HOME»情報セキュリティマネジメント試験掲示板»令和元年秋季  午後問題  問3
投稿する

[0674] 令和元年秋季  午後問題  問3

 さん(No.1) 
この問3の内容は午後問題の中でも難しい部類でしょうか?

全然できなくて焦っています、、

令和元年だけ合格基準が引き下げられているのはこの問題が原因なんでしょうか、、
2020.12.06 19:32
SHUさん(No.2) 
個人的には問1も難しいなぁって思ってやっていましたが
問3も難しい部類に入るのではないかと思います。
私の知識だけでは解答群でこれも当てはまるのでは?と感じる
ものも多かったですし、でも当然ながら正解は1つのみです。
おまけに2周やりましたがどちらも60点取れませんでした、でも
基準点引き下げ点(46点)以上は取れていましたし、それでも
昨日合格できたので難しく考えなくていいと思います。
2020.12.06 20:29
ユージさん(No.3) 
みさん、お疲れ様です。

令和元年の問題は問3が難しかったわけでなく、
問題文全体が長く、問3まで行けなかった人が多かった
ことに問題があるみたいですよ。

下記URL、採点講評を参照
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2019h31.html#01aki

SGでは、平成30年~令和元年にかけて、
問題がどんどん長くなり、それに伴って、
合格率も下がっていった気がしますね。

平成30年、31年でも割と問3の正解率は悪いみたいで、
講評によく読んでほしい、もしくは、正解率が低いと
書かれています。
2020.12.06 20:41

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2015-2024 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop