HOME»情報セキュリティマネジメント試験掲示板»秋期試験の午後問題について
投稿する

秋期試験の午後問題について [0480]

 おにぎりまんさん(No.1) 
秋は令和元年初の試験ですが、どんな問題がでますかね?
春期試験は法律系が多い気がします。
情報セキュリティ白書を読みながら勉強中です。
個人的にはIoTやサプライチェーンのセキュリティなどが旬な話題な気がしています。
2019.09.13 16:20
資格マニアさん(No.2) 
>おにぎりまんさん
お気持ちは解りますが、そのような根拠の薄い予想は競馬等のギャンブルと同じで
大概ハズレるので、そういった試験対策は正直時間の無駄です。

午前試験は試験範囲がまんべんなく出題されますので純粋な暗記勝負となります。
対策としては、例えばデジタルフォンジレックスのようなカタカナ表記の用語を
しっかりと日本語訳で覚えておくと解答選択肢が解りやすい傾向にあります。

また、セキュリティのCIAを意識して覚えるのも効果的です。
※HDDのRAIDだったら機密性・完全性・可用性のどれに関わる機能なのか、といった具合。

それから過去問の問題と正解選択肢(全350問)を丸暗記すれば5~10問はかせげます。
全く同じ問題・同じ回答選択肢で一定数出題されますので。

午後試験は「問いの文章」と「問いとなる下線付近の文章」をしっかりと理解し選択肢と比較すれば回答が出る国語レベルの問題ばかりです。

主要な情報を隠すために解りずらく水で薄めたような長文になってますので
問題文・問い・回答選択肢に記載された情報の中で
・時間
・場所
・関係者の人数や権限
・カードやトークンのセキュリティに絡む情報
・使用されるPCの設定や権限
これらの情報に注意し過去問を解いてみてください。
コツが解れば午前より簡単です。Fight!!
2019.09.13 18:05

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの投稿はできません。
© 2015-2024 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop