HOME»情報セキュリティマネジメント試験掲示板»皆さんの勉強場所を教えてください
投稿する

[0578] 皆さんの勉強場所を教えてください

 アルクマさん(No.1) 
こんにちは。
SGの試験まで残り2ヶ月となり、これから勉強を始める予定でいます。
コロナウイルスの影響で図書館が時間短縮営業だったりして、なかなか勉強場所の確保が難しい状況です。
自宅では集中出来ないのですが、皆さんはどういった所で勉強していますか
2020.08.18 23:10
AgentTakaさん(No.2) 
こんばんわ。
わたしは午前問題の過去問道場はスマホで場所問わず、でした。
朝起きて布団の中から、通勤時間、トイレ、ちょっとしたスキマ時間が一分でも
あれば利用して電車内だろうがバス内だろうが、おやすみの布団までどこでも
できましたよ。
おはようからおやすみまでいつでもどこでも。
午後の長文問題は印刷した紙で挑戦しているので、さすがに通勤時間とか、
ちょっとしたスキマ時間で、っていう訳にはいきませんのでもっぱら自宅の
リビングです。
自宅が集中出来ないのは逆にチャンスに出来るかもですね。
試験会場が自分にとって居心地がよく集中できる環境とは考えにくいですよね。
だからこそ集中できない環境で雑念が入らない程、集中して解答を導き出す領域に
達することを目指してもいいかも。
わたしも本番を意識して換気の為に窓全開で外の雑音を入れ、ラジオも流して
ノイズ過多な環境で午後問題に取り組んだこともある位です。
とはいえ、勉強中に子供がプロレス技かけてくるとか、スプーンやコップが
飛び交っている環境だったらさすがに厳しいのでカフィ屋ですかね。
カフィ?  コーヒー。
2020.08.20 20:09
予想問題に苦戦さん(No.3) 
AgentTaka様
とても参考になりました。
スキマ時間が1分でもあればネットでニュース見たりTwitterを見てしまう私・・・
まだまだ甘いと反省しております。

アルクマ様
私の勉強場所は自宅のリビングです(自分の部屋が無い)
だいたい朝の4時半から5時半までが勉強時間です。
2020.08.21 04:40
是非ご自宅でさん(No.4) 
コロナ禍の真っただ中です。ぜひ自宅でやりましょう。
自分に降りかかるリスクは言うに及ばず他者にも迷惑をかけることにもなりかねません。
自宅で集中するように工夫すればいい、そう簡単なことです。
どうしてもできないなら多少のコストを惜しまずテレワーク環境の整ったカラオケ店、マンガ喫茶、ビジネスホテル等の個室利用できる環境を選べばいいと思います。

横道ですが。。。私的には図書館で長時間勉強している人たちを見ると正直辟易する。正当な目的の本を読みに来たのに読む場所がないとはまったくもって本末転倒。自習解禁しているところは仕方ないけどもう少しマナーをわきまえてほしいとは思う。
2020.08.22 06:52
かといってさん(No.5) 
スタバやマック、フードコートで長居されるのも迷惑なんだけどね。

2020.08.22 08:49
かといってさん(No.6) 
スレとは関係ないけどスタバとかでノートPC広げて仕事している人ってセキュリティリテラシー低いんじゃないかと思う。ショルダーハッキングとか気にしないのかな?
さすがにスタバのwifiにつなげてはいないよな。。。
2020.08.22 10:23

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2015-2024 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop