投稿する

[0301] 30年秋季午前問題

 ふぁしさん(No.1) 
過去問とある程度の理解があれば60点は問題ないレベル
でも今までで一番難易度高いと思います
サイトに記載のない用語が結構でたのと、1~10問は結構具体的な内容を回答させる問題だったので容易ではなかった
2018.10.21 10:53
さん(No.2) 
今回の午前中問題難しすぎませんか?!
2018.10.21 11:17
トミーさん(No.3) 
過去5回しか行われてない試験ですからね。
まだまだサンプルが少ないので、過去問では出なかった問題もたくさん出ますよ。
2018.10.21 11:21
 ふぁしさん(No.4) 
参考書無しで挑みましたが、自信があるのは7割強でした
過去に比べると何かの問いではなく具体的内容を問う問題が多いですね
2018.10.21 11:22
名無しさん(No.5) 
wannercryptorと公開鍵の期限と最後の国語?的な問題以外は出来た。
初回よりはひねくれた初見問題が出ている傾向がある。
2018.10.21 11:22
だめだーさん(No.6) 
過去問から出たのは12~13問くらいでしたね。あとは初見と知らない言葉がいっぱ出でました?
2018.10.21 11:23
 ふぁしさん(No.7) 
これまでの難易度なら「ランサムウェア」が回答だと思うのですが、具体的な事案で答えさせるなど、難易度があがってますね
はやく受けたもん勝ちの資格なのかも
2018.10.21 11:28
nanashiさん(No.8) 
春の午前の方が簡単でした。
春の午後さえ受かっていればと後悔。
2018.10.21 11:29
 ふぁしさん(No.9) 
自分の試験会場では3人席の右と左に一人ずつ座る配列なのですが、右だと圧倒的不利でした
右利きなのに試験表や座席番号を右におく必要があり(通路側)回答用紙、問題用紙が左に配置することになるので、右利きには厳しいです
2018.10.21 11:32
kmさん(No.10) 
過去の模擬試験を比較しても、具体的な回答を求められる問題が多いように感じましたし、クラウド技術を意識した問題が少なかったので、正直自信ないですが、午後問題も頑張っていきましょう!
2018.10.21 12:03
Xperiaさん(No.11) 
デジタルディバイトのような問題が今後増えてくると、もう一ヶ月程度の学習や参考書なしでは(参考書には載ってるものなのか?)厳しいですね
範囲を相当広めないと・・・・
2018.10.21 15:39
また落ちたさん(No.12) 
JIS Q 27000:XXXX  とか多すぎ。
次回はもっと入れてきそう。
2018.10.21 15:54
AZULさん(No.13) 
最後の問題は前例がまったく無いですが、abcd順にはアエイウなのかな?

14で過去と重複した問題が出ましたね。
2018.10.21 18:00
専門学生さん(No.14) 
  本日、SG (情報セキュリティマネジメント試験) を受験してきた専門学生と申します。私共、午前と午後の問題を解きました。
  午前問題は、初見問題が多く出題され余り自身がありませんでした。
「平成」最後の情報技術者試験・・・
2018.10.21 18:21
SG初受験さん(No.15) 
システム監査(50問目とか)や応用からも出ているように見受けられます。

やはり最初にとると楽なのかもしれませんね。
徐々にこなれて様々なものが降りてくると・・。

もしかしたら一通りやっている人には楽だったのかもしれません。
2018.10.21 18:39
らんらんる~さん(No.16) 
私はこのサイトで5回分の過去問を解きまくって平均99点を維持しておりましたが……

午前70点くらい

午後54~58点(18問)くらいでした……
2018.10.22 00:04
らんらんる~さん(No.17) 
次の午後がんばるぞ~

過去問解いて文書読解力を鍛え、Ipaとかに記載されてるガイドラインや最新のサイバー攻撃の類いとかを見て頑張ります。

午後に全力投球!
2018.10.22 00:07
こうりん@soulさん(No.18) 
難易度については、あれ?って感じでした。。
確実に、前期、春より下がってる印象です。
でも、用語については、過去問に無かった物が出てきたりと。。
今回でセキュマネは最後の受験ですが。
今後もまた機会があれば受験したいと思います
ですので、セキュリティ関連の事項は今後も注視していこうと思っています。。
好奇心旺盛な、アラフォー野良リーマン元SEでした。。
管理人さんありがとうございました^^;
2018.10.22 11:04

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2015-2024 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop