投稿する

[1127] 当日の会場について

 学生さん(No.1) 
明日午前を受けに行くのですが、FEは学校で団体受験のような形だったため、会場の雰囲気や、15分前と記載されてはいましたが大体何分前に会場についているのか、15分前についてなにをするのかなど気になります。
2021.12.17 13:23
いたるさん(No.2) 
試験開始の15分前に改めて試験について説明があります。
私が受験したところではその時点から試験終了まで会場の外に出ることは禁止でした。
その時間に遅れたら受験自体ができない状況でした。
30分くらい前に会場についていても全然問題ないので早めに着くようにしたほうがいいです。
会場はロッカーと受付のあるロビーでまず受付をします。
15分前に説明が始まって、それが終わってから本人確認書類を持って試験室に入室します。
試験室ではPCがひとり一台割り当てられて、説明の通りに操作をして試験を開始し
問題を解き終えたら説明の通りに試験を終了して退室します。
受付に試験室内にあった紙とペンと、ロッカーの鍵を返却しておしまいです。
登録メールアドレス宛にスコアレポートが届きます。スマホでも見ることはできます。
2021.12.17 14:19
 学生さん(No.3) 
いたるさん
詳しくご説明頂きありがとうございます。
当日も緊張せずに頑張りたいと思います。
2021.12.17 15:05
まだいさん(No.4) 
私の受けた会場でのお話ですが、
集合時間に間に合わない方が会場に電話をかけて
受験時間を調整してもらっていました。

間に合わないと伝えると、
受付の方が日付を変更することはできないが、今日のこの後の定員に空きのある時間帯での受験をご案内することは可能ですがいかがでしょうか、という会話をしていました。
結局その電話の主はその後の予約に変更できた様子でした。

なので、もしもトラブルなどで時間に間に合わなさそうな時でも試しに会場に電話してみてください。
あくまでも私の受けた会場での話なので保証はできませんが、参考程度になれば幸いです。。
2021.12.17 15:48
北条時行さん(No.5) 
あんまりそういう助言はしない方が。。。公式に出されているルールではなく試験場裁定であればなおさら。こういう情報を載せると多少のことでも安易に受験延期をする方もいるかもしれません。
試験場にこのような問い合わせが頻繁に来て、試験調整等が繰り返されれば迷惑がかかるわけです。
勝手にこういうことも可能かもよ?何て非公式の情報は流布しない方がいいと思います。
本当に困った人が調整できないような事態にでもなれば本末転倒ですよ。
2021.12.17 18:18
みおくろさん(No.6) 
補足します。
確認書には、以下の注意書きがございますので、公知のルールに則った対応かと思料致します。

※1 集合時刻に遅れた場合は受験ができません。また受験料は全額お支払いいただきます。なお、当日、試験会場に空席がある場合には受験をご案内できることがあります。
2021.12.18 12:30
To be, orさん(No.7) 
プロメトリックのHPには遅れた場合には受験できないとしかありませんが?
pf.prometric-jp.com/testlist/fe/index.html
2021.12.19 09:55
まだいさん(No.8) 
集合時間に遅れたら受験できない。
間に合わないときは時間調整するので電話してください、とは書いていませんよね。
ですよね、知っています。
ただ、こういうことがあった、という話です。
なので、参考程度にとも断っています。保証はありません。

ただ、自分も昔時間に間に合わなくて泣く泣く諦めたことがあったので「ダメ元」でも電話してみればよかったと思ったことがあり、こういう批判がくるだろうなーとは思ったけど書きました。
私だって驚きましたよ。「えぇー!?そんなのあり?!ずるくない?!」と思いました。

本当に困った人がいたときに調整できないと本末転倒と言いますが
困ってるときは誰でも本当に困ってるんじゃないでしょうか。

でも、ここでこれ以上そのお話議論しても仕方ないかぁと思うので
すみませんがお話終わりにしたいと思います。
そして、気を悪くされたのでしたら謝ります。ごめんなさい。
※時間に遅れそうでも電話しないでください。
2021.12.19 17:36
みおくろさん(No.9) 
To be, orさん

恐れ入りますが、私は記載のとおり、「確認書」をソースにしておりますので、異なる諸元で記載がないと仰られましても、ご回答致しかねます。
本件に疑義を持たれるようでしたら、ご自身の「確認書」をご覧いただくか、運営会社に直接お問合せいただいた方がよろしいかと思います。
2021.12.19 22:34

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2015-2024 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop