情報セキュリティマネジメント試験掲示板

掲示板検索:

[0778]SGの次に受けるのはFE?AP?

ウマさん(No.1)
本日SGに合格する事が出来ました
次に目指す資格についてご相談させて下さい

ITパスポートは取得していて
FEは数点足らず(アルゴリズム)で不合格です

この状態でAPを受験するのは無謀でしょうか?
FEをすっ飛ばしたい理由は、擬似言語です
FE内でしか使われないモノなので無視したいです。
2020.12.24 16:10
ゆずさん(No.2)
>ウマさん

こんにちは!まずは合格おめでとうございます

SGの次、何を受けるのか悩まれているようですが、個人的にはAPでもいいかと思います
そうなんですよね、アルゴリズム…APだと避けられるからいいですよね
しかも現在のFEは配点が変わって、アルゴリズム以降の問題の配点が高くなったので…
苦手な人はますます取りにくくなったんだろうな、と思います
2020.12.24 16:21
かほさん(No.3)
可能か不可能かで言ったら可能だけど、出来る出来ないは個人差がすごいので過去問をやってみて、自分がどうなのかを判断したらいいじゃん。
2020.12.24 18:05
ウマさん(No.4)
ゆずさん
ありがとうございます。
仰る通り、アルゴリズムの配点が変更されたので悩んでいたのですが、APを受けようと思います
2020.12.24 18:28
匿名戦士さん(No.5)
当方40台後半の地方公務員一般事務職です。
勤務年数の半分を一般事務畑、残りの半分を情報処理畑で過ごしました。
(情報処理畑の半分は、ネットなんかも無い時代でしたが。。。)


7月にIパスを受験し〔780-740-900〕の 830 で合格しました。
12月のセキュマネは、CBTで〔午前:78〕〔午後:88〕でした。

次の照準を基本情報技術者にしようと考えていましたら、このサイト内には
いきなり応用情報技術者を受けられる方もいるようです。

基本と応用の試験範囲や目指す人物像もしっかりと理解は出来ていませんが、
セキュマネ→応用  と受験される方について、基本を飛ばす又は受けなくてよい
理由をそれぞれ教えていただき参考にしたいと思います。

私の場合、知識や資格を現場で活かすというよりも、説得力のある発言が出来る
職員を目指し、資格を取ることそのものが目的になっている部分もあり悩んでいます。
※資格手当も出ません

皆様の目的や今後のプランを教えてください。
2020.12.30 21:22
SHUさん(No.6)
>FEを飛ばしてAPを受験する理由
明らかに疑似言語と各言語問題のお話があるからではないかと思います。
これらは過去にFEを取得した方に聞いても苦手だからと言われる方が多い
みたいでして、実際に記憶するというより論理的に組み立てて解いていく
問題なので個人的には苦手と言われる方が多いのも納得できます。

APはその辺は出題範囲に入っておらず(個人的には入ってなくていいのか?
とも思いますが・・)SGなどと同様に用語を記憶していく・それと午後はその
用語等の知識を組み合わせて文章問題を解くという問題なので実際にエンジニア
として働いていなくても取り組みやすいからでしょうね。さらにストラテジ系・マネジ
メント系は実務を積んでいる人には取り組み易い部分もありそうです。

問題レベルもFEよりやや難易度が上がっているかな?という感じでしっかり対策
を取れば十分勝負になるからというのも理由としてはありそうです。でもFE・AP
はFEのCBT化により1回で同時受験が可能なので迷ったら両方受験でもいいと思い
ますし実際に私も1月にFE・4月にAPを受験する予定です。もし1月FE不合格でも
5月にまたチャンスがありますしその辺は苦手分野との付き合い方や資格試験と
してどう捉えているかという考え方次第で選択すればいいと思います。
(AP後は特に考えておらずもし、余裕があればNWまでという感じです)
2020.12.31 08:36
匿名戦士さん(No.7)
SHU  様

丁寧な解説ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

他の皆様からの解説も引き続きよろしくお願いいたします。
2021.01.01 20:36

返信投稿用フォーム

スパム防止のために初投稿日から30日経過したスレッドへの書き込みは禁止しています。

© 2015-2021 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop