閉じる
投稿する

0円合格を狙う [1691]

 名無しさん(No.1) 
基本情報技術者取得者です。
応用情報を受けようとしたんですが11月と聞いて出鼻を挫かれました。
なので代わりにこちらの試験を受けることにします。
過去問道場を触ってみたんですが、応用情報よりも大分簡単だったんで、過去問道場を使って0円で合格狙おうと思うんですがどうでしょうか?
2026.02.27 06:43
名無し21さん(No.2) 
基本情報に合格できる知識があるなら合格できると思います。
一通りやってみて、わからなかった略語だけしっかり押さえておけばすぐに問題ないでしょう。
2026.02.27 10:14
ガリバートンネルさん(No.3) 
僕も基本情報取得後に情報セキュリティマネジメント(SG)を受験しましたが、正直お金の無駄だと後悔してます。
なぜなら履歴書に書くにも、基本情報の方が上なので、SGを書く必要性がないからです。
それなら、他の資格をとる方がいいと思います。
以上を踏まえて、投稿主さんの質問に答えるなら、0円合格は余裕で可能だと思います。
自分は科目Aについては、過去問道場を平成28年春季までの問題を一通り解いて、解けなかった問題にはチェックをつけ、チェック問題を再度解く。
科目Bについては、サンプル問題を1度解く。合計勉強時間は10時間程度。
それで700点取れ、合格見込みです。
2026.03.01 02:39
 名無しさん(No.4) 
意見をくださりありがとうございます。
この資格は合格すると会社から受験料を全額免除してもらえるので、0円合格すれば実質無料で資格を増やせます。
基本情報にプラスで取っておけば、ほんのちょっとは知識の足しになりますし、評価もちょっとは上がると踏んでいるので頑張って取ろうと思います。
2026.03.01 19:12
趣味でやってますさん(No.5) 
明後日,情報セキュリティマネジメントcbt受験するつもりです。
課金して過去問道場利用させてもらってまして,で,どうやっても正解率75%くらいはいきますし,市販のテキストで科目B練習もしました。科目Bってほど国語力の問題ですよね

ということで明後日合格できますよね?

あと他の方も書かれていますが,応用情報技術者試験がなんと春なくなって次11月・・・。こちらの準備のために情報セキュリティマネジメントを前哨戦としてやっていたんですが,いったいなんで国試でこんな時期延期あるんでしょうか?事情通の方ご教示を

なお,30年以上前に2種情報は合格済みです
2026.03.02 19:13
とある学生さん(No.6) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2026.03.14 13:31)
2026.03.14 13:31
返信投稿用フォーム
お名前
顔アイコン

本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)
🔐投稿削除用のパスワード(任意)
投稿プレビュー
※CBT試験では出題内容の公開が禁止されているため、直接的・間接的を問わず、出題内容や難易度を尋ねる質問は厳禁です。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト、姉妹サイト、IPAサイト以外のURLを含む文章の投稿はできません。
投稿記事削除用フォーム
投稿No. パスワード 

Pagetop