】 問題を解く
【感想やコメント】1ヶ月で基本情報取得後、1週間後にセキマネ受験。基本情報のセキュリティ分野と範囲がほとんど被ると考えたため特別な参考書は買わずに過去問道場でインプットandアウトプットで学習。取り敢えずは合格ラインに達したが、1週間ではやはりギリギリとなってしまった。しかも定着できているかどうかも怪しいので、応用情報取得に向けて継続して勉強を続けようと思う。
2023.04.22 12:40
sgscさん 
(No.37)
〔合    否】 合格(多分)
【得    点】795
【属    性】SE3年目
【勉強期間】 30時間
【使用教材】 本道場のみ
【勉強方法】 予想問題以外の過去問をランダムに80題4回 + サンプル問題B
【感想やコメント】過去問正答率は90%ほど。サンプルのB問題だけ当日に解きましたが、解いておいて良かったです。
秋のセキスペに向けて力試しで受けましたが思ったよりも解けませんでした。
セキスペの問題も解いておくと楽かも知れません。
A問題30分、B問題35分、見直し5分で分からないものは適当に答えときました。
2023.04.22 12:41
WALL3さん 
(No.38)
【合 否】多分合格
【得 点】630
【属 性】50代社会人、非IT系
【勉強期間】3ヶ月
 【使用教材】 出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント テキスト&問題集2022年版 
【勉強方法】 
テキスト1周後、本サイトで繰り返し、苦手な部分は解説やテキストで振り返り
【感想やコメント】
昨年度下半期に受験する予定が前日コロナにかかり、今回スライド受験。今年度から通年開催、試験形式も変わり、受験しやすくなったことを実感。
午後の長文はなくなったものの、全体的に難易度はあがった?印象。とりあえずぎりぎりですが、合格できてひと安心。
本サイトにはお世話になりました。ありがとうございました。
次はFE、FP、宅建にも挑戦しようと思います。
2023.04.22 13:10
おいちゃんさん 
(No.39)
【合    否】 たぶん合格
【得    点】750
【属    性】60代社会人  非IT系
【勉強期間】3カ月+α 
【使用教材】 iTEC  情報セキュリティマネジメント  試験対策書+模擬試験
【勉強方法】 上記テキストを3周程度、あと本道場の問題を解きまくりました
【感想やコメント】 1月にITパスポートを受験し、その勢いで本試験にチャレンジしました。何度も過去問を解いたので本道場で「名人」をいただきましたが、2週間前に上記模擬試験を受けたところ、なんと492点でD判定。A試験は75%程度取れていましたが、B試験が25%でした。その後はB試験の過去問を中心に対策し、何とか合格にこぎつけることができました。どうもありがとうございました。次はFEでお世話になります。引き続きよろしくお願いします。
2023.04.24 14:21
情報太郎さん 
(No.40)
【合    否】 合格
【得    点】745
【属    性】非ITの社会人
【勉強期間】 1週間
【使用教材】 予想問題とこちらの過去問道場
【勉強方法】 テキストは読まず、予想問題、過去問を2-3周程度
【感想やコメント】
初見の問題も多かったですが、割と予想問題に類似した問題も多く、なんとか合格できました。
2023.04.24 17:12
Hokkuさん 
(No.41)
【合    否】 合格
【得    点】760
【属    性】非ITの社会人
【勉強期間】 3週間
【使用教材】 過去問道場
【勉強方法】 過去問道場を一通りやってみようとして830問解いたところで力尽きた。
わからない単語や、詳しく知りたいことはChatGPTに聞いてみて、OneNoteに「知らなかったノート」を作って見直していました。過去問道場の正答率は7割ちょっとでした。
【感想やコメント】
過去問と予想問題から全く同じ問題が4問出ていたので、それだけで気が楽でした。
60問の120分はなかなか集中力が厳しいので、やはりB試験49問目から解き始めて、あとでA試験を解いた方が集中力を維持できるんだなーって、試験が終わってから気づいた。
あとは、試験会場選びは慎重に。私の会場は狭くて英検の会場と併設だったので雰囲気がうるさくて、そのて点でも集中力的に厳しいところがありました。耳栓配られてもね…
2023.04.25 09:04
ブルーレットおくだけさん 
(No.42)
【合    否】 多分合格
【得    点】695
【属    性】(学生・社会人、ITとの関わり具合など)IT専門学生
【勉強期間】 1ヶ月程度
【使用教材】 本道場のみ
【勉強方法】 無限に過去問やって答え覚えました
【感想やコメント】
Aは上の方達が記載しているとおり見たことのない問題が4問ほどあったがわからないものはわからないと割り切ってそれっぽい答えをするのが吉
Bは何回も読み直ししながら慎重にやれば解けるものもあれば時間はあっても焦りが生じたためその焦りから2択で迷うなどもあった。
基本的にはよく読めば解ける問題、という印象だった。
2023.04.25 11:41
APOさん 
(No.43)
【合    否】 多分合格
【得    点】655
【属    性】情報システム
【勉強期間】 試験前数日
【使用教材】 本道場、「徹底攻略情報セキュリティマネジメント教科書」
【勉強方法】 ひたすら過去問道場で問題を解いた。一通り正解するまで解いた。新制度サンプル問題も、試験で同様な問題が出て見ておいてよかった。
【感想やコメント】受験4回目にして合格点。仕事が忙しく、いつも試験直前くらいしか勉強できなかった。過去2回は午後試験で落ちていたが、新制度になって午後試験(B試験)が短くなり解きやすかった。このサイトには本当に感謝しています。ありがとう。
2023.04.25 23:30
sgscさん 
(No.44)
公式サイトで成績見れるようになりましたね。最後に表示された点数と同じだったので600点超えてれば合格ですね。
皆さんお疲れ様でした。
2023.04.26 11:34
Nさん 
(No.45)
報告テンプレ
【合    否】 合格?
【得    点】655点
【属    性】教育機関
【勉強期間】 3ヶ月(以前設けていたから・・・1年?)
【使用教材】 情報セキュリティマネジメントドットコム・技術評論社の情報セキュリティマネジメント予想問題集・テキスト
【勉強方法】 A問題繰り返し、B問題繰り返しとサンプル問題繰り返し、ユーチューブの勉強動画、A問題の聞き流し
【感想やコメント】
今まで以上に、時間を作ってやってきた。今まで、あと一歩・・・というところで、断念してきたが、やっと60%達成できた。文章問題はホントに苦手でも、やっと形となってくれた。今は、自分で褒めたい。700点、800点取れる人はホントに偉いと思う。
2023.04.26 16:18
トイレットさん 
(No.46)
【合    否】 ??
【得    点】760
【属    性】社会人  オフィス系営業
【勉強期間】 2週間
【使用教材】 過去問道場のみ
【勉強方法】 基本情報と情報セキュリティマネジメントの過去問やりまくる
【感想やコメント】
基本情報をダラダラ勉強してるので、ついでに取ってみた基本情報やってればみんな取れるかも
2023.04.27 15:40
RTさん 
(No.47)
【合    否】 合格
【得    点】740
【属    性】(学生・社会人、ITとの関わり具合など)社会人  非IT部門
【勉強期間】一ヶ月くらい 
【使用教材】 過去問道場のみ
【勉強方法】道場でトータル過去問2000問程解き、分からない所はノートに書いて覚えました
【感想やコメント】B問題は国語が分かれば~と見かけたので一切勉強せず臨みました。覚えた単語が勿体ないので、基本か応用をこのまま受けるか迷っています…
とにかく過去問道場様ありがとうございました。
2023.04.27 19:59
SG1000さん 
(No.48)
【合    否】合格(仮)
【得    点】735
【属    性】社会人
【勉強期間】 3か月くらい
【使用教材】 いろいろな出版社の教科書、
                    想定問題集、過去問道場           
【勉強方法】 各教科書をひとまわり
                    各想定問題集をひとまわり
                    過去問(SG部分)を2まわり
                    弱い所を自分メモとして作成
【感想やコメント】
                    A問題は過去問で同じような
                    問題もあったが、見慣れない
                    問題の方が多かった印象。
                    難しかった。
                    B問題は、以前より文章が
                    短くなったが、A問題でパワー
                    を使った後だと、かなり疲れる。
                    どなたかが言っているように
                    Bから先にやる方法を検討して
                    みるのもいいかもしれません。
2023.04.27 20:25
ねぎまぐろさん 
(No.49)
【合    否】 おそらく合格
【得    点】630点
【属    性】学生
【勉強期間】二ヶ月程度 
【使用教材】当サイト 
【勉強方法】過去問をひたすら解きました。
【感想やコメント】過去問では良い点数が取れていたため油断していましたが、思っていたより難しく、科目Aでは知らない単語がいくつか出てきました。そして科目Bは形式が変わって問題数が増えた分、過去の午後問題よりかは幾分か解きやすくなっている印象を受けました。それでも難しいですが!
なんとか合格ラインに滑り込むことが出来て安心しました。こちらのサイトには本当にお世話になりました。ありがとうございました!
2023.04.27 20:28
メタさん 
(No.50)
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.04.30 11:36)
2023.04.30 11:36
のりさん 
(No.51)
【合    否】 合格
【得    点】745
【属    性】IT系勤務1年未満(情報系学校卒)
【勉強期間】 1ヶ月程度
【使用教材】 過去問道場のみ
【勉強方法】 すべての問題を1回以上正解になるまで実施
【感想やコメント】
過去問道場の問題を一通り回答できれば合格圏内には入れそう
科目Bは知識より日本語の読解力でどうにかなりそう
2023.04.29 11:30
駆け出しのS社員さん 
(No.52)
【合    否】合格
【得    点】775
【属    性】社会人
【勉強期間】3週間
【使用教材】
「出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント  テキスト&問題集2023年版」、本サイト
【勉強方法】 
テキスト2周読み込み
過去問道場+不正解問題を参考書でおさらいの繰り返し
【感想やコメント】
このサイト様々でした。
思ってたよりも難しく時間はギリギリでしたが、以外にも高得点でした。
ありがとうございました。
2023.04.29 14:12
ううううんさん 
(No.53)
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.04.30 10:22)
2023.04.30 10:22
ケンジさん 
(No.54)
報告テンプレ
【合    否】 合格?
【得    点】620
【属    性】社会人、金融営業
【勉強期間】 2か月
【使用教材】 出るとこだけ、徹底攻略
【勉強方法】 テキストとこのサイト
【感想やコメント
テキストが古いためか、見たことないワードに迷った。
2023.04.30 12:38
べべさん 
(No.55)
【合    否】 合格
【得    点】930くらい
【属    性】SE
【勉強期間】 3週間
【使用教材】 本サイトのみ
【勉強方法】 本サイトの過去問を一周した後、予想問題一回分を実施
【感想やコメント】
仕事であったり他のIT資格を学習していれば過去問を解く事で合格点に達すると思います。
見たことある問題も1割くらいありました。
暗記すべきところは暗記、理屈で覚えておくところはしっかりと押さえておくことで
高得点が狙えると思いました。
後半長文問題の過去問がなかったので少し不安でしたが、日本語を落ち着いて読めば前半より得点源になるのではと思います。
2023.04.30 17:44
jamsonさん 
(No.56)
【合    否】 合格
【得    点】770
【属    性】SE
【勉強期間】3か月程度
【使用教材】 合格教本、パーフェクトラーニング予想問題集、本サイト
【勉強方法】 本を1周してから本サイトの過去問を一周+間違いの復習
【感想やコメント】過去問と同じ問題がA問題は10問近く出題あり。B問題は過去問と同じ題材で問いが異なるものが数問。こちらは過去問で題材に慣れていたので、解きやすく感じました。本サイトでは正解率が8割程度でした。参考になれば。本サイトには本当に感謝しています。
2023.04.30 22:51
まんもすさん 
(No.57)
【合    否】 合格
【得    点】620点
【属    性】SE(1年と2ヶ月目)
【勉強期間】 みっちり詰めずに4ヶ月
【使用教材】 こちらの過去問だけ
【勉強方法】 ひたすら過去問を解く(午前問題メイン)
【感想やコメント】
ぎりぎりでしたがとりあえず合格できてよかった…
めっちゃわからん!って単語は2割くらいの印象。
まんべんなく勉強するのがいいかと。
2023.05.01 15:18

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop