投稿する

[0075] IQテストとの比較

 中学生さん(No.1) 
僕は、今回のSG試験勉強は、学校の日々の宿題が多いため、
このサイトの過去問も知らなく、まったくしませんでした。
何とか、合格できましたのは、IQテストで感を養えたためかと
思います。
2014年に一般公開された最高のIQ測定サイトを友達
が競ってゲーム感覚でしております。
僕は、スコアが135でしたが、友達は、皆150~200
くらいありました。
この試験合格者の大人の方は、どの程度のスコアされている
のでしょうか?
2016.05.21 20:18
おやおやさん(No.2) 
IQゲームなんてただの気休め。占いと同じシロモノですよ~。><
もっと有意義な事に時間を使いましょう!
2016.05.21 22:23
くろねこさん(No.3) 
この投稿は削除されました。(2016.05.22 16:39)
2016.05.22 16:39
くろねこさん(No.4) 
中学生さんへ
私の見解では、(推測に過ぎませんが)
1情報収集能力(ネットにより初回の試験を知ったこと】
2チャレンジ精神(中学だからムリだろうと考えなかったこと)
3解法テクニック(中学受験でいろいろな問題の解決方法を教わったこと)
かなと考えています。
IQですか?
昔の記憶ですが、中学の頃はたしか中学生さんと同じくらいだったと思います。社会ではなんの役にも立ちません。
IQが高いと頭が柔らかい(思考のほう)につながるのですが、相手と思考が異なることでもめることはしばしばあります。
IQゲームは何回もやると無駄に点数が上がるだけなので初回しかあてにならないかと。
このスレッド見てですが、良い意味での中2病が幸いしたかもと考えています。

そんなことを考えるより、
次のステップである中学で基本情報技術者を独学で目指してください。
もしあなたが本物なら容易いはずです。
2016.05.22 16:39
配線屋眼鏡っ子さん(No.5) 
中学生さんへ

IQテストは、私の中学生時代にもいろいろなものがありました。塾等で受けている人もいたようです。
当時も、あくまで一種のテストの結果でしかありませんでした。塾に行っていなくても簡単に150以上とれる人や、有名塾でトップクラスの高校を目指すクラスにいても120未満の人もありましたので。私も友達に言われて一度受けたことがありますが、案外良かった(140~150)だったのを覚えています。

一方で、大人になってから受けるIQテストの結果は、いわゆる「地頭の良さ」にそれまでの場数、仕事なり学校なりで遭遇した出来事の量と種類が関わってきます。子どものころから極端に下がる人はあまりないようですが、大幅に上がる人、そうでない人があり、差がない人が「頭が悪い」わけではありません。たまたま、IQテストに近いもの考え方をする機会が少なかっただけでしょう。

もし、今のIQステスト何度も繰り返しても、問題を解くトレーニングにはなるし、無駄にはならないと思います。また、今回の試験のように、興味がある試験を「学校と両立できる範囲の対策」でいろいろ受けてみるのもいいと思います。中学生の間は、試験に不合格でもただちにマイナスになることはありません。合格すればプラスがあるだけです。今、そうやって挑戦できるような環境にあることは、ある意味幸運なことなので、それこそ、無理だと思うものに気楽にチャレンジしてもいいのではないでしょうか?
2016.05.23 10:45
中二病さん(No.6) 
IQがいい?割には文章が稚拙な印象です。実際は社会人だけど学力もしくは精神が中学生なのでしょうか。合格率88%なのだから普通の中学生が受けても合格したでしょう。同じ中学生でも気象予報士に受かった人もいましたが、それと比べると自慢するのは・・・。
2016.05.23 23:43
通りすがりさん(No.7) 
上の方
>合格率88%なのだから普通の中学生が受けても合格したでしょう。
いや受からんでしょ……
ここにいる人は今回のこの試験を馬鹿にしているようですが、これ一般の人が勉強せずに受けても恐らく受からない内容だと思いますよ。
今回の試験の合格率の高さの要因のひとつに、実務経験が長い人が多かったこともありますから。
2016.05.24 16:49
ちなみにさん(No.8) 
IQの高低は、書く文章の語彙力や構成力をダイレクトに反映するものではありません。どれだけIQが高くても、中学生がビジネス文書を整った文章で書けるわけではないのです。やはり語彙力や持っている情報量には差があります。

中学生さんの文章、多少の誤字等はあるものの、12~15歳の文章としては非常に丁寧に綴られたものであると感じます。日頃、文章を読む習慣をお持ちなのでしょう。そしてその中身をきちんと身につけておられる。ある意味羨ましい限りです。

また、この試験、確かに多くの人の予想よりは易しいものでしたが、それでも、事前学習もなしに10代後半から20代前半の職務経験が浅く、IT系職種でもない男女が回答して、半数以上が合格できるようなものではありません。たとえ易しくても、受験した側はやはり、受けると決め、受かることを目指しているからこその合格率です。
2016.05.24 18:27

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2015-2024 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop