HOME»情報セキュリティマネジメント試験掲示板»受験に使用した教材について
投稿する

[0069] 受験に使用した教材について

わるものさん(No.1) 
今回、合格率90%弱ということで、ほとんどの人がこのサイトを卒業することになると思います。

せっかくなので、使用した教材の感想などを書き残してみませんか?

私は、下記のとおりです。

かんたん合格  ITパスポート(1回)
かんたん合格  基本情報技術者(1回)
目的:基礎知識のチェック。
→あまり貢献していないかな(笑)。

情報セキュリティマネジメント合格教本(1.5回)
目的:試験範囲の確認。
→文章は読みやすいですね。ただ、漆塗りで何度も読んでも、試験には貢献しないような気がして、途中でやめました。内容を理解するには良い本です。

徹底攻略  情報セキュリティマネジメント教科書(3.5回)
目的:繰り返すことで記憶に定着させる。
→文書がすっきりしていて、全体像の把握にも、記憶への定着にもあっている。
ただし、本試験よりも、ちょっとレベルが高い印象。
また、理解には向かないかな。合格教本に比較して、ちょっと、さらっとしすぎている。
繰り返して、知識を定着させるのによい。
ちなみに、試験会場に行くまでの電車の中で、一番利用者が多かったのがこのテキストでした。

以上、みなさまはいかがでしょうか?
2016.05.16 21:09
QMさん(No.2) 
実は手術したりなんだりで時間も集中力もない時期で、参考書も問題集も一切なし。試験会場でみんな熱心に本を開いていてびびりました(笑)

そんな私ですが、一週間ほどこのサイトの予想問題と用語クイズを少しずつやりました。
役に立ったと思います。
2016.05.16 21:27
このサイトだけさん(No.3) 
このサイト予想問題1-5+11-13、演習問題1-11を繰り返し解いてみましょう。
IPA出題傾向が分かりますので、60%以上は間違いなく取れます。
どうしても書籍を購入するのであれば、過去問中心のもので大丈夫です。

この試験の後、上位試験を目指すのであれば、参考書等をしっかり勉強したほうが良いとは思いますが・・・
この試験のみでればこのサイトのみでまず受かります。
2016.05.16 22:05
配線屋眼鏡っ子さん(No.4) 
出願後に異動が決まり、試験前日は休日出勤。実際の勉強時間は各種サイトの予想問題を移動中に解くのと、インプレスの参考書通読1回のみの約15時間でした。ただし、これは問題集のみで良かったと思っています。

その他には、仕事で担当しているセキュリティ入門のレジュメとIPAの講習能力養成セミナーの教材をざっと復習でしょうか。意外に役立ったのが、キーマンズネットのITキャパチャージで、移動中にセキュリティ、ネットワーク、データベースの問題を中心に解きました。
2016.05.17 00:04
pe-katsuさん(No.5) 
インプレスの情報セキュリティマネジメントのテキスト
リックテレコムの情報セキュリティマネジメント予想問題

の2冊だけを使いました。
問題といてわからないところをテキストで参照する形を繰り返しました。

高得点余裕には若干足りないかもしれませんが合格点には届くと思います。

2回目以降は断定できないのですが、午後問題の文章量がかなり多かったので何かお好きな本を試験前に一気読みしておくと試験であわてないと思います。
2016.05.17 01:10
あさはさん(No.6) 
高得点ではないですが・・・。
6割を超えるために・・・
基本情報の取得を目指しているのであれば
基本情報のテキストや、午後問題のセキュリティ長文は勉強になりますよ

基本情報処理技術者合格教本  H27年版
⇒昨年の秋季試験時に使用したもの(2回くらい??)
  セキュリティとストラテジ・マネジメント中心
インプレス  情報セキュリティマネジメント
  ⇒年末から1月中旬(SG用が出るまで)結局合わず範囲の確認とISMSぐらいかな
情報セキュリティマネジメント合格教本
  ⇒発売後2回通し

問題演習は各テキストの演習とここの過去問道場のみ
ここまでで所要50Hぐらいかな。

午後の長文ケーススタディでというのであれば
会社のセキュリティ講習・会社でISMS担当から  ケーススタディ資料をもらう等でも
対策できるかと・・・
余裕があれば基本情報の午後過去問のセキュリティ分野です。
息抜き代わりにIT関連特にセキュリティに関連のニュースを追う
といいかもしれません。

2016.05.17 09:57
サンクスさん(No.7) 
1.技術評論社『情報セキュリティマネジメント合格教本』(電車で)
2.iTEC『情報セキュリティマネジメント予想問題集』(試験直前午後対策に)
3.こちらの『過去問道場』(1が終わってから午前対策に)
4.あとは普段からIPAのメールを確認して気になる言葉を調べたり
  PDFの資料に目を通したりしました。

1は試験範囲の用語を効率的に覚えるために役立つと思います。
2は午後の対策に役立ちましたが実際の試験はもっと問題が長かったので、
予想問題集に慣れてしまうのは(問題が短いので)良くないかなと思います。
3は試験に合格するためには一番役に立ちました。成績レポートを見ると
1479問も解いていたようです(同じ問題を何度も解いたので)。
4は単に仕事の延長上ですが、新しい用語を知るのには良いと思います。

試験に合格するのはもちろん大切なことだと思いますが、
勉強した内容が仕事に役立つ知識となった事が一番重要だと思いました。
2016.05.17 20:29

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2015-2024 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop