投稿する

[1084] 受からないので諦めます。

 なみさん(No.1) 
この過去問サイト5~7回くらい解き直しひたすらやりまくりましたが、合格点に届かなかったのでもう諦めようと思います。

午後問題も全然解けず、解説みて、単語調べても分からない状態ですし、やっても意味ないんだなって思いました(過去問)。


残りある人は頑張ってください。
2021.12.06 15:46
宇宙海賊さん(No.2) 
やっても意味がないということはありません。
意味がないやり方をしているというだけです。

過去問を解くだけで仮に受かったとしても、たぶん今後の役には立ちませんよ。
2021.12.06 16:49
 なみさん(No.3) 
具体的にじゃあどういう勉強したらよろしいのでしょう?

数をこなして何度もやり、分からない単語は何度もその都度、調べてやってるのにこのザマです。


何度やっても合格としての形を残せてないなら今までやってきたことは無駄だと思ってます。

宇宙海賊さんがやってきた取り組みを具体的に教えて頂けませんでしょうか?

2021.12.06 20:13
ぺんぺん草さん(No.4) 
はじめまして、こんばんは。なみさん、お疲れさまでした。
この寒い中、頑張って勉強したものが無駄になったとき
本当に悔しいし、特にCBT方式では仮でもその場で結果が出てしまいますから
空しくなってしまうと思います。

実は私も去年、ITパスポートを受験しましたが、一度落ちてしまってから
もう一度、と受け直してギリギリやっと受かったレベルなので
過去問が令和元年以降は無い、非公開と聞いてから正直、不安しかありません。
あの、その場で落ちたと分かったときの虚しさはもう味わいたくないし
何とも言えないものがあります…。

落ち込んで、もうやめちゃえ!って思っても、全然いいと思うんですよね。
だって頑張ってきたんですもん、甘いって言われるかもしれませんが
それを否定されるような結果だと、心も折れてきてしまいますよね。
ただ私は、なみさんの努力は、決して無駄ではないと思いますよ。
だからまずは、こんな寒い中で頑張った自分を労わって、褒めてあげてください(*'▽')
美味しいもの食べて、暖かくしてゆっくり休んでくださいね。
2021.12.06 20:52
ぺんぺん草さん(No.5) 
あ、あと、追記なんですが、私はとりあえず…

①参考書を2冊ぐらい買う
(天邪鬼なんで、あまりレビューなさそうな参考書を買っちゃいました。1冊は当たりですが、もう1冊は外れました(;´∀`))

②寝ながら参考書を流し読みする
(過去問を解きながら考えようとしたら分からなさ過ぎて、拒絶反応を起こしそうだったのでとにかく解説を読みました)

③過去問を実際に解いてみる
(赤点だらけでしたが、今はとりあえず最高95%くらいまで行けました)

からの、

④過去問道場で予想問題含めてすべてやってみる&時間をはかりながら午後問題を解く
⑤通勤バスの中や休憩時間に、スマホで過去問道場の半分の問題数を解いてみる

を今やってみていまして、+αで
「過去問非公開」という壁に立ち向かうために、IPAの公式サイトから
情報セキュリティマネジメントに関係ありそうな最新情報を見ています。

受かるかどうかはわかりませんが
やれるだけのことはやってみてます…ご参考までに…(;´∀`)
2021.12.06 21:03
通りすがりさん(No.6) 
過去問をそれだけやって単語も調べて何度も落ちるってことは、目の前の情報を眺めているだけの勉強をしているだけでしょう。
クイズ番組のように選択肢をポチポチしているだけなのでは?
人に説明できるくらい理解していますか?

やってるつもりの努力ははっきりいって無駄ですよ。
2021.12.07 05:44
 なみさん(No.7) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2021.12.07 19:58)
2021.12.07 19:58
 なみさん(No.8) 
>>ぺんぺん草さん

優しいお言葉をおかけいただきありがとうございます。

私はIT系の専門に通ってて、2ヶ月前からずーっとコツコツ勉強してきました。

周りの生徒はどんどん受かっていって基本とってる人達ばっかりで、私は基本もとっていなかったので今回の試験がほんとに重要でした。

周りはどんどん受かっていく最中、自分だけ受からない現実。
悔しくて悔しくて、何度も何度も時間をかけて勉強してきましたがこの結果。

焦りとストレスといろんなものが蓄積されてはっきりいって国試でここまでメンタル削られてしまって辛いです。
今までのやった成果がこんな形なのは正直いってモチベーション下がります。どんなにIT系の学校に通ってるからといってできる人とできない人がやっぱり出てきてしまうのが現状です。


たくさんこんなに勉強してきたのにたった48点というのは非常にショックで見直しも2回、3回してこの結果でしたのでここ1週間、いえ、これ以上引きずってしまいます。


勉強法も、親切に教えていただきありがとうございます。また、このコメント見て、励まされたので。次辺りまで頑張ろうと思います。

親切な人で読んでいて、感動しました。ありがとうございます、また次いつあるかわかりませんがもう少しだけ、頑張ってみようと思います。

素敵なコメント、ありがとうございました?
2021.12.07 08:49
目薬さん(No.9) 
通りすがりさんの意見も正しいと思います。
人に説明できるまで勉強するのは大切です。そこまで理解できているのなら合格することは難しくないと思います。
時間をかけて量をこなすのも大事ですが、質を上げていかないと本番で実力が発揮できませんよ。
やってるつもりの努力とはそういったことを指しているのではないでしょうか?
2021.12.07 10:14
ヒカリさん(No.10) 
試験お疲れさまです。私も、基本情報の方は落ちてしまったので、辛い気持ちはわかります。
私的には、過去問をたくさん解いたから、答えを覚えてしまったのかなと説明を聞いた感じ思いました。
it系の学校に通っているそうなので、先生等に単語を説明してみて、説明が合っているか確かめるといったやり方をするときっとうまくいくと思います。
余計なおせっかいかもしれませんが、応援したいので、書き込ませていただきました。
2021.12.07 11:44
 なみさん(No.11) 
4人の方から返事いただいたのですが、一人一人個別に返すと大変なのでまとめてお返しさせていただきます。

優しいお言葉をかけていただける方もいれば手厳しいコメントをかけるもいて、色々な方がいるんだなと思いました。


まず、ひとつ。
基本情報を取っといた方がいいのは重々承知の上でSG(情報セキュリティマネジメント試験)を受けております。

なので、学校の先生からFE取っといた方がいいと言うのはわかっています。

何人かは私が国試のメンタルがえぐれた…という言葉を配慮して、コメント頂いた方もいました。その方に関してはありがとうございます。

ですが、中にはメンタルという面を見ておらず、ズカズカ言ってくるんだなということも分かりました。

2つ目。
国試のストレスは人によっては、様々なものなのです。
なのに、そのメンタルを考慮せず、ズカズカ言えばいいってものではありません。

48点しか取れないのなら人に説明すべきではない?
失礼な文面送る人も増えたものですね。
勉強方法は人によって様々ですが、その言い方はとても失礼ですよ。

不合格の人の気持ちに寄り添ってないですよね。
そういうコメントは求めてないし、正直いって大変不快な気持ちになりました。
最後に自分は90点取りましたって結局自慢ですよね。
申し訳ないですが、コメント読む気失せました。
そして、そのコメントを見たことでモチベーションも下がりました。

3つ目
そしてIT系と言っても、色んな部門があります。
FE取ってないから、周りが取って言ってるのはそういうことですよ。申し訳ないですが私のメンタルの文面読みましたか?

読んでないからこういう事が言えるんですよね?



国試のストレスというものは人それぞれで違う。これだけはしっかり覚えていただけると幸いでございます。


そして、優しいお言葉をかけてくれた皆様。ありがとうございます、応援していただけるのはとても嬉しいです。
ですが、ちょっと自分の精神状態は、かなり参ってる状態でありますので、しばらく休ませてください。


次の受験はおそらく7月辺りですのでそれまでにはメンタル回復してると思いますので、しっかり頑張って合格の二文字を伝えれるようにこれからも勉強を頑張りますので、暖かい目で見守っていただければ嬉しい所存でございます。

長文コメントのご清聴ありがとうございました。
2021.12.07 16:27
目薬さん(No.12) 
優しい言葉をかけてほしいだけの方だったんですね。
心配して損しました。
はっきり言えば「あなたの努力不足」ですよ。
私の事は差し置いても、どのアドバイスも的確で正しいものです。
あなたの文章からは「私をなぐさめて、励まして」というものしか感じとれません。
学校の先生の言われることも聞かず、合格もできないのであればどうしようもありませんね。

自分の文章を読み返したことはありますか?とてもおかしいですよ。
もし外国の方でしたら謝ります。
運良く午前試験を合格できても、午後試験は難しいでしょうね。
2021.12.07 17:48
しなびさん(No.13) 
諦めるのも普通にありでしょ。
厳しい意見に反発してるようじゃ仕方ないし。
2021.12.07 17:50
テナガザルさん(No.14) 
試験に落ちて傷ついている学生さんを寄ってたかって責めなくてもよいのではないでしょうか。
己のつまらない人生の憂さ晴らしの為に。No14以降はただの中傷です。
2021.12.07 19:19
ひびさん(No.15) 
2か月でどれだけやったかわからんけど、勉強は時間じゃなくてやった量だからなあ。
基本情報、応用情報、SG過去問の午前問題3周して、SG午後過去問全問2周してダメならあきらめてもいいかもね。
2か月机に向かってました!だけなら受からない。本当に2か月コツコツやってきたなら上記の量の半分は終わっているはず。せっかく勉強してきたんだしもったいない!あともうすこしがんばろ!
2021.12.07 19:25
へびさん(No.16) 
ただの構ってちゃんでしたか
掲示板に書き込んだ時点で批判もあるだろうにメンタルが~の一点張り
他人に意見を取り入れて暗記だけでなく理解に努めた私は合格できましたよ
サンキュードットコム
2021.12.07 19:25
通りすがりさん(No.17) 
具体的な説明を求めておいて、勉強法と得点を答えてくれた人に「結局自慢」「読む気失せた」はなかなかの対応ですね

これからは最初のコメントに「慰めコメのみ希望。正しい意見はいりません」って書いておいた方が無難ですね
2021.12.07 19:29
 なみさん(No.18) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2021.12.07 19:57)
2021.12.07 19:57
通りすがりさん(No.19) 
管理人さま

スレ主さんもたいがいだと思うんですが…
スレごと消されたらどうですか
2021.12.07 19:41
フルビッターさん(No.20) 
国試でメンタルぶっ壊れた哀れな私を見て慰めてーーーーーーーーーーーーーーー!!
2021.12.07 19:42
 なみさん(No.21) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2021.12.07 19:56)
2021.12.07 19:56
 なみさん(No.22) 
>>通りすがりさん

その点に対しては盲点でした。

申し訳ありません。
2021.12.07 19:44
 なみさん(No.23) 
>>びびさん
>>しなびさん
>>テナガザルさん

ありがとうございます、頑張って前を向いてやっていこうと思います。温かいコメントありがとうございます!

私の方も少々取り乱してしまってるため、ご迷惑をおかけしました。
2021.12.07 19:46
通りすがりさん(No.24) 
自分で自分のことを学生さんと言ったり、文章なのにご清聴と言ったり(正しくはご高覧)、文面は確かに拙いところがありますね

なみさんがやるべきことはここでうっぷんをはらすことでもためることでもなく、勉強です。

簡単なセマネに逃げても意味ありませんよ
基礎情報を受けるべきです

もうコメントしません。
さようなら
2021.12.07 19:49
 なみさん(No.25) 
取り乱してしまいましたので、管理者さん。誠に勝手ですが、このスレを消してください。


荒れる要因になってしまうことに気づきました。

そして、お騒がせしてしまい本当に申し訳ありませんでした。

もうコメントもしません。

優しいお言葉をかけてくれた皆様、アドバイスしていただいた皆様に感謝してます。

受け入れられない自分が子どもでした。
本当に申し訳ありません。
2021.12.07 19:55
あのさん(No.26) 
自分で削除できますよ
パスワード設定されたと思いますが
2021.12.07 21:19
AgentTakaさん(No.27) 
なみさん
こんばんは
大丈夫!わたしはなみさんの味方です。最強の味方です!
真剣に本気でお返事させて頂きますね!

スレ毎削除するまでもございませんし、後続の後輩達にも参考になるので削除する意味がございません。何も謝るほどのことでもございません。皆真剣に学習に取り組んで来ているからこそ建設的な(と思いたい)意見の交換でしょう!

まずは試験勉強と受験大変お疲れ様でした。結果は残念で下向きたい気持ちも後ろ向きたい気持ちもよくわかります。
しばらくは気分転換に試験のことは考えずにお休みしましょうか。
人間不思議なもので2か月も落ち込んでいると気力が充実してくるもんなんですねー、不思議ですねー、わははは
やっても意味ない?そんなこと決してございませんよ。今まで学習してきたことはなみさんの次へ向けた土台に間違いなくなっています。
気力が充実してきたら具体的にどういう勉強していくか一緒に考えていきましょうか。お手伝いさせて頂きます。
わたしはSG試験のヘルプ合格請負人で合格率実績100%なんです。信用してください。がははは、楽しいでしょ?いいですよ、勝手にヘルプして合格させまっせ!!

まず、午前問題の美味しい学習方法ですが、4択ですよね。
4つの選択肢から、正解の理由、他の3つの選択肢の外れの理由を考えていきましょう。
そうすると1問で4問分に相当する理解が深まります。一粒で4度おいしい!
過去問はもちろんのこと、ドットコムさんにアカウントを作って学習履歴を残して、後々の分析に使いましょう。
自信のない問題はオレンジのチェックボックス、理解不足は赤のチェックボックスを使って追い込みの時に復習に活用しましょう。
出来れば名人になっておくと自信が付きます。心にも余裕ができますのでぜひ到達して頂きたく存じます。
午前の過去問はスキマ1分でもあれば取り組むくらいのクイズに挑戦感覚で全然いいですよ。
最初から出来る方などいませんから完璧を求めずにどんどん前に進んでいきましょう!
予想問題も含めて名人になったら、午後問題を解ける基礎がしっかり出来ています。

次、午後問題ですね。
いまはCBTになったのでPCで取り組んだ方がいいでしょう。
ドットコムさんの画面2分割を利用するか、えーっとだいぶ過去だなー、ちょっと待っててねー。
[0572]午後問題の対策日記
でわたしが悪戦苦闘した午後問題への日記があります。
僭越ながらもご参考までにいかがでしょかしょか。

でCBTになったので操作方法は受験前からスラスラ操作できるように
[0741]CBT午後の操作テク
1026]午後試験イメトレ中
でイメトレして頂きたいですねー。

それ以外にはー
情報セキュリティ10大脅威2021または2020あたりをネットでダウンロードしてお勉強
https://www.ipa.go.jp/security/vuln/10threats2021.html


そして、情報セキュリティメネジメントのシラバスを印刷して、用語や知識が足りないところはネットで検索してシラバスにメモメモ。これ効果あり!!!
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_13download/syllabus_sg_ver3_2.pdf
これはぜひ実践して欲しいです。
後はねー、IPAに情報セキュリティの動画があるから、勉強に疲れたらここで休憩(といっても面白いの)してもいいでしょう。
https://www.ipa.go.jp/security/keihatsu/videos/index.html

それから掲示板に分からない投稿してもいいですよ。
自称なみさんの最強助っ人AgentTakaがバックについてます。
わたしのバックには本物のエキスパートや管理人様が付いています。

安心して学習は楽しいよね!って思える学習仲間になりましょう!
よろしくお願い申し上げます!

いまはへこむ気持ちよくわかるけれどどどどーーーーーー。
「やったら出来た」ってすぐ体感できますよ。学習仲間と楽しく学んでいくんです。
本気で応援していますし困ったことや分からないことあれば遠慮なく掲示板で質問してください。よろしくピース!
2021.12.07 23:34
AgentTakaさん(No.28) 
連投申し訳ございません。
本来、学習とは自分の成長を楽しむ位のスタンスで気楽にいきたいものですね。
なみさんの落ち込む気持ちやメンタルにくる痛み、わたしにはよーく分かります。
がーしかし、レスポンスを返してくださっている方々にお礼をされているなみさんは礼儀もマナーもしっかり守れていると存じます。
恥ずべきことは何もなし!!!
気力が充実してきたら一緒にお勉強、楽しんでいきましょう!
幸いわたしには学習仲間がとても沢山いてくれてるので、なみさんも仲間に入ろう!がははは
2021.12.07 23:53

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2015-2024 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop