情報セキュリティマネジメント試験掲示板

掲示板検索:
スレッド一覧

午後問題の解き方[0350]

おにぎりまんさん(No.1)

午後問題で、1問に10個の選択肢がある問題の攻略方法などありましたら教えてください。
また、時間配分のコツなどありましたら、教えてください。
いつもの解き方は
ありえないものを消す→これでだいたい3〜5個は消える
というかんじでやっています。そこからが難しくて、せっかく削れたのに3択でミス・・・
といった問題が多いです。
よろしくお願いします。

2019.02.25 10:51
DaiDai_Papさん(No.2)

解答の候補が@〜G個くらいあって最もふさわしい組合せをア〜オから選べ的な設問についてのお訊ねですか?  
今は予想問題を中心に勉強していて過去問はまだ1回分しか手を付けていませんので正確なところは分かりませんが、予想問題を解いた限りでは、この手の設問は答えが問題文中に書かれていることが多いように感じられます。しっかり問題文を読めば正解できる加点源の設問だと思います。
「ありえない」はおにぎりまんさんの主観ですので「ありえない」として切った選択肢に正解が含まれていたことはありませんか?  問題を丁寧に読み関係ありそうな記述を手掛かりに選択肢を取捨選択するのがよいのではと思います。問題文に直接的な記述が見当たらない場合、設問と関連性のありそうな選択肢を見つけ、設問が問われている問題文の前後の文脈と照らして判断するしかないと思います。確かに「ありえない」選択肢も含まれていますので絞った選択肢に限定して吟味すればそれほど時間もかからないと思います。どうしても分からなければ、未回答のまま先を急ぐ割り切りも必要かも?  終了5秒前に「感」で選ぶのもありかと思います。
また、問題を丁寧に読むには時間がかかります。過去問集で勉強されているのでしたら1問30分ではなく、1回分(問1〜問3)を80分で通して解く練習を繰り返せば1問辺りに割ける時間の感覚が身に付くと思います。私は予想問題を3問1セットで解いて解答合わせをするようにしています。
見直しに10分程度は確保しておきたいですから・・・。

2019.02.28 12:59

【返信投稿用フォーム】

お名前(10文字以内)

顔アイコン


本文(2000文字以内)

記事削除用パスワード(8文字以内)

プレビュー

※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2015-2019 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop