HOME»情報セキュリティマネジメント試験掲示板»プロシキとリバースプロシキの位置
投稿する

[0613] プロシキとリバースプロシキの位置

 うさぎさん(No.1) 

いつもお世話になりありがとうございます。

プロシキとリバースプロシキの位置関係が自信ありません。どの参考書や問題集の説明を読んでも同じことが書いてあるようには思えないです。一部は間違っているのもあるような気がするんですが…。鍵のイラストの参考書は図がありますが、分かりづらく頭痛がしてきます。

プロシキはクライアントとサーバの間で正しいですか?

次にリバースプロシキ。これは良く分かりません。色々な参考書や問題集を何度も読んだ結果、自分なりに解釈したのはこういう順番じゃないかと言うことです。クライアントPC、プロシキ、サーバー、リバースプロシキ、ネット。これで合ってるでしょうか?

こちらの予想問題の53番にリバースプロシキについての問題があります。ウェブサーバーはネットの左側じゃないかと思ったのですが… 私の認識が違っているようなので、どのようなつながりになっているか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。
2020.11.03 17:24
AgentTakaさん(No.2) 
まずプロシキじゃなくてプロキシ(代理)ですね。
代理という日本語を頭に入れて位置関係をまず簡単に

クライアントPC群 - プロキシサーバ - インターネット - リバースプロキシ - WEBサーバ群

となります。細かいこと言うと間にファイアウォールとかルータとかあるんですが簡単に理解して頂くため一切省いています。

プロキシサーバはクライアントPC群のインターネットへの通信を一旦引き受けて代理で宛先に通信します。他にも機能はあるんですが位置関係に絞った説明なので割愛します。
リバースプロキシはWEBサーバ群への通信を手前で受け付けてWEBサーバ群に振り分けて負荷分散しています。他にも機能はあるんですが位置関係に絞った説明なので割愛します。

ネットで「プロキシサーバ」「リバースプロキシ」で検索するといいでしょう。
掲示板のルールで、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されているのでご案内はすみません。検索すれば分かりやすい図付きのサイトとかありますよ。


予想問題の53番って?予想問題5の3問目っていうことですか?ここ教えてください。
よろしくお願い申し上げます。
2020.11.03 18:48
QMさん(No.3) 
プロシキではなくプロキシ。風呂敷じゃなく串。

proxy は代理人というような意味。
まず、普通のプロキシは、クライアントの代理人で、クライアントとインターネットの間に位置します。
クライアントがインターネットを利用する(Webサーバにアクセスするなど)時に、クライアントの代わりに表に立ってアクセスしてくれます。
「代理人の弁護士が記者会見をして・・・」みたいなやり方。

リバースプロキシは
・・・っと、すみません、続きは夕食後に(^_^;
2020.11.03 18:58
 うさぎさん(No.4) 
AgentTakaさん、ありがとうございます。完全性を安全性と覚えていたり、全くボケボケですね、汗。

予想問題は予想2の3です。予想1、予想2、予想3…、となっていても問は全部通し番号になってますよね?私だけかしら??

WEBサーバ群?うーむ。初の言葉が(>人<;) クライアントPC群?-?プロキシサーバ?-?インターネット?までの理解しか…。インターネットとWEBサーバ群は同じではないのですか?調べてみます(^ ^;)恐らく、サーバーとかクライアントとかそういう基本的な言葉の理解がなってないのかもしれないですね…

QMさん、ありがとうございます。風呂敷じゃなく串って、分かりやすいですね!ピロシキが食べたかったのかも、笑。プロキシは分りました!ありがとうございます!
2020.11.03 19:44
AgentTakaさん(No.5) 
予想問題vol.2 問3はペネトレーションテストの問題でしたよ。???

WEBサーバ群?について例えば
うさぎホールディングスはとてもアクセスが多くサーバ1台では過負荷に。サーバダウンも影響が大きいので2台以上で冗長化しました。このサーバ達のことをWEBサーバ群と表現しました。で、これらのうさぎホールディングスのWEBサーバ群の手前で通信をリバースプロキシが受け付けて各サーバに振り分けて負荷を分散しているんです。
インターネット上にある全てのサーバのことを言っている訳ではございません。

インターネットとWEBサーバ群は同じではないのですか?
クライアントPCから見るとインターネットのうさぎホールディングスにアクセスするので、広義ではまあ同じと言ってもいい、かな。厳密にはちょっと違うんですが。

ネットで検索して図を見ればすぐ分かりますよ。
2020.11.03 20:07
QMさん(No.6) 
お待たせしました。
リバースプロキシの話ですね。

リバースプロキシは、サーバの代理人です。インターネットとサーバの間に位置します。
インターネット(不特定多数のクライアント)からサーバにアクセスしてくる時に、サーバの手前でアクセスを受けてくれます。

リバースプロキシは、サーバの負荷分散やセキュリティ対策として利用されます。
サービスをする実働部隊がお客に直接対応すると、一人に仕事が集中したり、迷惑な客の対応に手を取られたりしかねないので、「ご要望はこちらで伺います」と受付係を置くような感じ。
2020.11.03 20:09
 うさぎさん(No.7) 

AgentTakaさん、QMさん、事務職さん、教えてくださり、ありがとうございます^ ^ お陰で何となく分かりました!あのテキストは間違っていなかったようだ(^ ^;)しかし勿論、皆様のように、人には説明出来ません。こんな具合だと合格はおぼつきませんね(_ _)でも皆さんのお陰で、一歩一歩前進しています。ありがとうございます。

AgentTakaさん、もしかすると、問題はランダムに順番が入れ替わりますか?例えば、ボーッとして違う選択肢を選んだから戻るボタンで戻って選択し直そうとしたら、違う問題に変わっていることがありました。元の問題は暫く後の方でまた出ていました。

話は変わりますが、今日は変な広告がありとても不快です。Iパスの時も1番分かりやすいとあるサイトで用語を調べたりしましたが、変な広告があるので利用しなくなりました。ここも有用で有名なサイトなので、一部の不快な広告がなければ本当に素晴らしいと思うので残念です。どうにか排除できないのでしょうか?管理人様、お願いします。
2020.11.04 17:57
AgentTakaさん(No.8) 
うさぎさん
こんばんわ。

わたしの場合、ジャンル別で選択肢をランダムに並べ替える様にしています。この場合、問題はランダムに出てきますが、試験回を指定している場合はわたしはやったことが無いので分かりません。たぶん試験回だとランダムではなく1問から50問まで順番に出題されそうな気がしていますが正しいところは分かってなくてごめんなさい。

ジャンル別で選択肢をランダムに並べ替える学習方法は、同じジャンルからだけ出題されるので勉強しやすくておすすめです。丸暗記防ぐために選択肢をランダムに並べ替えるのも有効かと存じます。
試験回指定でも、もちろん問題なくて自分にあった方法で勉強を進めてくださいな。
2020.11.04 18:30
 うさぎさん(No.9) 
AgentTakaさん、ありがとうございます^ ^
一部の広告が嫌なので、もうこちらでは問題は解かないと思います。広告を隠しながら勉強するのも疲れました(._.)紙の問題集とテキストをひたすらやります。それで落ちたらそれまで。受けなくても良いし。せっかく勉強方法を教えてくださったのに、アドバイス通り出来なくなって申し訳ありませんm(_ _)m掲示板では今後もお世話になるかもしれませんが、宜しくお願い致します。
2020.11.05 18:22
AgentTakaさん(No.10) 
うさぎさん
こんばんわ。

わおーマジっすか
謝らなくていいんですよ。
うさぎさんにはぜひ合格を目指して頂きたく存じます。まだまだこれからです!
うん、自分にあったやり方で勉強していきましょう!

[0610]アローダイアグラムの(No.9) は見て欲しいです。
わたしの期待度が伝わるはずなので。

選択肢はいろいろありますので落ち込まないで下さい。
例えば
12月はパスして来年度の春に照準を合わせる
12月末に向けて自分にあった方法で勉強する

とかね。
困ったことあれば掲示板で!
健闘を心より祈っています。
2020.11.05 18:53

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2015-2024 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop