投稿する

[0681] ご報告/午後試験

 さくらさん(No.1) 
先程、SG午後試験を受験してきました。
86点で、無事突破致しましたのでご報告いたします。

・上部の板チョコボタン
・ハイライト
・右クリックの×ボタン
をしっかり使ってきました。
メモ用紙は1枚表裏をたっぷり使いました。
時間は30分余りまして、ひたすら見直ししてました。
難易度ですが、問1はさっぱりわかりませんでした。知らない単語ばかりです。^^;
問1は正解率60%行きませんでした。
問2と問3は、しいて言えば、平成28・29年位のレベルでした。令和元年のような長文はなかったです。
私は、問2と問3に救われ、過去問5周したのが報われました。
私からのアドバイスは、過去問です。たくさん解いた方が良いです。
何故、その答えになるのかを気にしながら解いていくのが良いです。
受けようか迷ってるなら、次は7月になるので、今、受験されることをオススメします。

ミルキー@管理人様
このサイトのおかげで、無事午後試験も突破出来ました。
改めましてありがとうございました。

Agent Taka様
Agent Takaさんには、今回、本当に色々助けて頂きました。すごく感謝しています。感謝しても感謝しきれません。本当にありがとうございました。
多分、Agent Takaさんなら余裕だと思います。
Agent Takaさんも来週試験ですよね。応援してます。

うさぎ@最初のうさぎ様
応援、ありがとうございます。
私でも受かったので、うさぎさんも大丈夫ですよ。
午前も午後も、過去問をたくさん解いてみてください。^_^応援してます。
2020.12.08 15:17
ブルーボイスさん(No.2) 
おめでとうございます。
過去問がそのまんま出題されるわけでは無いんですよね?
ちなみに午前問題は何点だったのですか?
2020.12.08 15:38
 さくらさん(No.3) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2020.12.08 17:35)
2020.12.08 17:35
ああああああああああさん(No.4) 
おめでとうございます!
今年の問1が難しいと仰っていて気になったのでお伺いしたいのですが、令和元年問3のような国語の問題ではなく、知識的な問題って感じですか?
差し支えなければ返信よろしくお願いいたします。
2020.12.08 15:59
 さくらさん(No.5) 
ああああああああああ様

ありがとうございます。
問1ですが、どの問題を何故間違えたのか分からないので、何とも言えない部分もありますが、恐らく知識的な問題が強い思います。
私はエンジニアではないので、ITの知識はどちらかと言うと疎いのです。
2020.12.08 16:24
SHUさん(No.6) 
>さくら様
合格おめでとうございます!!
5周もしたんですから凄く知識も付き理解力も上がっておられるはずで
80点以上は素晴らしいです、わたしは2周で7割ちょっと・・やっぱり
勉強量は得点と比例するなぁと改めて思ってしまいました。

私も合格できて少しだけセキュマネ界隈に残って出来た方・残念だった
方、いろいろな方のご意見を今後の参考にもさせていただきたく見させて
いただいてます。セキュリティ関連試験で時々リアル事故では?というお話があり
ます、総合的なご判断・ご注意も必要だなぁと思いました(ご察し下さい)
2020.12.08 16:59
 さくらさん(No.7) 
SHU様

ありがとうございます。
SHUさんも合格おめでとうございます!
午後試験、2周で7割ちょっと取れるなんて凄いですね。私だったらどうなってたことか。^^;

質問するのは、お門違いかと思いますが、SHUさんの『お察しください』の言葉が少し引っかかりました。
私の投稿で何番と言うのがあれば、削除して書き直しますので、ご教示願います。m(_ _)m
2020.12.08 17:25
SHUさん(No.8) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2020.12.08 17:50)
2020.12.08 17:50
 さくらさん(No.9) 
ブルーボイス様

ありがとうございます。
『過去問がそのまんま出題』の件は、ここでは控えさせて下さい。ごめんなさい。
午前問題は70点でした。

SHU様

ご教示ありがとうございました。
2020.12.08 17:40
AgentTakaさん(No.10) 
さくら先生
こんばんわ

午後試験の受験お疲れ様でした。そして突破、情報セキュリティマネジメント合格おめでとうございます!!!!!そして86点というハイスコア!!!20分余ったという投稿は見ましたが30分余ったのは初めてお聞きしました。これも日頃から積み重ねてきた成果ですね。いい発表会、展示会になって良かったです。
いやーほんと良かった!自分の合格より嬉しいです。ほっとしています。共同戦線で一緒に勉強してきた仲間からご指名頂きアドバイスを求められた以上不合格にさせる訳にはいきませんからね。でも、わたしの力ではございません。ここはきっぱりとさくら先生自身の頑張りと努力の結果です。キラーン!!今朝の時点ですでにもう合格という結果は出ていたんですよ。

試験終わったら遊ぶ、と仰っていましたね。思う存分羽根伸ばしてください。
ただコロナにはくれぐれもお気を付け下さい。
合格おめでとうございます!!!!!
お疲れ様でした!!!!!
2020.12.08 18:05
うさぎ@最初のうさぎさん(No.11) 
さくらさん、合格おめでとうございます!!
スゴイです!凄すぎる。時間まで余るなんて…
ちなみに、午前は何点でしたか?

ところで、私はまだ午前もどうなるか分かりません。が、もし午前が通過し後日午後問受験となると対策をしなければなりません。まだ過去問1周しかしていません。というか、最初から1回だけしか解かないつもりでいました。他の皆さんも何周かするとおっしゃっていますが、午後問はストーリーを覚えてしまうので繰り返しやる意味があるのか疑問に思っています。それでもやる理由は何ですか?
2020.12.08 18:33
SG午後試験さん(No.12) 
突破おめでとうございます!
初見のSG午後試験で30分も時間が余るとは神ってますね!
2020.12.08 18:35
 さくらさん(No.13) 
Agent Taka  大先生

メッセージありがとうございます。
Agent Taka  大先生あっての合格だと思ってます。
メンタル面でも私が辛い時、すっごく助けて頂いて、めちゃくちゃ心の支えになりました。
SG試験のことをよく知ってる方だから、Agent Taka  大先生の言葉は、
私にすごく寄り添ってくださっていたのを感じていました。
宣言通り、先に合格の報告ができてほっとしてます。
確かに、総合的にみると、点数も余った時間も奇跡に近いですよね。
実は、問2と問3は、正解率100%だったんです。
なので、Agent Taka  大先生なら、もっと短時間で解けると思いますし、
私がこれなら、もっとすごい腰を抜かすようなスコアをたたき出すと思います。
いい発表会、展示会になりました。
私を合格させるプロジェクトを終了させ、Agent Taka  大先生の肩の荷がを下ろすことができて良かったです。
Iパス含め4月からずーっと試験勉強一色だったので、これからは、思う存分羽根伸ばしたいと思います。
Agent Taka  大先生は、きっと簡単に操作をこなされると思いますが、
・上部の板チョコボタン
・ハイライト
・右クリックの×ボタン
の3つがポイントだと思います。
Agent Taka  大先生のご報告もお待ちしていますね。
2020.12.08 18:45
 さくらさん(No.14) 
うさぎ@最初のうさぎ様

ありがとうございます。受けたらわかると思うのですが、凄くないんですよ。
午前は70点でした。人様よりスコア低いです。
今、私が言えることは、過去問を解くことを通じて、解き方を覚えることです。
午後問はストーリーを覚えるのではなく、なぜこの問題は、この解答なのか、プロセスを覚えるのが良いと思います。長文を読むことに慣れるためにも大切です。繰り返しやる意味はありますよ。
何周も解くことが大切なことは、この試験でとても感じましたよ。
2020.12.08 19:32
 さくらさん(No.15) 
SG午後試験様

ありがとうございます。受けたらわかると思うのですが、凄くないんですよ。
コツは、3つの問題見て、簡単そうなのから解くと、時間に余裕を持てますよ。
2020.12.08 19:36
さかなさん(No.16) 
試験について漏洩させたい気持ちが全面に出過ぎですね。
今日まで受けてきた方たちは静かにしていましたけどその方たちがどう思うか考えた方がいいですよ。
2020.12.08 19:46
AgentTakaさん(No.17) 
さかなさん
こんばんわ

漏えいさせたい気持ちは全く出ていないと思います。
質問者に対してルールを守っている範囲で答えているだけですよ。
スレ主さんが述べていることは、受験の鉄則を述べているだけで漏えいのろの字もありません。
よく考慮してうえでの投稿をお願い申し上げます。
2020.12.08 19:54
うさぎ@最初のうさぎさん(No.18) 
さくらさん、ありがとうございます^ ^

なんだか時間に追い立てられていつも焦りながら勉強しています。心臓バクバクしながら…。だから理解が足らないのかも。もうちょっと落ち着いて1問1問落ち着いて勉強します

さかな様

点数につながらないものは漏洩とは言わないのではないかなぁ。何が出たとかそういう事ではないですよね
2020.12.08 20:28
 さくらさん(No.19) 
さかな様
そんなつもりはなかったのですが、不快な気持ちにさせてしまったこと、お詫びいたします。

操作方法ご存知の方へ
これ以上失言して炎上したり、人様にご迷惑をおかけするのは嫌なのと、お礼を言いたい方にはお伝えできたので、このスレ削除しようと思います。
すみません、削除の仕方、どなたか教えて頂いてもよろしいですか?
2020.12.08 20:31
 さくらさん(No.20) 
うさぎ@最初のうさぎ様

庇って下さり、ありがとうございます。
嬉しかったです。あと、応援してくださったことも。
このスレ消える前にお礼だけ言わせて下さい。



スレ、一度立てたら消えないのかなぁ。
自分の記事だけを消すしかできないなかなぁ。
2020.12.08 21:04
うさぎ@最初のうさぎさん(No.21) 
さくらさん、大丈夫です^ ^一部の人だけだしもう炎上しないと思うし、気になるようなら、管理人さん!と叫べば来てくださるような気がします。

さくらさんと一緒に頑張れて嬉しかったです。一緒に頑張れてというよりは、色々勉強で疑問の所を教えてくださったり、助かりました。出来れば私が試験終わるまで、こちらに遊びに来て頂きたいです(^^)

質問です。
羽を伸ばした後は別の資格とるのですか?

セマネの勉強時間は一日どれくらいでしたか?
2020.12.08 21:42
 さくらさん(No.22) 
うさぎ@最初のうさぎ様

ありがとうございます。気持ち、少し楽になりました。落ち着かなさそうだったら、管理人さん呼びますね。
少しでもうさぎ@最初のうさぎさんのお役に立てたなら幸いです。

羽を延ばしたあとは、取るとしたら、クリンネスト1級というお掃除の資格ですかね。動画をみて、課題提出したら取れる(試験はない)やつを検討中です。IT系はこれでお腹いっぱいです。
勉強時間は、1日3・4時間位だったかなぁ。
今日は平成28年春期の午前と午後の両方の過去問を解いて、間違えたところをメモしつつ、もう一度解く。明日は平成28年秋期の午前と午後の両方過去問を解いて~みたいな感じで、ノルマを決めてやってました。
コン詰めてしまうと、私はストレスやプレッシャーに押し潰されてしまうので、少しずつコツコツやるようにしました。予定がある日は勉強はお休みしてました。
少しでも参考になれば幸いです。^_^
2020.12.08 22:05
さかなさん(No.23) 
AgentTakaさん(No.17)
それはまだ受けていないあなたの勝手な感想です。
現に色んなスレッドでやんわりたしなめている人がいるようですし。
思いこみで断言するような行為はお控え下さい。
2020.12.08 22:42
うさぎ@最初のうさぎさん(No.24) 
さくらさん、参考になりました。ありがとうございます。内容が濃いですね。私も同じ位の勉強時間ですが、さくらさんの半分かも^ ^、2時間超えるとアレルギー気味になりますし^ ^、今はそうも言ってられないので頑張ります。メルカリも出品公開停止しました、笑

クリンネスト1級というお掃除の資格、初めて知りました!試験終わったら調べてみたいです。

気になる書き込みは気にしない気にしない。昼間何か面白くない事があって書き込んだのかもしれないです。本物の悪意は無いかもしれないし、そういう方の明日が良い日になって人の合格を喜んでくれると良いですね

久しぶりに遠出したので疲れました~おやすみなさい
2020.12.08 22:57
SHUさん(No.25) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2020.12.09 13:37)
2020.12.09 13:37

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2015-2024 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop