投稿する

[0044] 思ったよりも簡単

 トキさん(No.1) 
電気通信主任技術者 伝送交換試験とカブる部分が多くて、本試験を受験してみましたが、出題形式の差なのか?初回サービスの差なのか?随分カンタンに感じました汗

ただ、午後試験は90分にしては量が多いように感じるのは、情報処理試験に慣れてないせいなのか?という感想です。

自己採点の結果は午前・午後共に合格点でした!!
2016.04.17 16:47
たのしげさん(No.2) 
初回は簡単というのは本当でしたね。
今回合格率は6割程度はいくでしょうから、
次回は3~4割に抑えるために多少難易度をあげるでしょう。
2016.04.17 17:26
ポニョ部長さん(No.3) 
簡単でしたね。
午前は問題の分量少なすぎか難易度が今回は低めかと思います。
テクノロジ系でシラバス記載されていたデータベース系の話がSQL含めてほとんど出題されなかったしネットワーク関連もOSI参照モデル理解できてれば解けた問題ですね。IPアドレスやらサブネットマスクやらの問題でませんでしたから。
午後は分量としては妥当ですね。基本情報が倍の時間で6問解くことを考えれば。
ただ問2は時間かかるように作った問題なのは解いていて感じました。
私も午前午後とも合格点は取れてました。
2016.04.17 18:20
さつきさん(No.4) 
こちらの過去問や用語集、重宝させていただきました。
セキュリティ初心者(独学レベルでちょっぴり興味あり)でしたが私も恐らく合格点に乗ったと思います。
2016.04.17 18:39
学生さん(No.5) 
午前はあまりの簡単さに拍子抜け・・
あの簡単さだと受験者全体の午前突破率はほぼ100%近いのではないでしょうか?

午後は長文嫌いな私にはしんどかったですが、頑張って集中して読めば難易度は低めで9割は2つ間違えただけでした。午後は事前に勉強しづらいのでその場で必死に読むしかないですね。

このサイトの予想問題(法務含め)を何度も解いてほぼ丸暗記して臨みましたがそこまでする必要は無かったです^^  ですが多くの知識が身に着きましたし、管理人様には本当に感謝しています。

2016.04.17 19:59
しょっくさん(No.6) 
この投稿は削除されました。(2016.04.17 20:16)
2016.04.17 20:16
Kameppyさん(No.7) 
午前はここでやった過去問道場で出た問題が丸々出ていたのにはびっくりしました。
やはりレベル2だけあって基本情報レベルの問題まで何度も解いていってよかったと思ってます。

午後は問2の少々の勘違いから友連れ間違いが多くて半分くらいでしたが問1、問3はほぼ満点が取れて合格圏内には行けたかな?とは思ってます。

このサイトはテキストの補助的な役割として非常に役立ちました。
次受ける方もきっとこのサイトを活用していくようにおすすめしたいと思ってます。

次は思い切ってセキュリティスペシャリストを・・・。行けるといいなぁと思ってます。
2016.04.17 21:12
勉強法マニアさん(No.8) 
IT門外漢、アラフィフというハンディを抱え、テキスト(合格教本)を読んでもチンプンカンプンでしたが、こちらのサイトの予想問題と解説のおかげで、午前8割、午後10割と多分大丈夫なレベルに達しました。管理人さん、どうもありがとうございました。
2016.04.17 21:24
たのしげさん(No.9) 
会場には50代くらいの方も多くお見えになっていましたね。
あれくらいの年になってITセキュリティの学習に意欲的というのは
本当に素晴らしい事だと思いとても嬉しく思いました。
2016.04.17 22:53
みやこさん(No.10) 
それなりに午前、午後とも解答できましたが
午後、配点が各34点なんですね(今さらですが)。
完答しないと0点なのでしょうか...
だとすると問1、3で一問ずつ落としててダメかもしれません(ToT)
2016.04.17 23:20
ろーらんさん(No.11) 
12年前、高校で情報処理科にいたものの、その後まったく縁のない仕事をしていました。
今は情報系の部署で仕事をしているものの、ただの事務員です。
が、こちらのサイトでちまちま勉強していたら、テキスト買わずとも自己採点でですが、受かってそうな感じで、自分でもちょっとびっくりです。
今回は、みなさんおっしゃる通り、難易度低めだったんでしょうかね???

あと、うちの会場だけ?か分かりませんが、1部屋40人くらいいて、女性が自分含め3人しかいなくてこれまたびっくりしました。
ITパスポートの時はもう少しいたような気がしたのですが……
こんなもんなんでしょうかね?
2016.04.18 10:48
わるものさん(No.12) 
わたしも、想定以上に簡単で助かりました。
感想としては、問題集の反復よりもテキストの読み込みで処理できる問題が多かった印象です。
午後は、あの分量の問題を、しっかりと読みこむスタミナが必要ですが、暗記力は重視されていない印象です。
2016.04.18 15:16

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2015-2024 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop