HOME»情報セキュリティマネジメント試験掲示板»落ちぶれた情報処理試験資格
投稿する

[0073] 落ちぶれた情報処理試験資格

 高度合格者さん(No.1) 
昨日、IPAにSG試験の合格率のデタラメをクレームしました。
そしたら、IPAの試験事務関係者も、合格率の異常さに問題指摘
されていたようです。
いくら高度試験合格者が受験しても、当初は3割程度と想定して
いたようです。
関係者は、
「採点システムで結果として、60点以上を合格としている以上、
人間が操作することは、残念ですができない。
合格率の異常な高さは、情報処理技術者試験始まって以来であり
問題と考えます。」
とのことでした。
やはり、試験区分とスコープを作成した幹部と、試験問題を
作成した担当者、問題をチェックする体制、すべて悪いと
考えます。
IPAと情報処理資格試験制度の崩壊の始まりであると
考えます。

だから、日本のIT業界は、後進国になってしまったのです。

やはり、海外の民間資格しか有効ではないです。
2016.05.18 06:53
釣られる人さん(No.2) 
クレーム?
なぜ?なんのために?情報処理技術者試験の監査の人か何かなんでしょうか?
何が問題なんでしょうか?
「せっかく自分の様な高度な知識を持った者が受かったのに、合格者が多すぎて価値がなくなるじゃないか!」
ということのクレームでしょうか?
何にしても、海外の資格しか有効じゃないとか、崩壊だとか後進国だとか、ここで吠えてもしょうがないのでは?
この試験を持っているからと言って何かできますか?そういう資格試験じゃないとおもうのですが・・・
多くの人がセキュリティの勉強をして知識が広まってることの証明ですよね。
皆さんが予想以上にセキュリティに関心をもっているということは、良いことなのではないでしょうか?

すいません。釣られてしまいました。。。
2016.05.18 07:37
もうひとり釣られますさん(No.3) 
冗談半分で、SG試験の問題の一部を「20代~30代女性、大半が地元の平均的公立高校普通科卒、職歴のある者も非IT系または非システム部門」というグループ20人ほどに解いてもらいました。結果は、平均正答率45%程度。「こんな単語きいたことがない」「何これ?、こわっ」という反応もありました。関心も、事前の学習もなければ、こういうこともあります。

そもそもこの試験はトップガンを探し出すものではない。
一般的なワーカーが一定水準のセキュリティに関する知識を持っていることを測るのが目的のはず。
そして、受験者は、ある程度情報セキュリティに関心を持っているか、情報セキュリティに留意する集団(企業・部門等)に属している。その人々の8割以上は、この程度の内容を準備期間約半年で60%以上理解できる。これが、今回の結果で示されるものです。

今後求められるのは、情報セキュリティにある程度の見識を持った一般ワーカーたちが、さらにそれを深めるのか、または、情報セキュリティに見識も関心も持たないワーカーの底上げをどう図るのかです。その、「情報セキュリティに見識も関心も持たないワーカー」実務や教育で働きかける、専門家とワーカーの間にたって調整を行うのが、今回の試験の合格者が身に着けていかなければならないスキルではないかと思います。

他方、開発者にとっても、製品のユーザーが求める水準を知るという意味では、無駄ではありません。
結局、知識と得たものの使い方なんぞ、それぞれが自分と自分の活動先で決めるもの。

無駄としか思えないなら、どうぞ、ご退却ください。
看板だけを見て中身も見ず、使い道も考えないというならば、知識と時間の無駄でしたね、と言って差し上げるだけです。
新しいものを試してみようというのだけは、天晴れと申し上げておきます。
2016.05.18 09:49
通りすがりで。さん(No.4) 
別のスレの書き込みと内容重複してるし。
2016.05.18 10:03
ろむさん(No.5) 
別のスレにハンドルかえて同じ内容を投稿してますし、元々のハンドルも何やら自慢?みたいだしITパスポートは、1000点で600点以上が合格のところ、70点でギリギリだとか…

まぁ、アラシみたいな他人に不快感を与えるお方のようなので、放置がよろしいかと。

これで、失礼します。
2016.05.18 10:21
配線屋眼鏡っ子さん(No.6) 
別の場に書いたことの転載ですが・・

・「受験を考えている皆さんへの一言」という質問への回答です。

  「問題の質、受験者層、様々な感想と思惑があるのは理解できますが、いたずらに不安を煽ったり、他人の投稿にいたずらに不安を煽られるのはやめたほうがいいと思います。ましてや、これから受験を考えている人もいるコミュニティで、試験制度を断罪するようなことは言語道断です。会場での振舞いも含めて、社会人として良識ある行動を望みます」

ちなみに、合格率等についてクレームを試験が実施団体に電話で寄せられた場合、担当者レベルで何らかの回答をすることはまずありません。誤りの指摘であっても、必ず回答は文書で行われます。今回のFEの問題の誤りの公示方法を見ていただければ一目瞭然です。従って、電話で何らかの感想を仮に誘導したとしても、それはIPAの公式なものではないでしょう。それに踊らされるだけ無駄だと思います。あくまで、今回の合格率が次回実施前に是正等が必要な水準であったすれば、実施要項とシラバスで示されます。他人の投稿でいたすらに煽られる必要はありませんね
2016.05.18 11:13
語弊ありますがさん(No.7) 
SG試験を受けようって人ならこんな根拠の無いデマ投稿など余裕でスルーですね。問題なし。
逆にデマを真に受けて受験やめちゃうような人は、仮に受けても合格しないでしょうし
それはそれで正解かもしれませんね。
2016.05.18 12:25
名無しさん(No.8) 
釣りか?
そういう投稿は、2chでやれや。
2016.05.18 12:51
中学生さん(No.9) 
今回、初めて情報処理試験受験しました中学生です。
僕は、国語が得意です。
学校で情報処理授業ありましたが、評価3でした。
今まで情報処理は嫌いでしたが、僕でも合格できたとのことで友達も驚いております。
友達は、10月に受験するといってます。
新設された試験区分の初回試験は「ボーナスステージ」であるという流れであった
ならば、僕はラッキーでした。
2016.05.18 22:06
わらいものさん(No.10) 
ぶひゃひゃ。

こういう電凸くんっているんだね~。

「こんなに高い合格率は問題があると思いませんか!!!!」

―そうですね。

→問題があると認めた。

みたいな思考のやつが。
2016.05.18 23:28
参考までに。さん(No.11) 
高度合格者さんなら当然ご存知と思いますが、
IPAの情報処理試験はあくまで一般向けに設けられた試験でして
なかでもSG試験は入門者に広く受験してもらい受験料を稼ぐ為のものです。

そんな情報処理試験はヌルすぎる、崩壊だ!という高度合格者さんには
技術士(情報工学)の受験をおススメします。
こちらは専門家向けの国家試験なので相当の難関ではありますが
情報処理試験を極めた高度合格者さんには丁度いいかと思います。
むしろ情報処理試験など持ってなくてもこれ一本あれば食っていけますよ。
2016.05.19 06:13
きんちゃんさん(No.12) 
中学生さん
14歳での合格素晴らしい!
若い時にどんどん勉強してくださいね。
2016.05.19 11:59
むひさん(No.13) 
勉強することに意味があるのですよ。

知識を身につけましょう!
2016.05.19 17:30
くろねこさん(No.14) 
中学生さんへ
最年少かな?合格おめでとうございます。
この試験を受験した人たちはどういう中学生だろうと気になっています。
そこで新しくスレッドを立ててもう少し話を聞かせてくれませんか?
内容としては、
1  この試験を受験した動機。
2  学習方法  (このサイトだったらいいな)
3  得点      (大体でもいいです)
4  将来なりたい職業
5  今回の受験の感想
6  これから後に続く中学生へ向けてのメッセージ
などを聞かせてください。

大昔に難関理系国家試験を最年少で合格した「くろねこ」より
2016.05.19 19:42
中学生さん(No.15) 
午前と午後の得点は、それぞれ、70点、74点でした。
しかし、実際に確信もてたところを採点したところ、30点、35点でした。
この試験は数少ない解答群の中から答えを選択するものであり、中学受験の
国語よりも文章が簡単な問題でした。
他の情報処理試験では、理解していないと答えが分からないものですが、
このSG試験は、普段ネット使用していて答えのイメージがつかめます。
明らかに違う答えが2つ以上あれば、それを除いたものの中から答えを
選択します。
前後の問題から答え配列も考慮にいれます。
中学受験での答えの選択技術で、知識無くても感で当たる試験でした。
試験問題作成者は、知識経験ないものでも合格点を取らせる
配慮があったと思います。
僕のように、楽して、合格できて申し訳ありませんでした。
大人の方は、皆さん、勉強されていたようですが、僕は、
学校の宿題が多いので資格試験勉強はできませんでした。
2016.05.19 23:25
ひとことさん(No.16) 
中学受験を突破しててネットにも慣れてるなら合格も不思議じゃないですね。
SG試験も簡単とは言いながら並みの中学生では相当難しいでしょうし
そもそも受験するだけでも一苦労・・。大したもんだと思いますよ。
2016.05.20 05:01

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2015-2024 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop