投稿する

[0049] 次のステップ

 kazeさん(No.1) 
おかげさまでなんとか合格できそうです。

次のステップとして情報セキュリティスペシャリストを検討している方もいらっしゃると思います。でも高度ですからかなり難しいですよね。
基本→応用→高度と順を追って、午前免除を確実にとってステップアップするのが合格への近道でしょうか。
ちなみに私  元コボラーなのでテクノロジ系が苦手です。
2016.04.18 08:15
お名前さん(No.2) 
kazeさんと同じで次のステップに悩んでます。
SG合格が目標でしたが、欲が出てきました。
自分は「FEをとばしてAP→SC」or「いきなりSC」の選択です。
これから計画を立てるとこですが、ゴールが決まらないことにははじまりません。
同じようなこと考えてる人の意見を聞いてみたいです。

2016.04.18 13:05
aho♪さん(No.3) 
SGを余裕を持って合格できたならAPに。
余裕がなかったのであればFEを受ける方がきっと良いですよ。
SGで出題されていないジャンルのレベル3の問題は相当にハードルが上がると思います。
2016.04.18 15:30
わるものさん(No.4) 

過去問を解いてみた感想ですと、SG試験はほぼ記憶力を問われないのに対し、レベル3以上は、かなり、暗記の比率が高まります。
専門知識が身についていないと、そもそも何を問われているのか分からない問題も多いですね。

下記は、過去試験の午後問題です。

今回の午後問題1と同テーマのものです。

ちょっと、やってみると、レベル感が掴めるかも!?

情報セキュリティアドミニストレータ平成13年午後I問4
(情報セキュリティアドミニストレータ試験対策-情報セキュリティ総合サイトに記載があります)

平成24年秋期  午後Ⅰ問4(このサイトにあります)

平成26年春期  午後Ⅰ問2 インターネット接続システムにおける迷惑メール対策
(このサイトにあります)

セキュアドは、かなり古い試験で、レベルは、セキュスぺよりも簡単だと思います。
段階を踏んで力量感を見るのによいと思います。
2016.04.18 19:02
こうりんさん(No.5) 
午後の試験について
次回、秋の試験も受けようと考えています。
春試験で自己採点したところ70点あり、合格基準点を満たしていそうなんですが
、秋の試験では、午前試験は免除されるのでしょうか?
2016.05.12 14:25
ななしさん(No.6) 
こうりんさんの仰る「春試験で自己採点したところ70点」が「情報セキュリティマネジメント試験」の午前試験の得点で、免除を受けたい試験が秋の「情報セキュリティマネジメント試験」の午前試験という意味であれば、残念ながら免除対象にはなりません。

午前試験の免除制度は「高度試験(レベル4)」のみで可能です。
条件 1:応用情報技術者試験に合格する。
条件 2:いずれかの高度試験に合格する。
条件 3:いずれかの高度試験の午前Ⅰ試験で基準点以上の成績を得る。

「情報セキュリティマネジメント試験」は高度試験に該当していません。
2016.05.13 07:19

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2015-2024 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop