HOME»情報セキュリティマネジメント試験掲示板»【2024年4月】試験結果報告専用スレッド
投稿する

[1571] 【2024年4月】試験結果報告専用スレッド

 管理人(No.1) 
こちらは2024年4月に受験された方が試験結果を報告する専用のスレッドとなります。合格報告スレッドが乱立することを防止するため、月ごとに統一スレッドを設けています。

先月もたくさんの合格報告をいただき誠にありがとうございました。このサイトが微力ながら多くの方の役に立っていることを感じることができ、大変励みになります。

個別の返信はできておりませんが、合格の知らせ等はすべてありがたく読んでおりますので、試験結果報告や試験の体験談については、こちらのスレッドに是非ぜひ投稿をいただけると嬉しいです。

先月分:【2024年3月】試験結果報告専用スレッド
https://www.sg-siken.com/bbs/1565.html
2024.04.01 00:33
 管理人(No.2) 
報告テンプレ
【合否見込】 
【得     点】
【属     性】(学生・社会人、ITとの関わり具合など)
【勉強期間】 
【使用教材】 
【勉強方法】 
【感想やコメント】
2024.04.01 00:34
ニートさん(No.3) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.04.02 09:47)
2024.04.02 09:47
藤山さん(No.4) 
【合否見込】 合格見込み
【得     点】700点
【属     性】社会人2年目IT系、ITパスポート取得済
【勉強期間】 2週間
【使用教材】 出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント テキスト&問題集[科目A][科目B]2023年版&過去問道場
【勉強方法】 テキスト一周、過去問道場二周、予想問題は10までを一周
【感想やコメント】ITパスポートの延長のような内容なので、取得されている方は1か月かからずに合格できるのではないかと思います。
本番では、見慣れない語彙・問題などが出てきますが、テキストや過去問道場で学んだ内容を思い出し、消去法で答えを選ぶことができます。
過去問結果は大体8割~9割、IPAのサンプルセット60問でも8割ほどを取れていたので、危なげなく、という感じでしょうか。
見直しをすると失敗するタイプなので、見直しはせずにサクサクと進め、Aは25分程、Bは40分程で終えました。
お世話になりました。
2024.04.05 12:15
ペーパーさん(No.5) 
【合否見込】合格?
【得     点】645点
【属     性】ニート
【勉強期間】四日間
【使用教材】過去問
【勉強方法】ひたすら過去問
【感想やコメント】
645点でした。
過去問がほぼ基本情報技術者試験で見たことある問題ばかりだったので、
勉強期間は4日間ほどで、舐めてかかりました。
でも実際に試験を受けてみると、見たこともないワードが頻発・・・
知識が足りなさすぎて消去法にもならず。ほぼ勘で答えました。
まァ645点は取れていたみたいなので、良かったです。
2024.04.05 16:23
SAKAさん(No.6) 
【合否見込】 合格見込み
【得     点】705点
【属     性】非IT系。しかし6月からIT業界で働くため勉強中。
【勉強期間】 10日間
【使用教材】 出るとこだけ!情報セキュリティマネジメントテキスト&問題集2023年版
【勉強方法】 テキストを読む&過去問道場で問題を解く。
【感想やコメント】
・もともとITパスポート&基本情報技術者試験を合格していて、現在応用情報技術者試験の勉強をしている最中、セキュリティマネジメントの本を買っていたが手を付けていなかったことに気づき勉強を開始。
・応用情報と内容が被っているから余裕だろうと10日程で試験を受験。
・しかし、実際問題を解いてみると見たことのないワードが連発。試験を受けている時足が震えていました。でもこの過去問道場で問題を解いていたこともあり、どうにか合格をしました。
・今後も過去問道場を利用していきます。
2024.04.06 10:48
satoruさん(No.7) 
【合否見込】合格見込み
【得     点】715点
【属     性】社会人・個人情報保護管理者
【勉強期間】1か月
【使用教材】出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント テキスト&問題集2024年版 
【勉強方法】過去問道場と、仕事の休憩中に教本を読む
【感想やコメント】
試験会場の空調が暑くて、すぐ脱げる上着にしておいてよかったです。
科目Aに60分、科目Bに60分使いましたが、科目Bの時間が足りませんでした。
科目Bの対策は、ほとんどしていませんでした。とにかく読解力が必要だったと思います。
こちらのサイトには大変お世話になりました。ありがとうございました!
2024.04.06 13:08
名前なしさん(No.8) 
合格予定。695点。
SC受験で複数回失敗したので、一旦仕切り直しを兼ねて受けました。
勉強したのはこのサイトだけです。ありがとうございます。
2024.04.06 16:32
ターカラさん(No.9) 
【合否見込】合格見込み
【得     点】620点
【属     性】IT2年目
【勉強期間】1か月
【使用教材】出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント テキスト&問題集2024年版 
【勉強方法】過去問道場
【感想やコメント】
見たこともない単語や用語もありましたが、合格しているとは思ってなかったので、ホッとしてます。
過去問道場には大変お世話になりました。

ひたすら過去問道場の問題を行えば、合格できると思います。
2024.04.06 17:06
webbleenさん(No.10) 
【合否見込】合格見込み?
【得     点】605点
【属     性】外国人
【勉強期間】3週間
【使用教材】出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント テキスト&問題集2023年版 
【勉強方法】過去問道場(450問)
【感想やコメント】試験の問題は過去問道場より難しく感じる。最後の5問は作戦時間が無かった。。。
2024.04.07 01:20
ABAさん(No.11) 
2024/04/06の受験
【合否見込】 合格
【得     点】815点
【属     性】社会人(大学は文系)
【勉強期間】 1ヶ月半
【使用教材】 出るとこだけ、過去問道場
【勉強方法】 出るとこだけを一度読んで(業務時間中の隙間だったので、できても1日30分から1時間)、あとはひたすら過去問道場。
過去問道場の結果は、1670問中1360問正解(正解率81.4%)
【感想やコメント】
2月後半のITパスポート(総合875点)からの流れで続けてやったのが良かったと思う。
Iパスでやったことを忘れる前に&記憶の強化でもう一度、みたいな感じだった。
今回のSGも、Iパスも、過去問の正解率と点数がかなり近かったので、過去問ひたすらやるってのがいいかもしれない。
2024.04.07 12:58
ばるさん(No.12) 
【合否見込】合格見込
【得     点】760点
【属     性】(社会人、ITエンジニア歴1年)
【勉強期間】 1日
【使用教材】 過去問道場
【勉強方法】 過去問道場で全ての過去問を1周して、間違えた問題を更に1周した。
【感想やコメント】
問題の3割強は過去問で出てきた印象でしたので、過去問道場には大変お世話になりました。
登録セキスペ取得を目指して、今後も活用させていただきます。
2024.04.07 18:12
琴音さん(No.13) 
【合否見込】 合格見込
【得     点】615点
【属     性】社会人(ITパスポート取得済み)
【勉強期間】 1ヶ月弱
【使用教材】 過去問、出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント テキスト&問題集2022年版
【勉強方法】 過去問→参考書を2周ほど、あとはひたすら過去問
【感想やコメント】
見慣れない単語もありましたが意味を考えて消去法で選択しました。
過去問道場で見たことある問題もいくつかあったのでやって良かったと思います。
次はFE取得を目指します。
2024.04.09 12:23
ときさん(No.14) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.04.09 13:31)
2024.04.09 13:31
ときさん(No.15) 
【合否見込】合格見込
【得点】625
【属性】社会人(非IT)
【勉強期間】100時間
【使用教材】参考書、過去問道場、予想問題
【勉強方法】過去問を解いてわからない部分を理解、覚える、予想問題の基本問題を解く、模擬問題を解く。
【感想】難しかったです。今後は、また違う勉強をしていきたいです。
2024.04.09 13:35
さちおさん(No.16) 
【合否見込】 合格見込み
【得     点】710点
【属     性】社会人 製造業IT系
【勉強期間】 2週間
【使用教材】 情報セキュリティマネジメント合格教本
             過去問道場
【勉強方法】 テキスト一周、過去問道場の模擬試験形式を4回
【感想やコメント】
先週に基本情報技術者試験は合格しており、試験範囲が被っていることから、学習期間は10日程度で、過去問結果は8割~9割の正解率で受験しました。
本番では、見慣れない語彙・問題などが多々出てきますが、教材や過去問道場で学んだ内容を思い出し、消去法で答えを選ぶことはできます。ただ長考は禁物です。
科目A、B共に60分程度の時間配分で終えましたが、科目Bは長文が多く時間がかかるため、科目Aは出来るだけサクサク進めた方が良かったと思いました。
過去問道場には大変お世話になりました。
2024.04.09 18:10
利左衛門さん(No.17) 
【合否見込】 合格見込み
【得     点】  715点
【属     性】  復職予定
【勉強期間】 3週間
【使用教材】 出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント テキスト&問題集2024年版
【勉強方法】 テキスト周回1週間、過去問道場2週間
【感想やコメント】
ITパスポート取得済み。過去問道場で正答率8〜9割を超えたので、受験することに決めました。当日は過去問道場と教本で見た問題もあれば、聞いたことない問題も出ましたが、設問B対策をしていたおかげか、想定より早く解き終わりました。設問B対策を真面目にして良かったと思います。ITパスポートからずっとお世話になり、ありがとうございました。
2024.04.12 11:53
たらこさん(No.18) 
【合否見込】合格見込み 
【得     点】680
【属     性】金融系
【勉強期間】 50時間
【使用教材】 過去問道場のみ
【勉強方法】 4段になるまで道場通い
【感想やコメント】
初めて過去問道場を利用しました。
隙間時間に効率よく勉強できました。
サイト運営者様には大変感謝しております。
2024.04.12 14:32
ピスケさん(No.19) 
【合否見込】 合格見込み
【得     点】735点
【属     性】社会人  非IT
【勉強期間】 1ヶ月
【使用教材】 過去問道場
【勉強方法】 過去問道場
【感想やコメント】
基本情報技術者を取得してから受験したので、スムーズに勉強に取り組むことができました。初見の問題もありましたので、勉強不足とも思いました。
2024.04.13 10:16
弁当持参組さん(No.20) 
【合否見込】 合格
【得     点】785
【属     性】社会人(非IT)
【勉強期間】 約2ヶ月
【使用教材】 情報セキュリティマネジメント合格教本+過去問道場
【勉強方法】 教本1周ののち過去問に取り組む
【感想やコメント】
休日とスキマ時間に過去問道場でひたすら問題を解答していました。学習履歴を見たところ、量としてはおよそ2600問程度、正解率は80%ほどでした。
他のIPA試験には触れたことがありませんでしたが、門外漢としてはこの程度の演習量で必要十分だったと思います。
2024.04.14 17:07
わたるさん(No.21) 
【合否見込】合格
【得     点】605点
【属     性】IT2年目
【勉強期間】1か月
【使用教材】過去問道場
【勉強方法】過去問道場
【感想やコメント】
半年ほど前ですが基本情報技術者を取得していたので、1ヶ月ほど過去問道場で思い出しながら解きました。
試験までは仕事がバタついて1ヶ月ほど勉強できなかったのですが試験前日に過去問道場をちょろっと解いて挑戦したらギリギリ受かりました

ひたすら過去問道場の問題を行えば、合格できると思います。
2024.04.14 23:07
まるまるさん(No.22) 
【合否見込】 合格見込み
【得     点】735点
【属     性】社会人(大学は文系)
【勉強期間】 7日
【使用教材】 過去問道場、Udemy、YouTube解説動画
【勉強方法】 ひたすら問題を解いて不明点はYouTube解説動画でおさらい、をループ
【感想やコメント】
過去問道場に加え、不明な概念・用語を調べて理解する、の繰り返しで知識が定着しました。おかげさまで無事合格できました!どうもありがとうございました。
2024.04.16 09:56
北のまさおさん(No.23) 
2024/04/16の受験
【合否見込】 合格見込み
【得     点】820点
【属     性】社会人(文系)
【勉強期間】 1ヶ月
【使用教材】出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント テキスト&問題集2024年版
【勉強方法】 
出るとこだけを一度後、過去問道場(予想問題1~13含む)を一通り実施&復習。
→正解率87%、段位は8段でした。

【感想やコメント】
3月中旬のITパスポート受験後のステップアップで受験。
ここの過去問を80%~90%以上で回答出来ていれば合格可能かと思います。

試験当日、A科目では6~8問程度の見慣れない問題がありました、、
B科目については軽視せずに過去問題(IPAサンプルなど)を実施して、
出題パターンを掴めていると試験当日はスムーズに回答出来ると感じました。

こちらのサイトには大変お世話になりました。今後も利用したいと思います。
2024.04.17 11:31
こたつさん(No.24) 
【合否見込】 合格
【得     点】  680点
【属     性】社会人 非IT
【勉強期間】 1週間
【使用教材】 情報セキュリティマネジメント合格教本、過去問道場
【勉強方法】 合格教本を2回通読後、ひたすら過去問道場で問題を解きました。
【感想やコメント】
ITパスポート合格後、すぐに勉強を始めました。
科目Bについてほぼ準備出来ないまま試験を迎えてしまいましたが、なんとか合格点に届き安心しました。
過去問道場さんにはITパスポートから大変お世話になりました。ありがとうございました!
2024.04.19 20:04
でぃすぷれいさん(No.25) 
【合否見込】 合格見込
【得     点】750点
【属     性】社会人IT関連  非技術職
【勉強期間】 2カ月
【使用教材】 
  出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント テキスト&問題集2024年版
  過去問道場
【勉強方法】
  本を1周→過去問道場を分野別にひたすらやりつつ、わからない用語は専用ノートで学習、分野別の正答率があがってきたら、チェック機能を利用してわからない部分のみをさらに学習、最後の3日くらいで試験形式を1周しました。
【感想やコメント】
  通勤時間は本と専用ノートを利用し、土日は自宅で過去問道場を利用しました。
  私にはチェック機能がすごく有効でありがたかったです。
  過去問道場さんには大変お世話になりました。ありがとうございます。
  
2024.04.19 22:49
ななしさん(No.26) 
【合否見込】 合格見込
【得     点】620点
【属     性】社会人(文系)
【勉強期間】 3カ月
【使用教材】 
  スタディング  過去問題集  過去問道場
【勉強方法】
  スタディングの動画教材を利用して基礎を固めたのち、問題集を3回周回したり、過去問道場の問題を繰り返し解きました。
【感想やコメント】
  過去問道場で遭遇した問題が出題されたので安心して本試験に挑むことができました。初見で見たことがない問題も多かったのですが、基礎知識を固めたおかげで合格圏に滑り込むことができました。後半になるにつれ難易度が高かったです。
2024.04.22 17:54
わりさん(No.27) 
【合否見込】 合格
【得     点】745
【属     性】社会人(非IT)
【勉強期間】 2週間(30時間弱)
【使用教材】 過去問道場、サンプル問題、スタディングの基本情報技術者講座
【勉強方法】 ひたすら過去問演習
【感想やコメント】
10ヶ月前にITパスポート取得(750)、3週間前に基本情報技術者合格点獲得(650.600)
情報セキュリティマネジメントのために教材を購入しようかと思いましたが、試しに過去問道場で200〜300問お世話になったところ7割ほど解けたため、そのまま過去問演習で知識の肉付けをし、勢いで受験しました。計1000問強程やり85%程度正解できるレベルだったかと思います。
科目Bはサンプル問題を2周しました。セキュリティ以外の分野からもそれなりに出題があるということでしたので、スタディングの基本情報技術者講座の「直前対策」的なもので仕上げました。
科目Aは過去問道場で見たことのある問題も多く、それだけで4割は確実に取れた感覚でした。
科目Bは、肌感覚ですがサンプル問題レベルが8問、それより難しい問題(というよりどちらとも取れるような、文章として不適切とも感じるような絶妙な表現)が4問、と感じました。
好評の出るとこだけ教材は立ち読みしましたが、基本情報をギリギリにでも取得できるレベルであれば不要と感じました。ITパスからのステップアップであれば良い教材と思います。
やれば確実に合格できる試験と思いました。
過去問道場さま、いつもありがとうございます。
2024.04.22 22:23
あこさん(No.28) 
【合否見込】 合格見込み
【得     点】  630点
【属     性】  社会人/IT/文系
【勉強期間】  おおよそ1ヶ月程度
【使用教材】   出るとこだけ!情報セキュリティマネジメントテキスト&問題集2023年版、過去問道場
【勉強方法】  参考書を一周した後、過去問道場を400問程度。
【感想やコメント】
B科目に関しては全く対策できずでの受験でしたが、参考書の解き方のポイントを活用したおかげかスムーズに解くことができました。A科目は正解率が6割だったので少し厳しいかなと思っていましたが、仕事の関係で最新の業界動向などを把握していたので、うまく加点に繋がったようです。

ITパスポートに引き続き、過去問道場を活用させていただきました。ありがとうございました!
2024.04.26 19:07
じろうさん(No.29) 
【合否見込】 合格見込み
【得     点】705点
【属     性】社会人、社内情報システム関連部署
【勉強期間】 約1か月
【使用教材】 でるとこだけ!情報セキュリティマネジメント  テキスト&問題集2024年度版
             情報テキュリティマネジメント過去問道場
【勉強方法】 基本的には過去問道場を試験前日までに1900問おこないました、正解率は75%とあまりよくない結果でしたが、全問やった後は、間違った問題のみ復習し回答するを繰り返しました。
【感想やコメント】本日(4/27(土))受験してきましたが、正直、難しく感じました。初めて聞く単語もあり、感覚どおりの点数でした。エアコンの風があたる座席だったので上着を持って行っていて良かったです。ただ、受験会場の選択に失敗しました。駅が近いのは良かったのですが線路からも近いため電車が通る音は聞こえて気になるし、建物の1階にはカレー屋さんが入っていて試験中からスパイスのいい香りが。。。。午前中の試験だったので集中するのに必死でしたが合格できて良かったです。当然、試験終わりにカレーを食べて帰りました。

合格したのは紛れもなく過去問道場のおかげです。明日からのGWは沢山遊んでストレス発散したら、次は基本情報技術者試験を受験しますので、またよろしくお願い致します。ありがとうございました。
2024.04.27 21:51
ちわさん(No.30) 
【合否見込】 合格見込み
【得     点】640
【属     性】IT業界1年目
【勉強期間】 1ヶ月半
【使用教材】 2024年版ニュースペックテキスト  情報セキュリティマネジメント

                過去問道場、Udemy
【勉強方法】 参考書→過去問道場→参考書→過去問道場(息抜きでUdemy)
【感想やコメント】
科目Aは聞く単語があり非常に難しかったです。6割は少し超えたかなというぐらいの感覚です。
科目Bはメモ用の紙をフル活用したのでおそらくそこで合格ラインまで持ち上げたと思います。
これから受験する方も科目Bでメモをとる事をおすすめしたいです。

過去問道場にはとても助かりました。これから、ITパスポートや基本情報の時も活用させてもらいます。
ありがとうございました。
2024.04.28 14:43
すずさん(No.31) 
【合否見込】 合格見込み
【得     点】715点
【属     性】社会人8年目IT系
【勉強期間】 3週間(土日のみ)
【使用教材】 出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント テキスト&過去問道場
【勉強方法】 テキスト一周、過去問道場の過去2年分
【感想やコメント】諸事情で応用情報の申し込みができなかったので受験。
過去問では8割程度とれていました。
平日は時間取れないため土日のみでしたがテキスト読んで過去問で8割ほど取れていれば知らない単語がいくつか出てもなんとかなりそうな感じでした。
お世話になりました。
2024.04.29 14:24
やんさん(No.32) 
報告テンプレ
【合否見込】 合格見込
【得     点】690
【属     性】社会人
【勉強期間】 2ヶ月
【使用教材】 出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント2023、過去問
【勉強方法】 テキスト流し読み、ひたすら過去問
【感想やコメント】
過去問よりも難しくなっていました、これもでるの?という問題も…
過去問だけだと覚えてしまうので用語クイズも利用しました。
用語クイズをやると覚えているようで覚えていないことがわかるのでオススメです。
2024.04.29 20:37
てふさん(No.33) 
【合否見込】合格見込み 
【得     点】810
【属     性】復職(文系)  ITパスポート取得済み
【勉強期間】 1か月
【使用教材】 過去問道場+出るとこだけ!情報セキュリティマネジメントテキスト&問題集
【勉強方法】 テキスト1周→過去問道場→弱い箇所を再度テキストで再学習
【感想やコメント】
覚えるべき用語が多くて、はじめはなかなか取っつきにくかったのですが、この攻撃に有効な対策はどれか?等、関連付けて整理する事で理解が深まっていきました。
でも、一番は過去問道場を繰り返しやっていたのが効いたかなと思います。

試験時間が120分、途中休憩なしなので、自分の体力が持つかが一番心配でした。
過去問道場の模擬試験モードや、過去問をいくつか本番と同じ時間で解いておくと、時間配分や自身の集中力の限界がわかって、おすすめです。
2024.04.30 10:01
返信投稿用フォーム

お名前

顔アイコン


本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)

投稿削除用のパスワード(20文字以内)

投稿プレビュー
※CBT試験では出題内容の公開が禁止されているため、直接的・間接的を問わず、出題内容や難易度を尋ねる質問は厳禁です。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2015-2024 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop