投稿する

[0734] 基本情報の午後問題

 ビビン麺さん(No.1) 
SG試験の午後試験対策で、基本情報の午後過去問が載っていますが、2、3問解いたところで、難易度に絶望してきました。

SGの過去問をリピートするべきでしょうか?


SGはもう少し易しい問題が出ると信じても良いのでしょうか?

2020.12.18 19:51
さん(No.2) 
基本情報4,5,6,7,8,10はやった方が良いと思います
2020.12.18 20:35
さくらさん(No.3) 
ビビン麺様

色んな考え方がありますし、置かれている状況等もあると思います。
受験日がいつかは存じませんが、時間がどんなにあっても今日と当日除いたらあと8日です。
SGの過去問リピされて最終調整に入られた方が宜しいかと思います。解くのはPC(このサイト)でです。
FEの過去問は、問題文がSGより短いので、FEの方が易しい気がします。
少しでもご参考になれば幸いです。
2020.12.18 21:40
ちゃっぴーさん(No.4) 
FEは技術者視点の試験なので問題の質も傾向も違います。
余裕があればやってもいいと思いますが、SGの合格のためだけであれば無理してFEに手を出すより、SGの出題パターンに慣れる方が得点につながると思います。
2020.12.18 21:50
 ビビン麺さん(No.5) 
返信ありがとうございます。

み様
ご紹介頂いた問題少し解いてきました!
試験日までに過去問も含めてリピートしていきたいと思います。

さくら様
試験日は26日に予約してあります。
過去問を中心にリピートして行きたいと思います。(前回の過去問しかやってないですが、難易度はFEの方が難しく感じました。私がSGの午前問題を暫く解いてきたからかもしれませんが。)

チャッピー様
確かにFEとSGとでは、同じセキュリティ関連文章問題でも毛色が違っていました。やはりSGの過去問中心にリピートしたいと思います。
(私も好きでFEの過去問に手を出した訳ではないですよ。当サイトの午後対策ページに、それしかなかったので(;´∀`))

当サイトの午後対策演習問題は、SGが始まったばかりで手探りの時の仮対応で、SGが回を重ねてきた現在は過去問をといた方が、より効率的な様ですね。

管理者様に更新して頂きたいですね。
2020.12.19 14:07
AgentTakaさん(No.6) 
【徹底解説】本試験過去問題に全回数分の過去問があります。
FEの問題によってはネットワークアドレスのサブネットを計算する問題もあり、SGとは問われる技能が全く違うので取り組むだけ無駄です。さくらさんとちゃっぴーさんのアソバイスを真摯に受け止めてください。

※さくらさんに紹介したAPとFE問題はそのような無駄な問題のない回のものです。
2020.12.19 18:20

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2015-2024 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop