HOME»情報セキュリティマネジメント試験掲示板»予想問題10  問21 ポートスキャンについて

情報セキュリティマネジメント試験掲示板

掲示板検索:

予想問題10  問21 ポートスキャンについて[0581]

AgentTakaさん(No.1)

ドットコム様にはいつもお世話になっております。

スレッドNO[0561]と同一です。

DNSサーバのソフトウェアのバージョン情報を入手して,
DNSサーバのセキュリティホールを特定する
の解説で
「ポートスキャンの説明です。」
とありますが

フットプリンティングの説明です。サーバソフトウェアのバージョン
情報等収集には、ポートスキャニングツールが用いられることがあります。

と変更して頂ければ幸いでございます。
何卒よろしくお願い申し上げます。

2020.09.01 20:03
AgentTakaさん(No.2)

管理人ミルキー様

修正依頼でうるさいAgentTakaと申します。

わたしの午後問題の対策日記などで

午前問題の漏れなき理解が必要、ここを省いて午後の突破は困難。
午前問題を理解すればするほど午後の得点源となる。
ドットコムさんの過去問で文句なく十分なのでなぜこの選択肢が
正解なのか、他の選択肢はなぜ違うのか理解する。
これで午後合格の基礎が出来る。

と投稿していますので解説に敏感になっております。
後に続く後輩たちのためにご対応頂けます様
お手数ですが何卒よろしくお願い申し上げます。

精度が高ければミルキー様が感謝されます。
何よりドットコム様を頼った後輩たちの未来が明るくなります。

2020.09.01 20:29
予想問題に苦戦さん(No.3)

AgentTaka  様
この掲示板でAgentTaka様のお名前を拝見しますと
「おぉ、頑張っていらっしゃる」と思うと同時に励みになります(^^)/

>午前問題を理解すればするほど午後の得点源となる。
※それは実感します(まだ、それほど午後の問題を解いていませんが)

>ドットコムさんの過去問で文句なく十分なのでなぜこの選択肢が
  正解なのか、他の選択肢はなぜ違うのか理解する。
※私は予想問題では何も考えず答えだけを覚えて「この問題が出たらコレ!」という
  間違った勉強をしています。特に予想問題9以上は難しい
  (ダメですねぇ、AgentTaka様を見習わねば)
※1分もあれば過去問!これだけは実践していきたいと思います。

2020.09.01 21:11
AgentTakaさん(No.4)

予想問題に苦戦さん
こんばんわ
励みになって頂けるとこれ以上ない受験者冥利に尽きます。
共に同じ目標を持つ友人が出来たことが嬉しいです。
もうなにがなんでも予想問題に苦戦さんには合格してもらわないと
困ります!  はっはっは。
わたしも予想問題に苦戦さんに刺激を頂きギヤを一段上げました。

ここだけの話なんですけど、、、
「情報セキュリティ10 大脅威 2020」はいい教材です。
勉強になりました。

お互い頑張りましょう!
みんなもね!

2020.09.02 19:32
たーこさん(No.5)

他にいい教材があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

2020.09.02 22:51
ミルキー@管理人(No.6)

ご報告ありがとうございます。訂正させていただきました。

2020.09.03 10:57
AgentTakaさん(No.7)

ミルキー様

いつも大変お世話になっております。
訂正ありがとうございました。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

たーこさん

これは良い教材!を勝手にランキングしてみました。
ここだけの内緒にしておいてくださいよー。はっはっは。

NO1 情報セキュリティ10大脅威2020
  これはナンバーワンの教材。特に組織向け脅威は要チェック!
  ここから午後問題のテーマが出そうだな、という目線で勉強すると
  面白い!しかも分かりやすいです。

NO2 情報セキュリティマネジメント試験(レベル2)シラバスVer.3.1  
  当然と言えば当然です。出題範囲のおさらいでよく理解出来ていない
  単語とかネットで調べると良いでしょう。
  例えば「モラルハザード」とかネットで検索してみるとわたしも
  間違って理解していました。
  他にも「CVSS」「ダークウェブ」なんかも、教科書や過去問で
  分かったつもりになっていた、ってことが多いです。

NO3 ドットコムさんの掲示板
  先輩達が苦労してきた生の声に敬意を表して拝見させて頂く。
  掲示板を見ることも立派な勉強だと思います。

NO4 情報セキュリティ白書2019 
  これはかなり骨太で240ページ。過去の掲示板で先輩達が「全部必読」
  とアドバイスされていたものです。
  わたしは第1章のみ勉強して、後はパラパラ流し読みしました。
  これを読破して全部頭に入れれば試験問題を上から目線で見れるな、と
  思いましたが、試験までに間に合うかどうか、、、
  それよりは過去問の繰り返し勉強の方が効率良いかと存じます。

NO5 時間があれば取捨選択して見てみる資料
  ・サイバーセキュリティ経営ガイドラインVer 2.0
  ・中小企業の情報セキュリティ対策ガイドライン
  ・中小企業のためのクラウドサービス安全利用の手引き
  ・個人情報保護法ハンドブック
  ・個人データの漏えい等の事案が発生した場合等の対応について
  ・CSIRTガイド

NO1、NO2は合格するなら必須と存じます。
NO3、NO4も推奨致します。
NO5  過去問制覇して時間が余ればご参考までに。

2020.09.03 21:42
AgentTakaさん(No.8)

補足させて下さい。
いい教材をテーマにした投稿でしたが、ぶれてはいけないのは
過去問題の繰り返し学習です。
そこ踏み外しちゃうと危険です。
わたしも午前2周、午後1周して全ての回で合格ラインに達して
からの他の教材勉強でした。
逆に言わせて頂ければ過去問題の学習だけで合格ラインに到達
出来ていた、という事が肝かと存じます。
よろしくお願い申し上げます。

2020.09.03 22:09
たーこさん(No.9)

とても参考になります。ありがとうございます。

2020.09.03 22:20

【返信投稿用フォーム】

お名前(10文字以内)

顔アイコン


本文(2,000文字以内)

記事削除用パスワード(20文字以内)

プレビュー

※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2015-2020 情報セキュリティマネジメント試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop