情報セキュリティマネジメント試験掲示板


[0137] 試験場所

 ミツオさん(No.1) 
試験場所が分からない!地名だけじゃ、何線のどの駅か分からないし。駅から近いのか遠いのかも分からない。横浜に川崎、相模原が含まれますって書いてあるけど、どういう意味ですか?横浜に川崎も相模原もありませんよ!意味不明????
2017.07.28 12:29
宇宙ロボさん(No.2) 
申し込みページの試験地一覧に記載してある、「試験地は、周辺の市町村を含みます。横浜試験地は、川崎市、相模原市を含みます。」のことですかね。
選択肢としては「横浜」という名称ですが、上記文章通り、横浜周辺の市町村である、川崎市と相模原市も含んでいるので、その地域内の何処かの会場が割り当てられる、ということかと。

何処になるのかは受験票が届くまではわからないと思うので不安ではありますよね。
なるべく近くか行きやすいところにしておくと良いと思います。
2017.07.28 21:45
通りすがりのおっさんさん(No.3) 
IPAに横浜の試験会場を聞いたら教えてくれたというのがありました。
そこには、こんな感じでした。
川崎市立総合科学高等学校・明治大学生田キャンパス・専修大学生田キャンパス

神奈川大学横浜キャンパス・関東学院大学金沢八景キャンパス・横浜市立大学金沢八景キャンパス・國學院大学たまプラーザキャンパス・東京都市大学横浜キャンパス・東芝研修センター・東洋英和女学院大学・明治学院大学 横浜キャンパス

相模女子大学・青山学院大学相模原キャンパス

相鉄岩崎学園・神奈川県立保健福祉大学・川崎市南部身体障害者福祉会館

これだけ、あるとなんとも言えませんね。
どの会場で、どの試験が行われるかもわかりませんし。
おそらくは、申込が早い順に住所地に近い試験会場に割り振られるのかもしれません。
2017.07.31 12:34
 ミツオさん(No.4) 
宇宙ロボさん、通りすがりのおっさんさん、ありがとうございます。
試験会場は自分で選べないんですね。IPパスポート受けたときは自分で試験会場や時間も指定できたので、その感覚でいました。距離的に近くても交通の便が悪かったり、実は隣の市の会場の方が近かったりすることもあるので、自分で選びたかったです。僕は軽度の身体障害者なので、交通の便の悪いところは厳しいので残念です。
2017.08.01 12:43
通りすがりのおっさんさん(No.5) 
仮定ですが特別措置で受験申請した場合、相鉄岩崎学園・神奈川県立保健福祉大学・川崎市南部身体障害者福祉会館の3か所になるのかなと思いました。
2017.08.01 16:12

返信投稿用フォーム

スパム防止のために初投稿日から30日経過したスレッドへの書き込みは禁止しています。

© 2015-2022 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop