投稿する

[0699] 明日  受験してきます

 AgentTakaさん(No.1) 
うさぎ@最初のうさぎさん

明日、受験してきます。わたしの準備は出来ました。
受験後は勉強方法のご提案できなくなってしまうので最後に。
今までご提案させて頂いております午前/午後共に過去問の最低2周の繰り返し学習(王道)は順調でしょうか。
王道を踏み外さずに12月で合格しきってください。応援しています。
2020.12.13 14:30
クワトロバジーナさん(No.2) 
Taka様
吉報お待ちしてます。
私現在過去午後問題4周目!答え覚えてしまったwww
2020.12.13 15:11
予想問題に苦戦さん(No.3) 
AgentTaka様
ご無沙汰しております。
明日は「受験して、その足で○○のテキストを買いに行く」という
ご予定もあるようで頼もしく思います。
私の試験日はまだ先ですが、先述のように仕事優先でして・・・
何で「なぜ、そんな日を試験日にしてしまったのか」と後悔しております(-_-;)
とりあえず
AgentTaka様の吉報をお待ちしています(合格するのは間違いないでしょうけど)
2020.12.13 15:17
 AgentTakaさん(No.4) 
クワトロバジーナさん

応援ありがとうございます。
午後問題4周目!さすがですねー
お互い次のステージに進みましょう!

予想問題に苦戦さん

応援ありがとうございます。
仕事がお忙しくて大変かと存じますが受験出来るといいですね!
せっかくここまでやってきたので合格して頂けると確信していますよ!
2020.12.13 16:22
さくらさん(No.5) 
AgentTaka様

いよいよ明日ですね。AgentTakaさんなら、私を合格に導かれた位ですから、前人未到のハイスコアを叩き出されることも含め、余裕かと思います。合格のご報告、お待ちしております。
2020.12.13 18:16
さくらさん(No.6) 
AgentTaka様

言い忘れました。応援してます。
2020.12.13 18:17
 AgentTakaさん(No.7) 
さくらさん

羽根伸ばしているところから応援ありがとうございます。
さくらさんの合格はさくらさんの実力ですよ!
自分なりの展示会してきます。
2020.12.13 18:41
うさぎ@最初のうさぎさん(No.8) 
AgentTakaさん、こんばんは。
いよいよですね。でもAgentTakaさんなら楽勝
でしょうから、心配はしていません^ ^
試験時の筆記用具は貸してくれるものを使うことになってますよね?^ ^、

午前は2周しました。

今は参考書読み返し、ここの予想問題のミスした所をやってます。参考書読んでると忘れてしまった所やこんな所出るのか?という所がたくさんあって焦ってます。こんなことせずに、過去問をとにかく完璧にやった方が良いですかねぇ… 頭がパンクしそう、笑
2020.12.13 19:34
 AgentTakaさん(No.9) 
うさぎ@最初のうさぎさん
こんばんは

試験時の筆記用具は貸してくれるものを使うことになってます。
ただ、入場と退場の時にサインする筆記具は持参する事になっていますので本人確認書類と共に忘れずにお願い致します。
午前は2周したとの事で順調順調ですね。安心しました。
参考書で復習ももちろん問題ないですが、参考書は広めにカバーするので完璧に全部覚えようとすると大変ですし、時間切れになりがちですし、焦ってしまうでしょう。
以前にもご提案させて頂きましたが、多少分からないところがあってもぶんぶん過去問を回していくのが一番の近道で王道です。午前/午後ともです。最初から完璧を目指さなくてもぶんぶんしてるうちに知識として身についていきますので大丈夫ですよ。

明日以降は勉強方法とか試験問題にはお答えできませんが、取り組んでいるけど分からない問題や用語とかは今まで通りサポートさせて頂きますのでよろしくお願い致します!

応援しています!ガンバです!
2020.12.13 20:17
うさぎ@最初のうさぎさん(No.10) 
AgentTakaさん

ありがとうございます。
午後問もストーリー覚えてしまうでしょうが、やはり回すのですね?

そうですね。参考書はザッと見る程度にします。明日はまた過去問やります。前に間違ったり自信ない所だけで良いですよね?

明日は寒くなりそうなので、気をつけて行ってらっしゃいませ~
2020.12.13 20:51
 AgentTakaさん(No.11) 
うさぎ@最初のうさぎさん

午後問もやはりぶんぶん回しまくってください。
なぜならば!午後問題はセキュリティを高める技能を問われるからです。
セキュリティを高める技能は流れの速いセキュリティ分野でも1~2年はほぼ変わらず同じです。
物理的セキュリティ、人的セキュリティ、技術的セキュリティの対策、リスクマネジメントの考え方などは急に激変するものではありません。午後問題をぶんぶんすることでそれらの技能を身につけていきましょう。
また、情報セキュリティマネジメント試験の午後は他の試験よりも文章構成が独特ですね。長文に慣れる意味でもやはりぶんぶんに勝る勉強方法はないでしょう。
午前の過去問題は2周していれば前に間違ったり自信ない所だけで良いです。欲を言えば3周しておけばなおさら盤石ですが残り時間や午後問題への取り組み開始もなるべく早めに始めて頂きたい想いもありますので、そこはバランス取りながら、ですね。

ちなみに参考までにですがわたしは午前/午後とも5週しました。真似して欲しいとは言いません。残り時間から考慮するととても無理ですからねえ。ただ、その位わたしは過去問を重視しています。その結果を明日出してきますので、そうすればうさぎ@最初のうさぎさんもきっとわたしを信用してくれるでしょう!あはは
つって落ちたりしてね、あはは汗
2020.12.13 21:20
うさぎ@最初のうさぎさん(No.12) 
おはようございます。
解答欄を間違えなければ楽勝でしょう?^ ^

一方、私は午前に追われて、午前が終わるまで午後対策出来ない感じです… 

過去問回すと言っても、解説読んで解き方を覚えないとダメですよね?

検討を祈ります。行ってらっしゃい~
2020.12.14 07:04
 AgentTakaさん(No.13) 
うさぎ@最初のうさぎさん
おはようございます。

応援ありがとうございます。
過去問を解く時に、なぜこの選択肢が正解なのか、他の選択肢がなぜ外れかを考えながら回答して、答え合わせの時に解説もよく目を通して下さい。ぶんぶん回しているうちに覚えなければならない暗記が、いつの間にか理解出来ている知識に変わっていきますのでご安心ください。そうしているうちにペースも正答率もどんどん上がっていきます。分かり切っている問題はそこまでしなくても良いですよ。

では、いってきまーす!
2020.12.14 07:39
うさぎ@最初のうさぎさん(No.14) 
試験日なのにスミマセン!

ここの午前や過去問の午前の選択肢に余り聞いたことのない用語が出てきた場合、それも覚えた方が良いでしょうか?過去問にはそういう用語は余り無いですが。

例えば、DNSの逆引き、とか。
2020.12.14 08:09
 AgentTakaさん(No.15) 
うさぎ@最初のうさぎさん

外れ選択肢に余り聞いたことのない用語は覚えなくて大丈夫です!
DNSの逆引きとかまで掘り下げてたらとてもじゃないけど時間が足りないです。
完璧は追求しなくても全然大丈夫です。満点取る必要はありませんので心配しなくていいですよ!

2020.12.14 08:40
うさぎ@最初のうさぎさん(No.16) 
AgentTakaさん 

ありがとうございます!
今はお昼休みかな
午後も終わったら試験ロスになるかもですね、笑
2020.12.14 12:51

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2015-2024 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop