投稿する

[1008] 午後60点。。。

 カピパラさん(No.1) 
午後試験を受けてきました。
午前62点、午後60点。。。

ギリギリ合格していると信じたいですが、得点修正が万が一入ると危ういですね。
私は過去問題と、教科書を1周しかしてこなかったので、合格ライン(?)に入っただけでも幸運でした。

運営サイドの方々と情報提供していただいた方々ありがとうございました。



2021.07.27 19:02
学生さん(No.2) 
午後試験の難易度はどうでしたか??
一応午前は82点だったのですが午後が苦手で心配です・・・
2021.07.27 19:41
 カピパラさん(No.3) 
過去問と比べると平均値でした。
過去問をやることを強くおすすめします。

出題内容は人によって変わると思いますが、私は過去問をやっていたので救われました。

さまざまなパターンを知っておくことで本番焦らずにいられます。

2021.07.27 20:37
カピさん(No.4) 
カピパラさんの60点はスコアレポートの点数ですか?それとも計算された点数ですか?
2021.07.27 20:42
 カピパラさん(No.5) 
スコアレポートが60点でした。

ただ、スコアレポートは「正答率」のことを言っているようで、
配点に基づく得点ではないようです。

結局、64点ぐらい取らないと合格発表まで安心できませんね。
しかも、発表日は8/26と遅すぎます笑

海外のテストなら即日発行なのにw
2021.07.27 20:50
もうすぐ午後さん(No.6) 
午後で、ほぼ満点近い得点をさも当たり前のように出される方が複数おられるのですが、その差はなんだったと思いますか?
学習時間?実務経験有無?でしょうか。
2021.07.27 21:18
 カピパラさん(No.7) 
「問題形式への慣れ」だと思います。
(60点しか取れていない私が言うのも恐縮ですが。。。)

仮説立てると、
・問題形式への慣れ=勉強時間+読解力+情セキュ知識(+実務?)

この中で1番大事なのが「読解力」です。
正直な所、情報セキュの知識が無くても解ける問題も意外と多く見受けられます。

また、実務経験の有無はあまり関係ない気がします。
「ITセキュリティ導入コンサル」とか「セキュリティエンジニア」とかではない限り、午後試験のような文章を見る機会がないでしょうし。

2021.07.27 22:24

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2015-2024 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop