投稿する

[0799] お礼と、これから

 うさぎ@最初のうさぎさん(No.1) 
皆様、こんにちは。

午後試験を受けてきました。試験開始からなんだか集中できず設問1に40分ぐらいかかり、設問2に入ってからは、あーダメだと思いました。気がついたらかなり時間をかけていて残り時間が少なくなっていました。その段階で落ちたな、来年受けるの嫌だなと思いながら、制限時間が迫ってきて泣きたくなりました。なので設問3は気合で解いていました。

半分も取れなかったんじゃないかなと思いましたが、結果は92でした。ちょっと信じられません。全く自信がなかったので。

しかしながら結果を出せたのは、皆さんがいつも親切に教えてくださったおかげです。AgentTakaさんはレスポンスがとても早く、常に寄り添って伴奏してくださいました。あまりのレスポンスの早さはもしかして… AIなんじゃないんですか!?
さくらさんは、私が何が分からないのかを分かってくださり、ピンポイントで回答してくださっていつもスッキリしてました。事務職さん、SHUさん、予想問題に苦戦さん、その他沢山の方々、お力になってくださり、ありがとうございました。

お盆のころから勉強し始めて、孤独に勉強していました。しかしこちらを知って利用するようになったのは1ヵ月ぐらい前だったかなぁと思うのですが、それからは一緒に戦ってくれる人がいて本当にありがたかったです。管理人さんに感謝、皆さんに感謝です。お世話になりました。ありがとうございます。

さて、せっかく勉強したので忘れないうちに、また似たような別の試験を受けようかなと言う気持ちもあります。皆さんはこれからどうされるんですか?
2020.12.26 20:46
 うさぎ@最初のうさぎさん(No.2) 
試験を受けるか悩んでいた時、背中を押してくださったSHUさん、ルドルフさん、クロクロさん、ありがとうございました。
2020.12.26 20:50
さくらさん(No.3) 
うさぎ@最初のうさぎさん

合格おめでとうございます!92点って凄いですね。どうやったらそんな点数が取れるのですか?教えて頂きたいです。羨ましいです。

私のこと、そんな風に思ってくださってたのですね。ありがとうございます。ピンポイントで回答できてたならなりよりですし、いつもスッキリしてくださってたなら良かったです。

当初は、今回、試験を受けるが受けないか、すっごく迷われてましたが、今回受験して正解でしたね。
せっかく勉強したので忘れないうちに、また似たような別の試験を受けようかなと言う気持ちをお持ちなんて、向上心旺盛ですね。
次どうするか決まるまで、当分は、ゆっくり休養して下さいね。試験お疲れ様でした。


AgentTaka様

AgentTakaさんの方が、うさぎさんを合格させなくてはという重圧を背負っていらしたから、うさぎさんの合格は、AgentTakaさんにとっても喜びもひとしおなのではないでしょうか。
うさぎさん合格プロジェクト、任務お疲れ様でした。
そして、次のAP合格、心より応援しています。
2020.12.26 20:58
さくらさん(No.4) 
あ、どうでも良いかもですが、800番!キリ番GETですね。縁起が良い。^_^
2020.12.26 21:02
 うさぎ@最初のうさぎさん(No.5) 
さくらさん

別の方にも書きましたが、私のはまぐれ。勘が良いだけかも^ ^ さくらさんの高得点は実力です^ ^

来年は良い年になりそうですね!800番

本当にAgentTakaさんにはお礼しても仕切れないほど助けて頂いて…
2020.12.26 21:12
予想問題に苦戦さん(No.6) 
うさぎ@最初のうさぎ様
お疲れさまでした。
最後の最後まで諦めずに勉強された結果ですね(私も見習わなくては!)

おめでとうございます。
2020.12.26 21:20
SHUさん(No.7) 
FE合格を目指していたところコロナの影響で同時受験が可能となり今までの勉強
の力試しとCBTに慣れるため少しの間勉強をしましたが、それ以上に頑張られて
いるのを見て合格できない事はないと思ったのがきっかけで書き込みしました。
結果論で言えば私より遥かに頑張られた結果がきちんと点数として現れて
凄い点数です、少し遅くなりましたが合格おめでとうございます!。

日々の努力は決して裏切らないと私は思っていますのでもし今後も勉強を続ける
のであればまだまだ上を目指せると思います。基本情報はアルゴリズムや言語・表計算
等の分野も入って同じレベル2でもまた違った難しさがあると思いますし、その
分野が苦手で逆にマネジメント・ストラテジ系はそうでもないなら一気に応用を目指すのも
問題ないと思います。私は来月FE受験予定でもし不合格でも5月CBTがあるので4月
は応用情報を受験予定でその場合はまたFE・APを同時受験となります。

コロナの影響で今年は本当にいろいろな方がさまざまな影響を受けたと思いますが
今までは絶対に不可能であった1度で2度受験できるチャンスが生まれたので
ピンチをチャンスに変えてできれば全て一発合格を目指していきたいです。
(と言いつつ、基本情報は20年以上前の大学時代に6回程度不合格なんですがw)
2020.12.26 21:23
AgentTakaさん(No.8) 
別スレッドとかぶっていますが禁止ではないので今日だけは勘弁させて頂きましょう。

さくらさん

わたしが合格サポートさせて頂いたさくらさんとうさぎ@最初のうさぎさんのお二人とも合格して頂いた事は、自分の合格よりも嬉しいです。自分の勉強なら好きな様にコントロールできましたが、プロジェクトマネージャはメンバのパフォーマンスとモチベーションを引き出すことも必要なスキルなのでうさぎさん合格プロジェクトはサポートと誘導の難しさを痛感しました。さくらさん合格プロジェクトと共にミッション成功して、ほんとホッとしています。お二人ともよく自分と闘って打ち勝ってくれました!
どうもありがとうございました!心より感謝しております。
4月応用情報受験の事よくご存じですね。あはは。今日は祝賀会なので明日から血相変えて取り組みます。さくらさんも祝賀会参加してください。ものすごい料理、パレード、花火の打ち上げ、AgentTaka城では全国民参加のパーティで大盛り上がり中ですよ。(笑)朝までお祭りです。 

そしてー、うさぎ@最初のうさぎさん!!!

やったね!v
合格ほんとうにおめでとうございます!
ヤル気なくして1週間姿現さなかったり、午後問題の質問投げた1分後に書いてあることを見つけて解決していたのを懸命に解説した後で分かったり、スコアレポートログイン出来ない騒動はいまとなっては全て笑い話。一人で孤独に悶々と勉強するより仲間と勉強する方が楽しいでしょう。そして、みんな合格を祝ってくれていますね。
仲間の大切さと「やったら出来た」が今回の試験で得られた財産だと思います。

ささ、ドレスに着替えたらAgentTakaドリームランドの祝賀会へ!全国民がヒロインの登場を大広場で待っていますよ!
2020.12.26 21:24
AgentTakaさん(No.9) 
予想問題に苦戦さん
SHUさん

AgentTakaドリームランドの祝賀会への参加お待ちしております。
QM師匠もきっと参加してくれるでしょう。
ちょうどこれから花束贈呈、金メダル授与式、ヒロインインタビューです。
その後はヒロイン囲んで朝までどんちゃん騒ぎです。あははは

花火がうるさい、、、
2020.12.26 21:49
AgentTakaさん(No.10) 
ごめん事務職さんに招待する手続きが漏れておりました。
大変失礼いたしました。
特別席をご用意いたしましたので祝賀会への参加お待ちしております。
もう誰が参加したらダメとかないし、じゃんじゃん祝賀パーティしちゃいましょう!
2020.12.26 22:03
AgentTakaさん(No.11) 
ヒロインのご質問にお答えさせて頂きます。

Q.皆さんはこれからどうされるんですか?
A.わたしはせっかくセキュリティを深く勉強したので最終目標を10月の情報処理安全確保支援士に設定しました。ただこの試験の午前Ⅰは応用情報の午前問題から出題されます。まずここを突破しなければならないので4月に応用情報試験の受験を目標にしています。4月の応用情報に合格できなくても午前Ⅰ突破の下地が出来ていれば良くて、残り半年で情報処理安全確保支援士の午後を徹底的に勉強して10月に受験します。ちなみに情報処理安全確保支援士の午前ⅡはSG午前を予想問題も含めて勉強していれば、いきなり89点取れましたし、レベル4では唯一春と秋に開催されるので一番合格しやすいレベル4の試験とも言われています。
双子の妹のうさぎさんも4月のAPを目指すそうです。予想問題に苦戦さんは本屋でAPを偵察して難しいと仰っており、まだ決めかねている様ですね。
さくらさんはIT系はもうおなかいっぱいなので、きっとまだ羽根伸ばしていることでしょう。

うさぎ@最初のうさぎさんは今日受験したばっかりなのでさくらさんが仰られている様に年内位はゆっくり充電してもいいと思いますよ。というか充電しないとパンクしますので充電してください。うさぎ@最初のうさぎさんの個性はこの掲示板の中ではわたしが一番よく理解している自負があります!
(なんの自慢よってね)
2020.12.26 22:43
 うさぎ@最初のうさぎさん(No.12) 
予想問題に苦戦さん

有難う御座います。予想問題に苦戦さんはお仕事大変な中、合格されて凄いですね。お疲れ様でした!

SHUさん

もったいないお言葉、有難うございます。努力は裏切らないって良い言葉ですねー。座右の銘にします!
基本情報はダメそうです、笑。アルゴリズムや言語・表計算…聞いただけで…
マネジメント・ストラテジ系はIPで鍛えました。レベルが違うかもですが。ちょっと問題見てみます。

一度に2度受験はスゴイですね。応援しています!

AgentTakaさん

本当にお世話になりました。有難う御座いますm(_ _)mいつかYouTubeで情報セキュリティーマネジメント合格講座を開きたいと思っているので、これからも宜しくお願いします(^_^)わはは
応用の勉強はどの様にされているのですか?なんか立て続けにスゴイですねー。頭パンクしないですか?あ、私だけ?あとね、ワイン持ってきてー

クアトロジーナ?さんはどうしましたかねぇ

2020.12.26 22:48
AgentTakaさん(No.13) 
赤ワインでしょうか。
白ワインでしょうか。
御姫様。

クアトロバジーナさんもどこかにいるはずですが、、、
これだけ広いと探すのは困難かと存じます。

応用の勉強はいきなりドットコムさんの過去問道場に取り組んでいます。難しくて白目向いてますが、、、わはは。やったら出来たって教訓をうさぎ姫から教わりましたのでわたしも続いてみます。
2020.12.26 22:54
 うさぎ@最初のうさぎさん(No.14) 
AgentTakaさん

1番上の試験はその下にある全部の試験をパスした後に受ける、というものでもないのですか?
応用を受けた後はそれぞれ好きな試験を受けるのが一般的ですか?

おほほ、もちろん充電はします。大掃除も片付けも色々やる事あるし。でも明日からはもう勉強中心でないって思うと多少気が抜けますね
2020.12.26 23:00
AgentTakaさん(No.15) 
お待たせいたしました。
赤ワイン
白ワイン
ロゼ
お気に召したものをを好きなだけどうぞ。

レベル4の試験はレベル3合格者でなければならないという受験の縛りはありませんので、レベル4,3,2というルートをたどる方もいらっしゃっようです。が、普通は一段ずつレベル上げるべきでしょうね。
応用を受けた後はそれぞれ好きな試験を受けるのが一般的ですね。うさぎ@最初のうさぎさんであれば情報処理安全確保支援士がセキュリティを勉強したので一番入りやすいかと存じます。
ただ、記述もあるのでSGの合格率5割とはいきません。

御姫様、じいやも日本酒頂いてよろしいでしょうか。
2020.12.26 23:09
さくらさん(No.16) 
うさぎ@最初のうさぎ様
AgentTaka様

コメントの件、振り回してしまってごめんなさい。m(_ _)m
お二人からの別スレに書いてくださったコメント、拝見しております。^_^
次は、FEとかAP頑張るとかって言うお仲間に入りたいところですが、IパスとSGを8ヶ月ぶっ通しで勉強してもう疲れたのと、FE以上は勉強したところで受かる気がしないので、一応、ここで打ち止めにします。
当初の目的も達成してますし、1年の1/3位は試験勉強のストレスから解放されたいので。
2020.12.26 23:18
AgentTakaさん(No.17) 
さくらさん

謝ることは全くございません。何のことだかも分かりません。
さくらさんはIT系はもうおなかいっぱいなので、きっとまだ羽根伸ばすのでしょうね。
ということは明日からはここではお会いできないという最初から覚悟していなければならないことが待っているのですね、、、さみしい、、また癒されたいのに、、、
ま、またどこかで会えるでしょう!ささ、さくらさんもぐぐっとお飲みくださいませ。
2020.12.26 23:26
 うさぎ@最初のうさぎさん(No.18) 
AgentTakaさん

ワイン、ありがとう~
じぃも日本酒な、ほれ

なるほど。ここの応用のページ見ただけで、サヨウナラーと帰ってきました。あのオレンジなページが難しさを表現してますねぇ

さくらさん

私も同じ位、ぶっ続けで勉強してきたので疲れました。次にもし受けるとしても、今年のような短期決戦はしないつもりです。勉強時間も1日30分とか極々短くして気長にやるつもりです。勉強ばかりじゃ、しんどいですものね
2020.12.26 23:36
 うさぎ@最初のうさぎさん(No.19) 
そうですね。さくらさんと会えなくなるのは寂しいですねぇ(;_;)遊びに来て頂きたいですね!
2020.12.26 23:40
AgentTakaさん(No.20) 
おーとっと
ゴクン
くうーーーーーーうめーーーーー
うさぎ@最初のうさぎさんに御酌して頂いたお酒は格別ですな。
わっはっはっは
2020.12.26 23:41
 うさぎ@最初のうさぎさん(No.21) 
試験は明日で終わりますよね?そしたら試験内容の事、自由に話せますよね?今回の試験問題と解答はいつ開示されるのでしょうか?
2020.12.26 23:43
AgentTakaさん(No.22) 
明日も試験あるから話せないですね。
2020.12.27 00:02
AgentTakaさん(No.23) 
開示されるのかなー。
されるとしたら合格発表と同じタイミングじゃないかなーって思います。
変にしゃべって失格と訴えられるよりしばらくはだまっとこうよ。
2020.12.27 00:05
AgentTakaさん(No.24) 
うさぎ@最初のうさぎさんはどうやらお眠りになられたようですね。
風邪をひきませんように。
じいやは大広場で合格祝いしています。
おやすみなさい、お姫様。
2020.12.27 00:38
さくらさん(No.25) 
合格発表や合格率は、1月28日かと。
私の想像ですが、CBTで行われた試験は、問題や解答の公開はしないような気がします。Iパスもそうですよね。
今後、SGでの試験問題や解答が一般公開されるのは、CBT方式で受験できない方のために行われる特別措置の方用のものかなと思います。
CBTになったので、Iパスと同じ対応にするような気がします。
SGは、令和4年にはまた試験方法が変わる(見直す)ようですがね。
2020.12.27 00:49
AgentTakaさん(No.26) 
Iパスは問題や解答の公開していないんですか。
Iパススルーしていたので知りませんでした。じゃあずっとしゃべれないんですね。
さくらさん、深夜までお付き合い頂いて助かっています。
うさぎ姫も満足と疲れからお眠りになったようです。
さくらさんも無理なさらずに。
あ、今宵はわたしと踊りましょうか!
次のターゲットはクリンネスト1級ですよね。
応用くじけたらわたしもそちらに軌道修正致します。
2020.12.27 01:04
AgentTakaさん(No.27) 
思い起こせば、、、

予想問題に苦戦さん
わたしがすべて出し尽くしたと天狗になっていた修正依頼の後、つらーっと修正依頼してましたね。わたしのマークはそれからです。この方には負けるわけにはいかないとおもいつつ、一緒に勉強していくうちに戦友と呼ばさせて頂いておりました。お仕事忙しいでしょう、健康第一でお願い申し上げます。
今までどうもありがとうございました。また一緒に勉強したいなあー。

さくらさん
IPAへの質問切り込み隊長という印象が強くてわたしもIPAに聞かなければならないと思っていたところで意気投合しましたね。それ以来、共同戦線で勉強してきた仲間意識が強いです。さらにまだSG合格もしていないわたしによく合格のアドバイスを求めてきたなあ、人を見る目があるなと。(笑)そこまで頼まれたら不合格にする訳にはいかないと気負いましたが、なんてことない自分で自力合格する準備をきちんとされていました。

うさぎ@最初のうさぎさん
最初の登場は10月4日のタイムスタンプに対する質問です。その投稿を見た私はこんなに真剣に頑張っている方を放置して自分だけの勉強は出来ないと思いました。どうしても応援したくなってしまっていました。それからは今日までの経過と通りです。(笑)

QM師匠
わたしの苦手ジャンルの質問の時には必ず登場して頂いて一件落着させた腕前は、プロのお仕事です。尊敬しております。夕食前に質問に答えて、続きは夕食後という離れ技は誰にでも出来る事ではありません。どうもありがとうございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。

ミルキー@管理人様
皆様からお礼言われつくしておられるかと存じますが、このサイトあっての皆様の合格と明るい未来です。メンテや維持で本当に大変かと存じますが日本国家のサイバーセキュリティはドットコム様あってこそでございます。今後とも健康に気をつけてサイトの維持発展何卒よろしくお願い申し上げます。

わたしが可愛がっていたうさぎ@最初のうさぎさんのSG合格報告を頂戴し、本日をもって主戦場を応用情報ドットコムさんに移します。今までありがとうございました。皆様のご健勝を心より願っております。

またお会いできることを願っています!
2020.12.27 03:21
SHUさん(No.28) 
本当に少しの間でしたがこちらにはお世話になり皆様の合格報告も
多数聞くことができ良かったと思います。先ほどここを読んでいたら
少し気になることがあったので以下、公式サイトからの転用です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
試験問題は非公開です。
受験者は受験にあたり、以下の事項に同意いただく必要があります。
同意いただけない場合は受験できません。
(1)試験問題の全部又は一部を第三者に開示(漏洩)しないこと
(2)試験問題の全部又は一部を開示(漏洩)した場合、関係法令等に基づき
    損害賠償請求等の措置が取られること
なお、試験問題は著作権法で保護されています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上から試験が終わっても試験問題の開示及びそれに近い内容は違反となる
可能性があります。少なくともこちらのBBSは多くの方の目がありますので
NGと損害賠償の可能性が高いのでご留意いただければと思います。

という事で、私も年内一杯でこちらのサイト及びBBSは卒業させていただきます。
引き続き基本は通り越して応用サイトにお世話になりますのでもしかしたら
そちらのBBSでお会いする可能性もありそうですので引き続きお願いします!
2020.12.27 08:08
 うさぎ@最初のうさぎさん(No.29) 
おはようございます。久々に良く寝ました。

IPの過去問題集を買った気がしますが、あれは一体…  確かにIPの場合は問題が複数あるのに、過去問題集では1種類しかないです。どういう仕組みなんだろうとは思ってましたが。
ともかく、お口チャックですね!

AgentTakaさん

最初の登場は10月4日のタイムスタンプに対する質問でしたか!いつも本人よりAgentTakaさんが何でもご存知で。やはりAI!?
それでは3ヶ月近くお世話になったのですね!本当にお世話になり、ありがとうございました。

さくらさん

また令和4年に変わるんですね!
もう関係ないけど、色々コロコロ変わりますね… .

SHUさん

私ももしかすると別の掲示板でまたお世話になるかもしれませんので、よろしくお願いします。

2020.12.27 11:27
AgentTakaさん(No.30) 
うさぎ@最初のうさぎさん

おはようございます。一夜明けて激戦の末勝ち取ったSG合格の実感はわいてきましたか。
わたくし、ただいま祝賀会の後片付けで紙吹雪と紙テープに埋もれております。口に紙吹雪が入ってきてぺっぺっしてます。わははは
わたしはAIではありませんよ、普通の人間です。
うさぎ@最初のうさぎさんのことをよく存じ上げているのもレスポンスが速かったのも、それはエーアイではなく愛ですね。

うさぎ@最初のうさぎさんのことをよく知り、過去問題をよく知り、CBT操作も良く知り、残り時間と現在の勉強の仕上がり度からPDCAを回していく、さすれば受験しても危うからず。上手く成功しました。一にも二にも成功要因はうさぎ@最初のうさぎさんの頑張りがあったからこそです。自信持って次のステージに向かっていってください。いつでもどんな時もAgentTakaが応援しています!

あは、決してストーカーではありませんのでご安心ください。
またお会いできる日が来ることを願っております。
2020.12.27 14:58
 うさぎ@最初のうさぎさん(No.31) 
AgentTakaさん

祝賀会の後片付け、ありがとうございます。とても楽しい祝賀会でしたね~。AgentTakaさんが次の試験に合格した際にはまた祝賀会を開きましょう^ ^

何もかも知り尽くした優秀なプロジェクトマネージャーと出会えてラッキーでした。

事務職さん

こんばんは。
ちょっとだけ応用の掲示板で勉強法を調べてみました。試験時間自体が長く、午後は記述式なんですね。ボリュームがすごくて難しそうです。

ITパスポート合格した後、せっかく勉強したから次も受けてみようかと考え基本情報を受けるか情報セキュリティを受けるか悩んだとき、少し基本情報の午前問題をやってみました。情報セキュリティーより点数が取れていたので基本情報にしようかなと思ったのですが、結局情報セキュリティにした次第です。

今回、せっかく頑張ったので、ここで止めるのももったいない気もします。ここで午前問題やってみて考えようと思います。試験も合わせて3日くらい頭を使い過ぎて少し休んでからやってみます。次は独学どっちが難しいんじゃないかなぁーと言う気もしています。事務職さんは独学で合格されたのですか?
2020.12.27 20:25
 うさぎ@最初のうさぎさん(No.32) 
事務職さん 

色々教えてくださり、ありがとうございます。なかなか根性が必要な試験の様ですね。

独学とはスゴイ!私はセマネで独学のしんどさを思い知らされました。パスポートと違って良い教材がなかったのも理由の一つではありますが。もしお手数でなければ、どの様に勉強を進められたのか是非教えて頂きたいです。(^^)
2020.12.27 22:32
 うさぎ@最初のうさぎさん(No.33) 
事務職さん

教えてくださり、ありがとうございます!

何度か応用の掲示板を見て、問題もちょっとだけやってみました。難し過ぎてとても独学できそうにありません。私にはとうてい無理そうです^ ^、事務職さんは合格されて本当にスゴイです!!凄すぎる…。しかし少し勿体ない気もするし、キタミリュウジのマンガは好きなので、メルカリでテキストだけは買いました。私の頭では無理だと思いますが、なんとかなりそうかもと感じたら勉強を始めるかもしれません

その際はあちらの掲示板でお世話になるかもしれませんので、宜しくお願い致します。年末のお忙しい中、教えてくださり、ありがとうございますm(_ _)m 良いお年を!
2020.12.29 16:58

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2015-2024 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop