HOME»情報セキュリティマネジメント試験掲示板»勉強方法の参考にしてください
投稿する

[0328] 勉強方法の参考にしてください

 たつおさん(No.1) 
合格できました、ありがとうございました。午前86.0点、午後85.5点でした。
システムの知識はほとんどなかったので、まずは、3月にITパスポートを受験し、本サイトを活用し、合格しました。ITパスポートとセキュマネはかなり試験範囲が重複しており、今回の受験には役立ちました。
セキュマネ受験は9月から参考書「徹底攻略  情報セキュリティマネジメント教科書(発行:インプレス)」を購入し、4回は繰り返し熟読しました。
同時に、本サイトの過去問道場に取り組みました。学習時間14時間、正当率73.5%、2段まで行きました。特に、間違えた問題の再学習を重視しました。
本番の試験では、過去問と全く同じ問題が多いように感じました。
とにかく、過去問を解いていると、問題文と回答のパターンがつかめるようになりました。
正直、理解できない問題もあったのですが、問題と解答を丸暗記しました。
試験に合格することが目的であれば、とにかく、本サイトの過去問道場に取り組み、問題と回答を覚えることが早道と思います。
2018.11.23 18:49
知りたいさん(No.2) 
>過去問を解いていると、問題文と回答のパターンがつかめるようになりました

具体的にどういうパターンなのですか?
2018.11.24 13:31
 たつおさん(No.3) 
言葉足らずで申し訳ありません。
例えば、今回の午前の問1は、平成29年春の午前の問3と、問題文と回答の並びまで、全く同一の問題ですので、とにかく問題と回答(極論は回答はアと覚える)を暗記すれば、問題の意味が分からなくても正解できるという意味です。
とにかく、試験合格するためだけの勉強方法です。
2018.11.24 21:01

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2015-2024 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop