HOME»情報セキュリティマネジメント試験掲示板»情報セキュリティマネジメント試験合格の次は?
投稿する

[0062] 情報セキュリティマネジメント試験合格の次は?

 サンホラのエトワールさん(No.1) 
はじめまして、エトワール☆といいます。
現在はWebデザイナー/Webマーケター/Webプログラマーの業務に従事しております。

さて、この前の平成28年春に情報セキュリティマネジメント試験(SG)を受験し、自己採点の結果、正答した数が合格ライン60%を超えており、ほぼ合格しそうであります。

現在、私はITパスポート試験(IP)、基本情報技術者試験(FE)を所有しており、今回SGが合格しそうな状態です。
そして、応用情報技術者試験(AP)を長年対策はしており、午前は80%以上は取得はできてますが、午後がなかなか取得できていない状態です。

そこで質問です。
私はいずれAPに合格して、情報セキュリティスペシャリスト試験(SC)を取得を予定しているのですが、SGを合格した後にAPを飛ばして、SC受験は無謀でしょうか?

2016.04.30 00:31
たぶんさん(No.2) 
同じ運営者で、SCのサイトがありますから、そちらに聞いたほうが良いですよ。
このサイトには、おそらく、SCの合格者は、ほとんどいないので。
2016.04.30 01:36
ぱすぽさん(No.3) 
2017年度から新たに実施されるサイバーセキュリティ人材の国家資格「情報処理安全確保支援士」
情報セキュリティスペシャリスト(SC)合格者は試験免除へ

「中間取りまとめ」によれば、「情報処理安全確保支援士試験」は、現行の情報処理技術者試験の区分である「情報セキュリティスペシャリスト試験(SC)」を引き継ぐ形で実施する。試験の内容は、現行のSCのものをベースとする。2017年春以降、情報処理技術者試験と同じ日に年2回実施する方向である。SCは廃止されるが、現行のSC合格者が支援士登録を申請する場合、支援士試験を免除される。
2016.04.30 08:03
実務経験者さん(No.4) 
私は、ITパスポート、FE、APは受験したことありません。
初めて受験したのが、SCで1回で合格しました。
午前過去問3回しました。
午後は、過去問1年分した後は、何もしなかったです。
午後問題は、実務をしている人であれば、勉強しなくても合格できる
問題です。
高度は、実際に実務している者のための試験のようです。
ですので、実務経験ない者は、勉強しても合格できないと思います。
その分野の専門の実務経験者のための資格であり、その分野で
実務経験してない者は、合格しても、意味ない資格であると思います。
2016.04.30 09:13
試験は苦手。さん(No.5) 
5年前にSC試験をスレスレで通過した者です。
今回リハビリがてらSG試験受けたところITEC評点で午前92/午後99でした。
(対策はSCもSGも午前問題集だけ、、)
ですので今回似たような点数であれば次はSC目指すのもアリじゃないでしょうか。
ただ応用の午後で苦しいようだとSCもちょっと厳しいかなという気もしますが
セキュリティ愛でぜひ突破してください。
2016.04.30 12:48
実務経験者さん(No.6) 
4年前春に、初めて、情報処理技術者試験受験しました。
初めて受験したのが、SCでした。
何も勉強せずに、直近の過去問1回分を本試験と同じように自宅受験しました。
SCの午前Ⅰ95点、午前Ⅱ60、午後Ⅰ80、午後Ⅱ70でした。
まずは、自分の実力を過去問でしてみてください。
試験というものは、その人の実力をテストするものです。
ある程度、頑張れば合格できるか否かは、勉強前にどれだけ
知識があるかです。
人によってばらばらであるので、自身が一番、合格可能性を
判断できると思います。
ちなみに、私は、情報処理技術者試験は受験したことありませんでしたが、
海外のセキュリティ資格(CISSP等)は、いくつか持っておりました。
2016.04.30 13:41

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2015-2024 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop