投稿する

[0041] 午前試験の解答例

 管理人(No.1) 
先程、午前試験が終了したので私の解答を公開します。
全問正解とはいきませんが、正答率9割程度とお考え下さい。

ウウイイア  イアウアエ
エウイイウ  ウウアウウ
エイウイウ  エイイアエ
エアアエウ  イイアアア
エアエイア  エイイイウ
2016.04.17 10:38
ありがとうございますさん(No.2) 
割と途中退出の人が多くちょっと焦りました。合格ラインが気になるところです。。皆さん午後も頑張りましょう!
2016.04.17 10:51
SG.FIGHTさん(No.3) 
助かります、自分んも答えあわせしてミルキーさんと40問一致してたのでとりあえず一安心です。
午後も頑張りましょう!
2016.04.17 11:01
午後もがんばりますさん(No.4) 
ありがとうございます。
私はミルキーさんと全問一致です。
期待しちゃいます(笑)
2016.04.17 11:29
午後の方が簡単さん(No.5) 
ウウイイア イアイアエ
ウイイイウ ウウアウウ
エイウウア エイイアエ
アアアエウ イイアエア
エアエイエ エイイイウ

だいたい管理人さんと同じかんじでした
後半の方確実にわたしがあってる部分もあるので
二つと比べてそれぞれ一致が40前後あったら突破かなと思いますね。


午後は問題文すっ飛ばして質問から見た方が頭疲れない。
2016.04.17 11:52
うこんさん(No.6) 
皆さん、お疲れ様でした。
私の午前の答えはミルキーさんと48問一致していました。
午前に関しては合格でしょうか。
でも、午後が余裕がなかったので合格できるかわかりません。
2016.04.17 15:04
サンクスさん(No.7) 
私は4問間違えたっぽいです。
午後は別の速報で答え合わせをしたところ1問間違えてました。
どちらもボーダーは超えているんじゃないかと思います。

午前に計算問題がなかったですね。
午後は文章が長くて結構ギリギリでしたが、
よく読めば意外と簡単な感じでした。

みなさん受験番号と生年月日のマークは試験時間中でしたか?
試験前にマークさせて欲しいな…と思いました。
2016.04.17 15:07
 管理人(No.8) 
少し遅くなってしまいましたが、午後の解答も公開することにしました。(正確性については保証しかねます)

問1
設問1
(1)キ,ク
(2)ウ
(3)アとエ
(4)カ

設問2
(1)カ
(2)エ
(3)イ
(4)ア
(5)エ

問2
設問1
(1)オ
(2)エ
(3)オ,イ
(4)ウ
(5)エ
(6)イ

設問2
(1)エ
(2)ア,ウ,ア
(3)ウ
(4)ア

問3
設問1  イ
設問2  イとオ
設問3
(1)イ
(2)エ
(3)ア
(4)イ
(5)イ

設問4
(1)カ
(2)ア
2016.04.17 15:07
サンクスさん(No.9) 
管理人様、お疲れ様です。
やはり午後は1問間違えたようです。
問2設問1(6)は切り替えに時間がかかる(翌営業日?)
かと思ってしまいました。
2016.04.17 15:17
名無しさん(No.10) 
午前試験は余裕でパスできましたが午後は二桁間違え。
一問の配点が34点と言うのに引っ掛かりますが合格は皆無なので期待しないでおきます。
2016.04.17 16:03
うこんさん(No.11) 
午後は9問間違いでした。
70%くらいのできなのでかろうじて合格でしょうか。
今、落ち着いて見返してもわからないところはわかりません。
国語の苦手な私には大変でした。
スペシャリストの試験も目指していますが、国語の長文読解の勉強もしなければかなと思いました。
2016.04.17 16:29
てくのさん(No.12) 
どちらも9割は取れていると思いますが、午後が予想以上に簡単でしたね。
会場の反応を見てると合格率は6~7割程度はいきそうですね。
2016.04.17 16:30
なおさん(No.13) 
午後の配点が分かりませんが、11問間違いは無理ですか?
2016.04.17 16:41
こばちゃんさん(No.14) 
設問2問2の2番は3つ正解で1問になりますか?
2016.04.17 16:43
サンクスさん(No.15) 
IPAの試験要項には

『試験結果に問題の難易差が認められた場合には,
ITパスポート試験以外の試験区分では基準点の変更を行うことがある』

と書かれていますので合格基準が難しいところですね。
特に午後は採点方法がわからないので悩みますが、
なおさんの11問間違いは67.6%と考えればOKかもしれませんね。
2016.04.17 17:04
なおさん(No.16) 
自分の中では微妙なんですが、午後試験は全部で28問でよかったですか?
2016.04.17 17:14
うさぎ好きさん(No.17) 
試験お疲れ様でした。

午前は問題なく合格ラインなのですが、午後は退出される方がおおすぎて集中切れてしまい合格が危ういです。
期待せず発表を待つことにします。
2016.04.17 17:44
どせいさんさん(No.18) 
お疲れ様でした。
こちらのサイトで自主勉強して挑んできました。

午後の配点が不明なので、何とも言えませんが、午前午後共に、間違ってそうなのが10問行ってないくらいなので、正直微妙~な感じです……
午後は問2が特に、問題行ったり来たり~が多く、理解に時間がかかった気がします。
問1は割と簡単だった気がするのですけどね~。
2016.04.17 17:57
森のくまさんさん(No.19) 
こちらのサイトで、コツコツと過去問を解いて学習させていただきました。
隙間時間が、かなり活用できて大変便利でした。
自己採点ですが午前8割、午後9割は正解できたようです。
ありがとうございました。
2016.04.17 18:29
ありがとうございますさん(No.20) 
午後は狙っていたセキュリティリスクやアプリケーションプログラム関連の問題ではなかったので焦りましたが、何度も読み返すことで答えを出すことができたと思います。
答え合わせの結果、午前午後共に8割は突破できました。それもこちらのサイトと管理人さんのおかげです。ありがとうございました。
皆さんお疲れ様でした。
2016.04.17 19:37
MASAさん(No.21) 
試験の感想は、午前は問題集より簡単でした。午後は問題難度は難しくなかったですが、大変でした。出題テキストを行ったり来たりする必要があり、午後問題(問題集でOK)で同様の読み込みと回答に慣れる必要がありますね。。あと、ISMS実務があれば問題を読む力があれば答えられます。
先ほど、持ち帰り問題に記載した回答とIPA発表の回答を答え合わせしたした。自己採点は、午前90点。午後  85点でした。何とか合格したかもしれません。
2016.04.17 21:05
教えてさん(No.22) 
午後が問1全問
問2が4/10
問3が4/9は不合格ですか?
2016.04.17 23:10
なんとかなりましたーさん(No.23) 
ここのサイトをこつこつやらせてもらいました。
午前48/50
午後22/28
午後がギリギリ行ければなと思います。
ありがとうございました。
2016.04.18 08:40

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2015-2024 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop