投稿する

[0324] 合否 難易度

 もちさん(No.1) 
こちらのサイトには大変お世話になりました。
おかげで合格することが出来ました!ありがとうございますm(_ _)m。

ところで、こういった業務に携わっている方にとってSG試験はどれくらいの難易度なのでしょうか?
自分はまだまだ勉強し始めたばかりで独学の部分も多く、とても難しく感じました。特に午後は実際に働いている方じゃないとちょっと難しいかな…?と自分は思っています( ´・ω・`)
2018.11.21 20:48
iさん(No.2) 
3年ほど実務に就いています
勉強ゼロ時間、過去問未読で望み午前94、午後86でした
午後は国語力の素養がかなり影響あると思いました
難易度としては午前は簡単、午後はセンター試験7割程度だなと思いました
知識的には初歩的だと思います。
2018.11.21 21:12
JAMさん(No.3) 
合格おめでとうございます。
すでに関係している仕事に就いている方がこの試験を受けたのであれば簡単だったと思います。
その分、仕事で教わりながら知識を覚えたと思うので、覚える苦労は同じかと思います。
独学だと本物を実際見れず、どうしても単語とその説明を覚えるという作業になってしまい大変だったかと思います。
もし関係する職に就くのであれば、実際触れる機会が訪れるのでより理解できるでしょう。
2018.11.22 08:13
おやじチャレンジャーさん(No.4) 
もちさん  合格おめでとうございます。
小生は、かつての職場でISMS の運用とローカルエリアネットワークの運用保守を担当していたことがあります。
小生のレベルですと、情報セキュリティマネジメント試験は、侮りがたく、決して易しくはなかった印象を受けました。
小生は、以前に情報セキュリティスペシャリスト試験のために2年間勉強していた、言わばその「貯金」があったようなので、SG 試験の2ヶ月ほど前から週一日程度の過去問演習で本番に望みました。
歳のせいもあり、午後試験はしんどかったです。
2018.11.22 08:27
 もちさん(No.5) 
皆さん、返信ありがとうございます。実際に実務に就いている方でも難しいのですね…。
自分は学校側から受けて来いと言われ内心いやいや受けたのですが、学んで行くうちに将来的にこのような職業につけたらと考えるようになりました。次の資格取得に向け頑張りたいと思います!参考になるお話、ありがとうございますm(_ _)m
2018.11.23 17:03

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2015-2024 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop