HOME»情報セキュリティマネジメント試験掲示板»「【午後問題】演習問題」の件
投稿する

[0025] 「【午後問題】演習問題」の件

 1000棘はゴリラさん(No.1) 
こんにちは。

本サイトの「【午後問題】演習問題」をよく使わさせていただいております。
ここでは主に基本情報技術者試験の午後問題で出題されたセキュリティ分野を取り扱っておりますが、例えば旧・初級システムアドミニストレータ試験の午後問題のセキュリティ分野も扱っていただくことは可能でしょうか?

旧・初級シスアド試験は現在廃止されているため、過去問題を取得するのは難しいと思いますが、もしできたら実現していただけますでしょうか?
2016.03.15 20:13
管理人(No.2) 
ご提案ありがとうございます。
初級シスアドの午後問題は難易度的に情報セキュリティマネジメント試験にの午後対策にピッタリなのでとてもいいアイデアだと思います。

初級シスアドの過去問題を16年度まで遡り確認してみたところ、およそ10問のセキュリティ系問題を確認することができました。また、公式PDFではないのですがネット上で公開されているものを参照して13年度まで遡るとさらに5問程度を見つけることができました。
さすがに解説を全て書くには時間がかかりますが、問題と解答をまとめて公開するだけでしたら、それほど時間をかけずに公開できそうです。(同じ多岐選択式の回答方法なので正解・不正解の自動判定がそのまま使えそうです)
2016.03.15 23:00
管理人(No.3) 
ご依頼をいただきました初級シスアド試験の午後問題ですが、本日セキュリティ問題のみをまとめたものを公開いたしました。問題数は全部で17問です。

現時点では、問題と解答例のみの掲載ですが徐々に解説も追加していきたいと考えています。
2016.03.17 23:46
 1000棘はゴリラさん(No.4) 
自身のアイディアを反映していただき、ありがとうございます。
初級シスアド時代のセキュリティ分野も結構あるんですね。

早速、SG試験合格に向けて、利用させていただきます。
2016.03.18 23:48

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2015-2024 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop