HOME»情報セキュリティマネジメント試験掲示板»【2023年5月】試験結果報告専用スレッド
投稿する

[1498] 【2023年5月】試験結果報告専用スレッド

 管理人(No.1) 
こちらは2023年5月に受験された方が試験結果を報告する専用のスレッドとなります。

4月のCBT方式開始早々からたくさんの合格報告をいただけて、大変うれしく思います。
個別の返信はできておりませんが、合格の知らせ等はすべてありがたく読んでおりますので、試験結果報告や試験の体験談については、こちらのスレッドに是非ぜひ投稿をいただけると嬉しいです。

先月分:【2023年4月】試験結果報告専用スレッド
https://www.sg-siken.com/bbs/1487.html
2023.05.01 21:06
 管理人(No.2) 
報告テンプレ
【合    否】 
【得    点】
【属    性】(学生・社会人、ITとの関わり具合など)
【勉強期間】 
【使用教材】 
【勉強方法】 
【感想やコメント】
2023.05.01 21:06
名無しさん(No.3) 
【合    否】合格
【得    点】770
【属    性】船乗り
【勉強期間】1ヶ月くらい
【使用教材】本サイト、出るとこだけ! 情報セキュリティマネジメント2023
【勉強方法】過去問道場を1日300問、参考書眺める
【感想やコメント】Aは初見な単語が出て焦ったけど、Bは簡単でした
2023.05.02 13:57
tsuyopon44さん(No.4) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.05.03 20:12)
2023.05.03 20:12
名無しさん(No.5) 
【合    否】合格
【得    点】775
【属    性】PG3年目
【勉強期間】1週間ほど
【使用教材】本サイト
【勉強方法】過去3年分ほど解いてみました
【感想やコメント】
元々、応用情報技術者を取得しているため、
基礎が完成しているうえでの受検でした(会社の報奨金目的の受検)。
過去問を網羅しているわけではないので、断定はできませんが、受検中に「あれ、何かこの問題と似たやつやったな…」みたいなことがあったので(同じ問題だったかは分かりません)、人によっては本サイトだけで完結するかもしれません。
中には意味を知らなくても、「選択肢的に、普通に考えたらこれが正解でしょ」みたいな、どちらかというと日本語力の問題なものも問われていたので、それがあればラッキーかもです。
2023.05.03 20:12
さらさん(No.6) 
【合    否】 多分合格
【得    点】 615
【属    性】 PG1.5年目
【勉強期間】 1ヶ月詰め込まずに
【使用教材】 本サイト
【勉強方法】 過去問道場でランダム出題ひたすら解く
【感想やコメント】
一応十数年前に、基本情報取得済みで、基礎はある程度。
昨年も受けましたが、あまり勉強しておらず一度落ちてます。
1日約10問~50問を本サイトで解くようにしました。
感想としては、前回より科目B(午後問題相当)が解きやすい印象でした。
2023.05.07 19:55
ぶたさん(No.7) 
【合    否】合格
【得    点】825点
【属    性】社会人。私大法学部卒。IT営業4年目。
【勉強期間】20時間(2023年4月下旬から開始)
【使用教材】 本サイト、出るとこだけ! 情報セキュリティマネジメント2023
【勉強方法】 出るとこだけ! 情報セキュリティマネジメント2023を一周。過去問道場を一周。間違い問題の復習。
【感想やコメント】2022年10月にFE取得。会社の評価資格のため本資格を受験。基本情報を取得済なら、単語や知識の復習をするようなイメージで参考書、過去問に取り組めば問題ないと思います。未経験やSGが初挑戦の方は、とにかく、過去問をやり込みましょう。正解した問題も「なぜ正解したのか」まで、暗記するまでやり込めば問題ないかと思います。移り変わりの激しいIT業界のトレンドまでは参考書では追いきれないので、軽くで構わないのでセキュリティの最新情報も調べておくといった試験対策も忘れずに行えば安心かと思います(基本的には過去問反復で合格点には届くと思いますが)。
2023.05.07 23:39
sakuさん(No.8) 
【合    否】合格 
【得    点】630
【属    性】社会人(非IT)
【勉強期間】 3週間
【使用教材】 出るとこだけ情報セキュリティマネジメント、情報セキュリティマネジメント予想問題集、本サイト
【勉強方法】 「出るとこだけ情報セキュリティマネジメント」をさらっと読んでから本サイトの過去問を解く、間違えた問題(単語)は教材を見て確認する
試験三日前に予想問題集を追加で購入し、問題を解く
【感想やコメント】
一か月前にIパス合格、その知識が定着している間に次のSG試験を受けました。
科目Aは見たことない問題も多かったですが、3割ぐらいは分からない問題でした。
科目Bは問題集等で36問やり切っていたおかげで、最後の方は9割ぐらい解けるようになっていたので、自信がありました。
ですが、ひっかける言い回しが多く、少々不安でしたが、得点630点でしたので、科目Aを3割近く落としてBも少々落としてギリギリ合格だったかな?と感じました。
Iパスの知識が土台にあったので、割と短期集中で受かることが出来ました。
(勉強時間は短く、GW中に詰め込んで最終日にノリで申し込みました。)
期間が短かったので、本サイトの予想問題6~13(上位レベルの内容)だったのでやってません。
やってないので、科目Aを大きく落としてしまいましたが、Bに慣れておいたことが良かったと思います。
科目Bの補強のために買った問題集をやっておいたのが、良かったと思います。長すぎて嫌になりますが、コツを掴めば、基本的な知識(常識)で解ける問題が多いです。
次は基本情報に向けて頑張ります。
2023.05.08 15:42
nanasiさん(No.9) 
【合    否】合格?
【得    点】665
【属    性】SE
【勉強期間】2週間弱(一日2~3時間)
【使用教材】本サイト、「出るとこだけ! 情報セキュリティマネジメント2023」
【勉強方法】参考書一周、参考書の練習問題2週及び間違い問題復習、
            本サイトの過去問と予想問題を繰り返す(総計2200問程度)
【感想やコメント】
試験は120分フルに使って回答した。
(自分の時間配分は科目Aが50分、科目Bが60分、見直し10分)
科目Aは初見問題、単語が多くあった印象。
参考書や過去問だけで網羅できない内容もあったと思う。
(自分的に捨て問題も結構あった。)
科目Bは問題数がそこそこ多い割に、問題文が長く要点を理解する必要があり、
一問を回答するまでに時間がかかった。
科目Bのサンプル問題を解いた上で、試験に臨んだ方が要点を理解する練習としては効果的と思う。
2023.05.08 18:49
老兵は死なずさん(No.10) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.05.09 01:03)
2023.05.09 01:03
老兵は死なずさん(No.11) 
【合否】合格
【得点】860
【属性】社内サイバーセキュリティ責任者
【勉強期間】なし
【使用教材】なし
【勉強方法】ぶっつけ本番
【感想やコメント】FE, AP, SC, ST, PM, SA, SM取得済。若手に受験を勧める立場から予備知識なしで受けてみました。余裕で満点かと思いきや略語の意味が思い出せなかったりで結構誤答があり反省中です。
2023.05.09 01:05
sasatan2さん(No.12) 
【合    否】合格
【得    点】680
【属    性】(社会人・非IT系)
【勉強期間】1か月半弱
【使用教材】本サイト、出るとこだけ情報セキュリティマネジメント  テキスト&問題集2023年度版、令和5年度情報セキュリティマネジメントパーフェクトラーニング予想問題集、サンプル問題
【勉強方法】・毎日本サイト1年度分の過去問または模擬試験形式の問題を解く。
            ・わからいないところ・語句は出ることだけのテキストで調べ、覚える。
            ・直前2週間前に本サイトの模試、出るとこだけの予想問題、パーフェクトラー      
                ニングの模擬問題1,2を解き定着度合いを図る。
【感想やコメント】
・ITパスポート試験を取得し、次の資格と思い受験しました。
・本番で科目Aはわからない語句(初見)が多く焦った。
・直前期はこのサイトの模試形式で科目Aに慣れ、8~9割程度取れるように繰り返した。
・科目Bは科目Aの延長で解けると思うが、科目Aに関し、高得点を狙うのであれば、過去問演習だけでは不足していたと感じた。
・科目Bは時間をある程度要するため、科目Aを60分以内に解き、時間に余裕をもって対応することが必要と感じた。
・最後まであきらめないで、アウトプット、インプットを繰返すことが必要と思います。
                          
2023.05.09 14:30
2680さん(No.13) 
【合    否】確定前
【得    点】790
【属    性】一般事務職
【勉強期間】 50時間くらい
【使用教材】 本サイト、サンプル問題、2022年版ニュースペックテキスト・情報セキュリティマネジメント
【勉強方法】 テキストをざっと読み、本サイトで過去問に着手。しばらく過去問を回したところで、再度テキストに目を通し、直前にサンプル問題
【感想やコメント】
B問題がそこそこの長文でかつ問題数もあるため、焦ってしまったが、本番も1時間程度ですべて解き終わったので過剰に焦る必要はないと思う。
少し古いテキストだったが、基本は押さえられたので合格のためには十分だった。A問題で初見だと思われるものがいくつかあった。
受験直前の本サイトのランクはAマイナスでした。
2023.05.09 17:32
梨子さん(No.14) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.05.10 13:34)
2023.05.10 13:34
うずさん(No.15) 
【合    否】合格?
【得    点】615
【属    性】プログラマ
【勉強期間】3ヶ月
【使用教材】本サイト、「出るとこだけ! 情報セキュリティマネジメント2022」
【勉強方法】参考書を2ヶ月くらいかけてのんびり読み、最後の1ヵ月で本サイトやスマホアプリの過去問と予想問題を1日100問ずつ繰り返し解きました
【感想やコメント】
試験は120分フルに使いました。
(時間配分は科目Aが70分、科目Bが40分、見直し10分)
科目Aは参考書や過去問では見たことがない問題や単語が多く、焦りました。
科目Bは本サイトのサンプル問題によく似た形式で、丁寧に問題文を読めば回答できる内容でした。
ITパスポートの試験とは異なり、右クリックで選択肢を消去できなかったです。
時間切れになると点数が表示されなかったという書き込みがあったので、念のため、残り時間1分を切った時点でテストを終了しました。
2023.05.10 14:50
香薫さん(No.16) 
【合    否】 合格
【得    点】770
【属    性】(非IT、社会人)
【勉強期間】 5日
【使用教材】 過去問道場
【勉強方法】 
基本情報と応用情報の受験対策完了後に受験したので、この試験のための準備はあまりしていません。
一応、過去問の過去4回分とサンプル問題は予習しました。

【感想やコメント】
科目Aは、正直基本情報と同じか少し簡単なレベル、科目Bは基本情報の情報セキュリティと同水準で同種の出題形式でした。

時間については私の場合は25分くらい余りました。
科目Aは殆ど計算問題がないため、取り敢えずさっさと科目Aを解き、科目Bは一問5分以下を目安に解きました。
科目Bは難しくはないのですが、引掛けみたいな問題と選択肢を絞りにくい問題が若干あるので、そこだけ注意でしょうか。

正直、精査を深めればもう少し点が上がったとは思いますが、受ければいいやと、結構気軽に提出したので、ケアレスミスもあったと思います。
2023.05.14 13:13
勉学やる夫さん(No.17) 
【合    否】 確定前
【得    点】760
【属    性】IT系新入社員
【勉強期間】 3週間程度、平日2時間
【使用教材】 合格教本

【勉強方法】 
参考書を一通り読んでから過去問道場をやり、覚えていなかった単語や理解できていなかったことを洗いだしメモ帳などに記入・適宜復習し、もう一度参考書を確認してからあとは過去問解き続ける。これを通勤電車の中でやってました。

【感想やコメント】
どこまで書いていいのか良く分からないのでノーコメントで
2023.05.14 13:31
おしんさん(No.18) 
【合    否】合格
【得    点】600
【属    性】社会人(元情報システム担当)
【勉強期間】ほぼぶっつけ本番
【使用教材】過去問道場
【勉強方法】過去問道場100問解く
【感想やコメント】
科目Aは過去問では見たことがない問題や単語が多く、今回は過去問より難しい印象を持った。
科目Bは丁寧に問題文を読めば回答できる内容でした。
試験自体は見直しせず、残り時間50分で退出しました。
2023.05.14 13:49
きじむなーさん(No.19) 
【合    否】  合格
【得    点】  800点
【属    性】  SE
【勉強期間】 3カ月程度
【使用教材】 『徹底攻略  情報セキュリティマネジメント教科書  令和5年度』
【勉強方法】   本サイトと使用教材
【感想やコメント】
科目Aは20分ぐらいで解答できました。過去問をやり通しておけば、簡単な問題が何個かありました。ストラテジ系については、使用教材に記載されていない問題が出題されていたので、戸惑ってしまった。

科目Bは1時間30分もかかってしまった。2、3問ぐらいは過去問から出題されているような問題で、冷静に文章を読んで理解すれば、解答できるものでした。
ただ、問題文を読むのに少し時間がかかってしまい、全部解答まで1時間程度要してしまいました。
残り30分は科目Bを中心に問題を見直していたという流れです。
2023.05.14 17:04
DDさん(No.20) 
【合    否】  合格
【得    点】 630点
【属    性】  非IT・社会人
【勉強期間】 4カ月程度
【使用教材】 本サイト、FE・AP過去問道場のセキュリティ
【勉強方法】   過去問
【感想やコメント】
科目Aは過去問のくり返しの学習で対応できたし、やっといてよかったと思いました。
科目Bは科目A対策とサンプル問題がとても役立った。
iパスは持っていてFE目指している中で今回初挑戦で勉強しこのサイトは役立ったと感じました。
次に向けることができました。
2023.05.14 22:59
YMさん(No.21) 
【合    否】合格?
【得    点】660
【属    性】社会人(IT新卒2年目 セキュリティ)
【勉強期間】1か月半
【使用教材】本サイト、情報セキュリティマネジメント合格教本
【勉強方法】参考書を一通り読み、残りは過去問をひたすら解く
【感想やコメント】
結論から言うと、1か月半では足りなかったです。
試験前にバタバタしてしまい、まとまった勉強時間を確保できていませんでした。
問題自体は半分ぐらいが見たことある問題で、残りは初見の問題と言い回しが違う問題でした。今後は余裕が持てるよう勉強方法を見直してみようと思います。
※本サイトで解いた問題
新制度サンプル問題、本試験過去問題8回分、予想問題4~7・11~13
2023.05.15 23:30
kobukuroinさん(No.22) 
【合    否】 合格見込み
【得    点】815点
【属    性】非IT社会人
【勉強期間】 2週間
【使用教材】 当サイトのみ(管理人さんには本当に感謝しております!(^^♪))
【勉強方法】 模擬試験で全年度+予想問題を順番に一日2通りずつ2週間。
間違ったところはしっかり見直し。
【感想やコメント】
3月Iパス合格、今月末に基本情報受験予定。
基本情報落ちても自尊心を保つために通り道である当試験を受験しました。

基礎知識はIパスの段階である程度備わっていたためこのためのテキストは未購入。
当サイトの過去問を回してトライアンドエラーを繰り返しました。

基本情報の過去問道場の休憩にこちらの過去問道場をやるみたいなノリでやってましたw
結果的にもうちょっと取れたらよかったなと思いましたが基準点は超えていたのでよしとします!
試験に受かるためだけであれば、当サイトの反復のみで合格可能かなと思います。
質より量です。

管理人さんには試験区分をまたいでお世話になりすぎています・・・。
偶然どこかでお会いすることがあれば回らない寿司おごりますね!!!

ありがとうございました!
2023.05.16 17:15
てやんでぇさん(No.23) 
【合    否】 合格でしょう
【得    点】770
【属    性】社会人 社内se 専門外から3年前に転属
【勉強期間】 6ヶ月
【使用教材】 参考書のち参考書の特典の暗記シート(web)のち当サイト
【勉強方法】 4ヶ月は参考書1冊を守備範囲見るつもりでノート取りながら昼休み15から20分ほどのみやりました。残り2ヶ月から参考書の特典の単語200をやりました。が意味もなく覚えるのはなかなか効率悪くしんどかった覚えがあります。
残り1.5ヶ月くらいに当サイトを発見し、問題をやり始めギアを上げていきました。過去問道場1周(1050問)して、この時点で81パーセント正解率、直前3日から間違えた問題をやり直す復習システムを0.5周(時間切れで全部やれませんでした)で試験当日という流れ。
【感想やコメント】
長文の問題10問あり時間かなりギリギリ(正確にはチェックしようと思っていた問題の見直しを半分はできず)でした。
やはり過去問よりは正解率落ちるのでそのへん踏まえて過去問すべき
過去問道場が1番合格の決め手でした。
一通りの勉強し終わる前に過去問道場に入った方は用語を別に検索とかで調べながら丁寧にしないと応用きかないので工夫して合格目指せば決して難しくはないかと!(合格出来たから言える笑  試験中は次回の再試験のことよぎってました)

ありがとうございました!良心的な充実したサイトかと思います
2023.05.21 03:13
ebicdeeさん(No.24) 
【合    否】合格
【得    点】670
【属    性】社会人(組込ソフトウェア開発、新卒6年目)
【勉強期間】1週間
【使用教材】本サイト
【勉強方法】本サイト400問ほど(正答率70%)、本サイト用語集確認(1時間ほど)
【感想やコメント】8年前に応用情報取得済み。過去問で知らないセキュリティ用語は関連用語も確認するために本サイト用語集を開いて勉強しました。試験について、勉強時間が短かったため科目Aの正答率は低かったと思います。科目Bは問題をよく読めば自信を持って回答できました。科目Bは稼ぎどころと感じました。
2023.05.22 20:24
とうにゅうさん(No.25) 
【合    否】 
【得    点】610
【属    性】(社会人金融系システム)
【勉強期間】 3ヶ月
【使用教材】当サイトの過去問・令和05年 情報セキュリティマネジメント パーフェクトラーニング予想問題集 
【勉強方法】 参考書は一周して、過去問道場で何度も過去問を繰り返して勉強
【感想やコメント】
勉強1ヶ月目で受験したら595点という結果に?
それから過去問は、答えを覚える程やりましたが、そんなに過去問から出ていない印象で見たことのない問題ばかりでした。
長文問題は、時間いっぱい使って答えて事前にサンプル問題もやっていたのでそれの応用でなんとかなったかと思います。ギリギリでしたが助かりました
2023.05.23 14:02
ぼんじゅーるさん(No.26) 
【合    否】 合格
【得    点】725
【属    性】情報系の高校
【勉強期間】 約3ヶ月
【使用教材】 本サイト  技術評論社の参考書
【勉強方法】 参考書で全体の流れを確認した後本サイトや参考書の問題を解いた
【感想やコメント】
基本情報技術者試験はすでに合格したうえでの受験でした
この試験特有の問題が多く、繰り返し演習を行いました
分からなかった単語は単語帳に書くなどスキマ時間も有効に活用できたと思います
科目Bの対策は従来の午後問題を解くのがいいと思います
2023.05.27 14:10
タイトルホルダーさん(No.27) 
【合    否】 おそらく合格
【得    点】785/1000点
【属    性】社会人・IT企業
【勉強期間】 3日間
【使用教材】 なし
【勉強方法】 SG過去問道場一周・IPAのプレ問題
【感想やコメント】
元より、APの勉強の一環として取得したので、それほど時間を割かずに受験をしました。
令和元年以降、IPAからの過去問開示がないので、プレ問題を通して出題に慣れればよいかと思います。
SGより先に、FEの取得を目指した方がよいかと思いました。
2023.05.27 17:40
つむつむさん(No.28) 
【合    否】 おそらく合格
【得    点】810/1000点
【属    性】社会人・IT企業プログラマー
【勉強期間】 約2週間
【使用教材】
  本サイト
  徹底攻略 情報セキュリティマネジメント教科書
【勉強方法】 
  教科書を一通り読んで、過去問と予想問題を2周~3周
【感想やコメント】  
  今期の応用情報技術者を受験していたのですが、午後問の自己採点が微妙で……落ちていた場合のためにセキュリティを固めようと受験しました。
  基本的にここの問題を解いていればいけました。
2023.05.27 19:50
Kuma260さん(No.29) 
【合    否】 多分合格
【得    点】630
【属    性】会社員(非IT)
【勉強期間】半年(実質的には20時間程度) 
【使用教材】 情報セキュリティマネジメントパーフェクトラーニング、本サイト、Youtubeの聞き流しサイト
【勉強方法】 参考書の問題の正解に丸をつけて3回くらい読んだ。通勤時間に聞き流しを聞く。本サイトの用語問題を解く。
【感想やコメント】試験を受けると決めてから半年過ぎての受験で、モチベーションを保つのに苦労した。もともと文系の人間なのでIT用語などを1から覚える必要があった。本腰を入れて勉強を始めたのがGW明けからで、本サイトを活用したのも最後の1週間だった。試験では参考書にはない用語などを聞かれることが多くかなり焦ったが、本サイトの用語や聞き流しでなんとなく覚えていたことを絞り出して回答した。B問題は旧試験よりわかりやすくなり、ここで得点を稼ぐことができたのだと考えている。これから受ける皆さんへ、このサイトの用語の使い方をよく覚えてください。特にIT系ではない人は問題になれるまで文章を読んでも目が滑ります。落ち着いて変に深読みしないで解いていくのがコツです。
2023.05.27 20:35
Yellowさん(No.30) 
【合    否】合格
【得    点】660
【属    性】WEBエンジニア
【勉強期間】1ヶ月 
【使用教材】本サイト
【勉強方法】 
  過去問と予想問題を1周

【感想やコメント】 
  基本情報技術者試験を合格したてで、忘れないうちに受験しました。教科書は買ってなくて、本サイトだけ使わせていただきました。他の受験者も言及したように、過去問にはないものが多くて、過去問のおかけで合格までの点数を取った感じです。科目Bの準備はサンプル問題を解いただけです。基本情報技術者試験も情報セキュリティ関連の科目Bサンプル問題があるから、併せて勉強するといいと思います。
2023.05.28 22:45
ニオチさん(No.31) 
【合    否】 不合格
【得    点】570
【属    性】社会人 情報通信系
【勉強期間】 4ヶ月ほど
【使用教材】 本サイトのみ
【勉強方法】 練習問題と予想問題
【感想やコメント】昨年末に新制度になる前に一度受験し、午後問が合格点に到達しておらず、今回再受験しました。
本サイトの練習問題は8割程度正解できるレベルでしたが、試験の科目Aでは、消去法で答えを絞ることができず、答えがわからない問題が半分くらいありました。
本サイトの練習問題の答えを覚えていただけだったようなので、早速参考書を購入して次回の試験に向けて復習をしっかりしようと思います。
科目Bは本サイトの新制度予想問題の問題文を何度も読んで問題を読む時間をできるだけ短くする練習をしておくといいかなと思いました。
科目Bから先に回答して50分程度で全て回答することができ、科目Aも残り時間で十分回答できましたが、120分間集中するのはかなり大変なので、何度か通して模擬問題をやっておくといいかと思います。
2023.05.29 02:55
おっさん社会人さん(No.32) 
【合    否】 合格?
【得    点】795/1000
【属    性】社会人 IT関連商社
【勉強期間】1ヶ月 
【使用教材】本サイト、令和05年 情報セキュリティマネジメント パーフェクトラーニング予想問題集
【勉強方法】「 問題集を解く→解説を参照する」のくりかえし、午後対策は特にしていない。    
【感想やコメント】・試験が時間がたりなくなることはなさそう。・勉強しなければ普通に不合格になりそう。・午前、午後でそれぞれ60%以上が必要になるのかは不明。採点結果は試験の最後に合計点のみが表示された。午前、午後のそれぞれの得点表記はなかった。
2023.05.29 14:39

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2015-2024 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop