投稿する

[0643] 予想1の25問

 うさぎさん(No.1) 
お世話になっております。

予想1の25問

選択肢Cの解説に
 入室拒否があったときの認証情報  

とあります。しかし問題文に入室拒否があったときの認証情報とはありません。どの辺から入室拒否があったときの認証情報が記録されていると分かるのでしょうか?
2020.11.24 17:38
AgentTakaさん(No.2) 
うさぎさん
こんばんわ

今日はのってますね!
例えば平社員が社長室への入室許可をしていないのに、もし社長室に入ろうとした平社員がいれば、生体認証システムで誰が入ろうとしたか確認出来る、ということですね。
2020.11.24 17:54
AgentTakaさん(No.3) 
あれ?わたしはひょっとして質問に答えていない?

Q.どの辺から入室拒否があったときの認証情報が記録されていると分かるのでしょうか? 

A.入室権限が与えられていない人が、その部屋に入ろうとした時に「入室拒否」の情報がシステムに記録されていることになりますね。文章のどの辺りというよりも、状況設定で入室拒否されるのはどんな場合よ?と考えた方がしっくりきますよね。
2020.11.24 20:16
 うさぎさん(No.4) 
AgentTakaさん、こんにちは。いやー、全然、乗ってないです。乗ってないので、ためておいた疑問を質問してます(._.)

えーと、つまり許可されてない人が入ろうとした事の記録が残るのですね?それは一般常識ですか?問題文のどこにも根拠は書かれていないという事ですか?

私が最初に買ったテキストの午後問対策には根拠が必ず本文にあるから探せ、常識で考えてはいけないとかいてありました^ ^、  でもそんな事も無いですよね?知識だけで解く問題もありますよね?
2020.11.24 22:36
AgentTakaさん(No.5) 
寝てました。

生体認証による入退室管理システムに全社員を登録し,社内の各部屋に入室を許可する社員を設定した。
ということは誰がどの部屋に入ろうとした、まではシステムは分かっています。その記録を残してログみたいな形で管理者が見れるか、は一般常識で言えば「見れる」が大多数でしょう。なんせ入退室を管理するシシテムですからねえ。やっすいシステムでオプション外しまくりの値切りまくりの入退室管理システムだったら記録は残しません、ログも見れません的な廉価なものもあるかも知れませんが聞いたことないです。

どの辺から入室拒否があったときの認証情報が記録されていると分かるのでしょうか? 
その根拠は問題文には記載されていないっすね。そういう意味では一般常識です。

誰がどの部屋に入ろうとしたか、管理人がログで確認できない入退室管理システムって、既に管理システムじゃないですよね?
スマホで通話履歴が無い位おかしいですよね。
2020.11.25 02:06
AgentTakaさん(No.6) 
あれ?わたしはひょっとして寝ぼけてて質問に答えていない?

純粋に?にご回答申し上げます。

つまり許可されてない人が入ろうとした事の記録が残るのですね?
残ります。残します。

それは一般常識ですか?
一般常識です。

問題文のどこにも根拠は書かれていないという事ですか?
全く書かれていないかというと意見が分かれるところでしょうが、一般的な入退室管理システムで許可されてない人が入ろうとした記録が残ることを前提とすると根拠は問題文に記載するまでもない、ということです。

でもそんな事も無いですよね?
はい!うさぎさんの仰る通りです!

知識だけで解く問題もありますよね? 
もちろんございます。

すっきりしましたかねえ
2020.11.25 02:21
 うさぎさん(No.7) 

AgentTakaさん、随分遅くまで起きているのですね!エージェントが暴れてうるさいとか?

教えてくださり、ありがとうございます。お陰でスッキリ分かりました!!アクセスした記録が全て残るのですねぇ
2020.11.25 12:28

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2015-2024 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop