HOME»情報セキュリティマネジメント試験掲示板»恥ずかしながら戻って参りました。
投稿する

[0274] 恥ずかしながら戻って参りました。

 おやじチャレンジャーさん(No.1) 
平成27年秋の情報セキュリティSP 試験敗退以来、遠ざかっておりましたが、基本からやり直したいと思い、恥ずかしながら戻って参りました。おやじチャレンジャー57歳。管理人様、若い皆様どうぞよろしくお願いいたします。
2018.08.03 05:41
 おやじチャレンジャーさん(No.2) 
午後試験の過去問を少し解いてみました。面白いですね!
本サイトには、午後試験の解答解説もあるのでありがたいです。

管理人様へ  
ありがとうございます。
2018.08.05 14:06
47のおばさんさん(No.3) 
気持ちだけは若いつもりなのですけど、寄る年波には勝てないなあと実感する日々です。セマネは初挑戦です。人生の先輩がいらっしゃると励みになります。
2018.08.28 03:46
シバサスケさん(No.4) 
私も50代ですが、春は午後が全くできず不合格でした。(午前はクリアー)
午前はこのサイト等を利用すれば7割以上は取れると思います。
午後は情報処理試験というよりも、国語や法規の試験のような感じでした。(苦笑)
部下が合格して恥ずかしい思いをいたしました。
午後をどう対策すれば良いのか悩んでおります。
お互い頑張りましょう・
2018.09.01 10:43
 おやじチャレンジャーさん(No.5) 
*7歳のお*さま、シバサスケ様
お声をかけていただきましてありがとうございます。
中高年になってからの試験勉強は孤独なものなので素直に嬉しいです。

「寄る年波には勝てないなぁ」に共感します。特に目の劣化がいけません。集中力の劣化も然りです。スマホで過去問を解くのがとてもシンドイので通勤時間は勉強になりません。週末だけのパソコンで過去問演習をしております。勉強に間が開くので、二歩進んで、一歩下がります。

本試験場では、若者に囲まれて、明らかに浮いた存在のジブンがいます。若者は解答するスピードが速いので、周りの雰囲気だけで気後れすることがあります。試験終了時刻のはるか前にサッと立ち上がり、本試験答案を提出してサッサと帰っていきます。私は、解答を提出する頃には、教室は半数くらいでスカスカになっております。
まぁ、人はヒト、自分はジブンで、ゆる~く行きます!

午後試験問題については、IPAのサイトから「紙」で印刷してから、一問一問じっくりと演習しております。問のヒントや答が、長文の問題文のどこかに潜んでいることが多いので、瞬時に双方に目を通すにためには、スマホやPC画面スクロールでは効率が悪いようです。問題文に出てきたわからないことは、本サイトの解答解説やIPAのサイトや、「グーグル先生」でまめに調べるようにしております。時間はかかりますが...  それにしても、専門的知識+国語力が問われる試験ですね。
  
ところで2年半年ぶりに過去問道場を利用させていただいて、機能が飛躍的に向上していることに驚きました。無料では、申し訳ないくらいです。
管理人様、誠に感謝の至りです。
2018.09.02 12:44

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2015-2024 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop