HOME»情報セキュリティマネジメント試験掲示板»商業高校2年生なんですが、、
投稿する

[0340] 商業高校2年生なんですが、、

ミミッキュさん(No.1) 
こないだ2度目の挑戦でitパスポート受かりましたが
情報セキュリティマネジメント試験は午前午前とあり難しいのでしょうか?
午前は過去問を網羅したらできそうな感じがしますが午後はどのように対策したらいいですか?
2019.01.16 21:43
あっちゃんさん(No.2) 
午前はITパスポートのセキュリティとネットワークの所を確実にしておけば、
難易度は同じなので大丈夫です。
午後は事例に関する長文を読んで解答するので、難易度はITパスよりは上がります。
でも、解答(キーワード)はその長文の中にほぼ書いてあるので見つけられるかどうかです。
現代文の勉強と同じように、何度も問題文を読んでキーワードを見つける練習で大丈夫です。
キーワードに線を引くとか○で囲むとか。
キーワード自体は午前の内容程度なので、とにかくに読み落とさないことです。
知り合いの高校生(普通科)もこのやり方で、合格しました。
2019.01.17 10:18
さんちゃんさん(No.3) 
一応合格者ですので、参考にしてもらえたらと思います。

午後もやはり過去問は必ずやっておいた方が良いと思います。
午後の問題は長文だったり実務色が強かったりするので、もしかしたらとっつきにくいかもしれません。
ですので普段から、過去問や予想問題を解く時や答え合わせをするときに
なぜこうするのか?なにが問題なのか?どうすれば解決するのか?
などを意識すれば、本番までにかなり対応力が付くと思います。

かんばってください!
2019.02.01 14:35
DaiDai_Papさん(No.4) 
午前も午後も問題を多くこなすことが合格への近道ではないでしょうか?  具体的な勉強方法は先のお二人の回答とおりだと思います。午後の演習問題(過去問以外)が多く掲載されている参考書と予想問題集を繰り返し解くことが良いと思います。午後問は1行目に問題の主題が書かれていますからそのキーワードから予想問題集等で解いた類似する問題で問われた点を思い出せればかなり有利に戦えると思います。また、過去問や予想問題を解いているうちに「何でわざわざこんな事がかいてあるんだろう?」と思える記述が見えるようになります。往々にしてその不自然さを感じる記述がビックヒントだったり答えだったりすることもまります。はじめは手に負えない状況でも根気よく続けてみてはいかがですか!
2019.02.02 08:46

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2015-2024 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop