投稿する

[0659] 午後が難しい

匿名代理人さん(No.1) 
午後がうまくいきません・・・
何回か午後の過去問をやっているのですが、どれも合格ギリギリです。
文を読む力があまりなくて・・・
誰かアドバイスをお願いします。
2020.12.01 20:17
でぃーぷさん(No.2) 
午後の設問は大きく分けて二種類あると思います。

1. 下線部や空欄に対する用語を問うているだけの問題(ノータイムで答えるべき、落としたらダメな問題)

2. 問題文に書かれている状況設定から根拠を探し出さないと解けない、いわゆる国語問題(時間をかけたら出来るかもしれない問題・面倒くさそうなら一旦捨てる勇気)

合格ラインギリギリであるなら、1に当たる問題を重点的に対策した方がいいと思います。
2に当たる問題については、短期間で読解力をあげるのはほぼ不可能なので現状の力量で行きましょう。

過去問を解く際は、設問に対して1,2のどちらに当たるかを意識し、1に当たる問題を間違える、もしくは瞬殺出来ないのであれば、他の選択肢もすべてしっかり暗記しましょう。(選択肢に上がっている単語は出題側が重要視していると思うので別の形で問われる可能性があります。)
これは2の問題に対する時間を増やすことにも繋がります。

2に当たる問題については読解力を上げることよりも、解いた際は「結構時間がかかった(しかも間違えた)」「割とすぐに解けた」を意識して捨てる問題の感覚を養えればベストかと思います。

大切なのは完答する事ではなく、簡単な問題を時間切れなどで取りこぼさない事です。
4割落としても大丈夫なので。

ギリギリなのであれば受かる可能性が充分あるので確実性をあげて行きましょう。

2020.12.03 07:56

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2015-2024 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop