HOME»情報セキュリティマネジメント試験掲示板»答え合わせの結果、合格のようでした。。
投稿する

[0046] 答え合わせの結果、合格のようでした。。

 ベニスくんさん(No.1) 
午前の問題は簡単でした。午後は問題テキストを行ったり来たりするので大変でした。ISMS実務経験者で練習問題で文書に慣れれば何とかなるレベルです。
先ほど、答え合わせをしました。午前は90点。午後は85点くらいでした。3週間でしたがインプレ○さんのテキスト、問題集を1回だけですがやったので試験は、割と簡単な印象でした。。
2016.04.17 21:09
えたぶれさん(No.2) 
午後の配点は分かられますか?
1番は全問正解したので、34点なのですが、
2番と3番は結構間違えてしまい、
焦っています。。。
2016.04.17 21:29
 ベニスくんさん(No.3) 
すみません。配点ロジックはわかりません。。85点は全体の正解数/回答数でした。。
問1は全問○
問2は(1)単位で10問。7問/10問正解でした。
問3は(1)もしくは設問で9問。8問/9問正解でした。
何とかなるかと思いましたが、1か月先の発表を待ちます。。。
2016.04.17 21:39
えたぶれさん(No.4) 
ご返信ありがとうございます。
正解数/回答数だったんですね。

60点以上で合格ですから、
スレ主様はうかっていますよね( ^ω^ )

2016.04.17 21:47
こかずさん(No.5) 
一度購入した本を読んだ後
こちらの過去問で勉強させていただいていました。
時間がない中ちょっとの空き時間で
勉強できたこのサイトは素晴らしいです!!
本当にありがとうございました。
勉強嫌いな私でも
ぎりぎりたぶん受かってると思います。

本当に本当にありがとうございました!!

2016.04.17 22:13
 ベニスくんさん(No.6) 
掲示板のコメントを拝見すると。。私の印象と同じで午前は簡単(ほぼパスできるレベル)。午後は文書を読むのが辛かった(文書を読み込めれてISMSをかじっていればパスできるレベル)が何とかなる。が今回の試験でしたね。

私は、今回の合否に関わらず、せっかくセキュリティをかじったので、次はセキュリティスペシャリストを目指そうと思います。
なぜなら、来年から情報処理??士の登録要件とのことですし、ITに携わるものとして、そこを狙ってのステップでした。。(SC 今年の秋、来年の春で何とかならないかな?)
2016.04.17 22:39
たけのこじゅにあさん(No.7) 
SG→SCのステップアップを考えてる方も多いかと思いますが
もしSC未経験者でしたら問題の違いにちびるでしょうね・・・
2016.04.17 22:50
はるさん(No.8) 
午後が問1全問
問2が4/10
問3が4/9は不合格ですか?
2016.04.17 23:08
 ベニスくんさん(No.9) 
はい。おっしゃる通り、SCはIT技術者向け。SGはISMSのPDCAを回す営業等IT部門以外向け。SG問題集でもSC問題がありました。かなり難しいです。午後問題は論述式なので、もっと難解でしょうね。。秋はチャレンジで本命は1年後の春でパスする計画です。

To.はるさん
たしか、1問34点配分と見た記憶があります。
問1.34点
問2.4/10 X 34点  ∴約13.6点
問3.4/9  X 34点  ∴約15.1点            ●合計:62.7点

配点ロジックと100点を超える端数処理の関係から確実な点数は分かりませんが、午後も
パスしているかもしれませんね。。1か月後を楽しみにして下さいね!
2016.04.17 23:39
ポニョ部長さん(No.10) 
iTECの自動採点サービスが稼働してるので利用してみては?
私は午後の採点してみたところ80点でした
2016.04.18 07:58
名無しさん(No.11) 
14問取れたが2つ選べが点数つかないと合格希望ゼロ
2016.04.18 10:24
ひでさん(No.12) 
この投稿は削除されました。(2016.04.18 20:30)
2016.04.18 20:30
もやしすさん(No.13) 
午前 44/50、午後28/32でした。
午後問題の問2はややこしかったです。
時間配分をみて後回しにしたのが良かったかも。

振り返ると翔泳社のテキストは物足りず、インプレスと
アイテックのテキスト/問題集が良かった印象です。
次はAPに挑戦しようかと思ってます。
2016.04.18 19:09
 ベニスくんさん(No.14) 
ありがとうございます。おっしゃる通り、午後問題を試験場から持ち帰った問題用紙記載の回答で、iTEC自己採点を試してみました。結果は90%程度の正解率で88点くらいでした。
全然別の話ですが。ある方が、午後は3問出題で各34点配分(その通りです)。3問に10ほどのマーク問題があるが、1問でも誤れば34点がゼロかも??とおっしゃってました。このアルゴリズムなら。。私は×です。また、この試験の合格率は超低いと思いました。。
2016.04.18 23:07
わるものさん(No.15) 
≫3問に10ほどのマーク問題があるが、1問でも誤れば34点がゼロかも?

流石にそれはない。
0点34点68点100点の4パターンしか得点がなくなるのなら、最初から3点満点にすると思います。
2016.04.21 02:23

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2015-2024 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop