投稿する

[0608] 適用宣言書と附属A

 うさぎさん(No.1) 
お世話になっております。

過去問に、適用宣言書と附属Aに関する問題がありました。どのテキストにも載っておらず、解説を読んでもさっぱり解りません。複数のテキストに取り上げられていないと言う事は、覚えなくても良いのでしょうか?

こちらの解説も後ほど拝見してみます。
2020.10.28 20:04
AgentTakaさん(No.2) 
何年の春か秋、第何問目か分かりますか?
そこから追跡していきましょう。
確かにわたしも、適用宣言書と附属Aに関する問題で過去問のなかで2問で言っていることが違うような?という記憶がありました。わたしも探してみますがいつのどの問題だったか教えてください。
この際すっぱり納得させちゃいましょう。

よろしくお願い致します。
2020.10.28 20:29
AgentTakaさん(No.3) 
事務職さん
こんばんわ。

速いなー、すごいですね。
わたしが???と思ったのは適用宣言書と附属Aをどちらを先に作成するべきか、だった様な記憶がありますが、すみません、不確かです。で、わたしはいつも順序が逆で不正解だった様な、、、
ただ、このジャンル侮れない様な気がしています。最悪、午後のテーマにもなりかねない?
ここは時間をかけて勉強するとしましょう。
少々お時間ください。
2020.10.28 21:47
さくらさん(No.4) 
私が持ってるテキストにも載ってないのですが、受講したWeb講座をちょっと見返し、補足資料を見てみました。講座では追加の説明で、過去に試験に出ているのでおさえておいた方が良いと言ってました。
この話は、PDCAサイクルのP(計画)に当たる部分で、ISMS適合性評価制度でISMSの認証を受ける場合に注意することだそうです。
適用宣言書を作成(適用する管理策を記す)する時に、附属書A(その中に管理策のリストが提供されている)を参考にし、適用宣言書と附属書Aを比較して、重要な管理策が抜けていないかどうか漏れがないかをチェックをする。JIS  Q  27001の要求事項は全て適用されますが、附属書Aの管理策リストは全部を満たしてなくても良く、理由があれば除外可能という解説でした。
2020.10.29 12:25
AgentTakaさん(No.5) 
事務職さん
さくらさん

こんばんわ。
事務職さんもさくらさんもとても親切でいらっしゃいますね。
勉強しなければならないことはお二方の解説でもう全て網羅されているかと存じます。
わたしも勉強になりました。
どうもありがとうございます。

うさぎさん

こんばんわ。
もう既に事務職さんとさくらさんで必要な解説は出尽くしておりますのでとても勉強になりますね。
わたしは違う切り口で調べてみました。午後問題に過去に出題されたかどうかです。
適用宣言書と附属書Aについては、平成31年春問2設問1の外れ選択肢として「適用宣言書」が登場していますが、深い事は問われていません。なので、適用宣言書と附属書Aは、事務職さんがご教示頂いた平成30年秋期 午前問6が理解出来ていれば良いかと存じます。
ガチガチに暗記する必要はなさそうです。
2020.10.29 19:57
 うさぎさん(No.6) 

事務職様

そのテキストは持っておらず、残念です。色々教えてくださり、ありがとうございます!

AgentTaka様

いつも素早いレスポンスありがとうございます。ターンアラウンドタイムが長くて申し訳ありません。この関連が問題に出たら全滅です…ぶひぃ
2020.10.29 20:17
 うさぎさん(No.7) 
さくらさん、詳細を教えてくださりありがとうございます! AgentTakaさんも、ありがとうございます!

皆様のお陰で、頭痛が無くなりました^ ^ありがとうございます。m(_ _)m
2020.10.29 20:25
AgentTakaさん(No.8) 
全滅する程、深刻ではありませんよ。
せいぜい午前、午後どっちかで1問位でしょう。
さくらさんもご丁寧に解説して頂いているのでお礼を忘れずにお願い申し上げます。
ここは匿名の世界でも大切なところです。頼んだよー。

わたしへのお礼は必要ございません。PMなので。
その時間は過去問に充ててください。
何卒ご理解の上よろしくお願い申し上げます。
2020.10.29 20:38
AgentTakaさん(No.9) 
うさぎさん

ごめんなさい。
しっかりうさぎさんにもお礼されていましたね。
ありがとう!
2020.10.29 20:42
AgentTakaさん(No.10) 
【訂正】

大変申し訳ございません。
誤字です。


しっかりうさぎさんにもお礼されていましたね。


しっかりさくらさんにもお礼されていましたね。

ほんとごめんなさい。
お二人ともきらびやかでかわいらしい響きがして間違えました。
大変申し訳ございませんでした。
2020.10.29 20:52

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2015-2024 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop