HOME»情報セキュリティマネジメント試験掲示板»【令和4年度下期試験】試験結果報告専用スレッド
投稿する

[1452] 【令和4年度下期試験】試験結果報告専用スレッド

 管理人(No.1) 
本日より情報セキュリティマネジメント試験の令和4年下期日程がスタートしました。結果報告スレッドの乱立を防止するとともに、後から閲覧した人が参考にできる情報を集約することを目的として、試験結果を報告する専用スレッドを用意いたしました。受験した結果や合格報告については本スレッドに投稿をお願いいたします。

報告テンプレ
【合    否】 
【得    点】午前          午後   
【勉強期間】 
【使用教材】 
【コメント】
2022.12.01 17:59
さん(No.2) 
午前試験受けてきました

ストラジ系66%、マネジメント系87%、テクノロジ系90%
(総合)得点86点
ストラジ系に苦戦しました。
「過去問道場」の段位認定では、一応「名人」位まで頑張ってみましたが、
長文問題が苦手で午後試験が不安です。
8日に午後試験を受ける予定ですが、何か効果的な対策・助言などあれば、
ぜひお願いします。
2022.12.01 16:36
さん(No.3) 
試験を受けて午前・午後ともに7割後半でした。
以前問題が難しかった時は合格基準を下げたことがあるとこの掲示板で見たのですが、問題が易しいと逆に合格基準が上がる可能性はあるのでしょうか?

もう合格したと思っていいのか、それともここから不合格になる可能性があるか伺いたいです。
2022.12.01 16:39
合格さん(No.4) 
本日午前・午後試験受けてきました

このサイトのおかげで本日午前・午後共に合格基準点数を上回る結果を得ることができました。管理様にお礼を伝えたくて投稿いたします。本当にありがとうございました。
2022.12.01 17:58
Tsudo7090さん(No.5) 
今日午前問題を受けてきた。過去問やってればある程度受かる。
自分は74点でした。
感じ的には簡単な問題が40%、やや難しいが45%、あかんのが15%な感じ。
マネジメント系がボロボロですわ。。。
2022.12.02 12:08
Niさん(No.6) 
【合否、得点】
正式には1カ月後ですが、スコアレポートは午前午後ともに60%以上なので合格のはず。
【使用教材】 
市販本
【コメント】
午前:市販本をざっと一巡して全体像を把握してから、こちらのサイトでひたすら過去問をこなしました。少しでもIT系に関わる仕事をされている方はそれでいけるかなと思います。全く初めて学習される場合は暗記だけだと辛いし応用がきかなくなるので、ネットワークってどんな仕組みか?などの技術的背景から取り組むといいかも。また、ここ数年の試験問題が公開されていないので、規約の改定や台頭してきている技術などをチェックしておくことをお勧めします。来年からの新試験実証試験も受けましたが、この辺りの対策は同じだと感じました。
午後:知識的には午前対策ができていれば対応できますが、とにかく操作に戸惑わないこと。過去問のPDFを使って、設問と問題文を切り替えながら回答する練習をパソコンでしておくと安心です。
2022.12.02 17:31
アルディさん(No.7) 
午前試験結果
ストラジ系66点、マネジメント系87点、テクノロジ系66点で得点は70点でした。結果出るまで不安でしたが、なんとかいけました。
(結果はすぐメールでくるんですね^_^)
午後試験はこれからです。また、報告します。
2022.12.03 12:37
リベンジマンさん(No.8) 
【合    否】 合格見込み
【得    点】午前 78       午後   76
【勉強期間】 1時間
【使用教材】 出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント。
【コメント】
11月に基本情報技術者試験後の受験と春に一度情報セキュリティマネジメントの試験を受けてましたので、今回の勉強時間は午前過去問+テキスト1時間程です。
基本情報は、50時間ほど勉強してました、、
こちらのサイトの過去問を活用させていただき、大変お世話になりありがとうございました。
2022.12.03 13:47
あそぱそまそさん(No.9) 
上期のリベンジで先程午前試験を受けて参りました。結果は58...。前回同様午前は受かるやろと思って舐めてたらこのザマです。
合格ラインは午前午後共に60以上とのことですが、もう現時点で不合格確定なら午後受ける必要ないのではと思うのですが、合格基準の変動があり得るのであれば引き続き頑張りたいと思っています。
今回の試験で合格基準の変更はあり得ると思いますか?どなたか教えて下さい。
2022.12.03 15:29
アルディさん(No.10) 
報告テンプレ
【合    否】 たぶん合格
【得    点】午前   70点      午後   70点
【勉強期間】 1ヶ月
【使用教材】 出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント。
【コメント】なんとか一回で合格(たぶん)しました。
午前、午後、過去問しっかりやることで、合格に近づくと思います!
2022.12.03 16:00
チュンさん(No.11) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.12.04 11:35)
2022.12.04 11:35
kanyui1さん(No.12) 
【合    否】  合格見込み
【得    点】  午前  78点    午後  76点
【勉強期間】  2か月余り
【使用教材】  情報セキュリティマネジメント教科書
【コメント】
9月にITパスポートを受験し合格。Iパス受験後に勉強本を購入しスタート。
受験までの2か月余り、計画を立てスタート。
テキスト1周、午前過去問2周、午後過去問2周、最後に午前過去問からの受験。
Iパス範囲が重なる部分もあり、最終の午前は、9割以上正解。
試験1週間前からは、ちょっと午前さわる程度、、、
試験より仕事優先、仕事おわったら飲んで寝るから笑。
勉強は、土日祝オンリー、通勤合間にスマホでこのサイト。

新しいのが出ようが6割はいくでしょ。
ITを利活用する人向けに深いのは出ないでしょ、と達観。
脅威としては、電車遅延や試験中にポカしないかくらい。
会場には余裕をもち早めに行くのが吉。
同日で午前、午後受験してきました。

お世話になりました、ありがとうございます。
2022.12.03 20:26
ヒロ(´Д`;)さん(No.13) 
【合    否】今のところ不明
【得    点】午前   80   午後  75
【勉強期間】3週間 
【使用教材】このサイトのみです、本当にありがとうございます。
【コメント】午後の1問目が60点にかろうじて届かずだったが、2問目、3問目で取り戻せた。
過去問の時から1問目が点数低い状態でしたが7割はキープできていたのでちょっとショック。
ITパスポートは1つでも6割未満があるとアウトな気がしたがこちらはどうなんだろうか?
はっきりと理解した上で回答できてないところが多かったのは勉強不足です(猛省中)。
次はちゃんとやります…
2022.12.04 17:56
ぽへぽへさん(No.14) 
【合    否】 合格見込み
【得    点】午前  70    午後  78
【勉強期間】3ヶ月ほど週末にやるかやらないか
【使用教材】出るとこだけ
【コメント】
午前試験
私は基本情報を持ってますが、基本情報を持ってる人はまず過去問をある程度解いて、そこから間違えた単語、知らない単語などにフォーカスしてテキストを読み進めれば良いかなと思いました。
予想問題の8,9,10を解いておけば多少の難化にも動じずに解けるかと思います。

午後試験
ひたすら文字を読むだけなので、途中で問題を読むことや見直しがめんどくさくなったりすると思いますが、落ちた時のことを想像するとそっちの方がよっぽどめんどくさいと考えることで私はなんとか集中を取り戻してます。
2022.12.04 23:24
情シス2年目おじさんさん(No.15) 
報告テンプレ
【合    否】 合格
【得    点】午前 70         午後  62   
【勉強期間】 約2ヶ月だけど1日0分の日も結構ありました。
【使用教材】 でるとこだけ1割、過去問道場9割
【コメント】
初挑戦でまさかの一発合格に驚いています。
午前は結構見たことない問題が4割以上あった感じがありました。
もちろん過去問と同一のものも多数あったので、過去問道場パワー大きかったです。
同日に午後試験受験したのですが、他の投稿者さんの言ってた画面操作のストレスは予想以上に大きかったです。左画面で設問と問題文の入れ替えを何度もするのが非常にストレスでした。

午後問題は必ず問題から見るのがポイントだなと思いました。
ちなみに午後試験対策はノー勉でしたが、1問目2問目は実務と近い内容で、過去問パワーを駆使して高得点でした。3問目は個人的には苦手な分野で、半分以下でした(泣)
午前中は40分、午後は20分程度余りました。
早く帰りたかったので出ちゃいましたが、午後はかなり時間押してました。
2022.12.05 05:40
もう師走っすさん(No.16) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.12.05 13:03)
2022.12.05 13:03
つやさん(No.17) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.12.05 11:33)
2022.12.05 11:33
yzさん(No.18) 
先週の金曜日に午前試験受けたところストラテジ55%,マネジメント100%,テクノロジ66%で得点70点でした。とりあえず午前は受かったかな…?という感じです。午後試験は実務等でわかる!と言っている方も見られますが、僕の場合高校生なので今週の金曜までガッツリ過去問やって備えます
2022.12.05 16:39
ycmz53612cさん(No.19) 
【合    否】 合格
【得    点】午前   60       午後   88
【勉強期間】 半年
【使用教材】 情報セキュリティマネジメント
【コメント】6月のIパスから少しずつ勉強してました。午前はIパスと同じ様に聞き慣れない問題が多くほぼ感で解いてました。掲示板を見てたら暗記勢を潰すために試験問題を作ってると言ってる人がいてもう少し個々の問題に対する理解力を高める必要があるなと感じました。
午後は勉強したところがうまく刺さって結果良好でした。危うく不合格になりかけましたが午前の関所を超えることができて一安心です。
2022.12.05 17:28
AP受かりたいマンさん(No.20) 
【合    否】 合格予定
【得    点】午前   88       午後   87
【勉強期間】 2ヶ月
【使用教材】 情報セキュリティマネジメント教科書
【コメント】
自分の場合ITパスポートから応用情報までの知識の貯金があったので
いきなりこの資格を受ける方には参考にならないかもしれません。
  午前は今まで勉強した試験と被らない問題を予想問題と過去問の中から繰り返し解きました。
トータルで4000問ほど解いたと成績レポートに書かれてました。正解率は97%です。
  午後は1日2問解くのをノルマに5周くらいしました。
マネジメント教科書でダウンロードできる全過去問の解説と
過去問道場の解説を突き合わせながらわからない所がなくなるまで検討しました。
自分は長文問題が大の苦手なので、セキュマネ特有の問題の構造を
体が覚えるまで解くのを目標に過去問を解き続けました。
自分と同じく長文が苦手な方はこれだけでかなりの時短になるはずです。
2022.12.07 13:32
さん(No.21) 
【合    否】 合格・・かな(大臣判定までドキドキです)
【得    点】午前 86         午後  78 
【勉強期間】 3カ月
【使用教材】 過去問道場
【コメント】
  午前試験から1週間後に(本日)午後試験を受けました。
  高齢なので、午後試験での長文の読み取りや説明文と質問文の画面切り替えに苦労しました。
気が付くと残り時間5分で、ほとんど見直しが出来ませんでした。
  過去問道場で修行してきた結果ですが、8月に受かったitパスポート試験の勉強も役に立ちました。
認知機能の衰えが進む、後期高齢者最後の挑戦かなと思っています。
  伸び代の沢山ある若い方々の健闘をお祈りします。
  お世話になった二つの道場には感謝しかありません。
2022.12.08 16:54
ツインターボさん(No.22) 
報告します。

【合    否】 たぶん合格
【得    点】午前  74点   午後  70点   
【勉強期間】 一か月ちょい。ほとんど通勤中、スマホで勉強。
【使用教材】 過去問道場  情報セキュリティマネジメント合格教本
【コメント】先ほど午後試験を受けてきました。ここの書き込みで問題と設問の切り替えを確認していたので、混乱することなくできました。
過去問で1問30分では解けなかったので、かなり厳しいかと思っていましたら、今回の問題はそれほど長文はなかった感じです。なので問題文を行ったり来たりする程でもなかった。
最初の本題で知らない用語がでたので焦ったけど、消去法で絞り込めました。
2問目3問目は決め打ちで勉強していた問題が出たので一息付けました。

初挑戦で合格(予定)したことはうれしいですし、色んなコメント頂いてモチベーションを維持できたのも合格(予定)に繋がったと感謝しています。

やはり過去問は大事です。繰り返し実施して、出題傾向を覚えれば「何を問われているか」が見えてきます。
合格証書が届くのを心待ちにしています。お疲れ様でした。
2022.12.09 12:42
泣き虫さん(No.23) 
【合    否】 合格のはず
【得    点】午前 82         午後  86 
【勉強期間】 1カ月半
【使用教材】 過去問道場、情報セキュリティマネジメント試験過去問題集
【コメント】
2回目でようやく合格基準に達しました。午前はともかく過去問と予想問題を解きました。午後問は皆さん同様に時間をはかりながら解きました。試験については午前と午後はお昼の1時間程度を挟んで同日受験としました。精神的に弱い自分は間を空けずに受験したのが勢いがついて良かったかもしれません。
2022.12.09 14:38
TASさん(No.24) 
リベンジマッチ!基準点以上取れました。
こちらのサイトにお世話になりっぱなしで
本当に有難う御座いました。
報告テンプレ
【合    否】 合格のはず。
【得    点】午前 76  午後  70 
【勉強期間】 3ヶ月
【使用教材】 こちらのサイト利用
              +テキスト
【コメント】午前対策はひたすら空き時間と通勤時間に過去問道場!
午後対策は、過去問道場で時間見ながら3周くらい
やりました。午後問題が非常に苦手でした。手応えも感じられず、不安しかなかったです。
けど、落ちたときの悔しさ思い出して、頑張りました。

午後のコツは、最初本文読まず、
問題文読む。下線部や空白箇所に行って
周辺をよく読む※必要に応じて戻り読みと全体読み
ここが非常に大事でした。いつも面倒くさくなってましたが、心折れる事なく読み込む精神力必要です!
読み込んでも時間足りました!皆さんに感謝とエールを!次は応用情報処理に挑戦!
2022.12.09 15:27
ピピさん(No.25) 
午前82 午後68 但し午前ストラテジーが44  午後2問目が55
大丈夫ですかね?
市販の過去問題集を3度やりました。解らない用語はネットで調べましたが、益々わからなくなることも。このサイトの用語クイズには大変お世話になりました。ありがとうございます。
70に近付く年寄には午後問の長文は厳しかったですが、午後1問目は何が何だか分からなかったですが、逆に午後2問目は満点かと思いきや!どうも、左右サイトを見廻すのには慣れが必要と思いました。
2022.12.09 18:48
ゆうきさん(No.26) 
朝から午前と午後を続けて受験しました。

【合    否】 
【得    点】午前 74         午後  91 
【勉強期間】 8時間
【使用教材】このサイトの一問一答 
【コメント】
基本情報を持っていたら、午後はそこまで心配しなくていいと思います。
むしろ午前が基本情報の所謂捨て問が集まってるので気をつけた方がいいです。
2022.12.10 12:52
アキカズさん(No.27) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.12.10 16:38)
2022.12.10 16:38
momoさん(No.28) 
【合    否】 多分合格
【得    点】午前    68      午後    60
【勉強期間】 1w
【使用教材】 出るとこだけ!
【コメント】
上期、午前が2点足らずに落ちた者です。
リベンジ果たす!と決めたもののなかなか、勉強できず、、、
正直、午後のほうが自信あったのですが、ギリギリとなりました。汗
午後は、47.82.47とかいう結果で60まで押し上げてくれた2問目には感謝しかありません。
どうしてこんなに偏った、私。
もし落ちたら、来年は通年になるし好きな時に受けれるし〜と思う事にします。
私は、去年秋にITパスを取得→今年6月情セキュ→12月再試験だったので、ほぼ1年ずっと情報セキュリティを抱えてる感じでした。
みんなにはITパスを取得したらそのまま情セキュにトライするのを薦めたいです。
まあ、通年になるからこの辺はクリアされるかな?
はああ、暫く、IT用語から離れたい。
2022.12.10 14:29
れれれさん(No.29) 
報告テンプレ
【合    否】 合格基準によると合格
【得    点】午前 70         午後84   
【勉強期間】 3ヶ月
【使用教材】 情報セキュリティマネジメント合格教本  過去問道場  ネット検索
【コメント】
ITパスポートは昨年取得しましたが、SG自体は今回が初めてです。
午前対策は、教本2周→過去問道場過去5年分3周で各年度B +評価で受験に挑みました。
午後対策は、2週間くらい前から過去問解くのと、こちらの掲示板で解き方や操作方法のシュミレーションに励みました。

午前はちょっと難しく感じました。
過去問の正解じゃない選択肢の解説も熟読して頭にいれるといいと思います。
午後は例年通りの難易度かなという印象。
過去問道場の午後試験も2画面に設定できたり、マーカー付けれたりと本番環境にかなり近かったので、本試験でも戸惑う事なく問題に集中できました。

ITパスポートから大変お世話になりました。
2022.12.10 17:45
サバの塩焼さん(No.30) 
【合    否】合格基準によると合格 
【得    点】午前  68   午後  93
            午前はストラテジ系77%、マネジメント系75%、テクノロジ系63%
            午後は問1  82%  問2  91%  問3  100%   
【勉強期間】2か月半 
【使用教材】過去問道場  ネット検索
【コメント】同日に午前・午後受験しました。
            午前は回答に悩む問題が15問あったので思っていたほど得点できません
            でした。それなりに出来たと思ったのですが・・・
            午後は問1で少し焦りましたが、問2、問3で挽回しました。
            結果については午後の方が自信無かったので驚きました。

            過去問を2周行い、さらに間違って回答した箇所を後日に再度解くという
            方法を行っていました。何故間違えた回答を選択したのか確認しました。
            
      
2022.12.10 18:23
還暦YOCHANさん(No.31) 
【合    否】 速報では合格のはず(正式通知待ち)
【得    点】午前66点          午後68点   
【勉強期間】3か月 
【使用教材】TACの市販テキスト+本サイトの過去問道場(ありがとうございました!) 
【コメント】
午前試験:90点は行けたとかなり手ごたえがあったので結果を見て??。均等配点だと17問も間違えたという結果です。試験中に立てた「後で見直すフラッグ」が見直しした後でクリックしてもなぜか消せず、回答の選択はしているので「まあいいか」と終了ボタンを押しました。「後で見直すの問題が残っていますが本当に終了しますか?」というメッセージが出ましたが、あまり気にせず終了しました。フラッグ立てした数から推察するに、フラッグを消せずに試験終了させた問題がすべて未回答で採点されていないかと疑問に思っており、これからPrometoricさんに確認しようと思っています。
午後試験:本サイトの午後試験の模擬練習では、ディスプレイ左に本文、右に設問と回答欄でしたので快適でしたが、本番のCBTでは左に本文と設問、右に回答欄のみ。加えて左側は本文と設問はマウスで切替選択しないと該当文が表示されないという仕様で、その操作方法が分かるまでかなり焦りました。本文と設問を行ったりきたりするためのマウスのクリックとホイール操作があまりにも煩雑で、これは改善してあげないといけないと思いました。
2022.12.10 18:54
どんでんさん(No.32) 
【合    否】合格見込み 
【得    点】午前  76    午後   81  
【勉強期間】2022年10月末にITパスポート受験後、約1ヶ月
【使用教材】出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント
【コメント】テキスト3周通読後、午前午後ともに、ひたすらこのサイトで過去問演習を繰り返して合格しました。運営主様大変お世話になりました。
2022.12.11 16:05
Gokeshiさん(No.33) 
【得    点】午前  70前半    午後  80後半   
【勉強期間】申込日初日~試験実施期間初日  約2ヶ月 
【使用教材】 
午前:隙間時間にスマホで過去問道場を予想問題も含め一通りランダムに回答→全体正答率約80%
※勉強し始めは正答率低く、最後の方は90%程度正答。本番のレベルを察してください。
間違った問題をPCにまとめてプリントアウトして、残り2週間はそれだけ見ていた。他には、このサイトの用語集とシラバスにざっと目を通した。
午後:やはり隙間時間にスマホで過去問道場を一通り。APの午後問題(情報セキュリティ)を数回分→問題文が短く、若干傾向が異なることもあり効果は疑問。他にはIPAのサイトで事例集や対策集にざっと目を通した。書籍は使用せず。
【コメント】
非ITの初学者だけど、合格点は確保したようです。書籍ではなく過去問道場中心に勉強したのが初学者でもクイズ感覚で入りやすく効率的でよかったと思っています。初日に午前午後同日受験。試験終了直後は午前も午後も6割確実に取れている自信はなかったです。

午前:わからない/絞り切れない問題はスキップしてとりあえず最後まで進める。この時点で残り35分ぐらいだった。35分フルに使って埋めていった。2つまで絞り込んでフラッグを消せなかった問題もあったので、こんなものか。

午後:このサイトで学んだ画面切り替えテクが非常に役に立った。過去問は一題30分以上かかっていて不安だったが、スマホや紙よりも大画面の本番の方がずっとみやすい。本番はいずれの問いも30分以内で解き終わることができた。しかし全体を見直す時間はなかった。
2022.12.11 20:03
仕事多忙学習土日のみさん(No.34) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.12.11 22:10)
2022.12.11 22:10
仕事多忙学習土日のみさん(No.35) 
文字化けあり削除後の再投稿
【合    否】 合格のハズ
【得    点】午前  66     午後 80
【勉強期間】3カ月
【使用教材】
 ①IPAのサイトよりSG過去問午前午後全て印刷(いっぱいあるので A4横2ページ分表示で両面印刷) 
 ②出るとこだけ!の昨年版をメルカリで安く購入
 ③当サイトの過去問道場と午後解答の解説
【コメント】
 ・勉強期間の3カ月は、最初から全力ではなく緩く始める(会社も忙しいし…)。1カ月目の9月より、午前の過去問を解き始める。6割未満もあるがまだ時間もあり気にしない。
 ・10月中頃までに、午前の全過去問を1周。解答した問題の横に、1回目を表す正の字の横棒を書く(2回目であればTとなる)。および、全問題横に白四角を書いて、正解したら白四角の中に斜線を引く(2回正解で斜線上半分を塗り潰す、3回正解で黒四角になる)。1問に対して以上2種の記号で、解答と正解の回数がわかり、重点学習ポイントを把握している(他の試験でも使ってます)。
 ・午後対策も過去問だけだが、長文に慣れることを目的とした。問題は同じものが出題されるとは限らないがストーリーというかセキュリティ担当者の役割は毎回似ていることが分かってくる。また、午前の延長のような知識問題もあるが、ほとんどは問題の注までの読み込みが解答に至ることがある。長文に慣れることが重要。
 ・間違った箇所は当然のこと、理解不足での正解も解説(家では上記②を参照、外では③をスマホ利用)で理解するように努めた。
 ・本番の午前では初見の問題も多くあったが、必要な点数を考えれば 参考書は最新でなくとも問題なし(毎年、全内容が改訂される訳では無い。最新の問題が出題されても合否に関わるように10問20問出ることも無い、、ハズです〈少し弱気〉)。
2022.12.11 22:15
luckytigerさん(No.36) 
報告テンプレ
【合    否】合格
【得    点】午前  70点      午後  86点
  午前はストラテジ系66%、マネジメント系62%、テクノロジ系72%
  午後は問1  64%、問2  88%、問3  100%      
【勉強期間】2か月
【使用教材】令和04年情報セキュリティマネジメント合格教本 、過去問道場
【コメント】実務でリスク管理を行っているので、試験対策は午前問題に集中
  させました。午前問題は一通り解き終わったところで「自信あり28問」「自信なし
  22問」で、結果を見ると自信なしの約3割が正解だったようです。
  振り返ると、勉強の近道を探すよりは、一通りの知識を得た後はひたすら過去問に
  取り組むといったオーソドックスな取り組みが効果的な試験だと感じました。
2022.12.12 08:14
めいめいさん(No.37) 
【合    否】 おそらく合格
【得    点】午前   70半ば       午後   60半ば
【勉強期間】 10月頃から2ヶ月半~3ヶ月ほど
【使用教材】 TACさんの教材、過去問道場(おせわになりました、ありがとうございました!)
【コメント】6月にITパスポートに合格し、次の資格をと思ってチャレンジしました。9月頭頃までは忙しく勉強しておらず、10月頃から。ITパスポートの知識のおかげで、ITパスポート初挑戦の頃よりは抵抗なく勉強できました。本の教材も一応と思って買いましたが、通勤時間+寝る前の過去問道場ひたすら勉強でなんとか行けました。午後は1回しか対策していないので落ちたかな…と思いましたがギリギリ。午前の知識がついていればあとは実務に落とし込む感じなので、まずは午前徹底で。まだの方頑張ってください!過去問道場さんお世話になりました!ありがとうございます!
2022.12.12 13:33
ひろゆきさん(No.38) 
【合    否】 多分合格
【得    点】午前64          午後71   
【勉強期間】 8月位から3か月
【使用教材】 出るとこだけ!と、過去問道場
【コメント】まず受験日は2日(両方共午前中)に分けました。
勉強方法は午前は過去問道場⇔出るとこだけで回感じです。
過去8回分をどれをやっても9割位正答率でしたが本番は過去問からの出題がそんなになかったです。
午後は最初は過去問(PDF)を紙にして8回分をファイリングして2周ほどやりましたが、
あまり身につかず、CBT試験を考慮して過去問道場での学習に切替えました。
これが良かったです。本当に大変お世話になりました!感謝しかありません。
2022.12.12 19:50
おすしさん(No.39) 
【合    否】 合格(見込み)
【得    点】午前 73         午後   74
【勉強期間】 2か月
【使用教材】 パーフェクトラーニング過去問題集
【コメント】
昨年、ITパスポート合格。約1か月勉強して6月に1回目受験するも、午前・午後とも50点半ばで敗退。
今回の勉強時間は約1か月(約30時間)で、主に平日の夕方と土日に取り組みました。
今回は、こちらのサイトの過去問を繰り返し解くことを習慣化させたことで、午前問題の知識が定着していきました。かなり活用させていただきました。
午後対策は、こちらのサイトではなく過去問をじっくりこなして対応しました。、
2022.12.12 22:27
メロンちゃんさん(No.40) 
午前の方が難しく感じたのですが皆さんどうですか?
2022.12.13 18:26
女形の大将さん(No.41) 
【合    否】多分合格 
【得    点】午前  74       午後   77
【勉強期間】 1ヶ月
【使用教材】 古本で購入した2019年版出るとこだけ+本サイト
【コメント】元々PC自作とかしてたので興味はあったが、軽い気持ちで受験。11月中旬から勉強開始。古本で購入した書籍を取り敢えず2週。その後本サイトを過去問形式で十数回、予想問題を1週。情セキュとかも少し見たけど、ほぼここの過去問と予想問題だけでなんとかなった感じ。午後は、公開されている範囲の過去問題で解き方や感覚を掴み、午前の勉強で得た知識で回答すれば良い具合に。結果は確実ではありませんが、本サイトを利用させていただき、本当にありがとうございました!
2022.12.14 16:20
ちぃさんさん(No.42) 
【合    否】たぶん合格 
【得    点】午前  64点  午後  74点   
【勉強期間】2週間 
【使用教材】市販本
【コメント】50代ですが、職場で情報管理部門からセキュリティ監査部門に異動したので、力試しのつもりで受検しました。
午前試験は、ほぼ初見の問題ばかりで、試験中から正直ダメかと思いましたが、結果はギリギリセーフ。午後問題は、過去問をやってたおかげで、比較的スムーズに解けました。
午後問題は、大問の3問をはじめにザッと見て、分かりそうな問題から解いていったら、時間の貯金ができたような安心感があり、最後に時間が無くなってきても焦らずにできました。
2022.12.14 20:39
けたけたさん(No.43) 
今日受験しました。

【合    否】 たぶん合格
【得    点】午前72     午後96
【勉強期間】3ヵ月
【使用教材】 気が向いたときに過去問道場で勉強。通算500問くらいかな。
【コメント】
さすがにうかってるかと…
2022.12.14 22:17
s13silviaさん(No.44) 
【得    点】午前 60       午後   76
【勉強期間】 3ヶ月
過去問散々解きましたが、あれれ?と思う内容多数で大苦戦の午前。
午後は、正直問題を読み込めばヒントが必ずあるのでおもったより
取れました。
2022.12.16 13:48
おにぎりさん(No.45) 
【合    否】 合格見込み
【得    点】午前   72       午後   83
【勉強期間】 3ヶ月ちょっと
【使用教材】 TACのニュースペックテキスト
【コメント】
7月にITパスポートに合格したので、ステップアップのため勉強を始めました。
まずテキストを1周(IPと重複している部分も多く読みやすかった)
午前対策は過去問道場の年度別と予想問題5までを1~2周。
午後対策は過去問1周。解く時に必ず時間をはかる。
試験1週間前にテキストをざっと読みなおす。

午前は自信を持って回答できたものが5割もなかったですが、諦めずに選択肢をよく検討しました。
午後はiPadにPDFを表示させて解いていたので、本番環境の方がやりやすかったです。

IPから引き続き、大変お世話になりありがとうございました。
2022.12.16 16:22
KYキディさん(No.46) 
本日午前と午後試験を受け、両方とも68点、初挑戦で何とか合格できそうです。午前試験は若干難しく感じられ、正直自信はなかったのですが…  このサイトで過去問に取り組んだプロセスが大変勉強になり血肉となった気がします。管理者様、ありがとうございます。
2022.12.16 19:27
プロテインさん(No.47) 
【合    否】 合格見込み
【得    点】午前   64      午後   81
【勉強期間】 2ヶ月
【使用教材】過去問題集(令和4年版)
【コメント】
午前は過去問道場と本の問題集を1周しました。
午後は過去問道場を2周しました。

運営者様や投稿者の皆様に本当に感謝いたします。
掲示板の投稿に勇気をもらっていました。
「試験に落ちたら坊主」と周囲に宣言しており、
プレッシャーで前日は寝付けませんでした。
試験中も震えましたが、なんとか生き残りました。
反省点は午前対策です。テキストを購入して概念理解を深めるべきでした。

これから受験する皆様の幸運を祈ってます!!
2022.12.17 12:35
しまださん(No.48) 
【合    否】合格見込み
【得    点】午前 70    午後 70  
【勉強期間】3日(12時間くらい)
【使用教材】本サイト(過去問道場400問くらい)
【コメント】実務でISMSの担当経験あり。
            知らないキーワードの用途を理解することに集中して臨みました。
            しかし午後のCBT方式の操作に難航。。。
            誤って回答済なのに誤操作で上書きなどして、後半残りは時間がなく即答。
            本番前に慣れるような環境があるとよいかもでした。。
2022.12.17 14:32
まささん(No.49) 
【合    否】 おそらく合格
【得    点】午前 80 午後 82  
【勉強期間】 約2週間
【使用教材】 本サイト(過去問道場1週+誤答問復習)
【コメント】
まずは、本サイトの運営者様に感謝申し上げます。本サイトでの学習で合格水準まで達することができました。
学習:
本サイトで過去問(午前、午後ともに)をしっかりやりました。その中で、解説もしっかり理解するように努めました。8段まで到達。
本試験:
午前試験は、4割ぐらいは判断に困る設問もありましたが、結果を見るにしっかり過去問を学習したことが良かったと思っています。
午後試験も、過去問で慣れておくことだと思いました。
あと、他の方も仰っておられるかもですが、午後試験の問題文と設問文の画面往復、画面スクロール上下がかなりキツイですね。
事前にプロメトリックのサイトで試験の流れを確認されることをお勧めしますとともに、(若干違いますが)本サイトの過去問午後試験を受けて操作感に慣れておくこともお勧めします。

これから受験される方の幸運をお祈りします!
2022.12.17 17:07
ぱぴこさん(No.50) 
【得    点】午前   66  午後   82
【勉強期間】 11月から少しづつ
【使用教材】 インプレス/セキュマネ教科書とこちらのサイト
【コメント】
午前(先週日曜) 
教本を2周読む+道場700問程度解いて挑みました。
正直、初見が多かった印象です。
良く読んで消去法でなんとかクリアしました。。。辛かった…
午後(本日)
はじめ、基本情報のセキュリティ分野の過去問をやっていましたが、
分からない問題が多く心が折れていました。
シフトして、令和元年〜開示されているセキュマネの過去問を解きました。
パソコンを使って2画面にしない本番環境に一番近い状態でひたすら解きました。
元年は難しいすぎて時間オーバーになりましたが他の年は時間内を意識して解きました。
結果は85% 、67%、88%でした。
まず、ざっと3問を見て解けそうな問題から解きました。
結果、1番後回しにしていた問題に多く時間が使えました。

落ちたくないし、不安でお腹痛くて今日まで辛かったです…
今はただただやり遂げた感…

とにかく過去問たくさんやってください!
道場さん本当にありがとうございました!!
2022.12.17 17:36
47saiさん(No.51) 
【合    否】 合格なのかな?
【得    点】午前  68点(ストラジ  55%  マネジメント62%  テクノロジ72%)                
            午後  75点(52%  91%  76%)
【勉強期間】週末メインで3週間
【使用教材】 出るとこだけ(ほぼ使用していない)  こちらのサイトが99%
【コメント】午前は、はっきり答えがわかったのは数える程度、あとは消去法で選択
            午後は、過去問を1周したら、合格点に届くと思います。
              設問と本文を行ったり来たりで、見直す気力がありませんでした。
2022.12.17 20:49
べべべるさん(No.52) 
【合    否】 合格...?
【得    点】 午前  62(66%,50%,63%) 午後  75(76%,70%,73%)  
【勉強期間】 41日
【使用教材】 本サイト,情報セキュリティマネジメントパーフェクトラーニング過去問題集令和3年【上半期】(ほぼ使いませんでしたが、過去問の解説を参考にしました。)
【コメント】
<やったこと>
午前
過去問道場28年春~令和元年秋,予想問題1,予想問題4を初学習から1H後,1日後,1週間後,2週間後と計5周,全問題ランダムを5周
午後
令和元年,31年春を5周,30年秋を3周,30年春を2周,29秋~29年春を1周

<前提>
ITパスポートは3,4年前に合格して以来あまりIT系の知識には触れていませんでした。
午前の過去問はほぼ暗記しました。

<本番>
見直すと正解を間違いにしてしまうので、見直しはせず。
午前 45分、午後 80分ほどで解き終わりました。どちらも途中退室しました。

午前 3割くらいは確実に正解はこれ!と思う問題がありました。ほかはちんぷんかんぷんで難しかったです。
午後 操作に少々まごつきました。以下のような小技?を編み出しました。
・読んで重要そうなところ、[見出し]、略称にマーカー
・表や図は特にじっくり読む
・〇は1文字目にマーカー、△は2文字目にマーカー、×は3文字目にマーカー、して選択肢を絞る
が、マーカーに癖があり、全選択してしまうこともしばしばありました。

<反省>
午前はテキストを買って関連する知識を理解をきちんとすべきでした。過去問頑張った割に点数が取れなくてショックです。
午後は長文が苦手なため勉強を避けてしまいましたが、過去問をもっと復習すべきでした。
あと、画面上部真ん中の本棚マーク?を使えば右画面をいちいち上までスクロールしなくて済んだことに早めに気付きたかったです。中盤で気付きました。

運営者様、投稿者様、ありがとうございました。
過去問も、掲示板の投稿も、とても参考になりました。
2022.12.17 21:59
シアさん(No.53) 
【合    否】合格見込み 
【得    点】午前 66    午後 80 
【勉強期間】1ヶ月半くらい
【使用教材】過去問道場、『出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント』
【コメント】
午前、午後、同日に受けました。
参考書2周、過去問道場で650問程度解いて挑みました。
過去問道場の総合成績が90%程度だったので、実際の午前の点数には凹みました。
逆に自信のなかった午後の方が得点が高く驚いています。
非IT業界な上に初受験で合格(たぶん)出来たのも、運営者様のこのサイトと、皆さまの励ましや参考になるこの掲示板のお陰だと思っています。
本当にありがとうございました。
2022.12.17 23:36
勉強苦手さん(No.54) 
報告テンプレ
【合    否】 多分合格
【得    点】午前  60        午後   76
【勉強期間】 1週間(1ヶ月)
【使用教材】 過去問道場
【コメント】
前回春に受けて落ちました!
前回は、参考書も過去問を使用して勉強しましたが、午前58で落ちました。
今回は、ここの過去問道場一択に絞ってやったのですが、2点しか変わらず。
もっと、前倒しで勉強したら、もう少し取れたのかもしれません。
午後は、このサイトのおかげで取れたと思ってます!
有り難うございます!
ただ、もう少し余裕をもって前倒しでやっていたら、もっと得点取れたかもしれません。
午前は、全然手応えがなくて、本当にギリギリでした。
2022.12.18 04:17
エマさん(No.55) 
【合    否】 たぶんギリ合格
【得    点】午前   60(66 75 54) 12/10受験
                午後   86(73 91 88) 12/17受験
【勉強期間】
午前:1ヶ月前からの土日に1時間ずつ、午前試験前日はガッツリ、トータル15時間ほど
午後:午前が終わってから、トータル9時間
【使用教材】 出るとこだけ(購入したが、ほぼ使用せず)・過去問道場
【コメント】
ITパスポートは今年の1月に受験し、8割台で合格しました。
ITパスポートの知識の貯金は少しあるものの、仕事は金融系でIT分野に携わることがないため、IT用語がサッパリで、暗記も中途半端な状態。過去問道場では正答率7割前後の状況でした。
午前試験中は全く手応えもなく、落ちたなと確信していましたが、結果はギリギリでした。
この時点で午後の勉強は全く手をつけていなかったため、
午前が終わってからの1週間で、過去問を3年分ほどやって傾向を掴んでから挑みました。過去問は7割~9割とれていました。
過去問をやった結果、知識よりも読解力が問われることがわかったため、時間が迫って来て焦る気持ちを抑えて、まず落ち着いて、集中。皆様が言うように、板チョコ、マーカーの使い方をこの掲示板で学んでから挑めたことが攻略の鍵でした。ありがとうございました。
2022.12.18 09:55
名無しまんさん(No.56) 
【合否】 基準が変更されない限りは合格かと
【得点】午前 62(77/62/57) 午後69(55/79/67)
【勉強期間】約2ヶ月
【使用教材】当サイトのみ
【コメント】
前提
ITパスポート、基本情報取得済みで直近で応用情報を受け、発表待ちです。

勉強方法
応用情報を受け、その知識を持っている状態で過去問道場のみをやりました。
午前対策は過去問をランダムでひたすら回し、わからない単語は調べながらやりました。
午後対策も当サイトに載っている過去問をやり、応用情報と同じように「文章に書いてある情報から判断し、それ以上のことは推測しない」ことを意識して問題を解きました。
期間的には午前>午後の量でやりました。

結果
午前
皆さんがおっしゃる通り、初めて見る用語が多かったです。点数もかなりギリギリでした。

午後
これまでの過去問と同様のレベルだったと思います。正答率も過去問解いてる時とほぼ変わらなかったです。

これから受ける人に対して
午前は過去問道場だけでも十分ですが、他の試験の午前の過去問(直近2年くらい)も解いてみるとより良いかもしれないです。
午後は設問から読む→問題文読むことを意識すると時間短縮になるかと思います。
午前午後共通の対策としてあとはメンタルです。
自分の力を信じて勉強すれば必ず結果につながります。

最後に
ITパスポート、基本情報、応用情報と続き管理者様には本当にお世話になってます。ありがとうございました。
応用情報の合格発表は今週ありますが、気ままに待ちたいと思います。
2022.12.18 15:24
チュンさん(No.57) 
【合    否】 スコアレポートを信じれば合格
【得    点】午前66          午後64 
【勉強期間】 午前1ヶ月、午後2週間
【使用教材】 午前過去問道場、午後過去問
【コメント】
合格結果が届かないと、合格か非常に不安になる得点です。
勉強方法は午前は過去問道場のみ、午後もこちらのサイトで過去問を2周しました。
参考書も3冊用意しましたが、結局使うことはありませんでした。
午前の問題は見たことない問題がかなり多くて、非常に難しいと思いました。
過去問道場でITパスポート、基本情報、応用情報の予想問題も含めてやっていたのが良かったのかなと思いました。
午後の問題は過去問をやって問題に慣れておくことが一番勉強になると思いました。
過去問をもう少し周回していれば、こんなギリギリの得点にならなかったなと反省しています。
2022.12.18 17:13
DXB3さん(No.58) 
【合    否】おそらく合格
【得    点】午前74(ストラテジ88%、マネジメント75%、テクノロジ69%)
            午後81(問1 73%.問2 88%、問3 76%)   
【勉強期間】約2か月 
【使用教材】過去問道場、TACニュースペックテキスト 情報セキュリティマネジメント 2022 
【コメント】
スコア的には無事合格ラインを越えました。過去問は裏切らない、の一言です。
ただ単に解くだけではなく、分からない用語は必ずネットで調べて理解するのが大切だと思います。本番は過去問をベースにして出題されますが、初見の問題も多数出ます。しかし、過去問に出てくる(特に間違えた問題の)内容を理解できていれば、合格ラインはクリアできます。

午前も午後も過去問は絶対に裏切りません。このサイトを信じて取り組めば、必ず合格できます。

<学習方法>
10月中旬ITパスポートに合格した流れで学習を開始。最初の1か月は通勤時間でTACのテキストを読む(約45分/日)、昼休みと帰宅後に午前の過去問を解く(約45分/日)、計1時間半の学習。
次の3週間は午前過去問を繰り返し(約1時間/日)、午前試験受験後の1週間で午後の過去問を1.5周(約45分/日)。  毎日取り組めたわけではないので、2か月トータルで約60-70時間程度でしょうか。

来春に基本情報技術者試験を受験する予定のため、合間にそちらの過去問も解いていました。より深く理解できるので、余裕があればセキュリティ分野だけでも取り組むことをお勧めします。

最後に、このサイトのおかげで合格できました。本当にありがとうございました。
これから受験される方の健闘をお祈りいたします。
2022.12.18 17:55
kinさん(No.59) 
【合    否】 多分大丈夫?
【得    点】午前 86(ストラジ系77%、マネジメント系87%、テクノロジ系87%)
 午後 85   
【勉強期間】 7月からの半年弱
【使用教材】 徹底攻略情報セキュリティマネジメント教科書(インプレス)
【コメント】テキストを2周してから
手に入る限りの予想問題と過去問題(H28以降)を2周(1周した後テキストをもう1周)しました。
こちらで色々な情報や参考になる勉強法などを教えていただきありがとうございました。
問題の内容についてはどこまで書いてよいのかわからないので触れられませんが、、午後問題はやはり画面操作で初めは戸惑いました。(問題文と設問を切り替える所)
2022.12.19 11:02
kjさん(No.60) 
【合    否】 恐らく合格
【得    点】午前66      午後74   
【勉強期間】 期間は半年、実質1ヶ月ない位
【使用教材】 過去問道場、出るとこだけR4年度版
【コメント】大昔に初級シスアド取得し、近年のDX人材養成の波で3月にITパスを取得。
報奨金が貰えて比較的取れそうだからと会社でこちらの資格受験を目標として掲げたものの、幼児2人の子育てに追われて気が向いたらこちらの過去問道場を解く程度。ついつい漫画サイトを開いてしまう日々。
11月にやっと危機感を覚えて参考書購入。でも読んだのは半分くらい。
午後試験は参考書のを一回解いてみました。
読解問題が子供の頃から得意なのと社会人経験で行けそうだったので、午後試験よりも午前の方が危険と分かりつつ試験前の休日も睡魔を優先させて、ギリギリ受かるかなあという淡い期待で受験して何とか受かった様です。
試験の直前に解いたのと同じ問題が2つ位出たり、運に助けられた感じです。
スマホで隙間時間活躍出来るこちらのサイト無しでは絶対合格出来ませんでした!
本当にありがとうございます!
2022.12.19 14:33
はるさん(No.61) 
【合    否】 おそらく合格
【得    点】午前 90         午後 88  
【勉強期間】 3カ月くらい
【使用教材】 出るとこだけ!
【コメント】 
夏頃からちょこちょこ勉強を始め、10月にITパスポートを寄り道受験&合格しました。
双方に生かせたのでW受験してよかったです。
午前は名人になるまで、午後は3周回した結果、思わぬ高得点で合格(おそらく)できました。
どちらの試験でも過去問道場にはお世話になりました、ありがとうございました。
次は基本情報を検討していますので、またよろしくお願いいたします。
2022.12.19 14:40
masamasatoさん(No.62) 
【合    否】多分ギリギリ合格・・・と思ってます・・・違ってたらごめんなさい
【得    点】午前68(ストラテジ55%、マネジメント75%、テクノロジ69%)
            午後67(問1 41%.問2 67%、問3 88%)
【勉強期間】直前3ヶ月(実は3年前に一度挑戦してだめでした。今回はその続き・・・)
【使用教材】でるとこだけ情報セキュリィティマネジメント2022年度版 
【コメント】どれだけ覚えても、知らない事が出てくるので、勉強するなかで参考資料や文献を見ておくことが重要かと思いました。これでも勉強時間は仕事が終わってから数時間、休日もつぎ込みました。物覚えが悪いので仕方ないですが・・・
2022.12.19 15:58
sescurryさん(No.63) 
【合    否】 たぶん合格
【得    点】午前 62       午後   88
【勉強期間】 7月~12月
【使用教材】 itec 情報セキュリティマネジメント試験対策書
【コメント】
まさかの午前が鬼門でした。

午前対策としては過去問道場を2周し、どれも9割ほど取れていましたが、何となくで覚えていたものが多く、苦戦しました。きちんと説明できるまで覚えられたら7割は取れたな、と少し反省。

午後対策も過去道場を2~3周し、2周目以降は選択肢の絞り込み方を重視しました。これは本文で書かれているから当てはまる、当てはまらないなど根拠を持ってある程度解答できるようにできれば午後試験は問題ないなと感じました。

午前試験がギリギリすぎて投げ出しかけましたが何はともあれ、頑張ってよかった!!
2022.12.19 17:37
さん(No.64) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.12.21 09:59)
2022.12.21 09:59
おのりさん(No.65) 
【合    否】 おそらく合格
【得    点】 午前  72   午後  65
【勉強期間】 春に受けてダメだったので、今回合わせて約2か月
【使用教材】 携帯アプリで午前問題をひたすら解き、午後問はH28~H30を3周しました。
【コメント】 前回は午前  →  午後  という流れで受けていましたが、午後が合格できないと
             午前も合格できないと思い、午後  →  午前  で受けてきました。
             これが功を奏したのか、気持ち的に楽に挑むことができました。
             午前は他の方のコメントにもあるとおり初見の問題が多く、じっくり考え込んで
             選択肢を絞り込みました。ダメかもと思いましたが、結果合格点に達してたので
             良かったですが…
             これから受ける方の健闘を祈ります!
2022.12.19 21:55
やまさん(No.66) 
本日、午前試験、午後試験を受ける予定でした。
午前試験は75点、午後は公共交通機関の乱れにより、集合時間に2分間に合わず、受験をすることが出来ませんでした。

残念ながら、来年再受験という結果となりましたが、こちらのサイトを大変参考にさせていただき、勉学に励むことができました。
来年は試験の様式が異なるので若干不安ではありますが、必ず合格したいと思います。

引き続き宜しくお願いいたします。
管理人様には大変感謝しております。これからもお世話になります。
2022.12.19 22:47
motoさん(No.67) 
午前62点、午後69点でした。

共に過去問に類似した問題が出題され、このH・Pをベースとして勉強し続けて正解でした。
また掲示板にも参考になる意見が多々あり、助かりました。有難うございました。
2022.12.20 03:59
直前でコロナさん(No.68) 
報告テンプレ
【合    否】 合格見込み
【得    点】午前   70       午後   68
【勉強期間】 過去問90問程度
【使用教材】 本サイト
【コメント】ここで90問ほどやらせていただきました。直前でコロナになりやる気なくして受験しましたが受かってました。笑
ここの過去問をやりつつ、テキストで地道な勉強とISMS関連の抑えとけば午前は合格できるでしょう。
午後試験は元々当方が情シスやっているのでノー勉で行けましたが、文章理解をきっちりして勉強すれば合格できると思います。
2022.12.20 09:09
aさん(No.69) 
午前86午後67でした。過去問で見たこともない問題が結構な数ありました。趣味で情報系統の知識はかなり頭に入っているため解けましたがセキュマネの勉強した所だけだと多分落ちてましたね。
2022.12.20 11:44
kansaiさん(No.70) 
【合    否】 合格見込み
【得    点】午前 64   午後  82
【勉強期間】 2ヶ月
【使用教材】 参考書とこのサイト
【コメント】去年の参考書で勉強していましたが、午前問題の半分以上が初見の問題で驚きました。
2022.12.20 17:25
ブループリントさん(No.71) 
【合    否】合格…でしょうか
【得    点】
午前76点(77%、62%、78%)  12/20受験
午後81点(88%、76%、73%)  12/20受験
【勉強期間】先月末から、延べ50時間程度(5年ほど前に高度試験午前合格経験あり)
【使用教材】過去問道場、情報セキュリティ過去問題集(令和4年版) 、あとYouTubeの突破口ドットコムチャンネルなどつまみ食い
【コメント】
午前は初見の用語が結構ありました。当試験の過去問道場で回答勘を養いつつ、直近のIPA資料を読み知らない用語を調べるのが王道でしょうか。高度試験午前の過去問道場を併用するのもよさそうです。市販の当試験向け問題集・参考書は必要性が薄いように思います。
個人的に特別な午後対策は不要な気がします。問題文の長さを把握するため、1年分くらい通読してみることは有効と思いますが。
本文と設問を切り替えるたび、回答画面の先頭に戻っていたため非効率でした。他の方のコメントを拝見するに、わざわざ戻らず切替できるボタンが実装されているようですね。
なお、集合時刻は受付開始時刻ではないらしく要注意です(当試験に限らないかも)。午前受験の集合時刻ギリギリに会場入りし、係員の方に若干呆れられました。
2022.12.20 20:20
ちゃんゆかさん(No.72) 
【合????否】?合格見込み
【得????点】午前??74????午後 91???
【勉強期間】?1ヶ月弱
【使用教材】?出るとこだけ!(翔泳社)&本サイトの過去問直近2回分
【コメント】
午前試験は初見&全然知らない言葉の問題がいくつかあり、舐めてたら落ちるな~と思いました。自信をもって解答できたのは50%くらい。(10年近く前に応用情報技術者を取り、現在はIT系とは関係無い仕事をしてます)
午後は思ってたより難しくなかったです。国語、読書が好きな社会人なら技術的な事は分からなくても大丈夫だと思います。
初めてのCBTでしたが、問題と解答のページが分割されてたので見やすかったです。
2022.12.21 18:10
こあさん(No.73) 
【合    否】 合格
【得    点】午前      64    午後   74
【勉強期間】 半年
【使用教材】 市販のセキュリティ本2冊  過去問道場
【コメント】
全く別の分野から転職し右も左もわからない状態から春ITパスポート、今回情報セキュリティマネジメントをなんとか合格することができました。人より間違いなくスタートラインは後ろでしたが毎日コツコツと勉強した成果がでました。過去問では9割以上は取れるようになり教本も全部覚えたのに午前試験を受けて問題を見た時さ冷や汗しか出ませんでしたが最後まで諦めずにやったお陰か通りました。本当に管理人様には感謝しかありません。ありがとうございました!!!
2022.12.21 19:52
マイメロくんさん(No.74) 
【合    否】 合格見込み
【得    点】午前 74       午後   89
【勉強期間】 3ヶ月(時間は不明)
【使用教材】 徹底攻略 情報セキュリティマネジメント教科書 令和4年度
【コメント】とりあえずテキスト一周読み込み、午前対策で本サイトを暇さえあれば解いていました。あとは過去問1週半程度、、、?
不明、不安になところはGoogle先生やIPAを主にテキスト見つつ。
午後試験は対策があまりにも不十分で不安しかありませんでしたが、
ケアレスミスをなくすことを念頭に読みすすめた結果、高点数を取ることができました!
過去問をいくつかといて自分なりに答え合わせし、長文に慣れておいてよかったと思います。

本サイトに感謝&#10071;&#128007;
ありがとうございました&#10071;
2022.12.21 20:32
さとさん(No.75) 
【得    点】午前  66    午後  88
【勉強期間】1週間暇なときにポチポチと
【使用教材】 過去問道場の問題のみ
【コメント】ITパスポートを9月に受けて、それから何もせず試験1週間くらい前から暇なときにポチポチと問題をやってました。
ITパスポートも3日間くらい同じようにポチポチとして合格しました。
もともと昔からパソコンでゲームなどをしており、それなりに機能面は詳しい方でしたが、セキュリティ面はそこまで意識したことはありませんでした。問題を解いていく上で間違えた場合はとりあえず解説を読んでいけば、知識もついてくるかと思います。全然いいスコアを取れてないので、運で正解になったところもあると思いますが。
午後は丁寧に読んでいけば解けるでしょう。
2022.12.21 21:02
虎キチさん(No.76) 
報告テンプレ
【合    否】 合格見込み
【得    点】午前60    午後72   
【勉強期間】2021年12月にITパスポートにパスしてからチャレンジ。2022年の春は
            午後試験がパスできず不合格。2回目でこの結果です。
【使用教材】情報セキュリティ、応用情報技術者、基本情報技術者の過去問道場と
            市販本
【コメント】全くの異業種、かつ初老のため勉強は苦労しました。ほぼ毎日1時間
            程度勉強してましたが、覚えては忘れの連続でした。2回受験した
            感想としては、午前試験は上記3つの過去問をこなす、午後試験は長文
            問題をいかに効率よく読むかだと思いました。
            このサイトにはITパスポートからずっとお世話になりました。感謝感謝
            です。
            
2022.12.22 14:02
ぷりんちゃんさん(No.77) 
【得    点】 午前  74    午後  84
【勉強期間】 2カ月
【使用教材】 出るとこだけ。過去問道場
【コメント】 管理人様に、貴重な本サイト運営をしていただき、感謝申し上げます。ありがとうございます。過去問道場では十段です(4000問以上解いていました)。本番では午前は初見の問題が10問以上あり焦りましたが、基本の問題を確実に抑えれば6割は確実にとれます。午後対策は過去問を時間を計って解きました。本番は時間ギリギリでしたが、最後まで諦めないで見直したりしました。過去問道場をフル活用すれば合格できると思います。  
2022.12.22 14:22
ユミコさん(No.78) 
【合    否】 不合格
【得    点】午前 58      午後   62
【勉強期間】 2ヶ月
【使用教材】 出るとこだけ&過去問道場
【コメント】
実務経験あまりない中、初挑戦しました。
午前は、知らない用語が多く、過去問もあまり出題されずで、不合格を意識しながらの受験でした。
過去問道場さま、お世話になりました。
ありがとうございました。

今後の身の振り方がわからないです。
みなさんからのアドバイスお待ちしております!
2022.12.22 14:38
ゆずさん(No.79) 
【合    否】 合格であれ!
【得    点】午前  64 (55/62/66)  午後  83(100/61/82) 
【勉強期間】 3か月
【使用教材】 TAC
【コメント】午前問題は過去問をひたすらやって解説を確実に確認するというのを繰り返し過去問道場でもかなり高い正解率でしたが、、、、、実際の試験は、「全然知らん問題/用語だらけやんけ~」という感じでした。基礎知識はある程度叩き込んでいるつもりでしたが、悪戦苦闘でした。
午後問題は思ってたよりさくさく解けたかな。とりあえず午前午後ともに合格点超えたので少し安心です。ギリギリやけど。
2022.12.22 16:02
あーあさん(No.80) 
【合    否】 不合格
【得    点】午前68      午後56
【勉強期間】 一週間
【使用教材】 出るとこだけR4
【コメント】ノー勉でいけるということで舐めてたら午後がだめ。
2022.12.22 16:50
ダルさん(No.81) 
【合    否】 合格?
【得    点】午前  76        午後   91
【勉強期間】 FEのあとに受験(SGのみの勉強時間は10~15時間くらい)
【使用教材】 午前→過去問アプリ 午後→FGドットコムwebサイトの過去問+youtube解説
【コメント】自信はあまりなかったですが、なんとか合格できそうです。
2022.12.22 16:57
ミニトマトさん(No.82) 
【合    否】合格 
【得    点】午前   74       午後  89 
【勉強期間】 1ヶ月くらい(50時間程度)
【使用教材】 過去問道場・シラバス
【コメント】ITパスポートを今年の2月に取得。基本情報を11月に挑戦して午前のみ合格。過去問道場では全期間で1700問、77%の正答率でした。午前問題は本当に難しくて、最後までフラグがついてた不安な問題が20問。消去法で解くような形で結果が出るまでドキドキでした。
こちらのサイトでは本当にお世話になりました。ありがとうございました。
2022.12.22 17:31
monmonmateさん(No.83) 
【合    否】合格(だと信じてますが・・)
【得    点】午前   74       午後  78
【勉強期間】 2ヶ月少々
【使用教材】 出るとこだけ(SHOEISHA)
             情報セキュリティマネジメント教科書(インプレス)
             過去問道場
【コメント】 IT業界に縁のなかった50台後半のおじさんが訳あって1から勉強開始。
             最初は知人からもらったインプレス本で始めたが全く頭に入らず、
             SHOEISHAの本へチェンジ
             こちらの方がイメージが湧きやすく、最後まで読み進めた(全くのド素人には
             こちらを勧めたい、記載の仕方にかなり差がある)
             その後、過去問道場へ・・・ひたすら繰り返し、最終的に8段まで到達、高レ
             ベルの予想問題を含めた過去問を9割以上正解できるようになってから試験本
             番へ・・・
            (午前)
              初見の問題が多数でそんなに甘くはなかった。しかし、過去問で経験のある
              種類の問題を確実に拾うことが合格水準に繋がることを実感
              ど素人はとにかく過去問対応の知識をもって1問でも多く拾うしかない
             (午後)
              やはり午後問題も過去問を仕上げておくことが重要
              過去問演習の際、令和元年秋問題から始めたため時間が全く足りず焦ったが
              あれは難易度の高い問題であり、他年度から始めた方が賢明
              何周かすれば、1問につき30分以内に解けるようになる
              本サイト上でパソコンを使い、左右見開きで演習できたのが助かった
              本サイト無くして、ド素人のおじさんは合格水準にたどりつけなかった
              管理人さんに心から感謝を申し上げたい
              ありがとうございました。
            
2022.12.22 18:16
別府さん(No.84) 
【合    否】 合格見込
【得    点】午前   82(77/100/78)      午後   99
【勉強期間】 3ヶ月
【使用教材】 ここメインにテキスト1冊
【コメント】
午前難し過ぎて引いた。
午後は満点狙えたのに…
2022.12.22 18:39
すいまさん(No.85) 
【合    否】 合格と信じてる
【得    点】午前   60       午後   68
【勉強期間】 2ヶ月、でも真面目にやったのは3週間位かも…?
【使用教材】 過去問道場
                   過去問題集
                   参考書「セキュマネ 合格教本」
【コメント】
午前がやりにくかったイメージです。頻出として乗ってる物の出題率が悪かった気がします。午後は3日前から勉強初めましたが、解き方が分かれば落としはしないかなってかんじでした。
2022.12.22 23:22
次男さん(No.86) 
【合    否】 不合格
【得    点】午前 68   午後 52  
【勉強期間】 2か月程度
【使用教材】 本サイトのみ
【コメント】
午前問の手ごたえがなく、午後問のほうができたと思ったら結果は逆でした。
すでに掲示板に書かれている通り、午前問は半分くらいは「見慣れないと感じる」問題だったと思います。
本サイトの午前問をある程度こなしておけば消去法などでクリアできるかなと思います。
午後問対策については、テキストなしで52点取れたので、過去問を理解しておけばパスできたのかなと思っています。
公開されている過去問はすべて解いて、大体6~7割ほど解けていたのですが、令和元年と平成31年の過去問は時間が足りず点数も30点程度とひどかったので、とにかく早く解くことだけを意識して試験に挑みました。
結果的に15分ほど時間が余ってしまったので、焦らず問題をしっかり読んで回答すればよかったなと思っています。後から見直すのはとても大変なので。。。

次回の試験まで期間が開いてしまうので今の知識を忘れてしまわないようにして、合格目指したいと思います。
これから受験される方もあきらめずに頑張ってくださいね^^
2022.12.23 10:45
八重洲さん(No.87) 
【合  否】たぶん合格
【得  点】午前80 午後84
【勉強期間】18日間(100時間弱)
【使用教材】出るとこだけ!と過去問道場
【コメント】
6月にITパスポートを取り7月下旬に基本情報午前免除を取り9月まで基本情報を勉強していましたが体調を崩し受けにいけず12/4から復帰してSGの勉強始めました。
午前は出るとこだけを読みつつ毎日過去問をひたすら解いていました。1050問を4週しつつテキストを10週しました。その際分からない選択肢や分からない用語は理解するまでネットで調べました。
午後は午前過去問を2週終えた段階(テストまで残り10日)で毎日一回分を丁寧に解きました。テスト2日前から復習を始めて2週しました。
このサイトなしでは合格できませんでした。
次は応用情報で使わせていただきますのでよろしくお願いします。
2022.12.23 12:52
AP持ちさん(No.88) 
【合    否】 合格
【得    点】午前 90   午後 84  
【勉強期間】 1日15分位を半年くらいだらだらと
【使用教材】
午前対策→出るとこだけ!とここ
午後対策→出るとこだけ!のみ
2022.12.23 13:06
がんじるさん(No.89) 
【合否】まず合格
【得点】午前80 午後89
【勉強期間】4ヶ月
【使用教材】参考書は一応本屋にあったのを購入するも、今思え
            ば不要だった。本サイトで十分でした。
【コメント】
8月末にITパスポート合格の勢いで受験決意。
通勤で参考書1回。
本サイトの午前3回→80%後半の正解率に仕上
12/9に午前試験受験、前出の通り初見多数で撃沈が頭によぎるも、カンが冴えてたのか?予想外の得点。
2週間で午後試験対策、紙で1周、サイトで1周。
12/23に午後試験受験、過去問の大切さを実感、直前見直からもれてましたが、何とか基準点はクリア。

これから受験される方へ
このサイトの過去問正答率80%で臨めば、とりあえず何とかなると思います、がんばって下さい。

ITパス  共々大変お世話になり、ありがとうございました!

次はメンタルヘルスか宅建か防火器具か簿記取得を目指します。
基本情報‥…は少しハードル高いので、気が向いたらこちらのドットコムサイトにお世話になります。    
2022.12.23 16:22
わっさんさん(No.90) 
報告テンプレ
【合    否】 多分合格
【得    点】午前    72    午後   73
【勉強期間】 3週間
【使用教材】 出るとこだけ!とここの過去問
【コメント】過去問は裏切らないって感じでした。とはいえここがスタートラインなのでこれからも頑張ります。
2022.12.23 16:22
エビさん(No.91) 
【合    否】 多分 合格
【得    点】午前  86(66/87/90)
            午後  78(70/82/76)
【勉強期間】 3ヶ月
【使用教材】 本サイト(過去問道場)
【コメント】   
  8月のITパスポート試験に続いて受験したのが、私にはよかったようです。最初から本試験(情報セキュリティ)だと、相当な抵抗感があったと思います。
  それでも午前のストラテジは赤点レベル、午後の長文と画面の行ったり来たりには苦労しました。日進月歩の世界なので、合格しても知識と理解のversion upが必要ですね。本サイトでGolden cupを集めながら楽しく学ぶことが出来ました。
ブラボー!です。
2022.12.23 16:30
アルカディアさん(No.92) 
たぶん合格

道場をとにかく沢山やれば受かります。9段

優先順位としては  
テクノロジー>>マネジメント>ストラテジー

ただし、ISMSやJISなど規則はきちんと覚える

設問と問題で分からない単語があったら調べて覚えました

参考書も買いましたが、一通り読んで分からない単語があれば解説ノートを作るため、辞書として使う程度でした

午後は、時間との勝負なので大問一題を15分を目標に解くと、見直しする余裕が作れます。知識量は午前を極めれば足ります
2022.12.23 17:13
Uさん(No.93) 
【合    否】合格(60点以上が基準であれば)
【得    点】午前:66 午後:62 
【勉強期間】2ヶ月
【使用教材】・過去問道場
            ・でるとこだけ!情報セキュリティマネジメント2022
【コメント】
勉強時間は受験2ヶ月前より、平日の仕事終わりに2~4時間ほどを週2以上。60時間くらい。
こちらの過去問と教本の問題を9割とれるようにして臨みましたが、午前問題は見たことない問題・単語が半分で絶望しました。国語力と勘と運でなんとかクリア。
午後は 45分/25分/20分 かかり見直す時間はありませんでした。
1度読んで状況を理解できるタイプではないので何度か読み返す必要があり時間がかかってます。そこが得意な方や普段の業務で従事されている方は有利ですね。
仕事と家事をやりつつの勉強は大変でしたが皆さんも頑張ってください!
2022.12.23 18:37
外国人さん(No.94) 
【合    否】 多分合格
【得    点】午前  62点          午後   79点
【勉強期間】 2か月
【使用教材】 過去問道場のみ
【コメント】  私はIT経歴のない韓国人です。
午前:過去問題では70点下に行ったことがなかったのですが本場では大変でした。
午前は情報セキュリティマネジメントだけでなくいろんな試験で勉強をするのが良いかと思います。
午後:外国人なので基本情報、応用情報よりも長い文章を早く読むことができるのか心配が多いでした。
過去問題はほとんど初めて挑戦するとき時間制限なしで平均点数69~75くらいでした。
そして本場ではもっと上回る点数を得ることができました。
過去問を頑張ってやってみたら余裕だと思います。
皆さんも頑張ってください
2022.12.24 06:24
jin3z3さん(No.95) 
【合    否】 合格見込み
【得    点】午前  78      午後   71
【勉強期間】 3ヶ月程
【使用教材】 情報セキュリティマネジメント オールカラー図解、過去問道場
【コメント】何とか一回目で合格基準を超えることが出来ました。自分は基本的に内容を覚えるためにテキストを、内容を忘れないために過去問を解いていました。午前試験はここの過去問で8~9割を取れていれば心配はないでしょう。午後試験はとにかく数をこなし、問題に慣れるしかないです。これから受ける方は、過去問を繰り返し解き、自信をつけましょう。
2022.12.24 09:28
nanashiさん(No.96) 
【合    否】 多分合格
【得    点】午前  62        午後   72
【勉強期間】 9月から毎日20分、12月は毎日1時間以上
【使用教材】 過去問道場、情報セキュリティマネジメント合格教本
【コメント】
午前も午後ももう少しできたと思ってたので微妙ですが(多分)合格なので良かったです。
2022.12.24 12:36
あつしさん(No.97) 
【合    否】 たぶん合格できました
【得    点】午前  66点        午後   63点
【勉強期間】 1カ月
【使用教材】 出るとこだけ!と過去問道場
【コメント】
本日12月24日午後試験受けてきました。
管理人さん、掲示板でアドバイスされていた方々のおかげで、午前・午後ともに、なんとか6割以上とることができました。ありがとうございます。
テスト中、何度も心が折れかけましたが、諦めずにやりきってよかったと思います。
1月下旬の合格発表が待ち遠しいです。
2022.12.24 14:15
P2jさん(No.98) 
【合    否】 合格だと思います
【得    点】午前  64点    午後   70点
【勉強期間】 3カ月
【使用教材】 出るとこだけ!過去問道場
【コメント】
5月にITパスポートに合格してからスグにセキュマネに挑戦しようと思いましたが、テキストの内容の難しさから断念しました。なので勉強期間を長くして今回の試験に臨みました。午前試験の結果が試験終了後20分ぐらいで届いたのに対して、午後試験結果が全然来ず焦りましたが、1時間くらいして届きました。不合格だから遅いのかとドキドキしてましたが合格ラインに達していてよかったです。
午前と午後を別日に受験したことで集中力が続き試験中に疲れも出なかったと思います。
2022.12.25 03:25
popoさん(No.99) 
【合    否】 合格見込み
【得    点】午前  64点    午後   76点
【勉強期間】 6カ月(毎日10分~20分)
【使用教材】 出るとこだけ!とこのサイトの過去問
【コメント】
本日午後試験受けてきました。
多分合格かなあ、ほんとよかった。
管理人様に感謝です。
2022.12.25 13:35
りちょーさん(No.100) 
【合    否】おそらく合格
【得    点】午前 60点 午後 79点
【勉強期間】2カ月半(内2週間午後長文)
【使用教材】過去問のみ
【コメント】午前は新規問題多め、過去問で予習した所を確実に取れないと厳しい
午後は本文を読まずに設問から入り全体のイメージを膨らましていく流れで回答
午後の難易度は例年レベル
2022.12.25 13:54
EM1308さん(No.101) 
【合    否】基準点変わらなければ 合格
【得    点】午前 60(77/100/45)
          午後 75(50/88/82)
【勉強期間】 10日間
【使用教材】 本サイト(過去問道場)
【コメント】   
  12/2にITパス合格の勢いで申込みました。
午前がギリギリですが合格かな?
2022.12.25 15:58
まるさん(No.102) 
【合    否】合格見込み
【得    点】午前 76 午後 78
【勉強期間】 2週間
【使用教材】 よく出る、本サイト
【コメント】   
  11月にIパス合格した勢いで申し込み、受験しました。
Iパスの知識が残っていたこともあり、有利だったかと思います。

■午前対策
テキストの情報セキュリティ範囲のみさらっと通読→本サイト過去問過去4年分と応用基本の過去問2年分をランダムに演習

■午後対策
4年分の過去問をやり、時間が足りなさそうだったので、問題読む→本文の対応箇所探す、というやり方に変えました。
本サイトで2画面での操作ができたこと&掲示板でUIの予習をしていたことがかなり大きかったように感じます。

掲示板の先輩方や本サイト運営の方に本当に感謝です!
ありがとうございました!
2022.12.25 16:28
12/25午後受験者さん(No.103) 
【合    否】合格見込み?
【得    点】午前 64 午後 66
【勉強期間】 1ヶ月
【使用教材】 PFラーニング、当サイト
【コメント】  ひたすら過去問を解きまくりました。ただ答えを覚える作業に終止してしまい、思っていたよりボーダーギリギリとなってしまいました。
2022.12.25 16:46
帽子さん(No.104) 
【合    否】おそらく合格?
【得    点】午前 60 午後 64
【勉強期間】 1ヶ月
【使用教材】 テキスト、過去問道場
【コメント】  基準点が変わってなければ合格。過去問道場サイトをひたすら解きました。午後は過去問を3つ解きました。
2022.12.25 17:48
ずんださん(No.105) 
【合    否】 合格のはず
【得    点】午前72      午後94   
【勉強期間】実質1ヶ月 
【使用教材】出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント、過去問道場 
【コメント】10月にITパスポートを受けて、12月に情報セキュリティマネジメントを受けました。Iパスの記憶が残っていたのが大きかったと思いますが、午後の点数は完全にまぐれです。
2022.12.25 18:11
天原さん(No.106) 
【合    否】合格?
【得    点】午前 64点 午後 65点
【勉強期間】一ヶ月(まともに勉強したのは5日間)
【使用教材】①情報セキュリティマネジメント 試験によくでる問題集
          ②よくわかるマスター  短期集中情報セキュリティマネジメント試験
            ③本サイト過去問
【コメント】通学中に①の教材と過去問をポチポチと。5日前から①と②を一通り読み、過去問を一周しました。試験前日は苦手なマネジメントとストラテジを重点的にやりました。
2022.12.25 18:22
さん(No.107) 
【合    否】 合格見込み
【得    点】午前 82点    午後 73点
【勉強期間】 3ヶ月ぐらい
【使用教材】 出るとこだけ!と過去問道場
【コメント】
 このサイトには大変お世話になりました。
 ありがとうございました。
2022.12.25 19:11
さあああさん(No.108) 
【合    否】 おそらく合格
【得    点】午前 62         午後  74
【勉強期間】 約3か月
【使用教材】 出るとこだけ、本サイト(過去問道場)
【コメント】初挑戦で合格点に達することができました!午前問題も午後問題も過去問を繰り返し(最低2回)解きました。このサイトには感謝です!
2022.12.25 20:00
46歳さん(No.109) 
【合    否】 おそらく合格
【得    点】午前 70点  午後 74点   
【勉強期間】 6か月くらい
【使用教材】 本サイト(過去問道場)、
【コメント】
半年ほど前から通勤時間に午前試験の問題を解きながら知識を蓄え、11月から土日に時間を作って集中的に午後試験の問題を3周解きました。皆様の投稿に支えられて基準点に辿りつきました。本サイトに感謝しております。ありがとうございました!
2022.12.25 21:05
ddgyfさん(No.110) 
合    否】 合格
【得    点】午前 60        午後  77
【勉強期間】 約2か月
【使用教材】 パーフェクトラーニング過去問題集、過去問道場
【コメント】
1回目  1か月  30時間ほど過去問題集で午前の勉強するも58で不合格。午後は受けませんでした。勉強もしてません。
2回目  
①午前:1か月  30時間ほど  過去問道場と問題集を1周しました。7段
②午後:1週間 (午前が受かってから勉強)20時間ほと  過去問道場と問題集を1周しました。初回は大体60~70パーセント越えの正解率

問題集より過去問道場の方が分かりやすくて、本当に助かりました。管理者様ありがとうございます。参考書は買わなかったのですが、買っていればもっと理解度が高かったと思います。
2022.12.25 21:10
やまやまやまやまさん(No.111) 
【合    否】 合格見込み
【得    点】午前 70      午後 73
【勉強期間】 50時間
【使用教材】 出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント。
【コメント】
午前試験:参考書の重要な語句を単語帳に書いて、会社の行き帰りの電車内、病院の待ち時間などで勉強。また、JIS C27000やJIS C27001なども一通り読んで理解した。ある程度、理解したら過去問や過去問道場の問題を実施。重要な語句を理解していたため、過去問など1回目で7~8割り以上の点数が取れた。過去問は最低2周は繰り返した。過去問道場は1周。

午後試験:過去問を2回以上、繰り返し勉強。
令和元年は難しいが、それ以外であれば、時間内に基準点以上の点数が取れた。特に問題を解いた後の確認が重要で1回目は問題を解くのに1.5時間、解答の確認(理解)に1時間くらいかけて理解した。

このサイトには大変お世話になりありがとうございました。
2022.12.26 05:54
日和さん(No.112) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.12.26 13:10)
2022.12.26 13:10
日和さん(No.113) 
【合否】合格見込
【得点】&#160;午前80 午後91
【勉強期間】半日程度
【使用教材】過去問道場(午前5回分)
【コメント】&#160;
数年前、ITについては全く素人でしたが、某資格の学校の応用情報向け講座(AM対策の基礎から学べるコース)を受講し、本気で取り組みました。
今回、都合により資格取得が必要になったのですが、当時の貯金が残っており、簡単な準備で合格(見込み)するができました。

正直、IT分野は体系的に学ぶことが重要と思う(例えば、電子署名などは一度理解すれば間違えようがない問題が多い)ので、ゼロから学ぶ場合には思い切って通信講座等を受講されるのが良いと思います。
自分は、講義形式でないと、とてもじゃないけど理解することは不可能でした。
2022.12.26 13:11
よっしぃさん(No.114) 
【合    否】 合格見込み
【得    点】午前   72点   午後   85点
    ストラテジ:55%、マネジメント:75%、テクノロジ:75%
【勉強期間】 二週間
【使用教材】 このサイト(過去問道場)
【コメント】
・午前問題が難しかった。普段からIT関連の仕事(といってもシステム設計)をしているから、となめすぎでした。
  過去問道場でやった問題はほぼ出てこなかったように思う。
  明らかに勉強不足であり、この点数すらマグレに近い。
・午後問題は特に対策なしで挑んだが、普段の業務などから推測しやすい問題であった。
  ただ、長文を画面切り替えしながらするのは不慣れであり、練習しておくべきだった。
2022.12.26 19:01
Atreyuさん(No.115) 
令和4年度下期情報セキュリティマネジメント試験
12/18日:午前問題(スコアレポート:68)
12/25日:午後問題(スコアレポート:60!)

(所感)
20年振りの「情報処理技術者試験」
午前・午後問題とも過去問しか勉強しませんでしたので、散々な結果の点数でした。
午前問題は来年度のCBTに備えてか、過去問にない新しい問題が数多かった気がします。
午後問題はCBTの操作テクを身に付けないと、焦りと見落としが多発し時間ロスになりました。(自分が受験した所では、マーカーを引くのに言うことを聞かず時間ロスになりました。また、解答は全部行ったにも関わらず、終了ボタン後「未解答があります」のポップがアップが出た。自信があった問で、正答率(52%)で解答のズレが発生していたかも(T_T)。)
以上、ボロボロの試験でした。

やはり、試験は「備えあれば憂いなし」が如く、事前準備が非常に大切です。

試験は終わりましたが、情報シス担当者として「情報セキュリティ」の勉強は続けて行きます!!(令和5年度CBTに移行し、午後問題の長文問題が無くなることは残念です。業務に直結する良問が多かったです!)

受験をされた方、お疲れ様でした。
またこのサイトの運営者様、大変参考になりありがとうございました。
2022.12.26 14:10
山dさん(No.116) 
初めまして。
山dです。
今回は午前が66点,午後が52点で残念でした。
でも、来年またリベンジします!

私は予備校にいって講座を受けました。

やはり反省点は午後対策が足りなかったこと、暗記しようとしたところです。
2022.12.26 21:42
もざさん(No.117) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.12.26 23:52)
2022.12.26 23:52
もざさん(No.118) 
【合    否】 合格見込み
【得    点】 午前80  午後85
【勉強期間】 1ヶ月半
【使用教材】 出るとこだけ!と過去問道場
【コメント】
テキスト一周後、平日は1時間、休日は2時間ほど過去問道場に。トータル600問ほどと少なめですが、気になった単語はちょっとネットで調べてみる、を繰り返しました。

 「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典
は、分かりやすくておすすめです!

当日の午前試験は、自信あり50%、消去法で30%、完全に勘20%...。
参考書、全然参考にならないやんー!、、と泣きながら解いていました。どうやって勉強すると対策になるんだろう?私には分からないまま...情報のアップデートが必要なようです。

午後試験は時間が取れず、試験の前々日から3年分詰め込みました(やって良かった!)。
当日、過去問より正直簡単に感じました。文章が短く、何度も戻ってじっくり読む余裕あり。
三種の神器「板チョコ」「右クリック解答消し」「ハイライト」を会得していったことで、心の余裕が出来たのかもしれません。
(むしろ過去問をPDF2画面で切り替えながら解くよりも、解きやすかったです)

ITパスポートに引き続き、大変お世話になりました。過去問道場なしでは合格できませんでした!
2022.12.27 00:13
太郎さん(No.119) 
【合    否】 合格見込み
【得    点】 午前76  午後69
【勉強期間】 1ヶ月半
【使用教材】このサイトのみ
【コメント】
このサイトで過去問を5年分くらい解き、分からない単語はググッて調べました。
午後問題は、3年分復習なしで解いただけでした。
2022.12.28 15:35

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2015-2024 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop