投稿する

[0668] 確認書

 たろうさん(No.1) 
IPAの案内で下記が記載されています。
>(2020年12月1日更新)確認書は持参しなくても受験は可能なため訂正しました。
私が受けたときは、確認書を持って行きましたが、なくても受け付けてもらえそうな雰囲気でした。

ただ、確認書自体には「当日は本人確認書類+確認書(本状)を持参すること」と書いてあり、どちらが正しいのやら。

午前と午後で2枚印刷しなければならず、地味に面倒なので、不要なら不要とはっきり言ってほしいです。
2020.12.04 08:18
さくらさん(No.2) 
たろう様

私が(午前試験)受験した時も、そう言えば、確認書のことはあまり言われなかったかも・・・。
ケチ臭いですが、用紙代や手間もバカにならないですし、スマホで確認書を表示して見せるとかにしてもらえるとありがたいですよね。
個人的にですが、別件も含めて、今回のCBT方式に伴う試験の運用、後手後手過ぎて、GOTOキャンペーンやアベノマスクを思い出してしまいます。(;^_^A
IPAもプロメトリックも、もう少しちゃんとした運用をして頂きたいなと個人的に感じています。
もし、たろうさんが基本情報技術者試験を受験されるご予定がおありになるなら、
そういった意見も、IPAやプロメトリックに声をあげても良いかもしれないですね。
2020.12.04 08:37
うさぎさん(No.3) 
本当ですね。
それに今どき、スマホから申し込めないなんて!それにそれに、ホームページもスマホ版ないし

ちなみに、↑のうさぎさんは私ではないです。
うさぎが2人になりましたねぇ^ ^、私は古い方のうさぎです。この際だから名前変更しようかな…でも過去問の成績の記録とかに色々支障は無いのかな
2020.12.04 22:34
AgentTakaさん(No.4) 
うさぎさん
こんばんわ

顔もそっくりで同姓同名!わたしクラスになるとすぐ見分けがつきますよ。あははは
双子の妹として可愛がってあげましょうかね。
もともと元祖が名前変えます?
変えたとしても過去問の履歴などには影響ないとは思いますけどね、、、
2020.12.04 22:54
さくらさん(No.5) 
うさぎ様

話のつじつまが合わないなぁと思って拝見してました。
変なこと言わなくて良かった~。^^;
過去問の記録は、IDやパスワードから引っ張ってるので、名前変えるのは影響ないと思います。
とはいえ、2人もうさぎさんがいて、顔アイコンまで一緒は混乱しそうですね。うさぎ@◯◯とかにしてみるなんて言うのは如何でしょうか?

しかし、スマホで申し込めないのはビックリですよね。
あと、土日の試験会場が少ないのもビックリでした。
2020.12.04 22:56
うさぎ@最初のうさぎさん(No.6) 
名前、変えてみました。自分じゃないみたい^ ^、

本当、土日少なすぎですねー。IPA職員募集してますよね?さくらさん、就職なさって立て直します?^_^
2020.12.05 14:43
 たろうさん(No.7) 
私も名前や顔アイコンは適当に決めたので、先代たろうさんがいるかもですね・・・。
ちなみに私はスマホから申し込めましたよ。Android/Chromeで。

あと、もう捨てたので確認取れませんが、今思えば確認書を"印刷して"持ってこいとは書いてなかったような。

つまり、「特段の指示がなければ紙で」という感覚が古いのかな(苦笑)?

ちなみにFEを受ける予定は今のところないです・・・。
2020.12.05 15:45
うさぎ@最初のうさぎさん(No.8) 
たろうさん

iPhoneからだとダメみたいです。
確認書は見せましたか?Iパスの時は要求されませんでした。Iパスはスマホの画面でも可だったかも
2020.12.06 22:18
AgentTakaさん(No.9) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2020.12.21 21:54)
2020.12.21 21:54
 たろうさん(No.10) 
午前試験の受付時に午前午後両方の確認書を受付で自分から提示しましたが、特に中身を確認する素振りはなく「こちら(確認書)はもう使いません」と言われました。午後では提示しませんでした。
2020.12.08 20:53

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2015-2024 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop