投稿する

[0162] お礼

igashさん(No.1) 
  小さなソフトウェア開発会社の総務担当者で、上司から取るよう指示されての受験というこの試験の典型的受験者です。
8月頃から、こちらのサイトと過去問題集1冊、IPAの内部不正防止パンフレットを参考に独学しておりました。
今回、自己採点(TAC配点参考)では午前午後とも88点だったので大丈夫そうです。
お世話になりました。ありがとうございます。

今回、午前問題は過去問からはかなり外れ、JISQ2700*やガイドラインへの言及が多かったです。私はそれらの内容は知らなかったのでひたすら推測で答えました。テクニカル問題は推測不可能ですが、ガイドラインや規格なら、社会人はある程度推量が可能なのがありがたいです。その辺りもこの試験の特徴であり、こちらのサイトの統計情報に
・プログラム等には無縁でも、組織内での経験が豊富な比較的年齢が高い方々
と書かれている人に向いた部分なのだろうなと思います。

改めてお世話になりました。ありがとうございます。テクニカルな部分も、こちらのサイトの解説部分で結構覚えられました。
2017.10.16 19:40

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2015-2024 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop