投稿する

[0223] 鬼畜すぎない?

 ラビット(アローラ)さん(No.1) 
一問目から強そうな単語出てきてて草生えた
あと今回消去法かなり役立ったから参考にでもしとけよ~
2018.04.15 11:15
にかこさん(No.2) 
ほんとですねー
初っ端からびっくりしました
過去問からも問題たくさん出てましたが
聞いたことない単語も多かった
2018.04.15 11:32
かっつん。さん(No.3) 
確かに初めての用語、出ましたねー
1問目は二者択一で迷いました…
その代わり、過去問まんまもあったのが救いです。
2018.04.15 11:37
相模さん(No.4) 
確かに新しい単語多くて迷いました。
2つまでは絞れるんだけど、最後どっち?みたいな。
2018.04.15 12:02
名無しさん(No.5) 
リスクベース認証とセキュリティデザインとか知らないから言葉の
ニュアンスで考えたが全くダメでした。
午後は、二番が問題数少ないのに引っ掛かりましたが何とか時間内に出来ました。
空欄補充から埋めたのが功を奏しました。
しかし、解答速報出たら撃沈するとは思いますが。(笑)
2018.04.15 14:18
ラーメン大好きさん(No.6) 
午後問の特に3問目!
ごちゃついて全く分からん(^^)
2018.04.15 14:29
ピザ屋さん(No.7) 
午後問わけわからん
速報まで待てない…誰か解答例書いてー
2018.04.15 14:34
かっつん。さん(No.8) 
やっぱ、午後の問題は過去問、全く使えないですね。
予想を悪い意味で裏切ってくれる_| ̄|○
時間との勝負でしたが、設問あまり読んでないので、回答もかなり適当になってしまつた…
2018.04.15 14:44
コグマさん(No.9) 
iTACで解答速報確認したら。
午前は9問間違えてたけど、足切りなくてホッとしたよ・・・
午後はまだだけど、問題見た瞬間クラっとしたから
すごく不安。
2018.04.15 14:51
あれれさん(No.10) 
iTACの解答例、若干怪しいですね。
問1、J-CRAT は IPA 配下だからアじゃなくてエじゃないかな。
「サイバーレスキュー隊(J-CRAT)の活動概要」という文書が IPA から出ています。
問10は SPF はディジタル署名での検証ではないのでアではなくイでしょう。
2018.04.15 15:33
ユンさん(No.11) 
iTACのアレは解答例だからね。
目安にはなるんじゃないかな?
2018.04.15 15:40
あれれさん(No.12) 
ついでに午後問題も。
問3の設問1の(1)は、条文削除だからウのような気がします。
2018.04.15 15:40
問2さん(No.13) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2018.04.15 16:06)
2018.04.15 16:06
問2さん(No.14) 
午前問2はアにしてしまいました。
itac速報さんはウになってました。。
何故かこの問題だけ正解が気になります。
2018.04.15 16:07
すなおさん(No.15) 
午前は聞いたこともない単語出てきましたし
午後の設問2、読み終えるのに時間かかりました^^;
2018.04.15 16:30
さくらさん(No.16) 
解答速報で答え合わせしてみましたが
午前29/50
午後15/30
でした。

ここ2ヶ月まともに勉強してなかったので、流石に一夜漬けでは厳しかったです。
半年後に合格できるよう気を入れなおします。
2018.04.15 17:15
ぜんまいさん(No.17) 
難しかったですね……。(お初にお目にかかります)

午後は解くのにすごく時間がかかりました。(見直す時間があんまりなかったです)
解答例はあまり参考にならないような気がします(選択肢が割れそう)

そして午前の簿記ww たぶん間違えました。
2018.04.15 17:40
いぬころさん(No.18) 
皆さんお疲れ様でした。
心配してた午後で玉砕しました( ̄。 ̄;)
対策が立てにくくて辛いですね・・・
2018.04.15 17:47
おおすけさん(No.19) 
おつかれさまでした。難しかったですね。
I PAからの解答例は何時頃に発表されるのですか?
2018.04.15 17:51
たっくんさん(No.20) 
僕も本日、受験してきました。
itacさんの解答例で答え合わせしてみました。

午前  44/50  88点
午後  19/30  65.5%

う~ん、ギリギリいけそうかなあ???

皆さんが仰るように、午前・午後ともに、
itacさんの一部の解答例が怪しく思いますので、その分も反映した結果です。
もうすぐきっと、IPA公式解答例が出ると思いますし、
それを見て最終答え合わせします。。。
2018.04.15 18:34
ダイビングさん(No.21) 
午前が過去問と比べて難しかったように感じましたが、みなさんどうでしたか?
2018.04.15 18:41
いぬころさん(No.22) 
午前も難しかったですね。
見慣れない単語も多かったですね(*≧Δ≦)
2018.04.15 18:49
わいさん(No.23) 
IPAの解答って毎回何時ごろに公開されますか??
今回ばかりは解答が気になって・・・(;´Д`)
2018.04.15 18:58
あれれさん(No.24) 
答えは20時に出るらしいです。
2018.04.15 19:02
通りすがりサラリーマさん(No.25) 
まさか、工業簿記やるとは思わなかった(笑)
2018.04.15 19:43
わーい!さん(No.26) 
答え出ましたね!
2018.04.15 20:13
コグマさん(No.27) 
午後  18/28  64%
ギリギリだぁ。
配点によってはアウトかも。
2018.04.15 20:15
たっくんさん(No.28) 
IPAの解答例で再度、答え合わせをしました。

午前  45/50  90点
午後  21/29  (問1設問2(2)を2つで正答とした場合)  72.4%

午後の配点が気になりますが、なんとかクリアしているかな???
2018.04.15 20:18
IT初心者さん(No.29) 
午後後1問で6割届かず・・・傾斜配点とかあるのでしょうか・・?
何とかのぞみを・・・
2018.04.15 20:26
SMTさん(No.30) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2018.04.15 20:33)
2018.04.15 20:33
SMTさん(No.31) 
午前  44/50  88点
午後  20/29  69点?

イケる?
2018.04.15 20:34
IT初心者さん(No.32) 
しかし発表まで一か月以上あるのですね・・・不安でいっぱいです。
2018.04.15 20:34
わいさん(No.33) 
やはり、問3の配点が高くなる確率は高いでしょうか・・・?
2018.04.15 20:39
てつさん(No.34) 
午前  37/50
午後  問1  9/10  問2  9/9  問3  8/10
の正解数でした。ほぼ合格と思ってOKですかね?
ITAC回答例だともっと低得点であせりました。
2018.04.15 20:49
KYさん(No.35) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2018.04.15 20:50)
2018.04.15 20:50
(o^^o)さん(No.36) 
午前36/50 72点
午後21/28 72.4%
午後の問3を大量に間違えました(´-ω-`)
問1問2は1問ずつ間違えました
問3の配点が高かったらやっぱりギリギリ落ちるか受かるかになるんですかね…
2018.04.15 20:50
いとうさん(No.37) 
試験要綱のp.15に、午後の3問は各34点とあります。
#得点の上限は100点とするとも書いてあります。
2018.04.15 20:57
おっさんさん(No.38) 
午前43/50 86点
午後20/28 70点前後?

午前も午後もFEよりは楽だったけど、難易度徐々に上げて合格率を30-35%前後にしたいというIPAの意思が伝わってきた。
今回は第1回から3回までの鼻くそホジッて受かるような難易度ではなかったような気がする。
今回で40%くらいになって次回からは30-35%くらいで固定かな。
2018.04.15 21:00
しんげんさん(No.39) 
皆様お疲れ様でした。

自己採点の結果...

午前35/50 70点
午後19/28 67.8%

...微妙っ(^^;
2018.04.15 21:10
ケンタさん(No.40) 
みなさま、お疲れ様でした。
私は以下の結果でした。
午前  36/50  72点
午後  21/28  75.0%

このサイトもかなり利用させていただきました。ありがとうございます。
合格発表を待ちたいと思います。
2018.04.15 21:26
ゆぴさん(No.41) 
皆様お疲れさまでした!
午後は、時間いっぱいまで問題が終わらず焦りましたが・・・
なんとかなりそうな感じです。
午前  39/50 78点
午後  24/28 85%
過去問道場にはお世話になりました。
管理人の方、ありがとうございました。
2018.04.15 21:33
ピザ屋さん(No.42) 
午後17/28 60% 配点でどうなるか…
2018.04.15 21:49
SMTさん(No.43) 
5/16(水) 正午予定のようですね。
皆さま、おつかれさまでした~。

https://www.jitec.ipa.go.jp/1_00topic/topic_20180415_schedule.html
2018.04.15 22:03
又市さん(No.44) 
管理人さん、ありがとうございました。
午前  41/50  82点
午後  21/28  75%
もう少し、個人情報のことを勉強さればよかったな。
あと、クッション持参で腰が楽でした。ここの掲示板でクッションを勧めた方も、改めてお礼申し上げます。
2018.04.15 22:04
源平さん(No.45) 
午前 40/50 80点
午後 19/28 67.85%
基本情報の練習として受けたつもりが結構難しかった!
午後の配点がハッキリとしないので不安(*_*)
2018.04.15 22:13
ヤバいかも...さん(No.46) 
皆様、試験お疲れ様です。
午後 16/28 ピッタリ60%
これって、アウトでしょうか?
とても心配です。何方かジャッチ
してください。お願い致しますm(_ _)m
2018.04.15 22:55
疲れた…さん(No.47) 
参考書は買わず、本サイトでの勉強と日常業務で聞きかじったことだけでのぞみました。大変お世話になりました。
午前41/50 午後20/29
午後の問1が難しかったです。
2018.04.15 23:08
ギリギリさん(No.48) 
午後って単純に考えて28問中16問が4点になるんですかね…
なんだか自分のいいように配点を計算したりとか落ち着かなくて…
2018.04.16 02:51
午後がかなりやばいさん(No.49) 
午前  39/50  78%
午後  18/28  64%

いやー、これ午後で落ちたかもですね。
でも1問3点ではなくて3.4とか3.8と考えると合格かなー?
2018.04.16 09:22
たっくんさん(No.50) 
TACとITECの配点予想で、再度自己採点しました。

午前  45/50  90点

午後  21/28
TAC予想  73点
ITEC予想  72.5点

たぶん大丈夫かなあ(^-^;)???
2018.04.17 20:10

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2015-2024 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop