投稿する

[0112] 試験の手応え

 シンドバットさん(No.1) 
受けてきたが午前は難なくパスできた。
午後は、管理問題にらんで取り組んでたら3問目に出て来た。
確実に大丈夫。用語問題が出てサービス問題だった。
しかし、問題は、1問目のTorの問題が不明だった。
皆さんは何にしましたか?
2017.04.16 16:03
アテナさん(No.2) 
午後の答えはいつ出るんですか?
2017.04.16 17:29
管理人(No.3) 
IPAにて春期試験の解答例が公開された様です。

  http://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2017h29.html
2017.04.16 20:05
初受験者さん(No.4) 
難易度、上げてきてるような...。

答え合わせしてみたら、午前は余裕でしたが、
午後が非常に微妙になってしまいました。。。
2017.04.16 21:21
ハテナさん(No.5) 
自己採点したところ、午後の問2が微妙でした。。
合格は各設問の配点次第かなー。
2017.04.16 21:31
社会人さん(No.6) 
ミルキー様、情報ありがとうございます。

自己採点してみたら、午前84%、午後は配点が厳しかったとしても73%でした。
午前中は本当にこのサイトのおかげです。ありがとうございます。
2017.04.16 21:45
名無しの在宅勤務さん(No.7) 
自己採点、午前9割、午後6~7割です。

午後は時間なくて途中から自分の解答メモれなかったんで、1~2点誤差はあるかもしれませんが、全体通して失点少な目だったのでおそらく受かったかなと思います。

半年間、本当にお世話になりました。UTパスポートの時もそうでしたが、このサイトがなければ午前も苦戦していたでしょう。
2017.04.16 23:41
私もさん(No.8) 
私も自己採点した結果、社会人さんと午前午後とも偶然同じ結果になりました。
びっくりしたので、投稿しました。
午後の問2が半分しかできなかったため、全体の足を引っ張りました。
SCの勉強も1か月くらいしたのですが、この結果です。
やはり本試験はそう甘くないですね。
2017.04.16 23:55
まささん(No.9) 
今回、初めて受験してみました。自己採点してみましたが午前はギリギリ6割超えていそうです。午後が6割を下回ってるみたいです。悲しいです。午後はどのような配点になっているのでしょうか?
2017.04.16 23:59
hatakeさん(No.10) 
午前は40/50で合格ライン(30)を超えましたが、
午後は15/30で合格ライン(18)を超えられませんでした。
午前、午後ともに難易度が上がっていると感じました。

午前合格ラインまでいけたのは間違いなく
情報セキュリティマネジメント試験ドットコム様のお陰です。

今回は残念な結果となってしまいましたが、
また、秋に頑張りたいと思います。
2017.04.17 06:21
地蔵さん(No.11) 
午前問題は、39/50で6割を超え
午後問題は、19/20で6割を超えていますが、
配点云々の話があるところを見ると、午後はダメな可能性が有るということですかね。
まぁ、終わってしまったテストなので仕方ないのですが気になってしまいました。
2017.04.17 08:12
みきさん(No.12) 
午前46、午後25でした。一安心です。
ランサムウェアは他の情報処理試験でもよく出ているので出ると思っていましたが、午後問題で出ましたね。それだけ注目されているのだなと思いました。
問1(3)は、知識不足で全く分からず。。案の定誤りでした。

午前問題は過去問の流用、または酷似した内容が目立ちました(SGだけでなくIPやFE、SCなどからも)。
こちらの過去問道場で繰返し過去問を解いたので、覚えがある問題だと分かりました。
大変お世話になりました!
2017.04.17 14:00
けーきさん(No.13) 
午前42問で84%、午後26問で86%でした。
私は、今回は午後の問題は難易度が下がったと感じました。
過去問はどれも7割程度しかとれませんでしたので。
午前もそんなに高くないと思いましたが、勉強不足でした。

2月ごろからダラダラと参考書を読んでいましたが頭に入らず、
2週間前にこのサイトを知り、
通勤の往復2時間に過去問道場や用語クイズなどをぽちぽちやっただけで
思いのほか正答率が高かったことに驚いています。
参考書がなくても、
このサイトだけで合格できると思います。

いまの職場でも業務に利用できそうな内容ですので、
日々の仕事に活かして行きたいと思います。  

管理人様、本当に役立つコンテンツをありがとうございました。

2017.04.17 19:45
2回目さん(No.14) 
業務に直結している項目が多くて助かりました。
午後試験は問2が時間を一番使った気がします。
2017.04.18 20:49
 シンドバットさん(No.15) 
Tor問題の組み合わせは、Torとビットコインか。
後、リスク移転の問題は、リスク共有が正解か。
意外に落とし穴があるな。
20問。前回同様ボーダーラインが23なら落ちたかな。午後。
2017.04.20 12:50
ようさん(No.16) 
あれまー、私は22/30だったので、不合格かも。。。
2017.04.20 23:12

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2015-2024 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop