投稿する

[0861] 午前問題

 通りすがりさん(No.1) 
今日受けて来ましたが、午前のスコア全然取れませんでした。
過去問道場では8割以上解けていたのに…です。
ショックで午後は受けずに帰宅しました。
いきなり難易度上げ過ぎじゃありませんか???
ちょっとガッカリしました。
2021.07.04 15:30
ドンさん(No.2) 
私も午前問題は過去問で8割はとれてるので、
2週間後の本番は大丈夫かと安心してるのですが、
やはり難化させてるのでしょうか?
午前問題の得点結果では、午後試験受けずに帰るつもりです。
2021.07.04 16:37
teresaさん(No.3) 
僕も今日受けてきました。

過去問は 85~90%くらいで、
予想問題は何件かやってみたら70%以上はとれる状態でした。

結果的には 68点で受かってましたが、
手ごたえとしては結構ギリギリだったので、
運が悪ければ落ちてたかもしれません。。

確実に受かるためには、
過去問は9割以上とれるようになるまで
やりこんだほうが無難ですね。
2021.07.04 16:50
 通りすがりさん(No.4) 
ドンさん、
個人的に、難化していると思いました。
今までの過去問では、6割切った事はありませんでしたので…。過去問で見た問題は5問にも満たなかった様な気がします。少し油断してしまいました。
ご健闘祈っています!
2021.07.04 16:52
セセセッキュさん(No.5) 
そんな難しくなってるのかよ・・ピエン
2021.07.04 17:12
ドンさん(No.6) 
合格率としては、30~40%ぐらいにしたいのかな?
情報セキュリティ資格で、合格率50~60%は
高すぎですもんね(受験者からしたら嬉しいですけど)
2021.07.04 17:17
 通りすがりさん(No.7) 
合格率の調整ありありですね。
これからは午前対策に予想問題は必須と思いました…。
2021.07.04 20:14
 通りすがりさん(No.8) 
ゆるーい時にSG取っておきたかったです。(心の声)
2021.07.04 20:17
たかしぃさん(No.9) 
自分も難化感じました!
なんなら午後より苦戦するかもですね…
絶対に受かりたいって方は、過去問道場や簡単なテキストだけでなく、網羅的な参考書にも目を通した方がいいかもしれません
2021.07.04 20:19
ライアンさん(No.10) 
7月1日に受けましたが、午前76、午後88でした。  どの試験にも言えますが、100点を取るつもりで過去問をやり込んで、本番で合格できるかどうか、、という考えで試験勉強をしたほうがいいです。
2021.07.04 22:02
腹八分さん(No.11) 
今日試験受けてきました。
午前72点、午後74点でした。
ぼくも過去問は9割以上の正解率でしたが、本番かなり焦りましたね。

基礎から一歩踏み込んだような問題が多く感じたので、正直テキストや今までの過去問だけの知識では心もとない気がします。
2021.07.04 23:00
本間さん(No.12) 
午後試験受けられた方。
午後は、冬より難しかったでしょう?
午前試験7月17
午後試験7月24
で申し込みしてます。
コメント見てますと
午前試験対策強化して午後試験対策下げないといけないと焦って来ました…
2021.07.04 23:52
電車さん(No.13) 
7月に受けてきました。
3ヶ月間、基礎と過去問をやりこんで午前74、午後82でした。
初見の問題も複数見られて、過去問の演習に加えて、基礎学習の重要性を感じました。
なお、同日に両方受験して、午前は1時間ほどで終えて、午後は全部の時間を使いました。
2021.07.05 01:23
 通りすがりさん(No.14) 
ちなみに試験対策はこんな感じやりました。ご参考まで。
・過去問道場(過去問全て、予想問題少々)
・参考書(出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント)

これだと試験対策、足りないんだと思います。
実は、応用情報秋のセキュリティ問題の対策として受験したのですが、午後問対策に学習時間を使いました。
みなさん言われているように、初見問題多数あり基礎+踏み込んだ知識が必要と感じました。
2021.07.05 04:18
じゅんさん(No.15) 
午前対策は過去問道場
午後対策はYouTubeの動画で考え方を
見てました。
2021.07.05 07:47
ad0425jpさん(No.16) 
私も昨日受験してまいりましたが、まさかの午前試験で終了でした。
過去問が簡単すぎて参考にならないような気もしております。
75%できていて大丈夫だろと考えていましたが、残りの25%について
ちゃんと理解を深めておかないとだめかもしれませんね。。。

テキストも買わず、基本情報程度の知識で十分対応可能と考えておりましたが
失敗してしまいました
2021.07.05 10:17
しんりさん(No.17) 
7月7日午前受験予定です。過去問中心に実施していましたが、本スレッドを読んで危機感を感じております。予想問題も合わて100点取れるように準備しておこうと思いました。通りすがりさん情報提供ありがとうございました。
2021.07.05 10:36
Rさん(No.18) 
本日午前と午後の両方を受験してきました。(初受験)
他の方の投稿にもあるように過去問と比べると午前、午後ともに難易度は上がっていたように感じました。(特にも午前)
ここの過去問や予想問題では初見で、午前8〜9割、午後7〜8割は取れていましたが、午前はギリギリ60点届かず、午後は60点とちょっとしか取れませんでした...。
2021.07.05 15:26
unvirusさん(No.19) 
私も、過去問と比べて難しかったとおもいます。
過去問では、設問&解答文自体に愚直なヒントがあるものが多かったので
余裕こいて適当に記憶していた部分で失点を重ねた感じを受けます。
午後試験が心配です。
2021.07.05 17:48
ほのるるさん(No.20) 
本日午前試験を受けて、ギリギリ合格基準に届きました。
そして...unvirusさんのコメントに一言一句同感ですし、明らかに難化してますよね。
午前試験はテキストをなぞる程度に勉強しただけなので、午後試験は本腰入れて頑張ります。
2021.07.05 19:35
たくわんさん(No.21) 
私も受けてきました
結果は午前試験58点、午後試験68点で不合格でした。
過去問道場の模擬試験では平均80点以上取れていたので、午前試験で落ちてしまって悔しいです。
2021.07.05 21:25
お茶さん(No.22) 
ここを見た感じですと、過去問より
予想問題を重視して対策した方が良いですかね?
2021.07.05 22:09
タクルーンさん(No.23) 
午前を確実に受かりたいなら、
過去問と予想問題両方とも9割以上取れるまでは
周回した方が良さそうですね。
2021.07.06 02:06
キョウタンサンさん(No.24) 
月初にSG午前試験受けて来ました。
ここの過去問と予想問題を時間を掛けて全て周回して、知識を得ると言うよりは、ほとんど問題の答えを覚えた状態でした。
試験本番では半分くらいは迷わず回答出来ました。
残りの半分はCBT特有の目印の旗(フラグ)をたててじっくり問題文を読み込み、消去法と勘で答えた所、午前78点でした。
CBTになってからの過去問はIPAから公開されておらず、過去問道場だけでは不安だった為、予想問題まで周回したのですが、やってて良かったなと実感しました。
午前の難化が不安な皆様もお時間有りましたら、予想問題も周回してみてはいかがでしょうか。
特に予想問題8~10は高度情報で理解するのは大変なので、問題の答えを覚えるだけでも効果あると思います。

来週午後試験受けるのですが、過去問やっている限りだと長文になれず問題と解答欄を行ったり来たりしてしまって時間がかかってしまうので、本番で時間が足りるか不安です。。。
2021.07.06 14:43
ガチャピンムックさん(No.25) 
先日午前試験のみ受けてきました。
過去問は1週目でほぼ7割、2週目でほぼ9割と結構勉強したつもりで自信はあったのですが、
今回の試験は、これまでの過去問と比べ最も難問で、
途中思考回路が止まりそうになりました(+_+)
試験中フラグも15問付けまして、90分が丁度良い時間に思えました。
結果は64点で何とかクリア。

午後試験は10日後に受ける予定ですが、午前試験を終えてから
午後問は一体どれだけ難しくなるのだろう?とずっと不安に思っています。
午後試験の過去問はまだ全て解いていませんが、
直近の4回分は1周目で全て合格ラインを少し上回る程度でした。
只今、平成29年春のオフィスの物理的セキュリティ対策の過去問を解き初の満点出ましたが、
こんなボーナス問題はもう絶対に出題されないのだろうと感じております(>_<)
今回の午後問を受けられた方、詳細は語れないと思いますが、
試験直前のアドバイスをお願い致しますm(__)m

私は読むのが遅く読解力に自信はないのですが、
午後問対策としては、(特に大事じゃないところは)流し読みすること、
1問25分以内に解けるようにすること、
間違えたところの原因(知識不足or読解不足)追求を心掛けております。
2021.07.06 23:08
しんりさん(No.26) 
7日に午前を受験しました。みなさんの書き込みをみて3日前から慌てて過去問中心に周回しました。私はなんどしても9割には届きませんでした。

結果は70点でしたが、対策をしていなければ不合格だったと思います。

同じ問題があると反射的な解答となってしまうので、解説をしっかり理解するよう心掛けました。
2021.07.07 11:29
お茶さん(No.27) 
予想問題より、過去問を優先すべきですか?
2021.07.07 12:20
しんりさん(No.28) 
すいません。過去問→予想問題の間違いです。学習履歴を利用して苦手意識があるエリアに絞って学習しました。
2021.07.07 12:30
イシシさん(No.29) 
午前70、午後80でした。
午前は予想問題やってなかったら無理だったと思います。
午後は過去問理解してたら2/3はOKだったような・・・
これから受験の皆さんの良い結果お祈りします
2021.07.07 16:28
しんやさん(No.30) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2021.07.08 08:46)
2021.07.08 08:46
名無しさん(No.31) 
確かに午前問題は難しい。SCを受かった身でも70点台でした。ちなみにSCのとき,午前Ⅱは90点台でした。
2021.07.07 17:04
エロゲ実況中さん(No.32) 
やっぱ難しいですよね!?!?!?!??
午前だけ受けたんですが64点でした。
過去問道場は常に7~9割は行けてたのに。。。
より深い知識が必要なところと、、、最近の問題と、、、
え、どういう理由で難しくなるんだ???
2021.07.08 00:45
エロゲ実況中さん(No.33) 
難しくするのほんまずるいですわよ。
そうするなら過去の合格者の資格は剥奪しろ。
それを私によこせ。
2021.07.08 00:51
SG試験さん(No.34) 
午前の問題、やはり皆さんも例年より難化していたという感触だったんですね。
私もそうでした。

午前はまぁ大丈夫かなーと思って臨んだら、スコアレポートは合格点ギリギリピッタリの60点・・・。
もしあと一問でも落としていたら、午後を受けずに帰る羽目になるところでした・・・。
午後は70点でした。
2021.07.08 08:59
AYAさん(No.35) 
一昨日受けてきましたが、午前82点、午後が88点でした。
過去問をやりこむのはもちろんですが、youtubeで概要をつかんだり、よくわからない単語はググって自分なりに理解できるまで勉強しました。
個人的にはわかりそうでわからないでもわかった気になれるIT用語辞典で何となくの意味を掴んだのが良かったのかなと思います。
2021.07.08 10:27
ピン子スタンドさん(No.36) 
SGは他の情処と比べて過去問はめちゃくちゃ少ないのに100%にしない人か多いのなんでだろ(謎)
2021.07.08 16:59
AgentTakaさん(No.37) 
午前が難化しているとのコメント多数ですね。
コメントに反対する訳ではございませんが、難化も視野に入れてAPやSCの午前問題を取り組んでおけばよかったかと存じます。
SG受験時にAP、SCの過去問を勉強したお蔭でSG午前はもちろん、AP、SGのセキュリティの問題は楽に感じます。
実際、受験者のアドバイスとして上位試験の過去問も取り組む事を推奨していましたが、受け入れられなかった方は合格がギリギリ、もしくは次のステップの合格も厳しいでしょうね。

ブルーボイスさん!
いい教訓、まだ間に合うっす!
2021.07.09 02:26
AgentTakaさん(No.38) 
ピン子スタンドさん
こんばんは

わたしは名人になりましたよー。わははは
ついでにSCの名人にもなっておきました。
2021.07.09 03:20
AgentTakaさん(No.39) 
エロゲ実況中さん
こんばんは

エロゲ実況中さんのコメントは個人的にフィーリングが合って好きです。
わたしの合格者の資格は、エロゲ実況中さんに剥奪されて授与してもいいですが公平性を考慮すると難しいでしょうなあー。はあー。
2021.07.09 03:29

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2015-2024 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop