HOME»情報セキュリティマネジメント試験掲示板»応用への基礎固めとして有用でしょうか?

情報セキュリティマネジメント試験掲示板


[1422] 応用への基礎固めとして有用でしょうか?

 セキュリティ対策さん(No.1) 
ITパスポート、基本情報と立て続けに資格を取って、今度応用情報の学習を考えているものです。
基本情報を実際に受けてみて情報セキュリティに対する知識が甘いなと感じ、
応用情報への基礎固めとして情報セキュリティマネジメント試験を思い出しました。

両方の試験に詳しい方がいらっしゃいましたら
この試験は基礎固めに有用なのか、また別物なのかそういったことを教えていただけると嬉しいです。
2022.10.30 08:37
AP受かりたいマンさん(No.2) 
応用情報を受けた後に合格発表までの暇つぶしでセキュマネの午後問題を漁ってますが、
応用の得点アップのためにセキュマネをある程度やり込むのはありだと思いました。
応用情報のセキュリティの問題構成が体感だと7割くらいが基本情報の上位試験らしい技術寄りの内容、
そして残り3割がセキュマネの午後問題のような内容でした。
特に応用情報で数十文字で答える問題の中にはセキュマネを経由しないと
なかなか回答が思い浮かばないような問題もあり、
セキュマネを勉強する恩恵は十分あります。

ただし、応用情報は試験範囲が広く午後問題は5分野以上学習する事を求められるので
まず応用情報の知識をある程度固めてから余裕があったらセキュマネの問題を解くのを推奨します。
出来る事ならセキュマネと応用情報の学習を同時にこなすのが
一番良いのですがなかなか難しいですね…。
2022.10.30 18:03
 セキュリティ対策さん(No.3) 
なるほど感覚で3割とかだいぶ恩恵がありますね。
確かに時間のやりくりは大変ですが
応用と並行的にセキュマネの勉強はありだと感じました。

貴重なアドバイスありがとうございます!
2022.10.30 19:16

【返信投稿用フォーム】

お名前(10文字以内)

顔アイコン


本文(2,000文字以内)

投稿削除用のパスワード(20文字以内)

プレビュー
※CBT方式においては出題内容の公開は禁止されているため、出題内容を尋ねたり、出題内容を特定できる類の投稿を禁止します。
※受験後に「この得点で合格していますか」といった類の質問をすることはスレッドの乱立に繋がるためお控えください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。
※同一人物が作成できるスレッドは24時間に1つまでに制限されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2015-2022 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop