HOME»情報セキュリティマネジメント試験掲示板»平成31年度春季試験午後問3の質問
投稿する

平成31年度春季試験午後問3の質問 [1025]

 さん(No.1) 
過去問を解いていて解説で納得できなかったので質問します。

設問6(1)、Mアプリを使用するリスクを選ぶ問題で、
ⅲ見知らぬ人がAP連絡先に登録されてしまう場合があるので,見知らぬ人にメッセージを送ってしまうリスク
が正しいとなっています。
仕様を読むとMアプリには、「双方がMアプリを使用している状況で所定の条件を満たすとAP連絡先に自動登録される仕組み」はありますが、図3によるとその条件とは「スマホのアドレス帳に登録された相手」とのみ起こりうるもののはずです。
自動登録されるのが「スマホのアドレス帳に登録された相手=意図的に何かしらのやりとりをしている相手」のみならば、「見知らぬ人がAP連絡先に登録されてしまう」ことは無いのではないでしょうか?

このあたり、アドレス帳の仕組みが理解できていないのかもしれないですが、解説にも書いておらず検索しても良い情報が見つからないため、説明できる方がいたら教えていただきたいです。
2021.07.29 02:06
きゅうさん(No.2) 
「スマホのアドレス帳に登録された相手」これは相手があなたのアドレスを登録しても可能と言うことになりませんか?
あなたは登録していなくても相手があなたのアドレスを入手した場合起こり得るかもしれません。
2021.07.29 02:29
通りすがりさん(No.3) 
過去スレ「[0625]平成31年春期午後問題問3設問6(1)」を見て下さい。

Mアプリは、「友達の友達は皆友達だ」仕様です。
2021.07.29 12:39
ダージリンさん(No.4) 
過去に荒れまくった問題ですね
私は理解はしましたが納得はしていません
システムの仕様が現実的ではないですし、
明らかに回答選択肢の日本語がおかしかったです


スマホのアドレス帳に登録された相手と,自分の双方がMアプリを使用し,かつ,それぞれのMアプリに,アドレス帳へのアクセス許可を与えている場合,Mアプリのアカウントが相互のAP連絡先に自動登録される。

見知らぬ人がAP連絡先に登録されてしまう場合があるので,見知らぬ人にメッセージを送ってしまうリスク
2021.07.29 12:51
 さん(No.5) 
お三方、回答ありがとうございました。ひとまず理解できました。

通りすがりさん
過去スレ「[0625]平成31年春期午後問題問3設問6(1)」
があったのですね、検索が甘かった、読みました!
なるほどそこの解説で書かれている、「アドレス帳に登録されている相手の、さらにそのアドレス帳に登録されている人まで自動登録されてしまう」仕組みだとしたら、それは見知らぬ人ですね…

ダージリンさん
過去に荒れてたのですか…実際この日本語文読んで、時間内に正確に理解するのは難しそうです(じっくり読んでも怪しい)

きゅうさん
確かにその可能性もあります!!これこそ、自分のアドレス帳に関係なく見知らぬ相手から登録される機会があり、情報セキュリティリスク的な観点だとこれがⅲの想定状況かもしれませんね

作問者の想定解説が欲しいところです(笑)
明日が午後試験の本番なので頑張ってきます!
2021.07.29 20:15

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2015-2024 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop