投稿する

[0898] 勘違いで受験ならず…

 やらかし美さん(No.1) 
本日受験予定でした。
平日受験はできないので、唯一土日祝受験のできるこの日に予約。
時間確認よし。持ち物よし。
確認書は印刷していかなくてもよい。
頑張るぞ!と向かったものの「集合時間に遅刻なので受験できません。」

『15分前までに集合しないと受験できない』

『15分前から受付できる』
と勘違いしてのことでした。
唯一の土日ゆえ後の時間も空いておらず、会場・日程の変更はできない。午前午後双方の結果がないといけない。

ということで、今回は受験料をドブに捨てることになりました。
おそらく皆さんはそんなことはないかと思いますが、ご注意ください。

はぁ…
自分が悪いものの、すごく落ち込んでます…
せめて土日祝の試験日程増やしてもらえないんですかね…社会人はそもそも対象にしてないんだろうか…
2021.07.17 12:50
コメンメータさん(No.2) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2021.07.17 12:57)
2021.07.17 12:57
AgentTakaさん(No.3) 
やらかし美さん
こんにちは

それは落ち込みますね、、、
一番やりたくないパターンですね、、、
受験して不合格なら次回に活かせる改善や作戦練り直しが出来るものの今回の教訓は集合時間より早く受付けること、ってなっちゃいますもんね。
いまは思いっきり落ち込んでいいでしょう。人間不思議なので1か月もすれば傷は癒されます。
そして次回は早めに入りましょっか。早い分には試験も早く始められますのでお勧め致します。
で、次回無事合格したら、今回のショックな事件を笑って話せる日がきますよ必ず。
2021.07.17 14:41
AgentTakaさん(No.4) 
あれー?
昔の投稿で集合時間守らずに受験した、とか始発でも集合時間に間に合わなくて試験開始の少し前に入って受験した、とか見た記憶あるなー。受け付ける人によって受験出来た方と出来なかった方がいるのは不公平ですよねー。
きっと、やらかし美さんの若さと美貌に受付の方は嫉妬したんですね。うん。きっとそうだ。
2021.07.17 15:06
ちろるさん(No.5) 
お疲れ様です。
それは、本当に残念だったことかと思います。

集合時間は受付時間ではなく、室内に入るための時間なのですね。。

ありがとうございます。
貴方のお陰で集合時間の15分前には受付をしようと心構えを持つことができました。 

私は早くついても時間をどこかで潰して待つタイプなので、今回は直行しようと思います。

私も平日は仕事で土曜しか受けられないので、予約が埋まっていく様子に不安しかなかったし、
会場が近場がなかったので同じ東京でも遠い遠い…
2021.07.17 17:07
 やらかし美さん(No.6) 
皆様ありがとうございます?

同日・同会場で、席が空いていれば時間をずらす処置くらいはしてくれるそうです。
ただ、私の場合その後も席が満席でしたのでもとから予約していた午後試験だけなら受験できる。
といわれました。
午後だけうけても仕方がないので泣く泣く諦めて帰りました…

後期こそは頑張ろうと切り替えるしかないですね…
後期は、休日も枠が増えていると良いのですが…休日開催も少なければ、開催会場も少ないですよね…
2021.07.17 17:51
ピコピコポンさん(No.7) 
私は某県に住んでまして、
地元の試験地無かったので
新幹線利用して某地域の試験地域にしました。
今日試験日だったのですが、
駅に着いてそれは知りました。
なんと新幹線が安全確認のため見合せで乗ること出来ませんでした。
ということで試験受けれませんでした。
プロメトリックに問い合わせましたが、
返金ならず、試験も別日に受けれないと言われまして、愕然としました。
冬に受験します。
2021.07.17 18:15
なおさん(No.8) 
自分も本日遅刻し、集合時間10分遅れでしたが受験させていただきました。
理由は交通機関の遅延ですが、場所によって対応が違うのは不公平ですよね…席もかつかつでした
2021.07.17 18:25
AgentTakaさん(No.9) 
こんばんは

皆様の投稿を拝見させて頂いて、だんだんプロメトリックさんの対応に不満が募り、改善要望を提出しました!
以下、改善要望の全文

IPAの情報セキュリティマネジメント試験で集合時間に間に合わなくて受験できなかった、一方、場所が変わると受験できた、と不公平な実態が明らかになっています。受験する場所や受け付ける方によって対応が変わるのは不公平極まりないと存じます。プロメトリック様はこの実態をどのようにお考えでしょうか。仮に集合時間に遅刻すればいかなる理由があろうとも受験不可とするならそれで公平性は保たれますが、試験会場に向かう途中、倒れている方がいらっしゃって人命救助が必要だと判断しても試験が受けられないから見捨てました、というケースも出てくるでしょう。いまならコロナや熱中症で十分想定出来ますよね。それで集合時間に1分遅れて受験出来なければ人命よりも受験の方が大事だ、と人命救助スルーしますね。わたしなら間違いなくスルーします。これってセキュリティの意識よりも人命救助の方がはるかに高いプライオリティで助け合い、住みやすい社会を作っていく根底にあるべき人としての行動で、別の日に再受験という救済措置があってもいいと思っています。人命救助は稀でしょうが時間に間に合わなかった理由は他にもあるでしょう。適当に委託元のIPAに言ってください、は通用しません。場所、人によって受験出来たり受験できない事への改善要望です。真剣な回答を望みます。

改善要望を整理しますね。
1.試験場所、受け付ける方によって受験可、不可の不公正を組織としてなくして頂きたい。
2.集合時間に間に合わなくても人命救助や交通機関のトラブルなどの特例は別日に受験日を再設定するなど救済措置を検討して頂きたい。

恐縮ですがご検討のうえご解答お願い申し上げます。

という内容です。悔しい思いはやらかし美さん、ピコピコポンさんからしっかり引き継ぎました。回答はここで皆様と共有させて頂きます。少々お待ちくださいませませ。
2021.07.17 20:29
さん(No.10) 
明日初試験です。服装は自由ですか?
2021.07.17 20:41
AgentTakaさん(No.11) 
なさん
こんばんは

よくもまあ、この重たい雰囲気のスレッドに「服装は自由ですか?」っていう緊張感ゼロの投稿放り込んできましたね!あっはっはっは。一気に和んだです。なさんの絶妙なタイミングでの投稿好きです。
明日試験なんですね?服装は自由です。わたしはタキシードにルイスビトンのバッグ、ヘルメスのスカーフでバッチリキメました。昼食にラーメン食べてシャツに汁付いちゃいましたけどね!。わははは、なーんてタキシードとかって冗談です。普段から着慣れたカジュアルでいいと思います。
時間にはくれぐれも遅れないでくださいね!わははは
2021.07.17 20:56
AgentTakaさん(No.12) 
あ、ハットはチャネルをチョイスしてましたね。わははは
2021.07.17 21:02
ピコピコポンさん(No.13) 
AgentTakaさん

気持ちを代弁してくれて、どうも有り難うございます。
そういえばAgentTakaさんは、すでにセキュリティマネジメントの試験は
昨年冬期合格されましたね?
羨ましい限りです。
今回試験受けて合格したかったです。
2021.07.17 21:29
AgentTakaさん(No.14) 
ピコピコポンさん
こんばんは

プロメトリックさんに改善要望の提出に全エネルギーを注ぎ込んでしまい寝てました。わははは
ご質問頂きました通りSGは昨年12月に取得済みで今は春のAP不合格の自分と戦っています。わははは
ピコピコポンさんもやらかし美さんも今回は相当残念でへこんでいることでしょう。そんな中、集合時間に間に合ってないのに受験できた方もいらっしゃるというこの不公平さは我慢できませんでした。お二方のお気持ちを察すると黙っていられませんでしたのねーん。
これをきっかけに公平な受験体制になるといいですね!
2021.07.18 02:41
シャアさん(No.15) 
いや、俺試験開始2分前に受付、受験したよ。腹を押さえながら、すみません、すみません。腹の調子が…で。困惑しながらも試験して、合格。

純粋な遅刻なんだけどね。笑

ただ、普通はアウト。自覚あり。
ゆえにスレ主もアウト。
不公平どうこうは愚痴にしかならない。
スピード違反と同じ。
基本はダメ。
たまたま、許される奴がいる。
捕まって違反していたら言い逃れできん。
遅刻した奴が悪い!

俺もスレ主も自覚が足りん!以上!
2021.07.18 04:48
 やらかし美さん(No.16) 
自分が悪いだけでした。

あと、掲示板で受けれた、受けれなかったっていう裏付けは取れないんで要望書出しても門前払いですね。
2021.07.18 04:51
AgentTakaさん(No.17) 
おはようございます。

シャアさんの受付時の腹痛の演技は迫真の演技だったんでしょうね。アカデミー主演女優賞級でしょうね!
もちろん約束の時間を守らないと受験できない、とルール明示してるから受験できなくても文句は言えませんよね。
ただ、わたしの不満は試験会場や受け付ける方によって受験出来たりルールが守られていない事。これはやっぱり不公平だなー。ましてや交通機関のトラブルなら情状酌量の余地、救済措置があったっていいじゃない。
わたしが遅刻して受験出来なくて不公平だって騒いでいるなら、そりゃ時間守れよ遅刻しといて不公平だって言ったって愚痴だよ、ってなるでしょう。が、わたしの場合試験開始40分前に受付して受験しているのでご安心ください。

裏付けが必要なら受付時間を本人が記入しているので、それとWEBでの予約時間を比較すれば、すぐあぶりだせまっせ。これこそシステム監査っすね。まあそこまで求めませんが、なんなら防犯カメラの映像もエビデンスになるでしょ。

おっと、ここで皆さんと言い争いをしたい訳ではございませんので。よろしくお願い致します。
2021.07.18 08:44
サウザーさん(No.18) 
AgentTakaさん

頭良さそうですね。
何より40分前受付は姿勢を感じる!
2021.07.18 09:39
AgentTakaさん(No.19) 
南斗聖拳聖帝サウザー様

おはようございます。
フォローありがとうございます。
やっぱ遅刻は出来ない、交通機関の遅れや腹痛でトイレに行きたくなったり、途中で「聖帝十字陵」への道順聞かれたりしたら、、、とか考慮すると早めに出発していました。一番心配なのは腹痛のトイレなので、けっこうビビリですね。わははは

早めに出発して余裕をもって受付しておけば心のゆとりも違いますから、皆さんには早めの出発をお勧めさせて頂きます!
2021.07.18 11:11
 やらかし美さん(No.20) 
いつのまにやら白熱していて、私の名前で私の知らない投稿が( ????; )

記載してあることが全て。
時間勘違いしていた私が悪い。
それはそうです。
なので
『そんなアホなやつもいるので、皆さんは笑い話にして自分はやらかさないよう気をつけましょう』
でしかありません。
本来の主旨からは外れていっている気がしないでもないので、以降スレ主はコメント控えます。
AgentTakaさん、色々とありがとうございました!
2021.07.18 11:39
なんとかCentOSさん(No.21) 
辛辣かも知れないけど、
集合時刻15分前ってルールがあるのだから、”間に合わなかったら受験できない”が原則だと思う。

それを人命救助だとか公共交通機関のせいにするのはお門違いだと思う。
それはリスクを回避できなかった言い訳にしかならないと思う。

人によって対応が違うのは不公平と言う前に、ルールを厳守する意識が必要なのだと思う。
2021.07.18 12:39
クウラさん(No.22) 
私のところは集合時間前から開始できてました。
場所によって結構差がありそうですね。
2021.07.19 12:51

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2015-2024 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop