情報セキュリティマネジメント試験掲示板

掲示板検索:

[1061]お世話になりました。

 けいさん(No.1) 
ホームページより合格が確認出来ました。
午前難しかっあ割には意外と合格率が高かったですね。

次は、来年の春を目処に基本にステップアップします。
2021.08.26 20:10
ナナシさん(No.2) 
もう合格率って出てるのですか?
2021.08.26 21:40
 けいさん(No.3) 
公式より受験者数、合格者数出てます。
2021.08.26 22:30
ガチャピンムックさん(No.4) 
こちらのサイトには数ヶ月の間大変お世話になりました。
ありがとうございます!
私も無事に合格していることを確認しました。
この資格と勉強した内容はとても役に立ちました。
勉強している過程で、その内容が業務にも活かすことができました。

私もけいさんと同じことを思っていました。
個人的に午前がかなり難しかった割に52.3%?と合格率高かったですね。
私の勝手な予想ですが、今回は午前で篩われた方はいつもより多かったけど、
午前をクリアして午後で篩われてしまった方は少なかったのかな?と思いました。
後はコロナ禍で皆さん勉強時間が多かったとか。

今後の試験の予想ですが、午後をこれ以上難しくしても
調整入った時みたいに長文過ぎて問題自体理解できないような超難問になり、
あまり現実的でない意味のない国語の問題みたいになってしまうでしょうから、
(今回同様)やっても3問中1問くらいは難問といった具合に
午後問は程々に実際に企業で起こりえるような良問を作って、
午前問を難しくしていく傾向にあるのかな?なんて思いました。
それで合格率の上昇を抑えて。あくまで私個人の予想ですが。

私は試験を受ける前は、午前問に自信があり、午後問の苦手意識が強かったのですが、
いざ試験を受けてみると全く逆で、午前問でかなりヒヤヒヤしました。
午前を終えた後、この流れで午後問一体どうなっちゃうんだろう?とビビっていましたが、
後日受けた午後問は1問はこれまで対策した過去問の中で2番目に難しく感じたのですが、
事前に操作方法を確認して安心できたこともあり、
全体的に時間と気持ちに余裕を持って解くことができました。

今後は上位資格の勉強をする予定はありませんが、セキュリティに関する情報収集は怠らず、
アンテナを張って軽く勉強しながら業務に活かしていきたいと思います。
2021.08.28 01:18
カピパラさん(No.5) 
合格率はどこで拝見できますか?

公式サイトを一通り見ましたが、情報セキュリテイマネジメント単体の合格率が載っているサイトが見受けられません。。。

下記のリンクで情報セキュとITパス、基本情報を全て合算した数値は見ることができました。
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_07toukei/oubosya_ruikei.pdf

令和3年春の数値は、前年度と比べると受験者が激減し、上記3つの試験の平均合格率は約20%と計算ができます。

情報セキュリティマネジメント試験の合格率が載っているリンクをご存知の方がいれば教えて頂けますでしょうか?
2021.08.28 22:55
管理人(No.6) 
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_11seido/cbt_sg_fe.html

こちらのページの試験結果情報に、応募者、受験者、合格者の人数が掲載されています。
2021.08.28 22:58
カピパラさん(No.7) 
管理人さん、リンク頂きましてありがとうございます!!

SG専用のサイトの統計情報で必死に探していました。
IPAのメインのサイトに普通に載っていましたね。

合格率を計算すると、「52.3%」でした。
受験者14,084名 合格者7,375名

私が他のサイトで見た数字は何だったんでしょうか笑?
2021.08.28 23:06
管理人(No.8) 
カピパラさんの記載したリンクの人数は、応用情報と高度試験の合計人数ですね。
2021.08.28 23:27

【返信投稿用フォーム】

お名前(10文字以内)

顔アイコン


本文(2,000文字以内)

投稿削除用のパスワード(20文字以内)

プレビュー
※CBT方式においては出題内容の公開は禁止されているため、出題内容を尋ねたり、出題内容を特定できる類の投稿を禁止します。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2015-2021 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop